syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/22(金) 日本語四方山話 @
台風の影響か夜から少し風が出て曇ってきました。
明日は雨かも?
雨が降れば家で一日寝太郎です。^^;;

新しくランキングサイトに登録しています。
みなさんのおかげで初登場でどちらもベスト5入りしていました。
励みになりますのでもっと上位を目指したいと思います。
暫くクリックして応援してくださいね。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ
タグが貼れないのでURLを表示します。

http://ninkirank.misty.ne.jp/24/enter.cgi?id=syou47

http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0504&c=1&id=syou_47

このランキングサイトでみなさんのお気に入りのHPが見つかればうれしいです。

◆最近の日本語の乱れには目を覆いたくなるものもあります。
若者言葉やギャル文字などもまったくわかりません。(笑)

中山文部科学相は、情報化時代に対応した漢字政策のあり方と、
現代に見合った敬語の使い方の指針作成を、文化審議会(阿刀田高会長)に諮問しました。

パソコンなどの普及で比較的難解なものでも目にする機会が増えて読める字が増える一方、
手書きの機会が減って書くこともできる字は減っています。
現在の日本語は敬語の誤った使い方なども多く、
具体的な場面を想定した使い方なども例示するようです。

俺もいっぱい誤った使い方をしていると思います。
この機会に正しい日本語、正しい敬語を使いたいと思います。

勉強する意味でもときおり日記で敬語や慣用句、常套句、などについてよがってみます。

syouの少しはためになるお話★

    日本語四方山話 @


文化庁の発表によると10代の若者に変な日本語が増殖中とのことです。
言葉は生き物ですから時代とともに変って行きます。
間違って使われていきながらそれが認められ正式な言葉になる場合も多いんです。

例えば自分が思うがままにふるまうことをどくだん‐じょう 【独壇場】と言います。

でもこれはほんとは誤用なんですが、あまりに使う人が多くて徐々に認められて行ったのです。
もともとは独擅場 どくせん‐じょう 【独擅場】だったのです。
その人だけが思うままに振る舞うことができる場所・場面。ひとり舞台の意味ですね。

舞台の壇上の意から「擅 せん」「壇 だん」と書き誤り、
「独壇場(どくだんじよう)」というようになったんです。
今ではほとんどの人が「独擅場」とは言わず「独壇場」を用いています。

慣用句の間違った使い方なども多いようです。
これはまた問題でいろいろ出してみますね。

「やばい」は本当は「危ない」とか「まずい」と言う様に悪い意味で用いるものですが
10代の若者はいい意味でも使うようですね。
「めっちゃうれしい やばいよ〜〜」ってなんか変なんだけど。(笑)
これもだんだん認められるようになって行くのかも?

「うざい」「チョー」「ビミョー」などもよく聞きますね。
俺も良く使います。(笑)
確かに日本語が乱れていると言えば乱れてるかも?^^;;

明日から日本語の乱れや誤用などについてよがりたいと思います。
これは少しは為になるよ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.