syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/30(日) ◆衆院選後のあれやこれや。32 ★関西弁講座 D
昼間は良いお天気だったのに夜から雨が降ってきました。
明日は寒くなりそうです。
みなさん温かくしてお出かけくださいね。

政治ネタを語るsyouはかっこいいと言うメールを頂きました。^^;;
また勉強になって主人といろいろ議論が出来て楽しいと言うメールも。
と言うことでもう暫く続けますね。^^

Hネタは「syouのHな独り言」でどうぞ。
オナニーAを更新していますよ。^^;;

http://syou47.blog18.fc2.com/

◆衆院選後のあれやこれや。32

★内閣改造のポスト争い


【内閣改造、31日に前倒し 再び小泉サプライズ、改革加速へ布陣着々
組閣方針は「改革意欲に富んだ人」。
「土日にゆっくり考え、適材適所(で起用する)」と言葉を選んだ。
経済財政諮問会議で、首相は慎重論を口にした閣僚らを一喝。
その相手は「ポスト小泉」にも数えられる谷垣禎一財務相と中川昭一経済産業相で、
「首相は両手で机をバンバンたたきながら激しく責めた」(出席者)。
 一夜明け、抵抗勢力のレッテルを張られたくない二人は「胸に手を当てて考えたい」(谷垣財務相)、
「しっかり取り組みたい」(中川経産相)と殊勝な態度を見せた。
ここでも小泉流の効果はてきめんだ。】(産経新聞) - 10月29日抜粋

31日に内閣改造、党役員人事が発表されるようです。
重要法案が可決したので早めにしたんでしょう。
今頃小泉は将棋の駒を動かすようにいろいろと考えているんでしょうね。

今回の改造には時期総理を占う意味でも重要です。
ポスト小泉と言われる人たちを主要閣僚に起用し争わせるようですね。
サプライズの好きな小泉は小泉チルドレンと言われる片山や佐藤をどこかに起用するのでしょうか?
政治のまったく素人のポット出の新人議員の起用だけはやめてほしいなあ・・・

重要閣僚の予想はいろんなテレビ、新聞などを賑わしていますが、
武部幹事長のことを留任と予想するマスコミは少ないですがどうなるでしょうか?
これまで首相の忠臣ぶりを遺憾なく発揮した武部勤幹事長はなんとか入閣との見方が強いようです。
選挙で負けて幹事長の首が飛ぶのは当然ですが、大勝して留任できないなんて武部が可愛そうです。^^;;

四氏のうち、三位一体改革や政府系金融機関の統廃合など
「郵政後」の重要政策を担う麻生、谷垣両氏は、留任か幹事長など党三役への起用がうわさされています。
 国民人気の高い安倍氏は、党幹事長こそ務めたが閣僚経験はなく、入閣が焦点。
福田氏も入閣や党幹部での登用がささやかれている。
 四氏に限らず、重要ポストで処遇されるかどうかのカギは、
いかに首相の改革路線を支持し、忠誠を誓えるかということです。
竹中氏はもとより、衆院選で郵政民営化の反対派を破った小池百合子環境相も閣内残留が有力視され、
外相、官房長官起用説も流れています。

さらに、大阪市助役を辞職した大平光代氏の入閣も取りざたされているとのこと。
ますます女の戦いが面白くなりそうですね。^^;;

自民党の総裁選は一年後です。
小泉ははっきりと「辞任」を口にしています。
その自民党総裁選に向けて、党内を仕切る幹事長人事も焦点ですね。
今頃小泉はいろいろ駒を動かしながら考えているんでしょうね。^^;;

◆方言っていいよなあ・・・

★関西弁講座 D 


関東人が関西弁を嫌うのは東京に住んでみてわかるような気がしました。(笑)
確かに早口の大阪弁は汚く聞こえます。
夏休みにたくさんの関西の女学生がディズニーランドにやってきます。
その女の子達の会話を地下鉄などで聞いていると恥ずかしくなります。

女の子が大きな声で「ちゃうやんちゃうやん、あんたなあ、それちゃうて。」
「何言うてんのん、あかんあかん、あほちゃう?」なんて話しているのを聞いたら・・・

「俺、関西人ちゃうで。」と言いたくなりますね。(笑)

では、なぜ大阪人は繰り返し言葉を使うのでしょうか?

「やめやめ、やめや。」「あかんあかん、あかんで」と3度使う時も多いです。

これは意識して使っているのではなく、普段の習慣から出てしまうのです。
この繰り返し言葉を使うのは出来るだけ相手に愛想よくしたいと言う大阪人の深層心理がひそんでいます。

「映画、行かへん?」と言われて「うん、行く」ではあっさりし過ぎていると思って
「うんうん、行く行く」と嬉しさを表現しているのです。
「是非、行きたい、誘ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを表していると言ってもいいでしょう。

この「行く行く」も「いく、いく」ではなく「いくいく」と続けて言うのです。
「ごめんごめん」「わかったわかった」と切れ目無く話し、
会話にリズムとスピード感をつけているんでしょうね。

いろんな動詞を二度繰り返してください。
関西弁らしく聞こえますよ?

「早くお話書いてね」と言われたら俺はすぐに「うん、書く書く」と言ってしまいます。
「荒らしに負けないで頑張って」と言われたら「負けへん負けへん」と。^^;;

根っからの関西人ですね。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.