すずりんのときどき日記(*^^*)
思うままに独り言をつぶやいています(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/15 日記
2004/08/31 台風一過
2004/06/24 忘れてた(^^;)
2004/04/22 また産まれたー\(^O^)/
2004/04/02 仔馬が産まれた!

直接移動: 200411 8 6 4 3 2 1 月  200312 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2003/05/27(火) 春なんだけどねえ〜
日中、日が差すとタンポポがいっせいに花を開くこの頃。 
春なんだけどねえ〜。 
結構まだ肌寒い日が多いんです。 
今朝からお昼近くまで曇っていたのに、昼を過ぎるとぱらぱら雨が。。。 
そのあと天気は回復したけど、イマイチパットしない日がここのところずっと続いている。 
この分じゃ春を飛ばして夏もこばしりで去っていき、あっという間に秋になるかもね。(笑) 
 

2003/05/18(日) 生まれた!
今年最後の仔馬が生まれた! 
世話のかからないごく普通の大きさのかわいい女の子だ。 
今年はいろいろあったけど、何とか無事に出産が終了した。ε-(´▽`) ホッ 
まだまだ忙しいけど、お産が終わったらひと段落した気になる。 
また来年のために頑張らなきゃならないことが山ほど待ち構えているけど、ひとつひとつ乗り越えながらまた同じことを繰り返して一年を迎えることになるんだろうなあ。 
とりあえず今年の仕事を頑張ろう!

2003/05/17(土) 障害児のラビ
うちに増殖し続けているものすごい数のウサギたち。 
その中で生まれつきなのか、親によるものか原因は定かではないが、下半身が動かない子ウサギを発見。 
4月27日の朝だった。 
いつものように朝、えさをやりにウサギ小屋に入り、ふと視線に気づく。 
よく見ると穴の中で灰色の子ウサギがちょこっと顔を出しウサギ特有のかわいい鼻をヒクヒクさせながらひげを揺らしていた。「なにやってんの〜」と特に気にもしないでえさをやり、出ようとしたがなんか変だ。 
穴をのぞきよーく見ると腰から下は土の中。そっと抱き上げると足はぶら〜んとしたままだ。「土の中に埋まっていたから麻痺したのかな。」と思ったけどなんか変。 
そのまま他の動物たちのえさをやり終えるまでジャンバーのポケットの中へ〜  
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
20分ほどして家に戻り、以前カントリーショップで卵いれ用に買った丸いアメリカンバスケットにプチプチとキッチンペーパーを敷いてその中に入れ、テレビの上に置いた。生まれてまだ3週間くらいだろうか。ちょっと小さ過ぎる。ミルクが必要だ。実はすずりん、惰性で飼っているだけでウサギの事はあまりよく知らない。HPで「ウサギ」を検索して調べた。少し濃い目に溶いた猫用のミルクでいいらしい。そのままホームセンターに行って猫用のミルク缶を飼ってくる。以前、子猫用に買った哺乳瓶でやってみたが飲まない。でもしつこく強制的に綿棒で飲ませる。おいしそうにとは行かないが(笑)とりあえず飲んだ。本来なら親ウサギが与える母乳の回数は1日のうちでたったの1回だそうだ。でも人工乳なら1日3回がベストとある。30分おきに飲む馬から見れば楽勝だ(*≧∇≦*) 
でもウサギはデリケートな小動物だし、ミルクの事以外にも病気にもかかりやすい。ましてやこの子は足がほとんど動かない。多分2〜3日で死んじゃうだろうなあと半分以上はあきらめて育てた。 
ところが20日たった今でもバリバリ元気!不自由な足でも動きは軽快だ。ズリズリ引きずりながらどこまでも行く。身体もだいぶ大きくなった。固形のエサもバリバリ食べるようになったのでミルクも1日1回に減らされた(笑)。 
いまではバスケットは狭いので、ハムスターゲージに先日買ってやった小鳥用のわらの巣を入れてやったらえらく気に入ったらしく寝るときはすっぽりハマッて↑画像のように爆睡体制に入る(笑)。そのしぐさがなんともかわいい☆ 
このまま愛嬌を振りまきながらすずりんたちをなごませ続けて、少しでも長生きをしてなんとか天寿を全うして欲しいと願わずにはいられない。 
頑張れ!かわいいラビ! 

2003/05/16(金) 桜咲く
うちの庭の馬頭観音碑の横に2本の桜の木がある。 
先日ようやくつぼみがあることに気づいたのだが、ここ2〜3日で一気に咲きはじめどうやら今日あたりが満開のようだ。 
遅い春の訪れだが、こっちはまだまだ寒い。今朝も霧がかかり、肌寒かった。もう少し桜の花を見ていたいと思うけど、こんな気温の低い日が何日も続いたら花の命は短そうだ。 
今のうちに花見と称して酒盛りでもしようか〜(笑) 

2003/05/09(金) レンちゃんでまた生まれた!
8日午後8時30分、またまた生まれた! 
体重50キロのかわいい女の子だ。昨日のデカさとはうって変わってとても上品な(笑)身体つき。顔も小さくてかわいいタイプ。 
2時間近く立てなくて心配したが起立も正常で母乳も普通に飲んでまずは一安心。 
あと残すところ1頭となった。予定日は10日だが、まだ1週間ほど余裕がありそうだ。今のうちに休養を取っておかねば。 
さすがに2日もお産が続くと太陽が黄色く見えるよ〜(笑)

2003/05/08(木) またまた生まれた!
黄疸の馬がやっと生まれた!7日の午後11時40分。予定日を過ぎること18日。でっかい!でっかい!ゆうに60キロ以上はありそうな元気な牡馬だ。さぼりがちな日記も書くときゃ次々と話題が出てくるもんだ(笑)現在AM12時30分。10時くらいまで乳を飲まさないようにすればあとはなんとかなるだろう。監視室で旦那と二人でおやつでも食べながらガンバローっと!  
・・・・・・・・・・・ 
ただ今、午前8時30分。体重を計るとな・な・なんと71.5キロなり。記録的な重さだ☆普通のとねっこは50〜60キロだからこのデカさは普通じゃない(笑)成長が楽しみだ。 

2003/05/07(水) 久しぶりに。。。
だいぶご無沙汰してしまった日記。 
なかなか続けるのは難しいね。(^^;) 
例の黄疸の馬はまだ生まれない。ここ2日ほどいよいよ出産の兆候がみられ、1時間も空けずに行動を見張っている。結構大変だ。 
他の仔馬たちも、母馬が入院したため乳母を付けた子もいたりといろいろあったけどまずは順調に育っている。 
昨日から早生まれの3組の親子がパドックを卒業して広いところで放牧を始めた。 
満足して飛んだりはねたりするとねっこを見ているとほほえましい。 
残る3頭の出産が無事に終わればまた少し自由時間ができるかな。 
いろいろやりたいことがあるけど、またあれこれ考えるだけで終わりそう〜 
ま、いつものことだけどねf(^_^)ぽりぽり 
またニードルパンチでも復活するかな〜(^-^) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.