syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/18(日) ◆今年の創作四字熟語 ◆syouの新人時代の思い出 C
北風が相変わらず冷たいです。
今年ももうすぐ終わりだなあ・・・・

良いことや悪いこといっぱいあったけど年の最後は良いことで締めくくりたいですね。^^;;

俺はこの四字熟語が大好きです。
いろいろ含蓄深いですね。
一番好きな言葉は一期一会です。
貴女と出会いたいな・・・^^;;

◆今年の創作四字熟語 2005

毎年恒例の住友生命の今年の世相を反映した創作四字熟語の入選作品が発表されました。
優秀作品10篇を紹介します。

「全国政波」(ぜんこくせいは)   全国制覇  衆院選は自民党の大勝でした。

「薄衣多売(はくいたばい)」    薄利多売  クールビズは来年も流行るのかなあ?

「大株主命」(おおかぶぬしのみこと)大国主命  村上ファンドなどの物言う株主です。

「後禍石綿」(こうかせきめん)   効果覿面  アスベスト被害のことです。てきめんってこんな字だったよ。^^;;

「車内恋愛」(しゃないれんあい)  社内恋愛  電車男は人気でしたね。社内不倫気をつけてね。^^;;

「セパ琢磨」(セパたくま)     切磋琢磨  今年は交流戦が行われましたね。

「人選色々」(じんせんいろいろ)  人生色々  刺客候補の人選です。ゆかりたんは良かった。^^;;

「驚愕所得」(きょうがくしょとく) 高額所得  俺には縁がなくなった。(笑)

「無職無習」(むしょくむしゅう)  無色無臭  ニートの問題です。「無職無収」は俺。^^;;

「公開日記」(こうかいにっき)   交換日記  ブログ大流行 俺は後悔日記かも?^^;;

他にも入選作品にはこんなのがあります。

「愛知急沸」(あいちきゅうわく)  愛・地球博 行けなかった・・・残念じゃ^^;;

「起姿歓声」(きしかんせい)    起死回生  レッサーパンダの風太君どうしてるんだろ?

「全青優勝」(ぜんしょうゆうしょう)全勝優勝  朝青龍は強すぎじゃ^^;;

「無敗神馬」(むはいしんば)    無敗神話  無敗の三冠馬、ディープインパクト。

「笑売繁盛」(しょうばいはんじょう)商売繁盛  今年はお笑いブームでした。ふぉーーー!!^^;;



◆syouの新人時代の思い出 C

話は少し前後しますが、
新入社員として入社した俺は入社間もない頃にやまちゃんにもクラブでゴチになったことがあります。

課長はさすがに高級クラブに連れて行ってくれましたが、
このやまちゃんの連れて行ってくれたクラブと言うのは・・・・
まあ 順に話を読んでください。^^;;

当時やまちゃんの部下には俺を含めて10人営業の人間が居たのですが、
1-2年上の先輩6人と俺と同期入社が3人、そして高卒の社歴は古いが年齢は同じと言う男が居ました。

同期の一人はご存知ライバルのきゅうちゃんです。
もう一人は林君といって目立たないおとなしい男でした。
愛想が悪いと言うか、真面目でちょっと変ったところがありました。
石部金吉みたいな頑固な男で俺やきゅうちゃんとはまったく違ったタイプです。
どちらかと言えば営業よりも後方部門に向いているような男でした。

仕事も要領が悪く、得意先の受けもあまり良くないので、俺ときゅうちゃんは良くこんなことを話していました。

俺  「きゅうちゃん、林やけど、あいつどうみても営業タイプやないなあ。 
    今日もちょんぼしてやまちゃんにぼろかすに怒られとったで。」

きゅう「そやのお。 あいつ怒られても素直に謝らんさかいなあ。
    上目遣いにやまちゃん睨みつけとったわ。会社辞めるんちゃうか? 多分もたんで。」

俺  「経理とか総務に配属したったらええのになあ。多分営業はあかんで。」

でも俺たち三人は同期と言うことも有り仲良くはしていましたよ。

あるとき林が会社を3日ほど無断欠勤したのです。
一番忙しい時に休まれたのでやまちゃんはかんかんです。^^;;

そのおかげで俺ときゅうちゃんが急遽彼の部署の応援に駆り出されました。
慣れない部署なのでわけがわからずふらふらです。

俺  「あの林のぼけのおかげで俺らがなんでこんなしんどい目にあわなあかんねん。
    頭くるのお。 そやけどやっぱりあいつ辞めよるな。」

きゅう「そやろなあ・・・いまさら出て来れんで。これだけみんなに迷惑かけたらもう会社には来れんで。」

ところがこの林が数日後に平気な顔して現れたのです。
俺やきゅうちゃんは退社の挨拶に来たのだと思いました。

俺  「おい きゅう 林おるで。来てるがな」

きゅう「ほんまや あいつしれっとおるなあ。俺やったらとてもよう来んわ。」

やまちゃんと行ったクラブの話が脱線してしまいました。^^;;
ごめんね。
こんな話は実況中継とは違ってすらすら書けます。
一応実況中継は表現にも結構気を配っているんですよ。^^;;

続きはまた明日にでも。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.