syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/09(水) ★数字って不思議だし、面白いね★解答編
メル友から回答編の字が間違っていますよとのメールをいただきました。
回答ではなく解答ですね。

前に一度自分でこの問題を出しておいて忘れていました。(苦笑)

でも日本語は同音異義語がほんとに多いですね。
またそんな問題を出して見ます。

今日病院で血圧を計って来ました。
上が148でだいぶ落ち着いたようです。
薬を一か月分貰ってきましたからなんとか下がって欲しいと願っています。

タバコはなかなかやめられませんね。
血圧には悪いとわかっているんですが・・・・

ライブドアとフジテレビの争いは第一ラウンドを経過してフジテレビがポイントを挙げたようです。
TOBが成功しニッポン放送の3分の1の株を取得し、ライブドアの間接支配を免れました。

ほりえもんは強気の姿勢をくずしていませんが、
街行く人のアンケートも年配者はほとんどほりえもんに否定的です。
あのタイプはおじさん、おばさんには受けないようですね。

若者の支持はそこそこあるようです。
年配者対若者の世論の戦いになりそうです。

俺はどっち側だろ?(笑)

政治家たちも公共的なマスメディアの支配との見方が多くほりえもんも苦しい立場ですね。

ニッポン放送の新株が発行されればほりえもんも完敗でしょう。
今週にも出ると言われる裁判所が下す判定に注目しましょう。

★数字って不思議だし、面白いね★

   簡単算数クイズ 解答編


トーナメントの試合は、優勝チーム以外は1回負けますから、
10チームのうち 9チームが負けるためには、9試合することになります。
9チームが消え、1チームが勝ち残るためには9試合と言う考え方をすればいいのです。

一般に、トーナメント出場チーム数を T とすると、総試合数 G は、
G = T - 1となります。
ただし、引き分けなどによる再試合、敗者復活などはないとします。

1回総当たりのリーグ戦の試合数は、次のようになります。
10チームを A〜J とすると、A は A 以外の9チームと試合をします。
同様に B は B 以外の 9チームと戦います。
つまり、10チームがそれぞれ 9試合ずつですから、

     10 × 9 = 90 (試合)

ところが、A から見て B との試合と、B から見て A との試合は重複しています。
これは全部の試合に重複しますから、実際の試合数はその半分になります。

     10 ×9 ÷ 2 = 45 (試合)

 一般に、リーグ戦出場チーム数を L とすると、総試合数 G は、

     G = L ×( L - 1 ) ÷ 2 となります。

確率や組み合わせの問題は難しく思えますが、意外と簡単なんですよ。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.