syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/07(月) ★数字って不思議だし、面白いね★
今日は良いお天気でしたね。
春はもう目の前のようです。

爽やかな春の訪れと共に人生の春を謳歌したいですね。

★数字って不思議だし、面白いね★

 たった一円、一粒でも倍倍すれば・・・・


すごい数字になりますね。

1 2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024 2048 4096 8192 16384
たった15回でこんなに大きな数字になります。

32768 65536 131072 262144 524288 1048576 2097152 4194304 8388608 16777216
25回目で1千万を突破します。

33554432 67108864 ・・・・・・・30回まで計算機が追いつきません。(笑)

昔のとんち話にこんなのがあるのを知っているでしょう?

曾呂利新左衞門が殿様に

「そちになんなりと褒美を取らせよう、遠慮なく申せ」と言われたときに、

「では、今日に一粒の米を、明日に2粒、三日目に4粒、4日目に8粒と倍倍にして一年間頂きたい」と言いました。

「そんなものでいいのか?そちは遠慮深いのう」と殿様は笑っていたのですが・・・

一年も続ければさすがに殿様も音を上げます。(笑)

丁半ばくちでのギャンブル必勝法 負けるたびに賭け金を倍にするマーチンゲール法と言うのがあります。
何時も同じ丁の目を賭け続けていれば何時かは当たると思いますが、
資金が余程なければ賭け続けることはできませんね。

倍倍ゲームで勝ったとしても最初に賭けた金額だけです。
1000円から始めて5回目に32000円張り、勝ったとしてもすでに31000円すでに負けています。
15回目に16384000円張って勝ったとしてもすでに16383000円使っています。
勝つのはたった1000円。(笑)

いくら必勝法といえども貧乏人には続きませんね。

「ギャンブルは命から7番目のお金でやれ」と親父に言われました。
命の次に大事なお金をつぎ込んで余裕のある勝負は出来ません。
なくなっても差しさわりがないお金を命から7番目と言ったんですね。

こう考えるとギャンブル必勝法などないようです。
今の俺は宝くじで夢を買うのが精一杯です。(笑)
真面目にコツコツ貯金箱に硬貨を貯めるのが堅いかなあ。

でも少し貯まったと思うとすぐに開けちゃう。(笑)
貧乏人にはお金はたまらないように出来ていますね。(苦笑)

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.