syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/23(日) ◆楽天、TBS問題  ◆ 関西弁講座 @
昼間は暖かいけど夜は冷え込みますね。
風邪などお召しにならないようにしてください。

昨夜、阪神は7回濃霧コールド負けでした。
井川が打ち込まれましたね。
昨日は練習だと思って今日から頑張って欲しいです。

昨日東京競馬で3連単で史上最高の1846万円の配当が出ました。
馬単も102万・・・馬連43万ともに史上最高配当でした。
100円が1800万円・・・・宝くじ並みですね。^^;;
夢のような大万馬券をどんな人が当てたのでしょうか?
昨日はうれしくて眠れなかったでしょう。
的中はわずか18票で3360通り中3344番人気の超人気薄だったそうです。
一着の小林騎手、2着、3着の小林、藤田は同じ名字のロッテの投手に居ます。
日本シリーズ応援の為にファンがロッテ投手陣を買っていれば取れていますね。(笑)

今日は第66回菊花賞でした。
7戦7勝、シンボリルドルフ以来の史上二頭目の無敗の三冠馬誕生です。
強かったなあ・・・・
武の落ち着いた騎乗も光りました。
G150勝の区切りだそうです。
有馬記念に出て欲しいですね。
この馬に勝てるのは古馬でもいないかも?
歴史に残る名馬です。

◆楽天、TBS問題

村上ファンドのタイガースの株取得に続き、楽天がTBS株を大量取得し、
政財界にも波紋が広がっています。
阪神、ロッテの日本シリーズに水を挿されたような感じですね。

TBS株買収 諸井氏「話が違う」と楽天社長を批判
 
 TBS株の買収防止策発動の是非を判断する「企業価値評価特別委員会」の委員長で、
TBSの社外取締役でもある諸井虔・太平洋セメント相談役は17日、毎日新聞社の取材に応じ、
楽天の大量株取得について「(三木谷浩史楽天社長からは)事業提携したいと聞いていたが、話が違う。
TBSにすれば迷惑千万」と強引な行動を批判した。
 三木谷氏からは、今月初旬に「事業提携」を相談されたことを明らかにした。
そのうえで、「(三木谷氏に)株式を支配するような乱暴なことをするなと言ったら、
『しません』と言っていた。持ち株会社を作るというが、
(両社の)時価総額の比率を考えると、TBSを経営支配するのと変わらない」と語った。
 さらに、「誰が見ても(統合協議は)うまくいかない」と述べ、
事態は長期化するとの見通しを示した。(毎日新聞) - 10月18日

TBS特別委員会の諸井虔委員長が激怒しています。
委員会のメンバーは7人居るのですが、そのの委員のうち4人は楽天寄りだとの噂もあります。
TBSは新株発行(ポイズンピル)に行くのでしょうか?
諸井と三木谷は銀行時代の先輩後輩で顔見知りだそうです。
今月3日に相談に行った際に「業務提携はいいが株の買占めは止めた方がいい。」と言ったそうですが
三木谷は誰に対しても紳士的な印象でホリエモンとは少し違うと思っていたのですが・・・
来月のオーナー会議で事情を聴取するようですが、プロ野球界も激震ですね。


◆方言っていいよなあ・・・

関西弁講座 @ 大阪、神戸、京都の違い


一口に関西弁と言いますが、関西弁にもいろいろあります。
大阪弁を指して言うことが多いのですが、大阪弁にも河内弁、堺弁などがあるんです。

俺が普段話しているのは神戸弁に大阪弁をミックスしたものです。^^
神戸、大阪、京都は関西ですので当然関西弁なのですが、神戸、大阪は微妙に違います。
京都の言葉とはぜんぜん違いますね。
京都は関西弁とは言わず、京都弁と言います。

大阪、神戸、京都の言い方を比較して見ましょう。
例えば標準語の「あの人は来ないなぁ」と言う言い方は
大阪は「けーへんなぁ」、神戸は「こーへんなぁ」京都は「きーへんなぁ」となります。
ちょっとした違いで生まれがわかるときがありますよ。^^;;

また「知ってる?」という言い方は
大阪なら「知っとん?」、神戸は「知っとぅ?」京都は「知ってはる?」となりますね。
京都の言葉は「はんなり」としています。
はんなりとは上品で優雅で明るい様と言う意味です。

みなさんがたも関西弁がしゃべれるようにこの講座で勉強してください。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.