syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/12(土) ★syouの少しはためになるお話★ ◆トラブルには遇いたくないなあ・・・
今日は穏やかな小春日和でしたが夜になると冷えますね。
明日は今日より5度も低く寒くなるそうです。
温かくしてお出かけください。

★syouの少しはためになるお話★

    日本語のよもやま話 D


【小春日和 こはるびより】の意味は?

3月ごろの穏やかな暖かい日に
「今日は小春日和で暖かくて気持ちが良いですね」と言う人が居ます。

「小春日和」とは春ではなく、秋の穏やかな春を思わせる晴れた日のことです。
秋も深まり寒い木枯らしが吹きそうな季節にぽかぽかとした穏やかな日のことを言います。
「小春」とは陰暦」の10月の別名です。
現在の新暦では十一月末から十二月初頭のことなので厳密にはまだ小春日和とは言わないね。^^;;

英語では「インディアン・サマー」と言います。
「インディアン・サマー」は落ち着いた人生の晩年のことを表す時もありますね。

また「麦秋 ばくしゅう」と言う言葉もありますが、
これも秋のことではなく麦の取り入れをする季節で6月初夏のころです。

「小春」「麦秋」と季節を表す言葉がついていますが、
間違えると恥をかきますので注意してください。
それにしても日本語の漢字は難しいなあ。^^;;

◆トラブルには遇いたくないなあ・・・

人間は生きてる間に何度かのトラブルに巻き込まれます。
俺もヤフー掲示板でトラブルに巻き込まれて困っています。^^;;

トラブルには人生を左右されるようなものもあれば、ちょっとした不幸と言うのもあります。
学生の頃に見たドラマで印象的なトラブルがありました。
こんなトラブルだけには巻き込まれたくないと思ったものです。

それはこんなトラブルなのですが、俺はまだ遇ったことはありません。^^;;

妻と小学生の子供と遊園地へ出かけていた優しい夫が、チンピラに些細なことで因縁をつけられ
妻と子供の前で殴られ、ペコペコ土下座をするシーンでした。

子供にとって父親は強いものと言う憧れを持っています。
父親は常に子供の前では強くあらねばならないのです。

情けない父親の姿を見たその子供は失望し、だんだんぐれて不良の世界に入って行ったのです。
このドラマを見たときに俺は家族で楽しい行楽を過ごしている時には
絶対にこんなトラブルには遇わないようにと思いました。

しかし災難は何時、どこで降りかかるかもしれません。
子供の前だけでなく、彼女の前でも男は強くなければなりません。
俺は彼女とデート中にやはりチンピラに因縁をつけられたことがありますが
男は女の前ではいいかっこしいなので強くなれるんでしょうね。^^;;
撃退しました。(笑)

こんなデータがありましたので紹介します。

★一生涯でトラブルに巻き込まれる確率 週間ダイヤモンド調べ

自動車を盗まれる 4.3%
ひったくり    2.5%
スリ       1.2%
痴漢に遇う    1.0%
詐欺に遇う    5.5%

詐欺にもいろいろありますが、100人居れば5-6人が何がしかの被害にあっているのです。
かなりの確率ですね。

最近は「振り込め詐欺」に続いて「貸します詐欺」と言うのが多く発生しているそうです。

大手金融機関の酷似したロゴマークを使用しよく似た名前を騙ったDMが舞い込みます。
お金に困っている人に低金利で一本化などと斡旋するのです。
金利も市中のサラ金よりも安く設定し12.18%という条件なので
多重債務者は地獄に仏と思うでしょう。

そして申し込むと審査通過しましたが・・・と電話があり、
登録料、保証料などと言う名目で借りたい金額の数%のお金を要求するのです。
100万がどうしても必要な債務者はその言葉に乗り10万円を振り込みますが、
お金など貸してくれません。^^;;
この詐欺は弱いものに付け込んだ典型的なひっかけ詐欺です。
美味しい話には裏があると思ったほうが間違いないでしょうね。

新手の振り込め詐欺も発生しています。
電話でじいちゃん、ばあちゃんに孫を装うのですが、声が違うのでばれる危険性があります。
そんなときに「喉にポリープが出来て入院してる」と声の違うのをごまかしているようです。
そして入院代、手術代といってお金を振り込ませるのです。

その振込先の銀行は地方の銀行を指定しているのが多いようですね。

みなさん、トラブルは天災などのように避けられないものもありますが、
自分が身を律していれば避けうるものもあります。

平穏に毎日を過ごしたいものですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.