syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/25(火) ◆方言っていいよなあ・・・ ★関西弁講座 A
お天気が良くても夜はひんやりとしています。
稚内で初雪が降ったそうです。
だんだんと冬の訪れが・・・・・
寒いのは嫌だなあ。

今日、明日でアクセスが50万ヒットします。
俺のプロフィが削除されたので、だいぶアクセスが減りました。(>_<。。。
みなさん、HPのURLをお気に入りに入れておいてくださいね。^^;;
なんとか人気サイトと言われる100万ヒットを目指したいと思っていますので
これからもよろしくお願いいたします。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ
タバコを吸いながら禁煙を目指している省吾からのお願いでした。(笑)

まだ書き込み掲示板2つが修復しないようです。
リンク先の「隠れ宿」さんの掲示板も同じ状態ですので削除ではなくエラーだと思うのですが・・・
何時修復するのかわかりませんので困りました。
新しい掲示板を手配したほうがいいかなあ・・・・
相談があれば体験投稿掲示板にでもお願いします。

「syouのHな独りよがり言」も更新していますよ。
男女の性欲のお話のシリーズです。読んでね。^^;;

http://syou47.blog18.fc2.com/

ちょっとランキングの応援もよろしくにこにこヽ(〃^・^〃)ノ

http://www.1blogrank.com/adlist/in.cgi?id=syougo

http://www.mob.x0.com/ranklink.cgi?id=syou_47

http://ninkirank.misty.ne.jp/24/enter.cgi?id=syou47

他にどこかいいランキングサイトがあればご紹介ください。

励みになりますのでENTERを押して入場してくださいね。
きっとお気に入りのサイトが見つかりますよ。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


◆方言っていいよなあ・・・

★関西弁講座 A 動詞に「ん」を付ける


平安貴族の頃から京都は日本の都だったので、関西人の中でも京都の人はプライドが高いです。
ざっくばらんな大阪人を泥臭いと心の中ではけなしています。
「おんなじ関西でも大阪の人みたいながさつな人と一緒にせんといてほしい。」と思っています。
大阪人も「京都人はええかっこしいで権威志向で好かん。」と内心思っているのです。
大阪人に京都人の悪口しゃべらしたら朝までしゃべってまっせ。(笑)

神戸のお人はその点クールです。^^;;
「神戸は神戸、大阪とも京都とも違うから一緒にせんといてほしい」と言う感じかな?^^;;
神戸は横浜と同じ港町で外人も多く居ます。
そんなところがハイカラという明るい神戸ファッションを生み出しました。
大阪人は「ハイカラがなんぼのもんや」と陰口を言いながらも憧れています。
京都人も口に出して褒めることはしませんが、
「よろしおすなぁ」と思っているのです。ほんまかいな?(笑)

関西弁を上手く話すにはコツがあります。
イントネーションの違いは文字では説明しにくいのですが、
語尾に特徴があると言ってもいいでしょう。

方言を覚える前にまず単語の語尾を伸ばすことを覚えてください。
とにかくアクセントを下げるように単語の語尾を伸ばすのです。
「目」なら「めぇ」「手」は「てぇ」「毛」は「けぇ」です。
「目が痛い」を「めぇ痛い」といえば関西弁らしく聞こえます。

関西弁独特の用法に動詞に「ん」をつける使い方があります。

普通文の場合も「ん」をつけますが、特に疑問文の場合によく「ん」をつけます。

「私は服を買った」と言うのを「うち、服を買ったん」となるのですが、
この「た」を「て」に変えるとさらに関西弁らしくなります。

「うち、服、買うてん(こうてん)」と言えばなんとなく関西弁らしいでしょう?^^;;

疑問文の場合は「あんた、服、買うたん?(こうたん?)」ですね。
「知らないの?」は「知らん?」「行かないの?」は「行けへん?」です。
「何時まで待つの?」は「何時まで待つん?」でいいのです。

否定形は「〜へん」と言えば良いでしょう。

「わたしは買わない」は「うち、買わへん(かわへん)」の要領です。

少しは上達出来そうかな?

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは女相撲
女性がまわしを締めた姿はそそります。

女相撲 H


手前の力士はまわしをしていませんね。^^;;
この角度から見たら迫力あるなあ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.