syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/27(木) どうなるわれらの阪神タイガース G 関西弁講座 B
今日はすごく良いお天気でした。
綺麗な青空でしたね。
ぽかぽかしてお昼ご飯を食べると眠たくなりました。


◆どうなるわれらの阪神タイガース G

ロッテに4連敗終わり・・・・
ぜんぜんいいとこなかったなあ・・・
でも3試合までで30−2じゃお話にならないよ。
打て無さ過ぎる。
下柳で勝てると思ったけど。
3戦目のあの4回の一死満塁から迎えた里崎の足はスロービデオで見ると完全にアウトでした。
遊ゴロに打ち取り、併殺で切り抜けたかに思われたが、一塁の微妙な判定が、まさかのセーフ。
100分の3秒の差でした・・・・

あれで運に完全に見放されましたね。
ベンチの岡田監督もまったく動きませんでした。
指揮官としてはあそこで食い下がらないとなあ。
士気に影響するよ。
下柳は試合後「負けた気がしない」と吐き捨てましたが岡田にどう響いたのか?
金本が打てなかったなあ・・・
少し気負っていたのかも?

気を取り直して来年です。
ディスカウントショップの5戦以降のチケットが急落していたそうです。
最高6万円をつけた時もあったのですが、紙くずに変りました。
払い戻しだけです。(笑)
買った人は大損害ですね。^^;;

★楽天のTBS株取得が19%を超えたようです。
三木谷は敵対的買収に行くのでしょうか?
TBSの井上社長は「威圧的に感じられるが予測していたことなので冷静に受け止めている」と語りました。
20%を超えればTBS側の対応も熾烈なものになります。
やはりポイズンピル発動するのかなあ?

★阪神、TBSに続いて次は吉本興業、朝日放送?

莫大な資金を動かす若き経営者の動きが活発です。
あのお笑いの吉本興業をIT企業が狙っているとの噂があります。
安定株主も少なく知名度が抜群なのでいい狙い目かも?
所属タレントは気になるでしょうね。^^;;

ホリエモンに比べると優等生的に見える三木谷社長ですが所詮お金儲けしか頭に無い人なんでしょうか?

★日本シリーズ中は静観を保っていた村上ファンドですが、シリーズが終われば新たな動きはあるのでしょうか?
楽天、TBS問題に隠れていますが、水面下ではいろんな動きがあると思います。
我々一般ファンには何もわかりません。
もっとも知ったところで何も出来ません。(苦笑)

村上氏は高値で売りつけ阪神に引き取らせるただの金儲けなのでしょうか?
西武鉄道、大阪証券取引所、TBS、阪神電鉄など、新規参入が難しい業種で
不動産など豊富な資産を持つところを狙い撃ちしています。
オリックスの宮内会長ともパイプが太く、プロ野球界の改革を本気で考えているのでしょうか?
恐らく彼は阪神株を長期保有する気は無く、
金儲けの短期勝負に出てくると経済アナリストの森永卓郎氏は予想しています。
阪神は株を買いうけ、手を引いてもらうしか手は無いとも述べています。
「本当のタイガースファンなら出来るだけ少ない金額で手を引くのが礼儀だと思うが
そうはいかないでしょうね」とも。

また逆に作家の江上剛氏はこう述べています。
「村上氏は2年ぐらいは株を所有すると思うし、阪神電鉄はすでにのっとられたも同じ、
 彼の意見を聞かないと何も決められないし、村上氏の提案を最初から否定しないで
 トライしてみたらどうか?球界は長く身内だけの意見を聞きチャレンジしないから低迷してきた」と。

どうする? 阪神電鉄さん。
阪神ファン3000万(こんなに居る?^^;;)の意見を聞くにも方法がないよなあ。

◆方言っていいよなあ・・・

関西弁講座 B 


大阪人は京都人が嫌いですが、関東人、特に東京人をもっと嫌います。
話題が東京人のことになるともうぼろかすです。
ええかっこしいでキザな東京人を大阪人は大嫌いです。
だから東京人のことになると大阪人は「京都人も関西人や」と仲間にします。
ふところが大きいのですね。(笑)

でも関東人も大阪人を嫌っています。
地方の人間が転勤などで東京に行くと、出来るだけ標準語を話そうと努力しますが
大阪人だけは堂々と関西弁でしゃべり倒します。^^;;
そんな態度も関東人にとって気に入らないんでしょうね。

関西弁の特徴に繰り返し言葉と言うのがあります。
こんな言葉が関東人にはしつこくくどい印象を与えるのでしょう。
言葉を繰り返すと関西弁らしく聞こえるから不思議です。

例えば、

「明日映画に行かへん?」と聞くと「うん、いくいく」と「いく」二回繰り返すのです。
行けない場合も「ごめんごめん 明日あかんねん」と「ごめん」を繰り返します。
相手も「ええからええから、わかったわかった、ほなまた今度ね」と。

代表的なのが了解した時などに使う「よっしゃよっしゃ」ですかね?^^;;

長くなるので続きはまた明日にでも。
2500文字ってすぐに行くね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.