徒然駄目日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/23 日記をね
2009/04/19 白鳥グラは悪い方に転んでた
2009/04/18 初Gファン
2009/04/16 ポケSS(添付は無関係)
2009/04/12 ダイパのカモネギは

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/01/01(日) 明けおめ、持ってけドロボー!SS
「Augurio!
 Buonanno!」
 ドアが開いた瞬間言ってやったら、エドはきょとんという擬音を着けたくなる顔をした。
「ちゃんと午前零時に去年使ったもん投げたか?」
 未だ呆然としてるエドに構わず訊けば、こっちに戻って来始めているのか、漸く言葉を発した。
「此処ではそんなことするのか?」
「さぁ?しないんじゃない」
 そう言ったら、ものの見事にクエスチョン・マークが浮かんでるのが見えた。
「ドイツではしないんじゃない?これイタリア式だから」
「イタリア?」
 理解しようと努力してるのが手に取る様に解って微笑ましい。
「僕、イタリア育ちだからさ」
「あ、あぁそうか、なるほど・・・」
 なんとなく解って来た様だ。
「新年早々引き込もっんな、散歩でも行こうよ」
 体に流れている血はともかく、イタリアで育った者としては、やっぱ外に出て、皆で正月が良い。

「お前、強引だな」
 エドがうんざりしながら言う。
「良いじゃん、家に引き篭もってたら腐っちまう」
「普段引き篭もってんのお前じゃん」
「気にすんな」
 僕は細かいことは気にしないんだ。
「そいやぁ、さっきのお前の言葉で思い出したんだけどさ、お前も此処(ドイツ)の人間じゃないんだよな」
 僕がさっき散歩に連れ出した時の言葉だろう。
「あぁ、僕は色々な所で正月を過ごしたことがあるよ」
 色々な国の正月を思い出す。
 まばらにいる人たちとすれ違ったり、抜かされたりする。
「今思い出したんだけどさ、東の方の国、極東の三ヶ国くらいだったかな?そこに「干支」ってのがあるんだけどさ、十個の太陽の名前の「十干」と、十二種類の動物の名前の「十二支」を合わせて「干支」っていうんだけどさ」
「十個の太陽!?」
 初めてこの話を聴いた時の僕と同じ反応だ。
「そう、十個の太陽が日替わりで昇るんだって。
 で、「十二支」の方なんだけどさ、毎年その年の十二支、つまり動物がいるんだって」
「へぇ」
 解かったのか、そうでないのか曖昧な反応。
「今年は何の動物なんだ?」
 思いもしなかった、でもこの話をすれば当然出て来るであろう質問。
「え?ちょっと待って・・・」
 僕は計算を始める。あの時があれだったから・・・
 すると、むき出しの僕のふくらはぎに柔らかい毛の感触を感じる。その感触の元を確かめる為にふくらはぎに目を向ける。そこには・・・僕の天敵・・・
「うわあぁっ!」
 僕はエドの腕を掴み逃げる。だけどエドがいる為何時もよりも遅い。後ろからアレが追って来る。
「待てよ、逃げたら追って来るぞ!」
「じゃぁどうにかして!!!」
 僕の半泣きの懇願を聞きエドが止まる。僕は先の横道に入り、建物の影から覗く。
 エドは見事にアレを追い払い、僕の所へと来た。
「お前、苦手なのか?」
「アレだけは駄目なんだ、本当に」
 僕は荒い息を整えながら言う。
「そうだ、思い出したよ、今年の動物」
 僕が突然そう言えば、エドが何?と訊く。
「犬だ・・・」



お正月SSです、お持ち帰りご自由にどうぞ、まぁようするにフリーです
ロビンは犬嫌いです、おいらと一緒
イタリアのお正月についてはARIAに載ってたのをそのまま信じました、もしかしたらヴェネチアだけかもしれませんが、そんなこと知らないもん(爆)
画像はおいらの相棒が犬なんでその画像を・・・
ちなみにおいらは今年の年明けを野良猫と迎えました(爆)
年明け後、初めて会話したのは野良猫です(へたれ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.