すずりんのときどき日記(*^^*)
思うままに独り言をつぶやいています(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/15 日記
2004/08/31 台風一過
2004/06/24 忘れてた(^^;)
2004/04/22 また産まれたー\(^O^)/
2004/04/02 仔馬が産まれた!

直接移動: 200411 8 6 4 3 2 1 月  200312 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2003/04/25(金) 生まれた!
5頭目のとねっこが今生まれた。 
黄疸の馬ではない別の馬だが、元気な女の子だ。 
うまくおっぱいを探せよーって思ってたらすぐに見つけた!ナイス☆ 
お母さんも初産なのにおとなしくて上手に飲ませてる。立派、立派。 
あー、外はすっかり明るくなった。今回はとても楽だったなー。 
いつもこうだといいのだけど(笑)

2003/04/24(木) とりあえず何とか。。。
歩けなかった子がここまで元気に走り回れるようになりました(*^^*) 
まだまだ歩く姿はクタクタして頼りないけど、 
ひとまずε-(´▽`) ホッと一安心です。 
あとは抵抗力が弱い分、感染症に気をつけねば。 
今度は黄疸の馬が多分、ここ2〜3日の間に生まれると思う。また徹夜だ。 
今日は旦那がモニターを見ながらソファで寝ている。 
私は今日はお布団で寝ちゃおっと♪えへへ(^▽^笑) 
夜中に起こされないことを祈りつつ(笑)

2003/04/18(金) えらいこっちゃ
先日生まれた仔馬は自力でなかなか立つことが出来なくて人の介助が必要で、今朝2時までずっと1時間半おきに主人と二人で交代で立たせておっぱいを飲ませるという作業を黙々と行っていた。 
間に子供の参観日を挟み、授業で先生の声が子守唄のように聞こえ眠くなったのは何年ぶりだろう(笑) 
この仕事は楽しいことばかりではない。毎年ではないが、何かしら問題が起きる場合がある。生き物を飼うということはそういうものだと分かって従事してはいるものの、何年たっても慣れない。 
今年は黄疸の馬も出る予定なのでまた徹夜するはずだ。 
黄疸と診断されている母馬の母乳は絶対に与えてはいけない。最悪飲むと死に至るから。医学的な見解はさておき、「早く自分で頑張っておっぱいを探して飲んで〜」と願う馬にはなかなか飲んでもらえず、こういった「飲まないでね〜」と願う時にはちゃっかり探し当てるのが上手だから困ったもんだわ(苦笑) 
通常の仔馬は30分おきにおっぱいを飲む。徹夜で監視し、飲むのを阻止しなければならない。人も仔馬も必死だ(笑) 
その間に母乳をどんどん搾って捨てなければならない。この作業も結構つらいものがある。腱鞘炎になりそうだ。 
黄疸の度合いにもよるが最短で12.3時間ほど頑張ればあとは飲ませてやれるはずなので頑張らねば。 
何を好き好んでこんな仕事をしているのか、一般の方には理解しがたいのではないだろうかとつくづく思う(笑)

2003/04/17(木) またまた生まれた!
16日午後11時前に3頭目が生まれた。この子は少し立つ力が弱いためなかなか自力で立てない。午前3時の今なお母乳が飲めないため哺乳ビンで授乳。ミルクは良く飲むからひとまず安心。母馬も初めての出産でなれないためかそっと見ただけておこる、おこる(^^;)そろそろ明るくなって来る頃かな。久々の徹夜。お肌に悪い(笑)今日も一日、ぼーとしてるんだろうなあ(´∀`)

2003/04/15(火) まだまだ寒い。。。
今日は早朝の放牧直後を狙ってぱちり☆ 
珍しいようでこういった撮影はそんなに難しい物ではない。 
朝一番の放牧したばかりの牡馬は、遊びの一環として、喜びを全身で表すかのように友達と立ち上がり相撲をとる。 
携帯の写真なのでズームを聞かせると画像がもっと悪くなるので少し遠いけど、朝もやの中の馬たちの様子はいつもこんな感じだ。 
プロの持ってるカメラならもっと素敵に撮れるのでしょうがね〜(~~;) 
 
仔馬はまだ2頭だけ。 
予定日を過ぎた馬たちがいて日中も気が抜けない。 
毎日寝不足で頭がぼ〜っとしてる。 
(・・・っていつものことか。。(笑) 

2003/04/12(土) またまた生まれた!
予定日よりひと月遅れてようやく今年二頭目が生まれました!今回もオスでした!元気です!母乳もすぐに飲めて手がかかりませんでした。ラッキー♪このまま順調に育ってくれることを願っています!

2003/04/04(金) 生まれた!
生まれた!生まれた!今年最初のとねっこの誕生です! 
アドマイヤべガを父にもつ元気な男の子です!最初見たとき女の子かと思ったくらいかわいい上品な顔をしています〜。 
成長が楽しみですーo(^▽^o)♪ 
あっ!今立ちましたー!何度も転びながらもしっかり立ち上がりました!!これからの成長がほんとに楽しみですー(^∇^) 
馬屋からのリアルタイムレポートでしたー(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.