syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/28(月) 今日は簡単算数クイズ 解答編
今日の朝の血圧は166−102でした。
生活習慣病の中でも一番多いのが高血圧症です。
なんと日本には3300万人もの患者がいるそうですね。
普段自覚症状もなく、あるとき突然脳卒中や心臓疾患を引き起こします。
高血圧症から引き起こされる病気の中で、男性は脳卒中、心筋梗塞などの動脈の病気が多く、
女性は静脈関係の病気が多いそうです。


現在の医学では血液検査で3000-4000の項目を調べることが出来るそうです。
ある程度年齢を経ると時々調べてもらった方がいいですね。

下肢閉塞性動脈硬化症と言う怖い病気が最近多いようです。
足の動脈が閉塞するらしいのですが、普通は手より足の方が血圧が高いのですが、
この病気にかかると足のほうが低くなるそうです。
カテーテル治療が必要だそうですよ。

血圧を正常にするには、食事、運動が何よりだそうですが、
ストレスをためないで楽しく生きることが一番のようです。

過激な運動は必要ないと思いますが、適度に足の筋肉などを使う散歩が金がかからなくていいですね。

歩けなくなると困るのであとでちょっとお散歩してきます。(笑)


数字って面白いですね。

  簡単算数クイズ 解答編
 

「生き物の遺産分け」と言う有名な問題ですから知っている人も多かったでしょう。。

11頭を長男が三分の一で約4頭、次男が4分の一で3頭・・・と言う風に分ければ答えは出ますが。
11頭はきちんと三分の一や4分の一には出来ませんね。

そこで兄弟は隣の農家から牛を一頭借りてきて、12頭にしてから長男は三分の一の4頭、
次男が四分の一の3頭、三男と末っ子が六分の一のそれぞれ2頭。
4+3+2+2で合計11頭。

そして余った一頭は隣に返しました。
1頭借りてくるとうのがミソの問題でした。

もし12頭居たら返って困りますよね。(笑)

今回は簡単でしたね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.