すずりんのときどき日記(*^^*)
思うままに独り言をつぶやいています(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/15 日記
2004/08/31 台風一過
2004/06/24 忘れてた(^^;)
2004/04/22 また産まれたー\(^O^)/
2004/04/02 仔馬が産まれた!

直接移動: 200411 8 6 4 3 2 1 月  200312 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2003/07/20(日) とうとう壊れた!
春先あたりからデジカメが突然うんともすんとも言わなくなり、修理の見積もりを出すのにメーカーに送っていたのだが、先日修理費が「2万5千円もかかる」との連絡が〜。 
「ひぇ〜(~~;)そんなんなら買ったほうがましか〜」ということでとうとう愛用のオリンパスを手放す事になった。 
新しいデジカメを買うにあったって、やはり前以上の性能を重視し、いちばんこだわったのが光学ズームと使用される記憶カードの種類だ。 
最初は同じ使い慣れたオリンパスを買うつもりだったのだが、やはりちょっとぜいたくだとは思いつつニコンのCoolpix5700に決定! 
決め手はまず光学8倍ズーム。遠くの物を撮るのに欠かせないズームはいちばんこだわった。 
特にうちは動き回る馬を撮る場合が多いので、ある程度の画質もはずせない。あとコンパクトフラッシュを使っているのも気に入ったし(プリンターとの相互性)、とにかくコンパクトなボディにもひと目ぼれ。ほとんどがA5版以上の大きさで画像を印刷する事はまずないので、500万画素と動画はおまけのようなものだが、((この点はあまり気にしなかった(^^;))家に帰って試し撮りしTVで見てみると画像の鮮明さに驚いた☆。これならポスターも作れそうだ(笑) 
かなり高額の買い物となってしまったが、下取りと、値引き率最大に勉強してもらってまあまあ満足のいく買い物が出来た。 
これからまた何年かは私の愛用品になるだろう。遅ればせながら主人からの誕生日プレゼント・・・かな?(笑)←むりやりこじつけ(^^;) 
 
でもでも、なんと追い討ちをかけるようにパソコンまで壊れた!!! 
こちらは前からハードディスクが怪しかった。カシャカシャ嫌な音がしていたからいつかは・・・と覚悟していたけど、昨夜とうとうウインドウズが全く作動しなくなってしまったのだ。いつも週末、メーカーと連絡が取れないときを見計らって壊れるものだとあきれてしまうが(笑)もうどうしようもない。来週早々にも修理に出さねば。それまで古いノートパソコンに頑張ってもらうしかない。 
ノートはメモリが少ないので快適ではない。しばらくはHPの更新が出来そうにないけど、仕方がない。 
出来れば性能のいいパソコンに変えたいのはやまやまだけど、まさか何から何まで高額の買い物をするわけにはいかず、(何処にそんなお金があるのだ!)とりあえず、ディスク交換のみで最小限の出費に抑えねば〜 
我が家は先月電子レンジが壊れ、買い替えたばかり。今また洗濯機のセンサーがイカレているし、今度はどれが・・・? 
ああ、なんともスリル満点の日常生活を送っているすずりん。。。泣きたくなる。。。。 

2003/07/10(木) 免許の更新
今年は免許の更新があり、はっと気づけばもうすぐ誕生日。 
〃´△`)-3ハゥーまた年をとるのか〜(^▽^;)とか思いながら、仕方ないので車をかっ飛ばして行って来た。 
この日はちょうど大雨の日で馬も放牧していないので、さっさと手続きをして、講習を受けて某ショッピングセンターに直行! 
前から買おうと思っていたカーテンフックや芯、子供のバックを作るのにかわいい生地など少し買ってきた。 
久し振りのショッピング。楽しかった〜(*^0^*) 
今度はいつこれるだろうと思ったけど、明日11日は次女の誕生日。ゲームソフトが欲しいといっていたので、多分またすぐ来ることになると思う。ここは彼女のお気に入りの店なのだ。 
すずりんもお気に入りの店なので子供以上に楽しみにしている母である(笑) 
それはそうと、今年から免許の更新手続きは誕生日の前後1ヶ月の猶予があるとか。あわてなくても済むし、余裕かなと思うけど、すずりんみたいなのんきな人間は、「まだ大丈夫」が結局はギリギリになってしまいあわてるんだなー(^^;)いつもそう。 
だから今回の更新は早めに行ったのでよゆう余裕〜P 
いつもこうだといいんだけどね〜(*⌒д⌒*)アハ 

2003/07/07(月) セレクトセールに行って来た!
今月7日・8日と苫小牧ノーザンホースパークにて当才馬のセレクトセールが開かれた。今年生まれた仔馬を当才(とうざい)と呼ぶのだが、この時期ほとんどの仔馬は母馬と一緒に会場までやってくる。 
順番が来るまで用意された厩舎の中で待機しているわけだが、あちらこちらでかわいいいななきが聞こえ、なんともにぎやかだ。 
 
一応関係者以外は立ち入り禁止となっているが、チェックが厳しいわけではないので「関係者です」てな顔して堂々入るのがコツかな(笑) 
馬関係の人でさえ、どうせほとんどが見るだけの冷やかし客。 
(すずりんたちもそうだけどね〜(笑) 
毎年の事ながらあちこちで顔見知りと目が合い、「今日は寒いね〜」とか「暑いねー」とかありきたりの会話が飛び交う。 
 
画像は本番のセリが行われる会場内で、体育館のようにがらんとしている。もちろんお客さん用の椅子がずらっと並んでいて、ちょっと分かりずらいが画像右側に馬を見せるための舞台があり、ロータリーのようになっていて登場、馬見せ、退場と次から次へとスムーズに進行していく。 
世の中不景気だといわれるけど、ここだけは別世界。毎年数千万の馬がノキを連ねる。中には1億、2億と高額馬も出る。 
ほんと、金銭感覚が狂っちゃう異様な世界がこの場所なのだ。 
 
数年前は1億円馬が出たと騒がれたものだが、今はたいしたニュースにもならない。 
でも道楽の馬に1億ものお金を出す馬主がいるのがなんとも不思議だ。 
そんなお金をぽんぽん出せる人が世の中にはいるのだ。 
こっちは数百円でないたり笑ったりしている、なんともスケールの小さいこと  
(# ̄З ̄) ブツブツ 
 
セール会場には毎年来たお客さんように食事が用意されているのだけど、バイキング形式ですべて無料。食べ放題飲み放題だ。 
肉やカニ、ホタテなどその場で焼いてくれたものを好きなだけ取ってたべる。デザートにメロン、スイカ、アイスクリームも!なんだかうれしくなる(*^。^*) 
 
ほとんどに人が食事目当て?に来ているといっても過言ではない。 
テーブルもかなり用意されているけど、どこもいっぱいだ。 
すずりんたちは芝生に腰を下ろしておなかいっぱい食べた。 
 
一応勉強のために馬を見に来たんだけど、ただでおいしいものが食べられるという魅力の方がかなりウエイトを占めているすずりん(笑) 
多分来年も。。。(*≧∇≦*) 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.