syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/02(土) 「はぐれ刑事」 ★syouのおもしろ「大語源」★  「でか」
今日も雨の一日でした。
続くといやですね。
俺の心も昨日から土砂降りです。
つらいことには慣れっこなんですが・・・・・
明日は晴れていいことがありそうな。(笑)
前を向いて明るく生きていかないと仕方がないかな?
この日記が止まったときは死んだときだと思ってください。^^;;

◆18年間続いたはぐれ刑事純情派の最終回が6月29日に放映されました。
藤田まこと、眞野あずさ、梅宮辰夫、など俳優陣もなかなかいい役者を揃えていましたね。
平均視聴率が16〜17%もあった番組です。
人情刑事、安浦は藤田まこと(72)のはまり役でした。
藤田まことってもう72歳にもなるんですね。

「犯人にも事情があるが刑事にも温情がある・・・」と言う言葉だったかなあ。
俺の好きな言葉でした。
警察も安浦のような人間ばかりなら不祥事も起こらないのに。

最終回を見逃したのが残念です。
皆さんは見ましたか?

★syouのおもしろ「大語源」★

   なぜ刑事は「でか」と言うの?


警察用語には独特の隠語が多いですね。
みなさんもテレビの刑事ドラマでよく聞くものがありますね。
警察のことを「さつ」、容疑者、犯人を「ほし」と言い、
亡くなった被害者を「ほとけさん」、強姦を「突っ込み」などといいます。
刑事のことを「でか」と言うのは誰でも知っていると思います。
もう隠語じゃないですよね。^^;;

ではなぜ刑事のことを「でか」と言うようになったのでしょうか?

明治時代の刑事は角袖の和服を着ていたそうです。
だから刑事のことを「かくそで」と呼んでいました。
この「かくそで」が一部逆さになり、「くそでか」と呼ぶようになりました。
この「くそ」が取れて「でか」になったそうです。

隠語には逆さにしたものが多いですね。
「がさ入れ」の「がさ」は「さがす」が逆になったものです。
場所を「しょば」、手がかりの種などのことを「ねた」と言います。

ではここで警察隠語クイズを。

T

@ 逮捕することをなんと言いますか?

A 自白することをどう言うのでしょう?

B 死んだ被害者のことは「ほとけ」以外になんて言う?

C 逮捕状はどういうのかな?

D 事件のことは?

E 事件が解決できないことをどう言ってる?

U

@「たたき」ってなんのこと?

A「おしん」ってわかる?

B「おぶけ」ってなんだろ?

C「ゆみへん」ってなんだろ?

D「ごんべん」って?

E「さんずい」は?

F「ラジオ」ってわかるかな?

答は明後日にでも。

隠語っていろんな業界にありますね。
デパートや芸能界などは有名です。

またいつか隠語についてもよがりますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.