syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/01(金) いよいよ七月 「大語源」月名の由来 七月〜九月
いよいよ夏本番という感じですね。
今年はなんとか海に行きたいなあ。
灼熱の太陽の下でのカキ氷は最高です。
でも多分行けないんだろうなあ・・・・(苦笑)

今日はうれしいことと悲しいことがありました。
最近の俺のタイトルマークは常に(哀)か(涙)ですね。
明るく前を向いて頑張って行きましょう。

◆老人などに不安を煽り、悪質な改造をするリフォーム会社が暗躍しています。
「狙うのは年金生活の夫婦」「『ご苦労さま』と言う人は契約を取りやすい」などとうそぶく。
今回逮捕されたリフォーム会社「サムニンイースト」の社員は、
グループ各社で執拗に契約を迫り、不必要な工事を繰り返しました。
悪質業者「サムニンイースト」のリフォーム契約金額は、
34都道府県で9000件、115億円以上の被害が報告されています。
実際にはなんの問題もないのに「このままでは家がつぶれる」などと不安をあおり契約を迫る。
取り付けた金具は一本20000円の請求になっていましたが、
同じものが街の金具屋でわずか600円で売っているそうです。(笑)
屋根や床の無料診断には十分注意してください。
社名「サムニンイースト」のサムニンとは「さむらい」と「忍者」の意味だそうです。
侍のように堂々と、忍者のように神出鬼没に営業との事だそうですが、
認知症の高齢者をだますのが侍とは武士道も地に落ちていますね。^^;;

埼玉県で25歳の元恋人に6000万円を盗まれ1800万円を用水路に捨てられていた男性も
悪徳リフォーム会社のトップセールスだったそうですね。
彼には5年間で123件もの苦情が寄せられていたそうです。
月に6000万円の売り上げで月収700万円ももらっていた時もあったそうですが、
被害者であったはずの彼が今は逆転し、加害者の立場になって取調べを受けています。
弱いものにつけこんだ悪質な商法を根絶するための法律をもっと厳しくして欲しいものです。
ちなみに用水路に捨てた交際相手だった女性は懲役三年の有罪判決を受けています。

弁護士、建築士などで構成された無料の「悪質リフォーム相談所」のようなところが全国で出来ています。
あやしいと思ったら是非電話での相談をしてください。

いよいよ今日から7月です。
また月名の由来についてよがります。
この月名をネットのハンドルネームにする人が多いですね。
文月さん、葉月さんは俺のメル友に居ます。(笑)

★syouのおもしろ「大語源」★

    月名の由来 七月〜九月


俺はこの季節が一番好きです。
汗をかくってほんとすっきりしますよ。

「七月文月(ふみづき)」は(ふづき)とも言います。
この由来は七夕に短冊で文を書き、供えるからだそうです。
願い事を書き、空を見上げていた純真だった子供の頃に帰りたいなあ・・・

「八月葉月(はづき)」は旧暦では秋です。
はづきの語源は「葉落ち月」だと言う説と、
稲穂が実って張って来る「穂張り月」との二つの説があるようです。

「九月長月(ながつき)」は秋の夜長の「夜長月」からきたと言う説と
稲が熟し実ってくる月なので「稲上がり月(いなあがりつき)」と言う二つの説があります。
後者は少し苦しいですね。(笑)

語源にはいろんな説があって面白いですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像は「男の憧れシリーズ」と行きましょう(笑)

☆男の憧れ @

一度載せたと思いますがこれこそ本当に俺の憧れです。(笑)
誰でイクのか迷います。
「ねぇ・・・省吾・・・私でイッテ・・・・」なんていわれてみたいですね。^^。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.