syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/21(月) ★「緑黄色野菜」と「淡色野菜」 ◆syouの就職活動の思い出 G
ちょっと風邪気味で昨夜は早く寝ましたが、まだ少し気分が優れません。
風邪を引いたようです。
なかなか寝付かれなくてベッドに入ったのは早かったのですが、寝入ったのはやはり深夜。^^;;
何をしていたのかわかりませんね。^^;;

昨日たくさん野菜をもらって来ましたので当分野菜炒めか、中華丼のような野菜中心のおかずが続きそうです。^^;;
最近野菜が高いので妻は喜んでいますね。

野菜の値段も時期によって変動します。
水不足や台風の影響であまり取れないときは高くて高くて。^^;;

でも豊作のときなんかは、市場に出すと値崩れを起こしますので捨てる時もあります。

俺の家の近くは農家が多いので、出荷してもお金にならないような時は
池の土手に大根やキャベツなんかが山ほど捨てられている時があるんです。
よく子供をつれてごみのポリ袋をもって拾いに行きました。^^;;

俺は野菜のてんぷらが好きなんですが、残念ながらてんぷらに出来そうな、
かぼちゃ、れんこん、ししとうやたけのこはなかったです。
ただでもらって文句は言えないね。^^;;

なすびと玉ねぎがあったのでいっぱい、なすび、玉ねぎのてんぷらでも揚げてもらいます。
でもきゅうりや白菜、大根なんかはてんぷらにしたらどうなるんだろ?(笑)

なんとなく淡色野菜はてんぷらにしない野菜が多いような。^^;;

ちょっと所帯じみた書き出しですみません。(笑)

言葉の違い どっちがどうなの? 

★「緑黄色野菜」と「淡色野菜」どう違うの?


栄養価の高いのは緑黄色野菜なので、淡色野菜はそれほど取らなくてもいいんじゃないかと言う人が居ます。
確かに養分は淡色野菜が少ないのは確かですが、たくさん食べることによって量も摂取できます。
淡色野菜の中には消化を助ける成分を含んだ大根のようなものもありますので、
野菜は有色、淡色に関わらずどんどん食べた方がいいですよ。
淡色野菜は栄養価が低い分、カロリーも低いのでダイエットの効果も期待できますね。

ところでみなさんは淡色野菜と有色野菜の区別がわかりますか?
俺は色の濃いのが当然有色野菜で、薄いのが淡色野菜だと思っていましたので
大根は淡色だとすぐにわかりますが、きゅうりは有色野菜だと思っていました。(笑)
ズッキーニは緑黄色野菜です。

【緑黄色野菜】

有色野菜とも言い、色が濃く、
β-カロチン(動物の体内でビタミン A に変わり、視覚・光合成などで重要な機能を果たす)
などの栄養分を多く含む野菜。
ホウレンソウ・ニンジン・カボチャなど。

【淡色野菜】

(有色野菜に対して)β-カロチンなどの少ない、淡い色の野菜。大根・白菜・キャベツなど。

淡色野菜とは有色野菜に対して使われ、色によって区別しているのではないとのことです。

厚生労働省の基準では「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」を有色野菜と言います。
カロチンが600μg以下でも1回に食べる量や使用回数の多い色の濃い野菜も含む。
(トマト、さやいんげん、ピーマン等)とあります。

色で区別しているんじゃなかったというのは初めて知りました。
緑黄色野菜のおくらやアスパラガスなどと、淡色野菜のきゅうりの色ってそんなに変わらないもんね。

野菜にもいろんな呼び名の野菜があります。
「根野菜」「葉野菜」と「緑黄色」「淡色」とをバランスよく取らないといけませんね。

以前にもよがりましたが、トマトは野菜?、果物?(笑)
イチゴ、瓜、スイカはどうだったかなあ?^^;;

今日も俺の思い出話を。^^;;
前段が長くなったので短くてすみません。
2500文字ってちょっと書いたらすぐにいくね。
岡田が何を言ったか気になる人が居ると思うのでちょっとだけ進めます。

◆syouの就職活動の思い出 G

「尊敬する社長の会社に行ったらええがな」と言われた岡田は赤い顔をしてこう答えたのです。

「僕は尊敬する人物が居る会社と、自分が働きたいと思う会社は別です!」と。

(う〜〜ん・・・さすがは岡田、上手いことを言いよるのぉ)と思いました。

「お前、うまいこと言うのお。それやったら大丈夫やで。
 俺はあかんわ。なんせ、やってみなわかりませんやからなあ」と笑っていましたが。

(多分 俺の大学から一人通るのはこいつやろうなあ・・・)と嫉妬めいた気持ちを覚えたのは確かです。^^。。

岡田のこの一言が効いたのかどうかはわかりませんが、
彼は見事合格、俺ともう一人の同じ大学からの受験者は撃沈しました。o( _ _ )o ショボーン

続きはまた明日にでも。^^;;
この話はもうちょっと続きます。

これからはあんまり面白くないのですが、
ちょっとした人生のあやと言うのを感じますので続けさせてくださいね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ  

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」J 

「先生 おもらししてるぅぅ」^^;;

こんなうぶな先生いいね。
そう言えば、俺の中学時代に研修に来た学生の先生候補の女性に
ちんぽ大きくしたのを思い出します。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.