syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/11(金) ◆今日は鮭の日  ★「さけ」と「しゃけ」どう違うの?
今日はどんよりしたお天気でした。
週末は晴れて欲しいんだけどどうかなあ?

今日11月11日は鮭の日だそうです。
魚偏の「圭」と言う字を分解すると「土」と「土」で11と11と言うことです。

大阪の阪急百貨店で1万匹に一匹と言う幻の鮭「鮭児 けいじ」が売り出されていましたが
なんと一切れ2800円もしていました。
48切れの限定販売ですが、すべて売り切れたそうです。
明日も販売するそうなので食べてみたい方は梅田の阪急にどうぞ。

ネットで調べてみると「鮭児」は大体一匹60000円から80000円で売られています。
全身トロと言うくらいに脂が乗っているそうですが美味しいのかなあ?

では「鮭児」とは一体なんぞや?^^;;
辞書で調べてみましたが出ていませんでした。

★「鮭児 けいじ」
鮭は川で生まれ約四年間日本近海を回遊し、産卵のために生まれた川に帰ってきます。
何故自分が生まれた川が判別できるのか?
この帰巣本能と呼んでもいい現象がなぜ起こるのかまだ科学的に解明されていません。 

その産卵に帰る鮭を捕獲する際に、
本来なら来年に産卵期を迎える未成熟な若い鮭がごくまれにかかることがあります。
生後4年ではなく2-3年の鮭が紛れ込んでいるのです。
これが「鮭児(けいじ)」と呼ばれる鮭で、
産卵のために栄養をどんどん消費している普通の秋鮭とは違い、育ち盛りのため脂が乗っているのです。

でもこんな鮭を、見ただけで「鮭児」と判別できる漁師の目がすごいですね。
一度は食べて見たいです。
普段は高級料亭などで使用されているそうです。

言葉の違い どっちがどうなの? U−6

★「さけ」と「しゃけ」どう違うの?


みなさんは「さけ」と言いますか?
それとも「しゃけ」

この「さけ」と「しゃけ」はどう違うのでしょうか?

【さけ(鮭)】
サケ科の海水魚の総称。
サケ・ベニザケ・ギンザケ・カラフトマス・サクラマス・ビワマス・マスノスケの七種がある。
産卵期には遡河(そか)し、孵化(ふか)した幼魚は河を下り、海に出て回遊し、母川に戻る。

【しゃけ】
辞書で調べると「鮭 さけ」に同じとなっていました。

「さけ茶漬け」、「しゃけ茶漬け」・・・どっちも言うなあ。
「紅鮭 べにざけ」、「紅鮭 べにじゃけ」・・・これも使う。
「塩鮭 しおざけ」、「塩鮭 しおじゃけ」・・・う〜〜ん わからん^^;;

違いなど無いと思っていましたが先日テレビでこの違いを説明した番組がありました。
この二つの違いは生きているか、死んでいるかの違いだそうです。

「さけ」は生きてる状態のことをいい、「しゃけ」は加工したあとのことを言います。
と言うことは俺の好きなお茶漬け用のビンに入ったものは「しゃけ」ですね。

そう言えば北島三郎が歌って宣伝している永谷園の「鮭茶漬け」は
しゃけちゃづけ〜〜〜♪と歌っていたような。^^;;

「しゃけ」と言う言葉はアイヌの保存食を意味する「しゃけんべ」から来たそうですね。

俺は塩鮭が大好きです。
身をほぐしたお茶漬け用のしゃけをよく食べます。
おにぎりに入れても美味しいですね。
今日もメル友が送ってくれた新潟の加島屋(有名です)の鮭茶漬けをほおばりました。
ぬめりがあって美味しかったなあ。
俺の舌では秋鮭も鮭児も判別できないと思います。^^;;
何でも美味しくいただけるだけで幸せですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

「こんな学校、先生に・・」E

たわわな乳房です。
やっぱり前に座りたい。
俺の初恋の先生もおっぱいは大きかったなあ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.