syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/30(水) ★「紅葉(もみじ)」と「紅葉 (こうよう)」 ★syouのおもしろ「大語源」★
今年はゆっくり紅葉見物に行けませんでした。
明日から12月、そろそろ落葉になってしまいます。

最近いろんな悲しい出来事が続きます。
締めくくりの月だけは楽しい日々を過ごしたいですね。
貴女からのルミナリエ見物の受付を待っていますよ。(笑)

久しぶりに「syouのHな独りよがり言」を更新しました。
今回から女のオナニーのお話です。
男性にとって女にオナニーは神秘の世界。
俺にはわかりませんので的外れだったらごめんね。^^;;

http://syou47.blog18.fc2.com/


今日は紅葉についてのよがりごと。

言葉の違い どっちがどうなの? 

★「紅葉(もみじ)」と「紅葉 (こうよう)」どう違うの?


みなさんは「紅葉」を「もみじ」と読みますか?
それとも「こうよう」?

この違いを調べて見ました。

【こうよう 紅葉】
秋になって葉が紅色に変わること。
また、その葉。葉緑素がなくなり、アントシアンなどの色素が蓄積して起こる。
黄葉を含めていうこともある。もみじ。

【もみじ 紅葉・黄葉】
1 晩秋に草木の葉が赤や黄色に色づくこと。また、その葉。こうよう。
2 カエデの別名。また、その葉。
3 鹿の肉。鹿には紅葉が取り合わせであるところからいう。

「紅葉(こうよう)」とはいろんな木々の葉が紅色に変わることを言います。
常緑樹以外の落葉樹はすべて冬が来ると紅葉して葉が枯れていきます。
桜なども紅色に変わって落ちていきますね。

「紅葉(もみじ)」とは「紅葉(こうよう)」の意味でも使われますが、一般的には楓の別称です。
紅葉狩りとは「紅葉(こうよう)」した楓を見て楽しむことです。
観楓(かんぷう)とも言いますね。

また「もみじ」は鹿の肉をあらわす隠語としても用いられます。
花札の紅葉と鹿の取り合わせから来たと言う説もありますが、
有名な「百人一首」の猿丸太夫の歌からの連想とする説が有力です。

「奥山にもみぢ踏み分け鳴く鹿の、声聞くときぞ秋は悲しき」

この歌から鹿肉をもみじと言うようになったそうですが、江戸時代は獣肉を食べませんでした。
しかし病後の健康回復に「薬食い」と称して滋養強壮のために獣肉を食べていたようです。
獣肉ということを隠すために別な隠語で猪のことを山鯨とか、牡丹と言っていたのと同じように
鹿肉をもみじと呼んでいたんですね。

うさぎの数え方を一羽、二羽と数えますが、これも同じ考え方で、
うさぎを鳥だと思い込むようにしていた名残です。

★syouのおもしろ「大語源」★

  「紅葉(もみじ)「楓 (かえで)」の語源って?


「楓(かえで)」の語源はあの葉っぱの形からきています。
蛙の手の形に似ているところから「かえるで」と言っていたのが「かえで」に変化したのです。

また楓のことを「鶏冠樹」とも書きますが鶏のとさかにも似ているからです。

「もみじ」は「かえで」が秋に紅葉するところから来ているようです。
昔は「もみつ」という動詞があったようですね。
「もみ」とは紅花をすりこむようにして染めることで
「じ」とは接尾語で「〜すること」と言う意味です。

現在は「紅葉 こうよう」が一般的ですが、以前は「黄葉 こうよう」の方が良く使われていたそうです。
イチョウなどは綺麗に「黄葉 こうよう」しますね。

明日はイチョウについてよがります。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/28(月) ◆熟年離婚 C  ◆衆院選後のあれやこれや。38
すごく良いお天気で寒い冬が来るとは思えませんね。
しかし街を歩いていても街路樹の銀杏なども黄色に色づき秋を感じます。

人肌恋しいですね・・・・^^;;

◆熟年離婚 C

【女優、辺見マリ(55)が2001年10月に結婚した宝石デザイナー、河澄信介さん(41)と
先月28日に離婚、2度目の結婚生活にピリオドを打った。
河澄さんは1日放送の日本テレビ系「ザ!情報ツウ」で離婚について、
「仕事のことばかり考えていて、優しくしてあげられなかった。女として不幸だったかもしれない」などと告白。
「年下だし、婿養子だったし、変なプレッシャーがあった」とも。
 辺見は1981年に俳優、西郷輝彦(58)と離婚している。】(夕刊フジ) - 11月2日

社会的現象になったと言っても良い熟年離婚ですが、過去にもいろんな芸能人が別れています。

芸能人の熟年離婚をざっと調べてみました。

【千葉真一 野際陽子】 【三田村邦彦 中山真理】 【石坂浩二 浅丘るり子】 
【二子山 藤田憲子】 【松平健 大地真央】などなど。 

松平健(51)は女優、大地真央(49)平成15年12月に離婚しましたが、
今月11日に元アイドルの松本友里子さん(37)と再婚しました。

熟年夫婦が離婚すれば年齢のこともあり松平健のようにすぐに結婚とはなかなかいかないようです。
その後の性欲処理も男は比較的簡単ですが、女性は難しいと思うんだけどなあ。
最近の女性は性の解放も進んでいるので、セックスパートナーには不自由しないのかな?

離婚の理由は「性格の不一致」が多く人それぞれだと思いますが、根底にあるのは「性の不一致」です。
夫婦も長い間同じ屋根にすんでいるとセックスもだんだんとマンネリになり、
感動も薄くなり、男女共に手抜きになってきます。

男は義理マンとなり、女は男の誠意のない愛情不足の義理マンをうざくなってきます。
しかし男女共に性欲は厳然として存在し、他の異性を求めるようになっていくんですね。
今は出会い系ネットの氾濫で男女とも簡単にセックスフレンドを見つけることが可能です。
経済的に安定していれば、愛情の失せた配偶者とこのまま人生を終えるのかと淋しい気持ちも芽生えます。

「縁有りて結ばれし狐と狸、いたわりあい、助け合い・・・・」

「お前100まで、わしゃ99まで、共に白髪の生えるまで・・・」

などと言った夫婦関係は徐々になくなっていくんでしょうね。

妻を愛し、添い遂げるつもりの俺ですが、他の女性も抱くと言うのは罪なことなのでしょうか?(笑)
俺みたいな男を好きだと言ってくれる女性を無碍には出来ないよなあ。^^;;

ちょっとネタが古くなってきたけど簡単にメモしてたので掲載します。^^;;

◆衆院選後のあれやこれや。38

 ★片山さつき、野党第1党の党首を「こいつ」呼ばわり
^^;;

民主党の野田佳彦国会対策委員長が片山さつきに対して厳しく批判していました。
しかし新人女性議員が仮にも党首をつかまえて「こいつ」はないよなあ。
俺はテレビで発言している彼女を見て驚きました。
官僚時代に普段、部下に対しても平気で使っていたんでしょうね。
生意気女の典型です。^^;;
ゆかりたんにはこんな女性になって欲しくない省吾です。

【19日の党首討論後に自民党の新人議員がテレビのインタビューに答え、
「何回も言った話をこいつも言っているなというのかしら」と発言した問題にふれ、
「こいつというのはわが党の前原代表を指しての言葉だと思われるが、
公党の党首に対してこいつとは一体何ということ。
政治家としてというよりも社会人としての常識に欠ける。あまりにもひどすぎる」と批判。
議席を預かった重みがわかっていない軽はずみな言動や
本会議欠席などの問題行動が続出している自民党新人については、
新人「教育」以前に「躾」が必要として、
「議席は大変重たい席。国民のみなさんから負託をされた議席だが、
(このままでは)小泉チルドレンの座る席はチャイルドシートかと思わざるを得ない」と語った。】

チャイルドシートに座れと言った野田氏の言い分はよくわかります。
片山も失言だったと思っているのでしょうが、謝罪はまったくなかったですね。

この野田発言に対して武部幹事長が野田氏を責めていましたが、お門違いだと思うます。

【武部氏は「品位を疑う」と野田氏を批判する一方、
片山氏の発言についても「厳に慎むべき言葉だ」と指摘。
「国民の代表の自覚を持って美しい日本語を使うように気を付けなければいけない」と強調した。
自身も失言で批判された経験があるだけに、「私も気を付けます」と結んだ。】

品位を疑うのは野田ではなくて片山だろう?
国会議員たる発言の重みを感じて欲しいと思いますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/27(日) ◆愛情指数(係数)って知ってる?
暫く更新していなかった「syouのHな独り言」を更新しましたよ。
またまたオナニーのお話です。(笑)

http://syou47.blog18.fc2.com/

Hな話題は「syouのHな独り言」に書いていくつもりですが、
この日記も政治ネタやニュースネタだけではおもしろくないので
日曜日にちょっとだけHなセックスに関する知識を書いていくつもりです。
今日は「愛情指数」をよがりましたが、
今晩でも貴女の旦那、または恋人の愛情指数を計ってみてください。^^;;


★syouの少しはためになるお話★

    ◆愛情指数(係数)って知ってる?


男女のセックスは慣れて来るとどうしてもマンネリになり、刺激がなくなってきます。
夫婦のマンネリ義理マンと不倫カップルのベッドでの燃え上がり方は雲泥の差だと思いますね。^^;;
「いけないこと」と知りながら他の異性を抱く、抱かれると言うのはスリルと刺激に満ちています。

男は妻とは違った女のあえぎ声、悶え方に興奮が高まります。
女は夫とは違った愛撫やテクニックに期待感を持ち激しく濡らすのです。

人間は体で感じると言うよりも大脳で感じているんです。
未知の異性とのセックスには恐怖感もありますが、快楽を求める期待感の方が断然大きいのです。

しかし安易に他の異性を求めるのは種々のリスクを伴います。
まず、お互いの伴侶を愛し、セックスの方法、環境を変えるなどの工夫をして欲しいですね。

女性が、相手の男性が最近手抜きしてるのではと思ったときに確かめる方法があります。
「愛情指数」というものですが、セックスには前戯、挿入、後戯とあります。
このそれぞれに要した時間で愛情の深さを測る公式があるのです。

       前戯時間(分)+後戯時間(分)
愛情指数=ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           挿入時間(分)


前戯時間・・・お互いがベッドで体を触れ合ってから挿入までの時間
挿入時間・・・挿入から射精までの時間
後戯時間・・・射精後の女性の体を愛撫する時間

アメリカのべラック氏という精神科医が長年の研究の結果提案したもので、
出てきた数値が大きければ大きいほど愛情が深いということです。

例えば日本人の平均セックス時間はこんなもんじゃないのかなあ?^^;;
前戯10分、挿入5分 後戯2分を式に代入してみると愛情指数は12÷5=2.4となります。

べラック氏が理想的だとしている愛情指数はなんと・・・「24」、日本人平均の10倍です。(笑)
彼の理想的セックスは前戯100分 ひぇ〜〜〜!!
後戯20分、本番挿入時間が5分 120÷5=24 とのことです。
外人は前戯が長いからなあ。(笑)

しかしこの数式には致命的な欠陥があります。
前戯10分 後戯10分 で挿入を頑張って20分ピストンしたとすれば 20÷20=1 で
愛情指数はたった1しかないのです。

この数式は早漏の男性に高い数値が出ますね。(笑)
分母、挿入時間の数値が小さければ小さいほど愛情指数は高くなります。

前戯10分、後戯2分で挿入時間が1分なら愛情指数は12と跳ね上がります。
前戯20分、後戯4分ならべラック氏の言う24に届きますが、
これはどう考えても理想的なセックスじゃないよなあ。(笑)

女性の立場としては「挿入時間は最低3分以上」という但し書きが欲しいですね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」M 

「ひゅーひゅー!先生 最高 パンツ脱いでよ!」
太ももの間からちらりと覗いたパンツはそそるなあ・・・
しかし綺麗な脚です。^^;;

2005/11/26(土) ◆水戸黄門の四方山話 A ◆syouの就職活動の思い出 K
もうすぐ12月、ボーナスシーズンですが自営業にはボーナスなどありません。
ボーナスをもらうときだけはサラリーマンはいいなあと思いますね。
今年は全国的に金額がアップしそうです。
でも景気が回復していると言う印象はないよなあ。

★あまり役に立たない面白雑学

 ◆水戸黄門の四方山話 A


★「黄門」とは?

水戸黄門は「みとこうもん」と続けて名前のように呼ばれますが、実際は「みとのこうもん」様と言う意味です。

この「黄門」と言うのは【中納言 ちゅうなごん】と言う意味です。
中納言とは律令制で、太政官(だいじようかん)の次官(すけ)。
大納言に次ぐもので、職掌は大納言とほぼ同じとあります。
要するに「黄門」とは位の別称なのです。
だから水戸黄門と言えば厳密には歴代の水戸の殿様が水戸黄門であり、
水戸光圀だけを指すものではありません。
また水戸だけではなく、全国に黄門様が居たことになりますが、
何時の頃からか「黄門」と言えば水戸黄門を指すようになり、水戸黄門といえば水戸光圀のことになりました。
講釈師達が面白おかしく庶民の好きな勧善懲悪の諸国漫遊の話を作ったからです。
水戸藩は徳川御三家の一つであり、水戸光圀公が天下の副将軍だったので黄門を独り占めできたのでしょうね。

「中納言」と言えば有名な活伊勢海老のお店があります。
俺は海老やカニの甲殻類は大好きです。
今はカニの美味しい季節だなあ・・・・

「活伊勢海老 黄門」と言う名前だとなんとなくアヌスを想像して、食べ物屋には向きませんね。^^;;

★黄門様の漫遊先はスポンサーが決める?

こんな噂を聞いたことがありますか?

1000話以上も続いているこのテレビドラマのスポンサーは世界の松下電器です。
テレビの世界で一番えらいのは、主役タレントでも、監督でもディレクターでもありません。
なんと言ってもスポンサーが一番偉いのです。
お金を出す人間が口も出せるのです。^^;;

このスポンサーの意向で内容が変わったり、打ち切りになったりするのは日常茶飯事です。
しかしいくら世界のナショナルと言えども江戸時代のドラマにテレビや洗濯機を登場させるわけにはいきません。^^;;
そこで世界の松下は考えました。
これだけの人気番組をなんとか販売促進に役立てられないだろうかと思いあぐね、
黄門様が漫遊する旅先を松下電器の重点販売地域にしようとしたと言うのです。

自分が住んでいる地域が舞台になるとわかればその地域の住民は水戸黄門を見たくなります。
その結果視聴率が上がり、コマーシャルが目に入ると言うことです。

これは単なる噂なので真意のほどはわかりませんが、さすがは世界の松下商法ですね。^^;;
また旅先まで指定できると言うことにスポンサーの強い立場が理解できる噂ですね。


今日も俺の思い出話の続きを。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 K

決算特別賞与は社歴や所属する場所によって多少は違いましたが、
人によっては正規のボーナスよりも多かったんです。
俺はまだ新人でしたからそんなことはありませんでしたが、
当時の上司の課長の決算賞与の給与袋を見て驚きました。
数年のちに銀行振り込みになりましたが、この頃はまだ手渡しでした。
課長の机の上に課員の給料袋が積んであるんですが、みんなの決算ボーナスの金額が厚さでだいたいわかります。
課長の居ない時に机の上の給料袋を見に行った俺は事務所に居た人たちに言いました。

「おい、これ見てみいや。課長のボーナスごっついで。なんぼあるんやろ?」

と、言いながら分厚い課長の給与袋を横に立てました。

横ですよ、横! (笑)
俺の袋は薄っぺらくて札が入っているか入っていないかわからないくらいです。^^;;

「syouさん あかんよ。怒られるよ」との事務員の制止も聞かず、

「俺のん こんなんや 薄っぺらいのお。課長のは横に立つで。ええなあ。」とふざけて比べていると
課長が急に部屋に戻って来たんです。(笑)

「こら! syou お前なにしとるんや。」と笑いながらの叱責でしたからホッとしましたよ。^^;;

新人の頃から物怖じしないしお茶目で明るい俺は上司や先輩達に人気がありました。

「あっ! 課長 すみません。課長の給与袋見て驚いていました。ごっついですねえ、
 俺も早くこれだけもらえるようになりたいです。」と言うと

「アハハ、syou 頑張れ! これからはお前らの時代が来るから。
 この会社は一生懸命働いたやつに報いる会社やからな。しっかり稼げよ。」
と言ってくれました。

この課長が俺の仲人です。
仕事も出来、役員候補の有望株の上司でした。
当時の所属していた部署は数ある課の中でベスト3以内の成績を上げていました。
課長は俺を非常に可愛がってくれて、何時も考課票に良い点をつけてもらっていましたね。
この人のおかげで同期入社の新人の中でもトップクラスの昇進を続けていたんです。
同期の中でもほんの一握りの考課が良い者が、この決算賞与も多少は多かったですから嬉しかったです。^^;;

俺の勤める会社は順調な成長を続け、売り上げも伸び、そのおかげで給与もどんどん上がっていきました。

しかし、岡田の勤める商社に暗雲が立ち込め始めていたのです。
経営が相当厳しくなっていると言う噂で持ちきりでした。

この頃も朝の出勤時や近くの喫茶店などで昼飯後によく顔をあわせていたのですが、
彼はなんとなく浮かない顔をしていました。

長くなるので続きはまた明日にでも。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/25(金) ◆どうなるわれらの阪神タイガース F  ◆syouの就職活動の思い出 J
紅葉が綺麗です。
葉っぱの色には一枚として同じ色がないそうです。
だからあの綺麗なグラデーションが出来るのでしょうね。
京都でも六甲山でも紅葉が綺麗だろうなあ・・・
今年はまだ紅葉見物をしていない省吾です。^^;;

久しぶりに我らがタイガースのお話でも。

◆どうなるわれらの阪神タイガース F

最近なりを潜めていますが、村上ファンドの阪神電鉄騒動はどうなったのでしょうか?
阪神ファンを自認する俺としてはすごく気にかかります。

村上ファンドは40%以上の株式を取得していますが、
物言う株主として有名な村上氏はこれからもいろいろ提案してくるんでしょうね。

まず施設の切り売りも意図した六甲山事業の見直しを迫ってきました。
阪神電鉄はいろんな事業を展開していますが、
ハイキング愛好者が減り、六甲オリエンタルホテルも客の激減で存続が危ぶまれているそうです。 

前阪神電鉄の久万オーナーは村上と刺し違えても阪神を守ると明言しました。
楽天の阪神と、オリックス、近鉄の合併球団の地域権侵害にも触れ、
「ケンカになる。ヨソでやりなはれ。正直、イヤです」と独特の久万節で切り捨てました。
村上氏は「施設を売るなら株を買い戻せ」というのがホンネだと言う人も居ます。
短期で利益を上げたい村上ファンドですが、今の阪神に株を高値で買い戻す余裕は無いようですね。

プロ野球界は今年の納会を終えてのんびりしたいところですが、
今後の展開はどうなるのか気になりますね。

今日も俺の思い出話の続きを。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 J

岡田に「で、お前なんぼやねん?」と聞いた時の彼の言葉にがっくりきました。

俺の金額もそこそこだと思っていたのですが・・・^^;;

岡田「なんやて? たったそれだけか? 嘘やろ? ほんまのこと言え。」と言うのです。

俺は「ほんまや。そやけどお前なんぼやねん?」と再び聞きました。

俺 「俺の倍ぐらいあるんか? ええのお。」

岡田「明細あるで 見せたるわ。」

俺 「おお、俺も持ってるで。これや。」

と、賞与の明細書をお互いに見せあいしたんですが。
俺はちょっと金額に下駄を履かせていましたのでバツが悪かったです。^^;;
でも後で書く決算ボーナスと言うのがあったので、それを含んでと言うことにしたんです。

俺 「おい、こら なんやねん。お前とこごっついのおお。こんなようさんあるんかいや!」

俺のボーナスのなっなんと・・・・4倍もあるんです。^^;;
しかも次の岡田の言葉が・・・

岡田「新人の高卒の女でもお前より多いで。」

俺 「・・・・・」 

  (なんやて〜〜〜? 女の半分かいや あほらしなってきた・・・)

俺 「商社はやっぱりすごいのおお。 こら! 岡田 今日はお前のゴチじゃ。
   今晩 飲みに行こ。新地じゃ。!」

と、その夜は岡田に北新地に連れて行かせ、晩飯とラウンジを2軒ご馳走になりました。^^;;
でもこの頃はまだまだ新人でしたので俺ははずれのスナックくらいしか知りませんでしたが
岡田は結構良い店を知っていましたね。

朝、最寄り駅でよく岡田に会い、お互いの年俸などを教えあいながら仲良くしていたのですが、
負けず嫌いのsyou君は嫌だったなあ。^^;;

月額給与の差はそれほどなかったのですが、夏、冬のボーナスの差は歴然としていました。

その後俺が勤めた会社もどんどん業績が上がっていき、岡田との差が徐々に縮まって行きました。
俺の勤務する会社は年末に決算特別賞与と言って、営業利益の増加分を社員に還元していたんです。
利益を計上しても税金で大半が持っていかれますので、
社員に給与として支払い、社員に所得税として税金を払わせるんです。
だから12月は2回ボーナスがありました。
12月7日頃にボーナスが出て、25日に給料、最後の仕事納めの日に決算ボーナス。^^;;
だから12月はホクホクでした。 ^^;; 懐かしいなあ・・・・

長くなるので続きはまた明日にでも。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」L 

「先生 体が柔らかいですね パンツ脱いでよ!」

こんな感じで足を上げたらおまんこはぱっくりと口を開けるのでしょうか?(笑)

2005/11/24(木) ◆熟年離婚 B ◆水戸黄門の四方山話 @
秋晴れの良いお天気です。
紅葉の一番良い季節ですがみなさんはもう何処かに行かれましたか?
山奥の温泉の露天風呂で紅葉を見ながら恋人と過ごすなんて最高だよなあ。
温泉までは大層だと思うけど、紅葉見物にはまだ間に合いますので誰か一緒に京都でも行きませんか?^^;;

◆熟年離婚 B

横内正の別居の理由が「義理の両親と住むのが嫌だ。」「思い通りの仕事をしたい。」と書きましたが
とてもこんな理由では離婚できないと思うよね?^^;;
しかし最近の裁判所の判例では修復不可能な夫婦が
死ぬまで同じ屋根の下に住むというのは無理があるという見解をとるようです。

離婚の理由の第一番目に挙げられるのが「性格の不一致」だそうですが
これは間違いなく「性の不一致」でしょう。
ベッドを共にしないセックスレスの夫婦が急増しています。
むなしい日々を送りながら暮らすよりも積極的に離婚してやりなおしを勧めることが多くなっています。

婚姻を継続しがたい重大な理由は人それぞれでしょうが、横内夫妻も泥沼に入り込むより
慰謝料の問題でもめそうですが別れてすっきりした方が良いと思うけどなあ。

81年に結婚しましたが陽子さんに言わせるとこれまでにも二人の浮気相手を掴んでいるそうです。
93年に浮気が発覚し、以来12年間セックスレスだそうです。
もったいないよなあ・・・^^;;
横内は女が居たんだろうけど陽子さんは性欲の処理をどうしていたのかが気になりますね。^^;;

夫婦という間柄ではなくビジネスのパートナーとしての付き合いだったそうです。
横内の20年来のマネージャーが死去してから事務所が分裂し、
中年女性が社長となったようですがこの女性との噂も言われていますね。
また新しいマネージャーが舞台女優だそうですがこの女性ともいろいろ囁かれています。

どう考えても女の影があるようですね。^^;;

今月17日に「婚姻費用分担請求」の調停が行われましたが、双方とも内容は語りませんでした。
夫婦は別居後も収入があるほうが生活費等を支払う義務と言うのが婚姻費用分担責任なののですが、
横内が生活費等をくれないので陽子さんが調停を申し立てていました。
娘の学校の費用などももめていましたが、通常は大学までは支払うべきとのことです。
この娘は大学院生とのことなのでどうなったのかが気になりますね。
横内は成人している娘にはその必要はないと言っていましたが、
親子間で直接親に請求すると言うのが今の考え方のようです。
離婚に向けて調整中とのことですが、
横内と陽子さんのどちらが破綻原因を作ったのかが今後の焦点となりそうですね。
陽子さんは、22日発売の婦人公論12月7日号で
「横内正の妻としてもう一度だけ言いたい」として、再度、横内の態度を非難しているそうです。

でも離婚ってすごいエネルギーがいると思います。
俺にはとても出来ないなあ。^^;;

★あまり役に立たない面白雑学

 ◆水戸黄門の四方山話 @


横内正はテレビドラマの水戸黄門の初代格さん役で人気を博しました。
今日はちょっと黄門様のお話をします。

★「水戸黄門」は勧善懲悪のマンネリドラマの最たるものですが、日本人の気質に合うのか、
「赤穂浪士」と共によくドラマ化されます。
毎回ワンパターンの権威主義だとインテリ層からは評判が良くないようですが
圧倒的な人気を誇る長寿番組ですね。
黄門様の役はどうしても高齢の役者が演じなければならないので
何年か演じると肉体的に限界が来て交代するようです。
現在は里見幸太郎が演じていますが、その前の石坂浩二のひげの無い黄門様はいまいちだったなあ。^^;;

「ここにおわすお方をなんとこころえおる。天下の副将軍三戸光圀公なるぞ 
 ひかえい、ひかえいー!この紋所が目に入らぬかー!」という文句は
大人の人なら何度も聞いていると思います。

水戸黄門はもちろん実在の人物で、助さんこと佐々木助三郎、格さん、渥美格之進も実在していました。
うっかり八兵衛や飛び猿、由美かおる扮するかげろうお銀、疾風のお娟(はやての おえん)は居ませんよ。(笑)
しかし二人を連れて諸国漫遊したというのは作り話です。
ほとんど旅などしていなくて湯治に熱海に行ったのと墓参りに鎌倉に行ったくらいだと言われています。

★「天下の副将軍」という肩書きを聞くと副大統領や副社長のように重要な役割を担うように思えますが
徳川幕府体勢にはこの副将軍というポストはありませんでした。
では出鱈目なのかというとそうでもなく、副将軍という役職はありませんでしたが
水戸藩主が代々副将軍と呼ばれていたのは事実のようです。
他の大名は参勤交代でときおり江戸の出てきますが、水戸藩主は領地が江戸に近く常に江戸に居たそうです。
徳川御三家であり、江戸に住んでいれば政治に関わる機会も増えます。
しかしこの御三家に向いた適当なポストがなかったのです。
実務に携わる老中や若年寄などは徳川家から見れば家臣の譜代大名のポストです。
そこでこの水戸藩主をとりあえず副将軍とでも呼んでおこうということになったようですね。
また同じ御三家でも尾張、紀伊の殿様は常に江戸に居なかったので副将軍とは呼ばなかったのです。

文字数が多くなりましたので今日はsyouの思い出話をお休みしますね。
すぐに制限オーバーです。
水戸黄門のお話も二つに分けないといけなくなりました。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/23(水) ◆熟年離婚 A ◆syouの就職活動の思い出 I
今日は11月23日 勤労感謝の日です。
ぽかぽかと良いお天気ですね。
また去年何を書いたかなと思って見てみました。^^;;
日記って読み返せて、過去を振り返ることが出来るのがいいね。

たいしたことは書いていませんでした。(笑)

勤労感謝の日は戦後国民の祝日が定められた際(1948)に
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められました。

サービス残業がよく話題になりますが、世の中には職を失い苦労している人がたくさん居ます。
この不景気な時代に勤労させてくれるところや仕事があると感謝した方がいいようですね。^^;;


◆熟年離婚 A

★24年連れ添った熟年夫婦の離婚の危機

水戸黄門の初代格さん、横内正(64)の離婚問題がワイドショーを賑わしています。
別居中の妻、堀越陽子(54)は兵糧攻めにあっているようだと嘆いています。
ひとり娘(23)の学費や住宅ローンなども滞っているそうです。
横内は20を過ぎた娘には扶養義務は無いと支払い拒否しています。
ドラマ一本100万〜200万 舞台で500万〜600万といわれる横内ですが、現在は確かに経済的に苦しいようです。

妻の陽子は元ミスアジア日本代表で水戸黄門にゲスト出演したさいに横内と知り合いました。
当時妻帯者だった横内と略奪婚のような形で結婚しましたが今同じ立場に置かれているのでしょうか?

一度離婚した横内は、彼女と結婚する時は二度と過ちは犯さないといっていたのですが。
円満な夫婦生活は長くは続かなかったようですね。
最初の離婚の慰謝料等で横内は無一文になってすごく苦労したそうです。
そのために今回もし離婚が成立しても出来るだけお金を支払いたくないと思っているのでしょう。

横内には女の影も見えるようです。

別居の理由は「義理の両親と住むのが嫌だ。」「思い通りの仕事をしたい。」と言うことのようですが、
こんな理由では離婚できないと思うよなあ。
現在までの報道を聞いていると、横内に非があるように思えてなりません。
男の身勝手さが招いた騒動だと思いますが、
夫婦の間には我々にはわからない表に出ないものがあるかもしれません。

妻の陽子さんは俺の好きなタイプの顔立ちです。(笑)
今後どうなっていくのか見守りたいですね。

今日も俺の思い出話を。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 I

面接担当の役員の顔を見渡すと・・・・
なっなんと・・・・

前回受験の会社の面接、フランス語の質問で俺に恥をかかしたおっさんが座っているではありませんか?!

(あれれ!? なんじゃい あのおっさん、ここにもおるがな。こらまずいで・・・)

眼鏡をかけて、ちょっと頭の薄くなった風貌は紛れもなくあの憎いおっさんに思えたのです。^^;;

しかしそんなことはありえないですよね。(笑)
まったくの俺の勘違いですが、一度しか見たことの無い男だったのではっきり覚えていなかったのです。
でもあの時は驚いたなあ。^^;;
「こら、またフランス語聞かれたらあかんで・・」と一瞬思ったのを思い出します。(笑)

その人の質問もフランス語の質問をした人とは全然違い、好意的なものでした。
厳しい面接を経験していましたので、今回はスムーズに笑顔で答える余裕もありました。
志望の動機を聞かれた時に、マニュアルどおりの「貴社の将来性」や「明るい社風」などをあげたのですが、
「商社というところで思う存分自分を生かしてみたい。」とも言いました。

この会社はアパレル産業で現在は繊維に上場していますが、当時株式の上場は商社の欄に掲載されていたのです。

このときにもやはり何処の企業を受けたのかを質問されました。
俺は「○○商社です」と答えると、その中の役員の一人が
「ああ、そこやね。」と笑いながらやはりその会社の方を向きました。

この役員が当時の営業部長で副社長大阪支店長として活躍した人ですが、
入社以来なにかと目をかけてもらい可愛がって頂きましたね。

と言うことで俺は悠々合格しました。へへへっ^^;;

岡田は○○商社、俺は△△繊維と就職しましたが、会社が近くなのでよく顔を合わせるんです。
最寄の駅が同じなので朝もよく駅から一緒に歩いていきました。
昼飯などもよく一緒に食べましたが、やはりちょっと嫌な気分が。(笑)
彼は合格、俺は不合格なんですからね。^^;;
負けず嫌いのsyou君にはつらいね。^^;;

もちろん会社の規模も違います。
かたや総合商社ですから売り上げは全然違いました。
わが社は製品を動かし、商社は伝票だけを動かす売り上げ計上が多いので当然です。

初任給はどちらもほとんど同じの「○○万円」ですので給与の差はなかったのですが・・・
冬のボーナスが・・・・

入社した年の冬のボーナスをもらった頃に岡田と飯に行きました。

俺 「おい 岡田 お前ボーナスなんぼもらってん。お前とこは多いやろなあ。」

岡田「いや それほどでもないで、お前の方が多いかも? 
   他の商社に比べてうちが一番少ないらしいさかい。」

俺 「俺は○○万円や。まあまあかな。で、お前なんぼやねん?」

と、俺は少し下駄を履かせて少し多い目に言ったのですが。^^;;

続きはまた明日にね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」K 

「先生! そのミルク飲ませて!!」

すごく大きな乳房ですね。
形もまんまるです。
見事な超一級のおっぱいと言っていいでしょう。

2005/11/22(火) ◆熟年離婚 @ ◆syouの就職活動の思い出 H
今日は11月22日 良い夫婦の日です。
去年何を書いたかなと思って見てみました。^^;;

【「妻や嫁の代わりはいくらでも居る。しかし子供の母の代わりは居ない。
 これからお前は母としてこの家に居ろ。」なんてことも言ったことがあります。】

こんなことまで書いてたよ。(笑)
でも確かに酷い夫だったなあ・・・・

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/syou_dayo/?Y=2004&M=11&D=22

今日は二人で美味しいものでも食べに行きたいけど、財布が。(>_<。。。
20代は女で苦労をかけ、30代は子育てで苦労させ、
その後は両親の介護などで・・・・
現在はお金で苦労をかけっぱなし。^^;;

「よく妻や嫁の代わりはいくらでも・・・」なんて言ってたなあと大反省。(笑)

でも信頼しあっているのは確かです。
俺が他の女性と映画に行くくらいは「貴方の元気の素」だと笑ってくれます。^^;;
大きな大きな愛の持ち主です。
これからもお互い離婚なんて考えることもないでしょう。

妻を愛し、花を、自然を、子供、動物を愛するsyouは俺を好きだと言ってくれる女性を愛します。^^;;

浮気とはちょっと違うんだよなあ。(笑)

◆熟年離婚 @

★テレビドラマ「熟年離婚」が大人気


熟年離婚という渡哲也と松坂慶子の夫婦ドラマが大人気です。
現在視聴率一位です。
当初はタイトルが重いと言うことでこれほど人気が出るとはスタッフも思っていなかったそうですね。
いまや熟年離婚は社会現象とまで言われるようになっています。
このドラマの高視聴率の要因は年齢層が幅広いことと、自分を妻、夫に自分を当てはめて見る人が多いのでしょう。

この熟年離婚の大きな特徴は妻の方から申し出るようですね。
定年退職した夫に「では、さようなら」と退職金を案分して別れる夫婦が多いようです。
年金収入が見込まれるというのも要因になっているようです。

家族のために一生懸命働き、これからゆっくり余生をと思っている時に
急に妻から離婚を打診されたら困るよなあ。^^;;
年行ってからじゃ再婚はとても無理だし、男は一人で炊事洗濯なんて出来ませんよ。
今までじっと耐えていた妻たちの復讐が始まったという人も居ます。
多分俺は大丈夫だと思うんだけど。(笑)

ドラマの松坂慶子も姑問題で悩んでいたのでしょう。
ある日突然、夫渡に離婚を申し出ました。
「いつからかずっとこの日のことを考えていた・・・ある日突然その日はやってきた・・」

知らず知らずのうちに深まっていた夫婦の溝・・・
妻松坂に今のところは男の影はないようですが今後の展開は?

娘夫婦(西村雅彦、高島礼子)にも離婚の危機が訪れます・・・
これは夫西村の浮気が原因ですが。

いろんな意味で目を離せないドラマです。
みなさんも身につまされるところが多いのでこのドラマは見てるのかな?^^;;

今日も俺の思い出話を。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 H

見事岡田は合格しましたが俺は残念ながら不合格となりました。
しかし悲しんでいるわけには行きません。
次の会社を目指さなければならないのです。

俺は「おお、なかなかええ会社や、そこやがな、頑張ってくれ!」と面接で言われた会社を受験しました。
今、思い出しても腹立つなあ。
なんやねん!この言い方は。(笑)

ここの試験も学科から始まり、やはり最後は役員面接でした。
このときにやはり俺の大学から10人ほど推薦され、残っている学生がやはり俺を含め3人いました。

残りの二人を見たときに「おお、これは俺の楽勝じゃ。^^;;」と思いましたね。
必ず一人は通るんです。
多くの入社はありませんが毎年必ず最低一人は俺の大学から採用している会社でした。
結局就職試験なんてものは他大学の学生との競争ではなく同じ大学の生徒との勝負なんですね。
業績をどんどん伸ばしている会社で、運動部の元気のいい生徒を採用している実績がありました。
残りの二人は「軽音楽部」と「囲碁部」のやつです。

「こんな軟弱なやつには負けんやろ。」と自信満々最終面接に望みました。

しかし会社というものは元気のいい運動部上がりの営業マンだけで成り立つものではありません。
人事、総務、経理などの広報部門の人間も当然必要だと気付いた俺は、

「いや、俺だけが運動部やとおもて安心したらあかん。今回はちゃんとやるで」と気を引き締めたんです。

頑張るでええ^^;;

面接会場に入るとちょっと安心しました。
前の会社のようにUの字ではなく対面面接だったからです。

人数は7-8人居たと思いますが、前の会社は倍は居ましたから。

で、椅子にキャスターが付いていないかを確認しながらゆっくり腰を下ろしました。

そしてキッと前を見据えて面接役員の顔を一通り眺めたのですが・・・・

「あれれれ? おいおい なんやねん!! こらやばいがな。どないなっとんやろ?」と冷や汗が出たんです。^^;;

今日も文字数制限でちょっと短くてすみません。
面接会場で俺はまたドキドキするようなことが起こりました。(笑)
まあ俺の勘違いだったんですが、慌てましたよ。
と言うことで今日はここまで。^^;;
たいしたことではありませんので次回になんだったんだろうと期待しないでね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ  

2005/11/21(月) ★「緑黄色野菜」と「淡色野菜」 ◆syouの就職活動の思い出 G
ちょっと風邪気味で昨夜は早く寝ましたが、まだ少し気分が優れません。
風邪を引いたようです。
なかなか寝付かれなくてベッドに入ったのは早かったのですが、寝入ったのはやはり深夜。^^;;
何をしていたのかわかりませんね。^^;;

昨日たくさん野菜をもらって来ましたので当分野菜炒めか、中華丼のような野菜中心のおかずが続きそうです。^^;;
最近野菜が高いので妻は喜んでいますね。

野菜の値段も時期によって変動します。
水不足や台風の影響であまり取れないときは高くて高くて。^^;;

でも豊作のときなんかは、市場に出すと値崩れを起こしますので捨てる時もあります。

俺の家の近くは農家が多いので、出荷してもお金にならないような時は
池の土手に大根やキャベツなんかが山ほど捨てられている時があるんです。
よく子供をつれてごみのポリ袋をもって拾いに行きました。^^;;

俺は野菜のてんぷらが好きなんですが、残念ながらてんぷらに出来そうな、
かぼちゃ、れんこん、ししとうやたけのこはなかったです。
ただでもらって文句は言えないね。^^;;

なすびと玉ねぎがあったのでいっぱい、なすび、玉ねぎのてんぷらでも揚げてもらいます。
でもきゅうりや白菜、大根なんかはてんぷらにしたらどうなるんだろ?(笑)

なんとなく淡色野菜はてんぷらにしない野菜が多いような。^^;;

ちょっと所帯じみた書き出しですみません。(笑)

言葉の違い どっちがどうなの? 

★「緑黄色野菜」と「淡色野菜」どう違うの?


栄養価の高いのは緑黄色野菜なので、淡色野菜はそれほど取らなくてもいいんじゃないかと言う人が居ます。
確かに養分は淡色野菜が少ないのは確かですが、たくさん食べることによって量も摂取できます。
淡色野菜の中には消化を助ける成分を含んだ大根のようなものもありますので、
野菜は有色、淡色に関わらずどんどん食べた方がいいですよ。
淡色野菜は栄養価が低い分、カロリーも低いのでダイエットの効果も期待できますね。

ところでみなさんは淡色野菜と有色野菜の区別がわかりますか?
俺は色の濃いのが当然有色野菜で、薄いのが淡色野菜だと思っていましたので
大根は淡色だとすぐにわかりますが、きゅうりは有色野菜だと思っていました。(笑)
ズッキーニは緑黄色野菜です。

【緑黄色野菜】

有色野菜とも言い、色が濃く、
β-カロチン(動物の体内でビタミン A に変わり、視覚・光合成などで重要な機能を果たす)
などの栄養分を多く含む野菜。
ホウレンソウ・ニンジン・カボチャなど。

【淡色野菜】

(有色野菜に対して)β-カロチンなどの少ない、淡い色の野菜。大根・白菜・キャベツなど。

淡色野菜とは有色野菜に対して使われ、色によって区別しているのではないとのことです。

厚生労働省の基準では「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」を有色野菜と言います。
カロチンが600μg以下でも1回に食べる量や使用回数の多い色の濃い野菜も含む。
(トマト、さやいんげん、ピーマン等)とあります。

色で区別しているんじゃなかったというのは初めて知りました。
緑黄色野菜のおくらやアスパラガスなどと、淡色野菜のきゅうりの色ってそんなに変わらないもんね。

野菜にもいろんな呼び名の野菜があります。
「根野菜」「葉野菜」と「緑黄色」「淡色」とをバランスよく取らないといけませんね。

以前にもよがりましたが、トマトは野菜?、果物?(笑)
イチゴ、瓜、スイカはどうだったかなあ?^^;;

今日も俺の思い出話を。^^;;
前段が長くなったので短くてすみません。
2500文字ってちょっと書いたらすぐにいくね。
岡田が何を言ったか気になる人が居ると思うのでちょっとだけ進めます。

◆syouの就職活動の思い出 G

「尊敬する社長の会社に行ったらええがな」と言われた岡田は赤い顔をしてこう答えたのです。

「僕は尊敬する人物が居る会社と、自分が働きたいと思う会社は別です!」と。

(う〜〜ん・・・さすがは岡田、上手いことを言いよるのぉ)と思いました。

「お前、うまいこと言うのお。それやったら大丈夫やで。
 俺はあかんわ。なんせ、やってみなわかりませんやからなあ」と笑っていましたが。

(多分 俺の大学から一人通るのはこいつやろうなあ・・・)と嫉妬めいた気持ちを覚えたのは確かです。^^。。

岡田のこの一言が効いたのかどうかはわかりませんが、
彼は見事合格、俺ともう一人の同じ大学からの受験者は撃沈しました。o( _ _ )o ショボーン

続きはまた明日にでも。^^;;
この話はもうちょっと続きます。

これからはあんまり面白くないのですが、
ちょっとした人生のあやと言うのを感じますので続けさせてくださいね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ  

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」J 

「先生 おもらししてるぅぅ」^^;;

こんなうぶな先生いいね。
そう言えば、俺の中学時代に研修に来た学生の先生候補の女性に
ちんぽ大きくしたのを思い出します。^^;;

2005/11/20(日) ◆衆院選後のあれやこれや。36 ◆syouの就職活動の思い出 F 
今日は妻のお供で知り合いの農家に野菜をもらいに行ってきました。^^;;

荷物持ちです。
たまには嫁さん孝行。^^;;


◆衆院選後のあれやこれや。36

★その後の小泉チルドレン達 @

刺客と呼ばれた新人議員のうちの猪口邦子、片山さつき、佐藤ゆかりなどは活躍できるのでしょうか?
ちょっと古くなりますが外人記者クラブでこの3人の共同インタビューを見ました。
3人ともさすがという印象でしたが、猪口はなんとなく高尚な英語でした。
でも下書きを見ながらのカタカナ英語って感じかなあ。
片山も下書きを見ながらのたどたどしい東大英語で教科書って感じ。
高慢ちきな風貌に加え、英語も高慢に聞こえました。

一番流暢に、これぞ生きた英語を話しているって感じたのはやはり佐藤ゆかりでしたね。
冒頭に「私は原稿も下書きも用意していません」と片山、猪口を皮肉っていましたが
結構彼女も気が強いところがありますね。^^;;
質疑の応答も猪口、片山は譲り合い。
わからない単語を「ねえねえ これなんて言うんだった?」などと聞いていました。
まずはゆかりが一本取った形でしたね。

記者クラブの記者の一番人気はダントツで佐藤だったようです。
俺も「ゆかりたん」が良いなあ。^^;;
不倫していたと叩かれていましたが、あんな綺麗な女に好かれる男は幸せですね。
頑張れ ゆかりたん!^^;;

この「ゆかりたん」は今年の流行語大賞にもノミネートされています。

三人の中で猪口だけは男女共同参画、少子化対策担当大臣に就任しましたが、
下馬評は外務大臣とも言われていましたので本当に喜んでいるのかどうかわかりませんね。

片山は民主党の代表を「こいつ」よばわりしていましたね。
まさに高慢な女性です。
ミス東大、優秀官僚と言う若い頃からの経歴が自然と人を見下す態度を取るのでしょう。
俺はこの片山のような女性が大嫌いです。^^;;
恐らく一般の男性はゆかりか癒し系のふっくらした猪口を選ぶでしょう。

チルドレンとはいえませんが高市早苗もタイプは片山に近いかなあ?

片山と佐藤が国会の衆院郵政民営化特別委員会で代表質問に立っていましたが、
片山は相手が元部下とも言える民主党議員だったので自信満々のようでした。
早口で身振り手振りのジェスチャーもこれみよがしって感じだったね。
どうみても生意気、高慢という印象はぬぐえないかなあ?^^;;

佐藤は少し緊張していましたね。
でもその緊張さが初々しくて好感が持てました。
野党議員から野次が飛んでいましたが、自民党議員の「頑張れ」の声がかかりました。
俺もゆかりたん頑張れと心の中で叫んでいましたよ。(笑)

この勝負は五分五分ということにしておきましょう。(笑)
俺ってえこひいきだね。^^;;

これからの自民党女性議員の裏での戦いは小池百合子、藤野 真紀子なども加えきっと面白いと思いますよ。^^;;

画像は左から、猪口、片山、佐藤です。
みなさんの好きなタイプは?^^;;


今日も俺の思い出話を。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 F

うつむきながら部屋を出る俺の姿は惨めだったろうなあ。(笑)

俺はこと受験では落ちたことがなかったので凄くショックでした。
いや、武道の昇段テストは何度か落ちましたが、そんなレベルのショックじゃないよなあ。
なにしろ人生を左右するテストですからねぇ。

それから控え室の大部屋に戻ると友人の岡田が俺のそばに来ていろいろ聞きに来ました。

「syou どうやってん? まあお前やったらうまいこといったやろなあ。」ってね。

俺は
「あかん、 もう落ちたわ。 ぼろんぼろんや。しかしえらそうに質問しよんで。
 まあ、お前やったらなんとかなるやろ、頑張って来い」と一応は励ましました。

すると岡田は
「syou 一緒に帰ろうや、待っといてくれ。飯でも行こう」と言うので岡田の面接が終わるまで待っていました。

で、岡田の面接が済んだのですが、彼が帰って来たときも憤慨して、

「おい! syou、 ここの面接するおっさん、なんやねん!めっちゃえらそうにいいよるなあ。
 俺、頭にきたで。多分俺もあかんわ。落ちたで」と言うので

俺は(岡田お前もか)と笑いをこらえながら、
「はんまやな まあ飯食いながら話そう」と梅田まで出て、とりあえず喫茶店に入りいろいろ話をしました。

で岡田との会話。
俺の質問されたことや面接内容についてはすでに大部屋で話していました。

俺 「お前、何聞かれてん? 尊敬する人物誰や言うて聞きよったやろ?」

岡田「おお、俺が頭に来たんはそれや、誰や言うさかいに俺、○○会社の△△社長や言うてん。」

この○○会社の△△社長は学校のOBで当時経営者として有名でした。
大学にも講演に来たことがありましたので俺も話を聞いて尊敬していましたよ。
  
俺 「おお、そうやの、俺も△△社長言うたら良かった。 ほんなら相手はどう言いよってん?」

岡田「面接のおっさんがまた偉そうに、
   『君、その△△社長尊敬するんやったらなんでそこの会社に行かんとここに来たの?
    ○○会社行ったらええんと違うん? なんでうちに来たん? そこに行きんかいな。』

   こない言いよんねん。頭に来たさかい俺も言うたで。そやさかい多分俺、落ちたわ。」

俺 「そやのお、俺もそない言われたら頭に来るで。ほんでお前どない言うたん?」

岡田はこのときどんな答をしたでしょうか?
正義感が強くて真っ直ぐで興奮するタイプの岡田ですので、赤い顔をして大きな声で言ったと思います。

俺ならこんな質問されたらどう答えるかなあ?
多分どう答えて良いかわからずまた下を向いて「・・・・・」かも?(笑)

続きはまた明日にでも。^^;;
今日はあまり面白くないね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ 

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.