syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/31(木) 今日は★かんたんHクイズ★でもどうぞ ^^;
東京で桜の開花宣言が出ました。
去年より13日も遅いそうですが、これから全国で桜便りが聞こえてくるでしょう。
来週末が一番の花見に適した桜が見れそうです。
好きな女の膝枕で手作り弁当などを食べながら桜見物なんて最高でしょうね。^^;;

サッカーアジア予選はなんとか相手のオウンゴールで勝ち点3をあげることが出来ました。
スカッとした勝ち方ではなかったのですが勝ちは勝ち。
6月のアゥエーの連戦をなんとか勝ち抜いてドイツを目指してほしいですね。

イランー北朝鮮戦で観客が主審の判定に不服として暴徒化したようです。
アジアサッカー連盟(AFC)からも何らかの処分が下るのは必至で、
最悪の場合、6月8日の日本戦が無観客試合、もしくは中立地開催になる可能性もあるとのことです。

北朝鮮で開催されると選手、サポーターも命がけですね。
中立地の開催となってほしいと思います。

今日は気軽に簡単Hクイズでも考えてリラックスしてください。

★かんたんHクイズ★

   これはなんだろ? ^^


@ Hが多くなればなるほど硬くなり、手で握りながら指をしっかり固定して使うよ。
  たまには先についてるものを激しくこするときもあるものってな〜んだ?

A 愛がないと出来なくて、ベッドや椅子の上でするもので、
  ちょっと痛い時もあり、出血するものってな〜〜んだ?

B 薬局や自動販売機で売っているもので、一番上が「コ」で下が「ム」の付く
  引っ張ればギューンと伸びるものってな〜んだ?

簡単ですね。答は明日にでも。


今日の画像は女体チェーンと行きましょう。
ジムで汗を流すのに良い運動になりそうですね。^^;
こんなジムがあれば俺は絶対に通うけどなあ。(笑)

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/10(木) ★syouのおもしろ「大語源」★
今日は雨が少し降りましたが暖かい一日でした。

暦の上ではすでに春ですね。

三月、弥生が来ると俺は今までに一番愛した弥生を思い出します。(笑)
三月のことを弥生と言いますが、その由来は何なのでしょうか?

★syouのおもしろ「大語源」★

   月名の由来 一月〜三月


一月は睦月と言いますが、みなさんは12月すべて言えますか?
俺は若い頃に最初の一字をとって「むきゃうさみふはながしし」と覚えました。
特に意味はありませんが一度覚えると忘れませんよ。

一月睦月は年賀などで人々が睦みあう月、「睦月(むつみつき)」の変化だと言う説があります。
「ムツミツキ」が「ムツキ」に簡略化したんですね。
また一月は一年の初めの元となる月なので「元月(モトツキ)」がなまって変化したと言う説もあります。

二月如月「着更着(きさらぎ)」が語源だと言われています。
まだまだ寒いので着物を更に着ると言う意味ですね。
また、「生更(きさらぎ)」の意味で草木が芽を吹く季節だからと言う説もあります。
旧暦では二月は春なので新しく草木が生えてくると言うところからきています。

三月弥生「弥生い(いやおい)」の変化だと言うことです。
「いや」は「いよいよ」「さかんに」と言う意味で、草木がいっせいに芽を吹き育つことから来ています。

俺の愛した弥生も3月3日生まれでした。
弥生と言う名前の女性は全員と言っていいほど3月生まれですよ。^^;;

弥生 どうしてるんだろうなあ?
幸せにしてるならいいんだけど・・・・

残りの月はまた明日にでも。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/09(水) ★数字って不思議だし、面白いね★解答編
メル友から回答編の字が間違っていますよとのメールをいただきました。
回答ではなく解答ですね。

前に一度自分でこの問題を出しておいて忘れていました。(苦笑)

でも日本語は同音異義語がほんとに多いですね。
またそんな問題を出して見ます。

今日病院で血圧を計って来ました。
上が148でだいぶ落ち着いたようです。
薬を一か月分貰ってきましたからなんとか下がって欲しいと願っています。

タバコはなかなかやめられませんね。
血圧には悪いとわかっているんですが・・・・

ライブドアとフジテレビの争いは第一ラウンドを経過してフジテレビがポイントを挙げたようです。
TOBが成功しニッポン放送の3分の1の株を取得し、ライブドアの間接支配を免れました。

ほりえもんは強気の姿勢をくずしていませんが、
街行く人のアンケートも年配者はほとんどほりえもんに否定的です。
あのタイプはおじさん、おばさんには受けないようですね。

若者の支持はそこそこあるようです。
年配者対若者の世論の戦いになりそうです。

俺はどっち側だろ?(笑)

政治家たちも公共的なマスメディアの支配との見方が多くほりえもんも苦しい立場ですね。

ニッポン放送の新株が発行されればほりえもんも完敗でしょう。
今週にも出ると言われる裁判所が下す判定に注目しましょう。

★数字って不思議だし、面白いね★

   簡単算数クイズ 解答編


トーナメントの試合は、優勝チーム以外は1回負けますから、
10チームのうち 9チームが負けるためには、9試合することになります。
9チームが消え、1チームが勝ち残るためには9試合と言う考え方をすればいいのです。

一般に、トーナメント出場チーム数を T とすると、総試合数 G は、
G = T - 1となります。
ただし、引き分けなどによる再試合、敗者復活などはないとします。

1回総当たりのリーグ戦の試合数は、次のようになります。
10チームを A〜J とすると、A は A 以外の9チームと試合をします。
同様に B は B 以外の 9チームと戦います。
つまり、10チームがそれぞれ 9試合ずつですから、

     10 × 9 = 90 (試合)

ところが、A から見て B との試合と、B から見て A との試合は重複しています。
これは全部の試合に重複しますから、実際の試合数はその半分になります。

     10 ×9 ÷ 2 = 45 (試合)

 一般に、リーグ戦出場チーム数を L とすると、総試合数 G は、

     G = L ×( L - 1 ) ÷ 2 となります。

確率や組み合わせの問題は難しく思えますが、意外と簡単なんですよ。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/08(火) ★数字って不思議だし、面白いね★
今日の朝方に確か楽しい夢を見ていたのですが、一番良いところで電話のベルが・・・・
妻に友達からだったのですが、ちょうど外に出ていました。
飛び起きて話したのですが、寝起きで頭が朦朧として、きちんと挨拶も出来ませんでした。(苦笑)

あとで妻に「ちゃんと挨拶してくれた?」と言われて
「ちゃんとやったよ」と答えましたが実は・・・

朝一番から嘘をついてしまいました。(笑)
あきちゃん ごめん。^^;;

またベッドに戻って夢の続きを見ようと思いましたが残念ながら見れませんでした。

夢の続きってなかなか見れないものですね。
今はどんな夢かも忘れているよ。
面白い夢だったような気がするんだけど。(笑)


今日も簡単な算数クイズを。

★数字って不思議だし、面白いね★

   簡単算数クイズ トーナメント、リーグ戦の試合数


10チームで野球の試合をするとき、トーナメント戦だと全部で何試合になりますか。
ただし、引き分けなどによる再試合、敗者復活などはないとします。

また、1回ずつの総当たりのリーグ戦の場合は、何試合になるでしょうか?

これはそう難しくないね。

答は明日に。にこにこ(*^_^*)

2005/03/07(月) ★数字って不思議だし、面白いね★
今日は良いお天気でしたね。
春はもう目の前のようです。

爽やかな春の訪れと共に人生の春を謳歌したいですね。

★数字って不思議だし、面白いね★

 たった一円、一粒でも倍倍すれば・・・・


すごい数字になりますね。

1 2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024 2048 4096 8192 16384
たった15回でこんなに大きな数字になります。

32768 65536 131072 262144 524288 1048576 2097152 4194304 8388608 16777216
25回目で1千万を突破します。

33554432 67108864 ・・・・・・・30回まで計算機が追いつきません。(笑)

昔のとんち話にこんなのがあるのを知っているでしょう?

曾呂利新左衞門が殿様に

「そちになんなりと褒美を取らせよう、遠慮なく申せ」と言われたときに、

「では、今日に一粒の米を、明日に2粒、三日目に4粒、4日目に8粒と倍倍にして一年間頂きたい」と言いました。

「そんなものでいいのか?そちは遠慮深いのう」と殿様は笑っていたのですが・・・

一年も続ければさすがに殿様も音を上げます。(笑)

丁半ばくちでのギャンブル必勝法 負けるたびに賭け金を倍にするマーチンゲール法と言うのがあります。
何時も同じ丁の目を賭け続けていれば何時かは当たると思いますが、
資金が余程なければ賭け続けることはできませんね。

倍倍ゲームで勝ったとしても最初に賭けた金額だけです。
1000円から始めて5回目に32000円張り、勝ったとしてもすでに31000円すでに負けています。
15回目に16384000円張って勝ったとしてもすでに16383000円使っています。
勝つのはたった1000円。(笑)

いくら必勝法といえども貧乏人には続きませんね。

「ギャンブルは命から7番目のお金でやれ」と親父に言われました。
命の次に大事なお金をつぎ込んで余裕のある勝負は出来ません。
なくなっても差しさわりがないお金を命から7番目と言ったんですね。

こう考えるとギャンブル必勝法などないようです。
今の俺は宝くじで夢を買うのが精一杯です。(笑)
真面目にコツコツ貯金箱に硬貨を貯めるのが堅いかなあ。

でも少し貯まったと思うとすぐに開けちゃう。(笑)
貧乏人にはお金はたまらないように出来ていますね。(苦笑)

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/06(日) ★数字って不思議だし、面白いね★解答編
血圧が相変わらず下がりません。
寒いとどうしても上がるようですね。
人間の血管の長さは地球二週半、約10万Kの長さがあるそうです。
体中に張り巡らされた動脈と静脈、毛細血管。
人体ってすごく精巧に出来ていますね。

くも膜下出血や脳梗塞、心筋梗塞など命にかかわる病気は血管が破裂したり詰ってしまうんです。
血液をサラサラにしたり、血糖値を下げたりするには、肉より魚を中心とした食事をしたほうが良いのは
皆さんもわかっていると思います。

「サカナスキネ」と言った食品を食べたらいいそうです。

 魚かな、 海草いそう、 納豆っとう、 酢、 のこ 

魚は好きなんですがこの中で納豆がどうしても食べられません。(苦笑)
豆が腐ったものだと思う認識がどうしてもしますね。^^;;

これを食べないと明日死ぬよと言われたら食べるけど。(爆)

★数字って不思議だし、面白いね★

   簡単算数クイズ 消えた千円 解答編


これも昔からある算数クイズです。
俺は若い頃にこの問題に遭遇し、一生懸命考えたことを思い出します。
確か「消えた一円玉」と言う問題でした。
たった一円を探し回りましたよ。(笑)

三人が9千円ずつ払ったのは確かです。
この9千円X3人分 2万7千円に仲居の取った2千円を足すからおかしな計算になるのです。

この仲居のくすねた2千円は払った2万7千円の中に含まれて居ます。

三人が払った分が2万7千円で+戻った分が3千円(千円X3人)=3万円

旅館2万5千円+仲居2千円+女性客3千円=3万円

ゆっくり考えればわかりますが、パッと問題を出されると少し困惑しますね。(笑)
意味のない金額を足して混乱させる問題でした。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

今日の画像は少し綺麗にトライアングルと行きましょう。
女体ピラミッドも良かったですがこれも綺麗ですね。
この中の中心にに入りたいです。^^;;

2005/03/05(土) ★数字って不思議だし、面白いね★
今日も雨が降り寒い天気でした。
体が冷えると心も冷えるようです。
何時も体も心も温かくしていたいものですね。

最近、妻と些細ないさかいを。(笑)
すべて俺が悪いのですが。
でも分かり合えるので心配はしていません。
妻にとって旦那の代わりは俺しかいないし、俺も妻の代わりはあきちゃんしかいませんからね。(笑)

フリースタイルスキー女子モーグルの五輪金メダリストで
フジテレビ社員でもある里谷多英(28)が、警察に拘置されていたそうですね。
2月8日未明、東京・六本木のクラブ店内で泥酔して
男性とみだらな行為をするなどご乱行を繰り広げたといい、麻布署に一時拘置されたとのことです。
フジは処分を検討しているようですが、ライブドア堀江貴文社長との争いのさなかに・・・・

フジテレビの日枝会長も毎朝、自宅前でマスコミに待ち構えられて大変ですね。

里谷多英は酒乱気味で夫に暴力を振るっていたと言う、
ドメスティックバイオレンスの疑いもあると週刊誌にも叩かれていました。

可愛い上村愛子の台頭に心中穏やかならぬのもがあったのかも知れませんね。
俺は上村よりも里谷の顔の方が好みなんだけどなあ。(笑)


★数字って不思議だし、面白いね★

   簡単算数クイズ 消えた千円


女性三人で温泉めぐりの北海道旅行をし、函館で食事つき一泊1万円の旅館に泊まりました。
料金も格安で名物の海鮮料理をたらふく食べた三人は満足し、
翌朝チェックアウトの時に一人1万円ずつ合計3万円を支払って次の目的地の札幌に向かいました。

しかし前日の夕食に、この旅館の一番の自慢料理のイカソーメンが出されていなかったのです。
このことに気づいた旅館の女将は申し訳がないので、5千円を割引、三人に返そうと
店の仲居に千円札を五枚持たせて後を追わせました。

しかしこの仲居はずるがしこい女だったのです。

「5千円を返しても3人では割れないので一人千円ずつ3千円返せばいい。
 残りの2千円は私が貰っておこう、お客さんも千円返ってくるのだから喜ぶだろう。」

勝手にそう解釈して、客の女性三人に千円ずつ返しました。
客も思わぬ値引きに喜んで「女将さんによろしくお伝えください」と笑顔で去っていきました。

仲居も儲かり、客も喜び、女将は旅館の信頼を取り戻し、めでたしめでたしと言うところでしょう。^^;;

ここで考えて欲しいのですが、三人は千円戻してもらったので、一人9千円払ったことになります。
3人X9千円で2万7千円払ったことになりますね。

この2万7千円に仲居がくすねた2千円。

これを足すと2万9千円になりますが、最初3万円あったはずです。

千円は何処に消えたのでしょう?

答は明日にでも。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/04(金) ★数字って不思議だし、面白いね★解答編
昨日の帰りのJRの改札入り口で前を歩いていた女性が財布を落としました。

ぜんぜん気がつかない様子でどんどん歩いていくのです。
ずっしりと重い二つ折りの財布でした。

俺が拾って後を追いかけ、「財布落としましたよ」と声をかけると・・・・
20代後半(多分)のすごく綺麗な女の人でした。

その人も急に後ろから声をかけられたのでドギマギしていたんでしょうね。

「あっ」と言ったきり、財布を取り、すたすたと歩いていきました。
俺が「悪い人だったら持っていかれるよ」と笑顔で言うと、笑顔を返してくれましたが・・・

俺は下り、彼女は上りのホームなのでそれっきり・・・(笑)

ドラマだったらここで、「どうもありがとうございました。お礼にお茶でも?あっ お時間あります?」
ってことになって恋愛に発展するんだけどなあ。

現実はドラマのようにはいかないものですね。(笑)
駅の構内じゃなかったら俺から誘いをかけたかも?
でも多分肘鉄ですね。
そんなにあまくはないよなあ。(笑)

★数字って不思議だし、面白いね★

  虫食い算 A 解答編


     MAN    
+WOMAN   
ーーーーーー   
  CH I LD
  

男と女を足せば子供。(笑)
なかなか良い問題ですね。
こんな問題を作った人の頭に感心します。^^;;

答は   856
  +39856
  −−−−−−
    40712 
です。

なかなか難問でした。^^;;

メル友が答を送ってくれましたが彼女が解いたのは

     586
 +39586
 −−−−−−
   40172 
でした。

すごいです。(拍手)

他にも出来るかも知れませんので暇な方は挑戦してみてください。(笑)

ついでにもう一題。(笑)

京都(KYOTO)大阪(OSAKA)を足せば東京(TOKYO)になります。

人口は京都、大阪を足したよりもまだかなり東京が多いですね。
東京に6年住みましたが、やはり神戸が落ち着いていいです。

 KYOTO     
+ OSAKA
 TOKYO


これもなかなか難問です。
いろんな数字を入れて試行錯誤してください。
答は以下の通りです。

 41373
+ 32040
 73413


では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/03(木) 堤西武王国の光と影
今日は昼間は晴れていたのですが、夕刻から雨が降りうっとうしいお天気でした。
明日も寒くなるそうです。
温かくしてお出かけください。

西武王国の中核、コクドの堤前会長堤義明氏が証取法違反容疑で起訴されました。
実際の持ち株比率が東京証券取引所の上場廃止基準に抵触する80%を超えていたのに、
虚偽の過少記載をしていたんです。
株の売却の際のインサイダー取引の疑いもあるようです。
問題なのは東京地検特捜部の捜査の過程で、株式担当だったコクドの総務部次長と、
西武鉄道の小柳皓正(こやなぎ・てるまさ)前社長が自殺してるんです。
とかげの尻尾きりのようですが、堤会長を守るために口をつぐんで死んでいったのでしょうか?

ホテル ゴルフ場などの空き地を利用したレジャー産業を大成功させ、
スポーツ界にも乗り出し、西武ライオンズの設立、日本オリンピック協会の会長まで勤めました。
世界一の金持ちとフォーブスに紹介されたこともあります。
ワンマンで王国に君臨していたのですが。いろんな発覚の裏には側近の裏切りにあったとの噂もありますね。
他人をまったく信用せず、また親族、兄弟さえも信頼しなかったそうですが、考えると悲しい男です。
優秀な部下もいらず、ただ一生懸命働くだけで良いとさえ思っていたそうですね。
女性関係でもいろいろ言われているようですが、
堤家の帝王学には友達を作らないと言う家憲があり、唯一の安らぎが女性だったんでしょう。

スケートの渡部絵美が17歳の頃にセクハラされたと告白してますがいまさら時効だよなあ。^^;;
あの頃は可愛かったですが、今は太って普通のおばさんになっています。(笑)
サッチー騒動の時も登場しましたが、今はただ注目されたい単なる井戸端おばさんになりました。
俺は若い頃の彼女がはつらつとしていて好きだったんだけどなあ・・・・

大根とキャベツが合体した野菜が奈良の大和郡山市の県フラワーセンターで展示され、
人気を呼んでいるそうですね。
根こぶ病に強い大根の特性を生かそうと、発芽直後の大根にキャベツを接ぎ木し、
近畿中国四国農業研究センター(京都府綾部市)が作ったそうです。

キャベコンというそうですが、まだ市場には出さないようです。
大根部分には養分が少ないので捨てる運命とのことですが、もったいないですね。

何時もHな画像ばかりなのでたまにはまともな奴でも。(笑)
キャベコンを見てください。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2005/03/02(水) ★数字って不思議だし、面白いね★
今日も風の強い寒い一日でしたね。

花粉が飛び回っています。

花粉症のひどい方はマスクをかけてお出かけしてくださいね。

三月八日にまつけんが東京ドームでサンバライブをやるそうです。

誰が決めたか三月八日はサンバの日だそうです。
単なる語呂合わせでしょうね。
美味しそうな熟女がたくさん行くんだろうなあ・・・

ヨン様に負けるな。まつけん!!(笑)

流し目の杉良太郎の舞台なども未だにすごい人気です。

門川博が座長を努めているのも熟女さんたちがキャーキャー言っているようですね。

おじさまもまだまだもてるんだと自信持っていきましょう。(笑)

★数字って不思議だし、面白いね★

   虫食い算 A


セックスは本来の目的は、子孫繁栄、子供を生むためのものです。
動物で快楽を求めてセックスするのは人間だけだそうですね。(笑)

男(MAN)と女(WOMAN)を結合させると子供(CHILD)が出来ます。

今回はそんな問題です。

しかしうまく計算式になるものですね。^^;;

    MAN    
+WOMAN   
ーーーーーー   
  CHI LD
   

5桁目に桁が上がっているのでOは9ですね。
するとHは0です。CはWに1を加えた数字です。

そういう風に試行錯誤法で考えていってくださいね。
頑張ってください。(笑)

これは難問ですね。
答は2日後に。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.