syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/19(月) ◆熟年離婚 C ◆syouの新人時代の思い出 D
寒い日が続きます。
各地で記録的な大雪のようですね。
地球は温暖化してるんじゃないの?^^;;


先日書いた厚生年金のことについて補足します。

◆熟年離婚 C

 ★熟年離婚減少、なぜ 年金分割まで我慢?


【増加傾向を続けてきた離婚件数に異変が起きている。
平成十六年の離婚件数が減って四年ぶりの低水準となった背景に、
離婚後の厳しい現実への認識や雇用環境の悪化が指摘されてきた。
だが、最近関係者が指摘し始めたのは、「年金分割待ち」を考える離婚予備軍の存在だ。
離婚を十九年四月以降に延ばせば、老後の厚生年金を夫婦間で分割できるようになる。
「離婚の先送り」が件数減の“真相”というのだが、果たしてどうか。
 厚生労働省の人口動態統計によると、昨年の離婚件数(推計値)は二十六万七千件で、
前年に比べて一万七千件減った。
離婚件数は平成三年以降、一貫して増加してきたが、十五年に約六千件の減少に転じ、
十六年の件数の水準は十二年にまで逆戻りした。
 関係者は「年金分割の影響」と指摘する。
十九年四月に導入される離婚時の老齢厚生年金分割という制度改正は、十五年六月に導入が決まった。
離婚件数が減少に転じた年とも重なっている。
 サラリーマンは六十五歳以降、老齢厚生年金が受けられるが、
妻自身の年金は自らの基礎年金(国民年金)など、わずかな年金に限られる。
改正後は、サラリーマンの夫との離婚時に厚生年金の受給権を分割し、
妻は自らの基礎年金などに上乗せできる。
 専業主婦なら婚姻期間に夫が支払った保険料の最大二分の一が分割され、
ともに厚生年金に加入していた夫婦なら、婚姻期間に双方が支払った保険料を合算して分割する。
 離婚減少の分析はこれまで、完全失業率5%台という厳しい就職難で女性が離婚を思いとどまったり、
離婚関連本で離婚後の生活の厳しさを指摘する情報の増大が影響したとされていた。
 離婚コンサルタントの岡野あつこさんも「年金分割の導入が決まって離婚相談の熟年女性が倍増した。
『あと二年ぐらい離婚を我慢する』との相談者も多い」と語る。
 ただ、最大二分の一が分割されるとはいえ、実際の分割割合は夫婦間で決める。
協議不調の場合は家庭裁判所に持ち込まれるが、結果は不透明。
「できれば離婚しないのが一番」(厚労省職員)との声も出ている。】(産経新聞) -

少し長い引用ですが厚生年金法の改正点については大体わかったと思います。
実際この法律が施行されたなら熟年離婚は増えるのでしょうか?
亭主が何も知らない間にこっそりお金を金の延べ棒などに変えている主婦がたくさん居るそうです。^^;;

普段は「亭主元気で留守が良い」と言われ、
最近は「亭主を尻に敷き」不倫してても「知らぬは亭主ばかりなり」じゃあやってられないよなあ。^^;;

「亭主の好きな赤烏帽子(あかえぼし)」と言われていた頃の威厳を取り戻してくださいね。

もっとも「 女房の妬くほど亭主もてもせず 」じゃあかんか?(笑)


◆syouの新人時代の思い出 D

ところが林は朝礼が終わり、机の中でも整理するのかと思っていたら仕事を始めるのです。^^;;
しかもやまちゃんは何にも言わないのです。
林は朝、早く出社してやまちゃんとは話していたのでしょう。
その内容がわからないやまちゃんの部下9人はあっけに取られて見ていました。

会社を辞める雰囲気ではないなと察したので俺がまず林に声をかけたのです。

俺  「おい 林 一番忙しい時にお前何しとったん? みんな心配してたで。」

ほんまは心配よりも頭に来てたんです。
「連絡くらいせんかい!」とみんな思っていましたから。

きゅう「ほんまやで 林 お前の応援で大変やったど。何しててん?」

普通なら「迷惑かけてごめん」ぐらいは言うよなあ。^^;;
ところが林はぽつりと一言。

林  「家で寝てた・・・・」

(なんやて〜〜〜? お前 家で寝てたやて〜? こいつ頭おかしいんとちゃうか?)

そう思いましたがそんなことは言えません。^^;;

俺  「どこか具合悪かったんか? 風邪でも引いてたん?」と聞くと

林  「そやねん しんどうて寝てた。」

俺  「お前 寝てた言うて仕事休むんなら会社に連絡せんかい!」と言うと

林  「しんどうて寝てるのに連絡なんてでけへんがな」と言うんです。

俺  「・・・・・・・」唖然としました。

俺  「あのな、林 お前がでけんでも親おるやろ。おかんにしてもらわんかい!」
    みんなお前会社辞めるおもてたで。」

林  「そやからしんどうて寝てた言うてるやん。寝てるのにおかんにも話せん。」

きゅうちゃんは俺と林の会話を聞きながら横でけらけら笑っています。

(あのな・・・林よ・・お前、寝てた言うておかんと話も出来んくらいに死んでたみたいに寝てたんかいや?)

と言おうとしましたがあほらしなって止めました。^^;;
世の中には自分とは価値観がまったく違う変った男がいるものです。

林はあんまり言うとすぐにかんしゃくを起こすやつなんです。^^;;
やまちゃんに対してもふてくされるような時が多かったからね。(笑)

結局「迷惑かけてごめん」と言う一言は出ませんでした。

(林 おまえ あかんで・・・^^;;)

とにかく変った男だったなあ。(笑)

しかし人間とはわからないものです。
環境が人の性格をも変えるものなんですね。
入社3年もする頃にはくねくねの話のわかる優秀営業マンになっていましたよ。^^;;

ではまた明日。^^;;にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「全裸でスポーツ」と行きましょう。
冬はちょっと寒いね。^^;;

◆全裸でスポーツ I バスケットボール @

バスケットボールに興じる女たちです。
この女性達もも綺麗に剃毛してるよなあ。^^;;
誰か俺に剃らせてくれませんか?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.