syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/14(水) ◆2005年 世相表す漢字 ◆syouの新人時代の思い出 @
近畿地方に寒波襲来。 寒いよなあ・・・・

とうとう石油ストーブを出しました。
寒いのはまったくだめの省吾です。^^;;

ちょっと家族のことでごたごたがあって気分が・・・^^;;
まあ俺と妻には関係の無いことなのですが。(笑)

今日、姉歯氏以下4人の証人喚問が行われました。
ちょっとだけしか見ていませんでしたが
全然質問せずに自分の調べたことだけをとうとうと述べていた議員も居ましたがあほだね。^^;;

みんなの知りたいことは事実なんです。
真実が知りたいのに自分の推測意見だけを述べてどうすんだよなあ。
喚問なんだから姉歯にしゃべらせないと。^^;;

「もうね、あほかと?馬鹿かと。。問いたい。。問い詰めたい。。小一時間問い詰めたい。。。」(笑)

俺が代表質問者だったらもっとテキパキ核心ついた質問するよ。
このマンション耐震偽造問題はまた落ち着いてからいろいろよがりますね。^^;;

◆世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」

 【1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、
12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。
日本漢字能力検定協会が全国から募集。8万5322票が集まり、
「愛」は4019票(4・7%)を集めた。
黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、
女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる。
2位は改革の「改」、3位は郵政の「郵」だった。】(読売新聞)

12月12日は漢字の日だそうです。

「良い字一字」と言う語呂合わせなのですが今年をあらわす代表漢字は「愛」でした。

「愛」は多くの人が天皇家の長女黒田清子さんのご結婚や、
ゴルフの宮里藍さん、卓球の福原愛さんの活躍がありました。
来年の冬季オリンピックは上村愛子も活躍しそうですね。

また名古屋の「愛・地球博」の成功の影響もあったのかな。
少年の凶悪犯罪や児童殺害などの「愛の足りない事件」を指摘する人もいたそうです。

一位の「愛」以下「改」「郵」「株」「笑」と続きます。

昨年は「災」でした。
新潟県中越地震はもう昨年の話なんですね。
月日の経つ早さを感じます。

すでに就職し、社会人となっているsyouですので今回からは「syouの新人時代の思い出」に変えますね。^^;;

◆syouの新人時代の思い出 @

課長は最後に怖い顔で俺に念を押しました。

「syou 今日聞いたことは忘れへんで。お前ちゃんとやらなあかんで。わかったな?!」

俺は「はい、頑張ります。 どうもありがとうございました。」と頭を下げました。

(よっしゃよっしゃ上手いこといったで。^^;;)

しかし応接室を出たときに俺はやまちゃんに怒られるのではと思っていました。
彼が決めた人事異動の案を俺が課長に直訴と言う形でつぶしてしまったのですから。

サラリーマンの世界で一番やってはいけないことは直属の上司を無視し、
その上の上司になんでも相談すると言うことです。

俺も長いサラリーマン生活の中で何度か上司を飛び越え、
もっと偉い人にお願いに行ったことはありますが、止むに止まれぬ時だけだったぞ。^^;;

俺はやまちゃんに

「どうもすみませんでした。でも頑張りますから。」と謝りました。

やまちゃんは

「かめへん、かめへん。俺もお前に言われてからその方がええかもと思ってたんや。」と笑顔で応えてくれました。

でもこの異動はすでに内示されていましたので、
俺の担当部署に異動する予定だった同期の人間は面白くなかったでしょうね。

しかしその男もスポーツマンだったのであっさりしたところがありました。
顔はめっちゃ男前で大きな病院の息子でぼんぼんでした。
こいつはよくもてたなあ。(笑)
俺も顔では負けますが、なんとか口で張り合っていました。^^;;

彼の名前を久田と良い、みんなはきゅうちゃんと呼んでいました。
きゅうちゃんの結婚式の司会も俺がやってやったなあ。^^;;
この結婚式がまたおもろかったです。
これも後で書きますね。^^;;

「syou 俺 お前にだけは負けへんで。競争じゃ!」と笑って話し合い、
その後、二人は常に昇進競争の最大のライバルになったのです。

もっと書いていたのですがまた文字数の制限です。(>_<。。。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.