syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/19(土) ◆アクセス解析 ◆syouの就職活動の思い出 E
暖かい一日でしたが、やはり風は冷たいですね。

政治ネタやニュースネタをいくつか書き留めているのですが、なかなか書くチャンスがありません。
書いたときにはちょっと古くなってるなあ。^^;;

最近ヤフーのIDの書き込み制限を受けたので少しアクセスが減りました。
別IDで書いていたのがまた書き込みとプロフィールも削除されました。
しかし粘着質な人だなあ。^^;;
俺の投稿を見張っているんでしょうね。
削除依頼してる人、この日記見てたらもうやめてね。
俺みたいなバーチャルな男を追い回すより自分の目の前のハエを追ったほうがいいですよ。^^;;

HPは早く100万ヒットしたいと思っておりますので日記だけじゃなくHPのトップも来てね。

HPのトップにアクセス解析と言うのをつけています。
何人の人が何処のサイトから飛んできたかがわかるものです。

◆アクセス解析

今年のアクセスの明細です。

    ユニーク  トータル
2005

1月  15780   69313
2月  13076    55615
3月  12809    49921
4月  15832    61130
5月   28198   111715
6月  20877   75171
7月  21503    78283
8月  25720    111532
9月   20749    85321
10月 15411    61573
11月
12月

40万ヒット  7月31日
50万ヒット 10月25日
60万ヒット
70万ヒット

ユニークと言うのが1ヒット1個人だと思います。
トータルと言うのが同じ人が何度かトップページを往復した数字かな?

いろんなHPにもつけている人が多いですが、カウンターの種類によって表示される数字が違います。
同じ人が何度も往復すればダブルカウントされるのはすぐに数字が増えます。
日記などのブログでトップからある一日を読み、また違う日を読めばカウントされますので
カウンターの数字が多くても人気サイトかどうかわかりませんね。^^;;

俺がつけているカウンターはユニークよりもちょっと多くてトータルよりも少ない数字が表示されています。
ユニーク解析だけだとすぐに100万いくんだけどなあ。^^;;
トップにつけているカウンターが何をカウントしているのかわかりません。(笑)

アクセス解析を借りている同じ管理会社のカウンターなんだけどなあ。

でも100万ヒットすればダブルカウントされていたとしても人気サイトと言って良いでしょう。
だからみなさん応援よろしく。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日も俺の思い出話を。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 E

もうどうにでもなれと思っていた俺はこう言ったのです。

「やってみないとわかりません!」と。^^;;

なかなか良い答でしょ。(笑) (syou君 えらい!^^;;)

気持ちは(そんなもん、やってみなわからんがな!)と言う感じかなあ?
やってみなくても俺がボブ・サップに勝てるわけありまへん。
ぼこぼこにされまっせ。(笑)

「俺の方が強いのでサップに勝てます。」とも言えず、(そんなこといえまへんわなあ)
「相手が強いと思います。」と言うのもなんかしゃくなような気がして。(笑)

みなさんは俺がなんと言ったか当たりましたか?^^;;

でもこの時俺が「私の方が強いと思います。」って言ったらこの面接官はなんと言ったんだろうなあ?

俺が「やってみないと・・・・」と言った時に他の役員達はくすくすと笑っていました。

(おお、ちょっと挽回したかな?)^^;;

してるはずがありませんよね。(笑)

で、最後の質問が俺の不合格を思わせる止めの一撃でした。

「君はうち以外に他の会社も受験していると思うけど、どんなところに出願してるの?」

と、聞いてきましたので、次に受験する予定の2社の名前をあげました。

そのうちの一社がこの会社の斜め正面にあり、わずか20mほどしか離れていませんでした。
その建物がこの会社の面接会場から見えるのです。
この会社は8階建て、向こうは6階建てで面積は倍ほどあります。

その質問した役員は社名を聞くと建物の方を指差し、勝ち誇ったように即座に

「おお、なかなかええ会社や、そこやがな、頑張ってくれ!」と・・・・

(なんやて〜〜〜? 頑張ってくれ〜〜? ほなもうここはあかんのは確実やがな。
 おっさん・・・ええかげんにせえよ・・・がっくりじゃ。)

俺は何にも言えず、また下を向いて・・・・

「・・・・・・・・」o( _ _ )o ショボーン

最後に人事課の人が、

「君から何か質問はありますか?」と聞かれましたが、

(ほんなもん あるかい!)と席を立ちたかったなあ・・・・

「私の方からは特にありません」と言うと

「では、これで結構です。」でチーーン。^^;;

志望の動機を聞かれた時に、めっちゃこの会社をほめてやったのにあほらしなりました。^^;;

(こんな会社潰れてまえ!)と呪いながら部屋を出ました。(笑)

続きはまた明日。

syou君落胆の巻でした。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


「こんな学校、先生に・・」I 

「先生 足上げてください^^;;」

これは星野アキのようですね。 何かのドラマの画像かな?
しかし綺麗な脚ですね。

2005/11/18(金) ◆那賀川ナカちゃん大人気 ◆syouの就職活動の思い出 D
お天気は良いけれど風の強い寒い一日でした。
鳥インフルエンザにかからないようにしないとね。^^;;

鳥インフルエンザに感染した人の中でウィルスが変化し、
新型インフルエンザが蔓延する可能性があるそうです。
流行すると死者が最高64万人とのこと。
怖いなあ・・・・
政府の対策を望みます。

◆那賀川ナカちゃん大人気

【徳島県那賀川町の人気者、アザラシのナカちゃんに住民票が発行されることになり、
けさから、町役場で町民らに無料で配布されています。
氏名は那賀川ナカちゃん。町民となった日は多くの住民が発見した今月2日、
本籍はオホーツク海などと書かれています。
アザラシに住民票が発行されるのは、2年前の多摩川のタマちゃんなど異例のことで、
住民票は、けさから町役場で無料で配られ、30分で300枚がなくなるほどの人気だそうです。
受け取った住民は「めずらしいから記念に孫に見せてやりたい」と話していました。
住民票は、那賀川町のホームページでもダウンロードできますが、
アクセスが殺到している、ということです。】(朝日放送) - 11月14日

ナカちゃんは喜んでいるのかなあ?
ちょっとマスコミが取り上げるとこぞって騒ぐのが人間の悪い癖です。
ナカちゃんも案外騒がずに静かにさせて欲しいと思っているかも?
風太君やたまちゃんなども今はそれほど騒がれません。
飽きっぽい人間を笑っているかも?^^;;
住民票を6000枚も追加印刷したそうです。
ナカちゃんパンなども作られており、1日850個の生産で予約殺到、大人気だそうです。
何でもブームに乗る商魂たくましい人は何処でもいますね。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 D

(クラブでの役職を聞いてたんかい)と思い、また即座に「副将です」と答えました。
どうせ落ちたと思ったので「主将じゃ!」と言いたかったのですが。^^;;
まあ副将も主将に次ぐ要職です。

するとその役員が今度は、

その武道に関していろいろ聞いてきたんですが、最後に

「ところで君、強いんかい?」と聞いてきました。

(なんちゅう質問じゃい、あほか!おっさんよりは強いわい)と言いたかったのですが。

俺はええ格好をして

「強さを求めるよりも精神修養のために体を鍛えています」と答えると。

「君は強いかって聞いてるんだけど?」って。(笑)

(あわわっ ええかっこして余計なこと言わんで良かった)と反省。
普通は「うんうん そうだね」とうなづいてほしいけどなあ。

面接には何でも素直に答なあきまへんな。^^;;
わざと怒らせ、ホンネを話させるようにしむけるんです。

(ひぇ〜〜〜またチョンボかいな・・・まずったなあ)と思いながらも俺は、

「まあまあ強いです。」と答えました。^^;;

(あほか おっさん、こんなとこで弱いなんて言うやつおらんで)

するとそのおっさんはしつこく、

その頃も今のK1のように格闘技のブームでした。
当時の選手の名前を言うと俺の年齢がばれるのでここは代役サップ登場。(笑)

「ほんならボブ・サップと君とどっちが強い?」とまあこんな質問です。

(あのね、おっさん 頼むで、サップの体と俺の体比べて見ぃや。
 相手は格闘技のプロやで、ほんなもん勝てるわけあらへんがな、あほな質問すんな!)

俺の気持ちはちょうどこんな感じでした。
俺はもうすでに(こら、ほんまにあかん、もう何を言うても挽回できんわ)と思っていましたので、

やけくそでこう答えてやりましたが、気持ちよかったなあ。(爆)
俺は笑顔でこう言いました。

さて、俺はなんと言ったでしょうか?とクイズにすると怒られるね。^^;;

でも長くなったのでまた明日にでも。^^;;
俺のあだ名は焦らしのsyouです。(爆)

続きはまた明日。
まあまあおもろいでしょ? あかん?^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/17(木) いよいよ寒くなってきたなあ・・・◆syouの就職活動の思い出 C
ぽかぽかとしたお天気でしたが夜は寒い。
とうとうホットカーペットを出しました。
ちょっといろいろしんどいことがあるけどあほな日記でも書いて気晴らしします。^^;;

リンク先のさるさるさんが俺のHPを紹介してくれてアクセスがすごく増えました。
俺もお返しに紹介をします。^^;;
みなさんもさるさるさんのサイトを覗いてください。
赤裸々に思いを綴るエッチな素敵なサイトですよ。
画像付きの日記はさるさるさんの素敵な体が堪能できます。
俺はチャットルームでもお話しましたが、エッチなエッチな素敵な人です。^^;;

http://blog.livedoor.jp/sarusaru212/

「Hな独りよがり言」も更新しています。
俺のオナニーの失敗談。^^;;
これもおもろいと思いますので読んでね。
若い頃のお話だから軽蔑するなよ。^^;;

http://syou47.blog18.fc2.com/

ついでに大変お世話になってる「超さんのセックス講座」もご紹介。
ここはいろいろ勉強できますよ。^^;;

http://ranks1.apserver.net/share/in.php?u=chosan&id=syou47


 
◆現在書いている俺の就職活動の思い出話はなかなか好評です。(笑)
こんな思い出話は薀蓄やニュースネタなどと違ってすらすら書けますので俺も楽だ。^^;;

◆syouの就職活動の思い出 C

もうこのときにはあかんと思って半分開き直っていました。^^;;
なるようになれと。
(しかしここの面接官はえらそうに言うのお、一体何様じゃい)と思いました。
一番目の能書きたれの学生が汗だくになっていたのがわかるような気がしました。^^;;

しかし失点を取り返せるものなら取り返したいともあつかましくも思っているんです。
(もう失敗でけへんなあ・・・)

次に別の役員が

「君の尊敬する人物は誰だい?」とお決まりの文句を聞いてきましたので

俺は即座に「父親です。」と答えると・・・・

余談ですが前のクイズにこの「父親」を出せばよかった。(笑)
「父親 ちちおや」をひっくり返すと「親父 おやじ」になる。^^;;
日本語はおもろいなあ。^^;;

で、話の続きですが、その面接役員はまたえらそうに

「家族や知人ではなく歴史上の人物とか、著名人を聞いてる。」と・・・

(あちゃ〜〜またあかん!こらもうあかんで)と思った俺は、「坂本竜馬です」と答えました。

「何故、坂本竜馬?」と聞くので

「坂本竜馬は死ぬ時はどぶ川であっても前のめりになって死にたいと言ったそうですが
 どんな時にも前向きな姿勢が好きです。」と答えてやりました。

これは漫画の「巨人の星」の受け売りです。(笑)

もうこの辺では完全に不合格と思っていましたがとどめが・・・・(笑)

また俺の履歴書を見ながら別の役員が、

「君は大学時代運動クラブだったそうだが何をしていたんだい?」と聞くので

(そんなもん履歴書に書いてあるがな、あほか 読め!)と思いましたが・・・

前にも書きましたが、俺は小学生の頃から武道ばかりやらされていました。
特技の欄には書道4段を入れて初段、2段、3段と合計十段です。(笑)

で、大学時代にやっていた武道の「○○です。」と言うと・・・

「そんなもんは見たらわかる! 何の役職をやっていたのかを聞いてるんや!」とまたえらそうに。

彼は主将とかマネージャー、渉外などのクラブでの役職を聞いていたんです。

「あちゃ〜〜もうほんまあかん!こらもう挽回できんで。」と思いました。^^;;

続きはまた明日。
まあまあおもろいでしょ? あかん?^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」H 

黒いパンツはそそりますね。
「先生 パンツ脱いでよ〜〜、で、そのパンツ頂戴」
しかし綺麗な脚の先生ですね。^^;;

2005/11/16(水) ◆ブッシュあわただしい来日 ◆syouの就職活動の思い出 B
今日、灯油を販売する車が家の近所を回っていました。
去年780円だったのに今年は1200円・・・
ガソリンも高くなってきたので困るよなあ。

◆ブッシュ大統領あわただしい来日

大統領専用機、エア・フォース・ワンでブッシュとローラ夫人が京都に来日しました。
東京は黒田さん、紀宮様の結婚式があるので警備が大変だったからのようですね。
4月に完成した京都御苑の迎賓館に一泊した後 秋の紅葉に映える金閣寺を散策しました。
この京都御苑は200億もかかったそうですね。

靴を脱いで金閣寺に上がる時にブッシュは
「靴下が破れてなければいいんだけど・・」とジョークを飛ばしたそうです。
ブッシュも俺も言うことはあまり大差ないね。(笑)

小泉と会談している間にローラ夫人は茶道などを楽しんでいましたが、綺麗な人です。

イラク自衛隊派遣延長、牛肉輸入問題、アジア外交、
在日米軍問題などを話し合ったそうですが満足して帰ったのでしょうか?
 
ハリケーンのカトリーナ問題でブッシュの支持率は39%に落ちています。
のんびり外遊などをしている時じゃないんでしょうね。
ブッシュは小泉首相とのたった一時間の日米首脳会談のあと、あわただしく韓国釜山へと飛び立ちました。

◆syouの就職活動の思い出 B

ドアをノックして一礼してから部屋を見渡すと・・・

真ん中に椅子が置いてあり、面接官の社長以下役員がずらりとUの字型に取り囲んでいるのです。
最終役員面接までに人事担当などの面接が先に行われていましたが、
そのときは対面式だったのです。
今回も人数が増えるだけで対面だと思っていた俺は被告席に立たされたようでな感じで面食らいました。

とりあえず気を落ち着けてと思い深呼吸。
そのときも「こんな会社に舐められてたまるかい。」と言う意識がありましたので
椅子に座って背筋を伸ばしふんぞり返ったのですが・・・・

なっなんと・・・・その椅子にはキャスターがついていたのです。^^;;
ずるずるっと後に下がってしまいましたので慌てましたよ。

一瞬、「しまった。」と思い顔が真っ赤になっていました。
しかし気を取り直していろんな質問にテキパキと答て行きました。
しか〜〜〜し^^;;

履歴書に教養課程のゼミがフランス語になっていたのを見たある面接役員が聞いてきました。

「君、フランス語のゼミとなってるけどフランス語、話せるのかね?」と。

俺は「ほとんど話せません。」と言うと・・・・

「じゃあ読むぐらいは読めるのかね?」とまたえらそうに問い返してきました。

俺は気楽に、発音できるのかと言うような感じで捉えていたので、
また商社なのでちょっとは出来ると思わせた方が有利とも思ったので、

「読むぐらいは読めます。」と言うと・・・・

「じゃあ君、新聞読めるのか?」と。

あほか!そんなもん読めるかい!^^;;

俺は小さな声で「読めません・・・・」

と、その役員は「じゃあ何が読めるんだね?!」と怒ったような顔で問い詰めました。

俺は赤い顔をして下を向いて「・・・・・・」(笑)

まず、これで「もうあかん、落ちた」と思いましたね。^^;;

続きはまた明日。

syouのこんな話は面白いと言うメールを頂きましたので続けますね。^^;;
なんでもいいから付き合ってよ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/15(火) ◆syouの就職活動の思い出 A ◆簡単ひらめきクイズ解答編
思い切り寒い一日でした。

ううううううう・・・・寒い・・・
懐が特に寒いです。(笑)

今日は天皇家の長女、紀宮清子(さやこ)さま(36)と、
東京都職員の黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式でした。
帝国ホテルでの華燭の典でしたが、紀宮さまの性格を反映して派手にはしなかったようですね。
皇室から一般人になられる紀宮様には頑張って欲しいと思います。
これからは黒田清子さんですね。
お住まいも築数年の賃貸マンションで、部屋は家具付き1LDKとのことです。
高校生殺人や詐欺などの暗い話題が多い中での久しぶりの明るいニュースでした。


◆syouの就職活動の思い出 A

その商社の試験は学科から始まり最終は役員面接でした。
このときに俺の大学からの10人の応募者のうち3人が残っていました。
当初予想した俺以外の2人のうち一人は入れ替わっていましたが。
このうちの一人、岡田と言う男と俺は仲が良かったので試験も待ち合わせて一緒に行き、
昼飯も一緒に食べ帰りも一緒に帰ってパチンコなどで遊んでいました。

いよいよ最後の役員面接です。
この印象で合否が決まるのですが俺は不思議と落ち着いていました。
三人のうち必ず一人は通るのでその一人になれば良いんですから。
運良く二人通れば良いなあとそいつと健闘を誓っていましたが
二人とも俺は合格とひそかに思っているんです。^^

最終面接に残った数十人の学生が控え室にたむろしていましたが、
そこの俺みたいなおもろいやつがいました。
大阪の有名大学のやはり運動部のやつですが、受験生の中心になって能書きをたれていました。(笑)

「物産や商事ならともかくこんな会社に舐められたらあかんで。
こっちから働いてやるんや言うつもりで面接いこうで。
まあ俺はコネもあるし落ちることはないわ。」などと大きな声でほざいていました。(笑)
何処にでもいるんですね。こんなやつが。
俺もそいつと同じように
「そやそや、こんなとこ落ちたらどないしょうもないで、みな頑張りや。」などとええかっこ。^^;;

午後一番から一人づつ順番に役員室に入っていくのですが、
その順番が・・・そいつも俺もまずかったんです。

その能書きタレはなんと最初の1番目で、俺は5番目だったんです。
一番目は大変でしょうが5番目も不利でした。
最初の一人が部屋に入り、次の5人は部屋の前の椅子で待機するんです。
7番目以降は控え室の大部屋で待っています。
だから順番の遅いやつは面接を終えた人から大部屋でどんなことを聞かれたかを聞くことが出来ました。

俺は5番目でしたから部屋の前の椅子で待機していました。
だから先に受けた4人からの情報は何もありません。

で、面接が始まったのですがその最初に入ったあの能書きたれが出てきたときの顔は・・・
落ち込んでおり、汗びっしょりだったんです。(笑)

えらそうにこんな会社・・・といってたやつが。^^;;
俺は横に並んで座っているやつとこそこそ話しました。

「あいつ 汗びっしょりやったで。よっぽどきついこと聞かれたんやろなあ?
 何聞かれるんやろ。まあ俺はあんなやつみたいにはならへんで」と・・・・

いよいよ俺の番がやってきました。

続きはまた明日。^^;;
俺の個人的な思い出話でごめんね。
いつか子供の頃の思い出を書いてみたいと思っています。

◆簡単ひらめきクイズ解答編

   男か女かどっち? 


問題

「子」は女性で「親」は男性です。
「家」は女性で「庭」は男性、「石」は女性で「土」は男性です。

@ では「口」は男性でしょうか?
A 「目」はどっち?
B 「海」は女性のイメージがありますがどっちでしょう?
C 「波」は?
D 「市」は女性でしょうか?県はどっち?
E 「己」は女のようですが「我」はどっちかな?

解答 女と言う字と組み合わせて新しい字が出来るのが女性、出来ないのが男性です。

「子」は「好」、「家」は「嫁」、「石」は「妬」で女性。
「親」「庭」「土」は出来ませんので男性です。

問題の「口」は「如」、「波」は「婆」、「市」は姉、「己」は「妃」となりますので女性です。

「目」「海」「県」「我」は出来ませんので男性です。

他にもいろいろありますね。

「少」「古」「次」なども「妙」「姑」「姿」となって女性です。

簡単でしたね?
またいろいろ頭の体操クイズを出しますので楽しんでください。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」G 

「先生 少しマン毛がはみ出ていますよ。一本ください
 はみ出てるのは嘘です。真っ白なパンツいいなあ・・・」^^;;

2005/11/14(月) ◆syouの就職活動の思い出 @ >◆syouのちょっと気になる疑問解明
寒い、寒い。^^;;
ホームコタツが絶対に要る。
明日には妻に用意してもらおうと思います。

◆syouの就職活動の思い出 @

昨日少しフランス語のゼミことを少し書きましたが、
フランス語に関して俺の学生時代の就職活動の時の面接での出来事を思い出しました。
冷や汗物だったのでちょっと思い出話に暫く付き合ってください。^^;;

学生時代、俺は英語が好きでした。
フランス語のゼミに入ったのも英語の足しになればと軽い気持ちで入りました。
ほんとは女性が多いゼミではなかろうかとの下心です。(笑)
しかし、昨日書いたようにフランス語などまったくわかりません。^^;;
ゼミもクラブに夢中でしたのでさぼってばかり。
クラブはプロフィールに書いてあるようにさる武道です。

英語も今は単語を忘れているので、海外では買い物と食事ぐらいしかできませんが。(笑)

だから商社に就職し、世界で活躍したかったので就職は商社に行こうと決めていました。
で、4回生になってから就職活動を始めようと気楽に考えていたのですが。
春休みにクラブの合宿から帰ってきて「さて、何処を狙おうかな」と思って求人を見に行ったら・・・
なっなんと・・・最大手の三井、三菱、丸紅(3M)などはすでに学内応募が締め切っていたんです。(笑)
クラブは4年の夏休みまでやるのですが、それが終わってから就職活動などとのんびり考えていたんですね。
企業も「青田買い」といって早く優秀な生徒を確保したい頃でした。
「青田刈り」とも言いますがほんとはどっちが正解なんだろ?

当時は学内推薦と言うものがあって、誰でも何処にでも受験できると言うことが出来ませんでした。
まず成績優秀な順に学校が受験希望者の中から数人選び、推薦と言う形で企業に応募させるのです。
まず学内で振るい落としがあるんです。
俺は成績はそれほどでもなかったから大手は無理だったかもね?(笑)

学生の数よりも求人企業の数が多いので何処にでもいけるだろとたかをくくっていたのが大間違い。
その当時の俺は三井を受けて落ちたら、今度は三菱商事か伊藤忠、
それも落ちたら兼松、トーメンでもとマジで思っていました。(笑)
まさか同じ時期に試験があるとは思ってもいなかったんです。
アホだね。^^;;

受験生が東大落ちたら京大、それがだめなら阪大なんて受けられないのと同じだよなあ。(笑)
まず学内推薦を通らなければ受験できないので、同じ学校内の生徒で競争です。
他の大学からの受験生との競争ではないんですね。
なぜなら俺の大学からはどんな企業でも必ず一人は合格するんです。
ということは10人推薦をもらったらこの残りの9人との競争です。
まあ一人だけしか合格させない企業ばかりではありませんので、厳密には他の大学の生徒との競争ですが。

でも要領のいいやつもいて、学校の推薦無しで直接企業訪問をして受験している奴も一杯居ました。

どうしても3Mのどこかに行きたかったので、俺も遅まきながら学内推薦なしにある商社に会社訪問しました。
当然、すでに応募は締め切っていました。
わざわざ人事担当者が来てくれて
「おたくの大学から最低一人は取りたかったんですが今回は誰も応募がありませんでした。」って言うんです。

俺は「え〜〜!?うそ〜〜〜っ!」って大きな声を上げました。
俺の学校の庶務課がこの企業への学生の応募を募るのが遅かったんですね。

あとで他大学の同じクラブの友人がそこへ行ったことを知り、
「お前は俺が受けなかったから合格したんじゃ、なんかおごれ。」と飯をご馳走になりましたよ。(笑)

気を取り直して3Mに次ぐ商社を学内応募し、なんとか推薦を受け受験しました。
さる大手の二次募集に間に合ったのです。
このとき同じ学校から10人の推薦応募だったので残りの9人との競争です。
メンバーを見渡すと、成績や運動部などの面から見て3番手には居ると自信を持ちました。(笑)
この3人のうちの最低一人が合格すると言うのは間違いないと言うことです。

長くなりましたので続きはまた明日にでも。^^;;

◆syouのちょっと気になる疑問解明

 ★正午ってAM?それともPM?


風邪を引いて今日12時まで寝ていました。(笑)
このお昼の12時って午前なの? それとも午後?

「午前12時」「午後12時」「AM12:00」「PM12:00」・・・

午後12時ってなんとなく真夜中のような気がしますが・・・
みなさんはどっちだと思いますか?

死亡時間の特定が要求される保険会社などでは正午は「午前12時」を採用しているそうです。
電話の時報サービスは「午後0時をお知らせします」となっています。
またあるスポーツ新聞のテレビ番組表は朝から6、7、8、9、10、11と来て
0、1、2、3、と続いていますので「午後0時」と言う意味なんでしょうね。

携帯電話は「PM12:00」です。
これはデジタル時計に0時と言う概念がないからです。

結局どっちが正しいのかと言う統一見解は現在ないようですね。
混乱を避けるために「12:00」「17:00」「23:00」などと
24時間表記するのが最近の傾向ですね。

ちなみに「AM」は「Ante Meridiem 正午より前」
「PM」は「Post Meridiem正午より後」と言うラテン語の省略形です。 

日本では「AM 8:30」と書きますが英語では「8:30 AM」です。
「午前八時半」の午前をそのままAMに置き換えてしまったようですね。

こんなつまらない「午前」「午後」を考えるだけでも時間つぶせて楽しいですよ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/13(日) 今日は少し気分が・・・◆簡単ひらめきクイズ
寒くなって来ましたね。
そろそろおこたが欲しくなりました。
ホームコタツの中でうとうとするって気持ちがいいね。^^;;

久しぶりにランキングの応援よろしく^^;;

20位以内に戻れなくなった。(>_<。。。
この辺りが限界かなあ?
「超さんのセックス講座」が二位で頑張っていますがさすがですね。
リンク先の「ちょっとHなちぇみーのお部屋」もベスト7位にランクインしています。

http://www.mob.x0.com/ranklink.cgi?id=syou_47

こちらは現在2位 わ〜〜い!♪^ー^
ベスト10はコンスタントに維持したいんだけどなんとかなりそうです。
みなさんの応援よろしくお願いいたします。

http://ninkirank.misty.ne.jp/24/enter.cgi?id=syou47

他にどこかいいランキングサイトがあればご紹介ください。

ここは上位に入れば10万円くれるそうですが本当でしょうか?(笑)
現在3位。
貧乏なsyouに10万を・・・・(笑)
アダルト・風俗に登録しましたが大人の恋愛の方が良かったと反省。^^;;
応援クリックよろしくお願いいたします。

http://www.1blogrank.com/adlist/in.cgi?id=syougo
励みになりますのでENTERを押して入場してくださいね。
きっとお気に入りのサイトが見つかりますよ。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はちょっと風邪気味なのか気分が優れません。
何か薀蓄日記を書きたいのですがちょっと頭が回りません。
早く寝て回復に努めますので堪忍ね。^^;;

今夜は簡単クイズで息抜きしてください。

◆「フランス語は数を勘定できない言葉だから
国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」などと発言して
フランス語学校校長などに提訴されていた石原都知事の裁判沙汰はどうなったんでしょう?

確かにフランス語の数字の数え方にはわれわれはめんくらいますね。
アン、ドゥー、トロワ、と小さな数字は英語と同じですが、数が大きくなってくるともうお手上げです。
「70」が「60たす10」、「80」が「4かける20」、と表現します。

都知事が例に上げた「91」を表すのに「四つの20と11」となるとわけがわかりません。(笑)
「10かける9たす1」でもいいような?^^;;

「70」の「60たす10」に「21」を足すと言葉が長くなるのかな?^^;;

俺は大学の教養課程では2年もフランス語のゼミを取っていましたが、
むずくてまったくわかりませんでした。
よく単位が取れたもんだよなあ。(笑)
一応教科書で使ったサンテグ・デュペリの「ル・プティ・プラーン(星の王子様)」は原語で読んだけど。(笑)

フランス語には英語にはない男性名詞、女性名詞の区別もあります。
確か太陽が男性名詞で月が女性名詞でしたが、なんとなくイメージで区別はできてたと思うけど。^^;;

ではここで簡単ひらめきクイズを。

◆簡単ひらめきクイズ

   男か女かどっち? 


問題

「子」は女性で「親」は男性です。
「家」は女性で「庭」は男性、「石」は女性で「土」は男性です。

@ では「口」は男性でしょうか?
A 「目」はどっち?
B 「海」は女性のイメージがありますがどっちでしょう?
C 「波」は?
D 「市」は女性でしょうか?「県」はどっち?
E 「己」は女のようですが「我」はどっちかな?

フランス語の単語は関係ありませんよ。^^;;

簡単ですね。

答は明後日にでも。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「こんな学校、先生に・・」
こんな学校や先生が居たら楽しいだろうなあ。^^;;
でも勉強にならないね。(笑)

「こんな学校、先生に・・」F 

「先生 挑発しないでください。 そこ弄ったら気持ち良いでしょ?
 俺に触らせてくれませんかああ?」^^;;

2005/11/12(土) ★syouの少しはためになるお話★ ◆トラブルには遇いたくないなあ・・・
今日は穏やかな小春日和でしたが夜になると冷えますね。
明日は今日より5度も低く寒くなるそうです。
温かくしてお出かけください。

★syouの少しはためになるお話★

    日本語のよもやま話 D


【小春日和 こはるびより】の意味は?

3月ごろの穏やかな暖かい日に
「今日は小春日和で暖かくて気持ちが良いですね」と言う人が居ます。

「小春日和」とは春ではなく、秋の穏やかな春を思わせる晴れた日のことです。
秋も深まり寒い木枯らしが吹きそうな季節にぽかぽかとした穏やかな日のことを言います。
「小春」とは陰暦」の10月の別名です。
現在の新暦では十一月末から十二月初頭のことなので厳密にはまだ小春日和とは言わないね。^^;;

英語では「インディアン・サマー」と言います。
「インディアン・サマー」は落ち着いた人生の晩年のことを表す時もありますね。

また「麦秋 ばくしゅう」と言う言葉もありますが、
これも秋のことではなく麦の取り入れをする季節で6月初夏のころです。

「小春」「麦秋」と季節を表す言葉がついていますが、
間違えると恥をかきますので注意してください。
それにしても日本語の漢字は難しいなあ。^^;;

◆トラブルには遇いたくないなあ・・・

人間は生きてる間に何度かのトラブルに巻き込まれます。
俺もヤフー掲示板でトラブルに巻き込まれて困っています。^^;;

トラブルには人生を左右されるようなものもあれば、ちょっとした不幸と言うのもあります。
学生の頃に見たドラマで印象的なトラブルがありました。
こんなトラブルだけには巻き込まれたくないと思ったものです。

それはこんなトラブルなのですが、俺はまだ遇ったことはありません。^^;;

妻と小学生の子供と遊園地へ出かけていた優しい夫が、チンピラに些細なことで因縁をつけられ
妻と子供の前で殴られ、ペコペコ土下座をするシーンでした。

子供にとって父親は強いものと言う憧れを持っています。
父親は常に子供の前では強くあらねばならないのです。

情けない父親の姿を見たその子供は失望し、だんだんぐれて不良の世界に入って行ったのです。
このドラマを見たときに俺は家族で楽しい行楽を過ごしている時には
絶対にこんなトラブルには遇わないようにと思いました。

しかし災難は何時、どこで降りかかるかもしれません。
子供の前だけでなく、彼女の前でも男は強くなければなりません。
俺は彼女とデート中にやはりチンピラに因縁をつけられたことがありますが
男は女の前ではいいかっこしいなので強くなれるんでしょうね。^^;;
撃退しました。(笑)

こんなデータがありましたので紹介します。

★一生涯でトラブルに巻き込まれる確率 週間ダイヤモンド調べ

自動車を盗まれる 4.3%
ひったくり    2.5%
スリ       1.2%
痴漢に遇う    1.0%
詐欺に遇う    5.5%

詐欺にもいろいろありますが、100人居れば5-6人が何がしかの被害にあっているのです。
かなりの確率ですね。

最近は「振り込め詐欺」に続いて「貸します詐欺」と言うのが多く発生しているそうです。

大手金融機関の酷似したロゴマークを使用しよく似た名前を騙ったDMが舞い込みます。
お金に困っている人に低金利で一本化などと斡旋するのです。
金利も市中のサラ金よりも安く設定し12.18%という条件なので
多重債務者は地獄に仏と思うでしょう。

そして申し込むと審査通過しましたが・・・と電話があり、
登録料、保証料などと言う名目で借りたい金額の数%のお金を要求するのです。
100万がどうしても必要な債務者はその言葉に乗り10万円を振り込みますが、
お金など貸してくれません。^^;;
この詐欺は弱いものに付け込んだ典型的なひっかけ詐欺です。
美味しい話には裏があると思ったほうが間違いないでしょうね。

新手の振り込め詐欺も発生しています。
電話でじいちゃん、ばあちゃんに孫を装うのですが、声が違うのでばれる危険性があります。
そんなときに「喉にポリープが出来て入院してる」と声の違うのをごまかしているようです。
そして入院代、手術代といってお金を振り込ませるのです。

その振込先の銀行は地方の銀行を指定しているのが多いようですね。

みなさん、トラブルは天災などのように避けられないものもありますが、
自分が身を律していれば避けうるものもあります。

平穏に毎日を過ごしたいものですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/11/11(金) ◆今日は鮭の日  ★「さけ」と「しゃけ」どう違うの?
今日はどんよりしたお天気でした。
週末は晴れて欲しいんだけどどうかなあ?

今日11月11日は鮭の日だそうです。
魚偏の「圭」と言う字を分解すると「土」と「土」で11と11と言うことです。

大阪の阪急百貨店で1万匹に一匹と言う幻の鮭「鮭児 けいじ」が売り出されていましたが
なんと一切れ2800円もしていました。
48切れの限定販売ですが、すべて売り切れたそうです。
明日も販売するそうなので食べてみたい方は梅田の阪急にどうぞ。

ネットで調べてみると「鮭児」は大体一匹60000円から80000円で売られています。
全身トロと言うくらいに脂が乗っているそうですが美味しいのかなあ?

では「鮭児」とは一体なんぞや?^^;;
辞書で調べてみましたが出ていませんでした。

★「鮭児 けいじ」
鮭は川で生まれ約四年間日本近海を回遊し、産卵のために生まれた川に帰ってきます。
何故自分が生まれた川が判別できるのか?
この帰巣本能と呼んでもいい現象がなぜ起こるのかまだ科学的に解明されていません。 

その産卵に帰る鮭を捕獲する際に、
本来なら来年に産卵期を迎える未成熟な若い鮭がごくまれにかかることがあります。
生後4年ではなく2-3年の鮭が紛れ込んでいるのです。
これが「鮭児(けいじ)」と呼ばれる鮭で、
産卵のために栄養をどんどん消費している普通の秋鮭とは違い、育ち盛りのため脂が乗っているのです。

でもこんな鮭を、見ただけで「鮭児」と判別できる漁師の目がすごいですね。
一度は食べて見たいです。
普段は高級料亭などで使用されているそうです。

言葉の違い どっちがどうなの? U−6

★「さけ」と「しゃけ」どう違うの?


みなさんは「さけ」と言いますか?
それとも「しゃけ」

この「さけ」と「しゃけ」はどう違うのでしょうか?

【さけ(鮭)】
サケ科の海水魚の総称。
サケ・ベニザケ・ギンザケ・カラフトマス・サクラマス・ビワマス・マスノスケの七種がある。
産卵期には遡河(そか)し、孵化(ふか)した幼魚は河を下り、海に出て回遊し、母川に戻る。

【しゃけ】
辞書で調べると「鮭 さけ」に同じとなっていました。

「さけ茶漬け」、「しゃけ茶漬け」・・・どっちも言うなあ。
「紅鮭 べにざけ」、「紅鮭 べにじゃけ」・・・これも使う。
「塩鮭 しおざけ」、「塩鮭 しおじゃけ」・・・う〜〜ん わからん^^;;

違いなど無いと思っていましたが先日テレビでこの違いを説明した番組がありました。
この二つの違いは生きているか、死んでいるかの違いだそうです。

「さけ」は生きてる状態のことをいい、「しゃけ」は加工したあとのことを言います。
と言うことは俺の好きなお茶漬け用のビンに入ったものは「しゃけ」ですね。

そう言えば北島三郎が歌って宣伝している永谷園の「鮭茶漬け」は
しゃけちゃづけ〜〜〜♪と歌っていたような。^^;;

「しゃけ」と言う言葉はアイヌの保存食を意味する「しゃけんべ」から来たそうですね。

俺は塩鮭が大好きです。
身をほぐしたお茶漬け用のしゃけをよく食べます。
おにぎりに入れても美味しいですね。
今日もメル友が送ってくれた新潟の加島屋(有名です)の鮭茶漬けをほおばりました。
ぬめりがあって美味しかったなあ。
俺の舌では秋鮭も鮭児も判別できないと思います。^^;;
何でも美味しくいただけるだけで幸せですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

「こんな学校、先生に・・」E

たわわな乳房です。
やっぱり前に座りたい。
俺の初恋の先生もおっぱいは大きかったなあ。^^;;

2005/11/10(木) ◆まさか家族まで制限とは・・・ ◆簡単?漢字クイズ解答編
今日も愚痴になるなあ。^^;;

俺の愚痴だけじゃ楽しくないので「Hなsyouの独りよがり言」を更新しました。
ここはすぐに2000文字になっています。

オナニーの効用についてよがりますので読んでね。^^;;

http://syou47.blog18.fc2.com/

ヤフー様から削除についての回答が来ましたがマニュアル通りですね。
孫正義さんに聞いて欲しいよ。^^;;
若い頃ならなんとかつてを探して絶対直訴してるか、手紙を内容証明付きで送ってるね。(笑)

ヤフーBBで取得したIDがすべて使えなくされています。
妻や娘も書き込みが出来なくなりました。(>_<。。。
妻はそんなに使わないのですが娘二人は良く掲示板を利用しています。
俺が妬まれ、やっかまれ荒らしに遇うのはは仕方がないと思っています。
しかし妻や娘に何の罪があるというのでしょうか?

家族にまで累が及ぶとは思いもしませんでした。
なんとなく気が重くなりましたが俺にはまだHPがあるということがありがたいです。

メル友にもID制限を受け、トピを削除された人が居ます。
不倫の彼をちょっとのろけただけで削除されたり、制限を受けるのは納得いかないよなあ。
まあ不倫は推奨はできないといえばそうだけど。(笑)
男女が好きになるのは理性ではわりきれないものがあるよね。^^;;

バーチャルなネットの何処の誰かわからない人に絡んで行く心理がまったく理解できません。
自分の旦那が寝取られたのなら絡んでも良いとはおもうけど。^^;;
削除依頼を送る人ってどんな人なのか逢ってみたくなりますね。^^;;

ヤフー様からはこんなメールでした。

【Yahoo!掲示板 カスタマーサービスです。
Yahoo!掲示板のご利用ありがとうございます。

投稿したメッセージやトピックは、次のような場合に削除されます。

<投稿者本人からの依頼による削除 >
投稿者(トピックの場合はトピック作成者)本人からの依頼があった場合
には削除されます。

<保存期間超過による自動削除 >
最後の投稿から一定期間新しい投稿がない場合、そのトピックは削除され
る場合があります。なお、削除までの日数はカテゴリによってそれぞれ異
なります。

<利用規約に違反したことによる削除 >
Yahoo!掲示板では、Yahoo! JAPAN利用規約に基づく合意項目に反する投稿
を削除いたします。ユーザーからの報告をもとに削除する場合や、違反す
る投稿を見つけた時点で適宜削除を行っております。なお、違反かどうか
の判断は、Yahoo!掲示板メンバーサービスで行っており、ユーザーの要請
により無条件に削除することはありません。

個別の対処理由についてのお問い合わせには応じかねますのでご了
承ください。

なお、Yahoo!掲示板に掲載された内容が利用規約違反、正常な掲示板運営の妨げに
なると判断し、貴殿投稿の削除およびYahoo! JAPANサービスの利用を制限さ
せていただきました。


サービス規定(Yahoo! JAPANのサービスを管理するその他の規則を含みます)
に違反する投稿をした場合、Yahoo! JAPANは事前の通知なしにYahoo! JAPAN
IDや、メールアドレス、投稿、プロフィールなどそのIDに関連したすべての
内容を消去する権利を有します。】

俺の書き込みが利用規約に触れたとのことです。
以前の削除の際はサーバーのエラーでご迷惑をおかけしましたとの謝りのメールでした。(笑)
これじゃ納得いかないよなあ・・・・

でもヤフー様も依頼が来れば対応しないといけないんだろうなあ?
ご苦労様としか言いようがない。^^;;
いちいち内容や前後の経過など考慮できないよなあ。

なんとなくヤフー掲示板に失望しました。
何人かの人が抗議メールを送ってくれたそうですが、回答は俺と同じようなものです。
でも俺の駄文を楽しみにしている人も多いのでなんとか今の話は完結させます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

◆簡単?漢字クイズ解答編

★反対漢字を見つけて B


@ 事を行ううえでの重要な働き手 (戦力)
  力いっぱい○うこと      (力戦)

A 他人の妻を敬っていう語    (夫人)
  力仕事に従事する労働者    (人夫)

B 事物に備わっている内容や性質 (実質)  
  飾りけがなく、まじめなこと  (質実) 

C 見た結果の判断や意見       (所見)
  今後を期待できる優れた点。将来性 (見所)

D 常に心がけていなければならないこと(心得)
  よくわかって承知すること     (得心)

前よりは少し難しかったかな?
簡単なクイズは頭の老化を防ぐのにいいですね。

他にも意味の変るものには「実情、情実」「移転、転移」「空虚、虚空」などまだまだありそうですね。

「身長、長身」「体重、重体」「座高、高座」と身体検査の項目が変るのも面白いですね。
残念ながら「胸囲」は「囲胸」にはなりませんでした。^^;;

漢字を逆にしても同じような意味の言葉になるのに次のようなものもあります。

「生誕、誕生」「合併、併合」「継承、承継」「議論、論議」ETC・・・・

Cの「所見 しょけん」「見所 みどころ」
Dの「心得 こころえ」「得心 とくしん」と読みの音訓が変ります。

また逆にすると意味は変りませんが音読みが訓読みに変わるものもあります。

「左右(さゆう) 右左(みぎひだり)」「物品 (ぶっぴん)品物 しなもの」
「原野 (げんや)野原(のはら)」「表裏(ひょうり)、裏表(うらおもて)」
「子息 (しそく)、息子(むすこ)」などなど。

意味が変り音読みが訓読みにかわるものには「気味(きみ)、味気(あじけ)」などがありますね。
日本語の漢字ってってほんとおもしろくて奥が深い。^^;;
さすがは世界一難しいと言われる日本語です。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.