syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) ★今、政治が面白い ◆「言葉の違い どっちがどうなの?」
今日も涼しかったなあ・・・
このまま寒くなるのだけは嫌ですね。^^;;

昨日メモ帳に日記のネタをいっぱい書いていたのに
俺が席をはずした時にパソコンを娘が使いすべて消されてしまいました。(涙)

ユーザーの切り替えをする際に保存していなかった俺の責任なのですが・・・・
五日分はあったかなあ・・・・
政治ネタはもう書く気がしないから良いけど、薀蓄話を消されたのは痛いなあ・・・

でもマイピクチャーやHサイトを見られなかっただけでもいいか。(笑)
モロ画像ばっかりだから。^^;;
また頑張ってこつこつ書いていきます。

新しく次の二つのサイトと相互リンクしました。

にっしゃんの「日刊 たりらりら〜ん」と
元人妻さるさるさんの「元人妻のふしだら日記 2」というH日記ブログです。
にっしゃんのは面白いし、さるさるさんのはエッチで彼女の画像もたくさんあります。
リンクのページにありますが、ここでも載せますね。
是非一度訪れてみてください。

「日刊 たりらりら〜ん」http://xbdny752.blog18.fc2.com/

「元人妻のふしだら日記 2」http://blog.livedoor.jp/sarusaru212/


◆選挙戦本番 9月11日、投開票

衆議院議席数480 過半数は241です。
政権を取れなければ小泉も岡田も党首を辞めると言い切っています。
今のところは小泉優勢ですすんでるのかなあ?

何しろ「郵政 優勢」 だから。 親父ギャグでした。^^;;

党首討論、各党首の演説が行われていましたが、各党のスローガンを簡単にまとめてみました。

自民 「改革の本丸である郵政民営化の賛否を国民に聞きたい」
    小泉首相はただひとりクールビズで出席していました。
    巧みな言葉のすり替えで、とにかく民営化、民営化です。

民主 「政権交代がなければこの国は変らない」
    岡田代表は生真面目でおぼっちゃんです。
    なにしろジャスコの岡田ですから。^^;;
    年金問題を強調していたのですが、議論が噛みあっていなかったですね。

公明 「郵政民営化は改革の突破口」
    神崎代表は今回も「そうは、いかんざき」ですが・・・
    連立与党の発言では重みがないかなあ。

共産 「国民の要請を国政に届ける架け橋になる」
    四位委員長も一生懸命な姿は見えるのですが・・・
    カリスマ性にかけるなあ・・・不破さんはすごかった。

社民 「平和と暮らしを建て直し勝ち組政治を裁く」
    福島党首も厳しい戦いで可愛そうです。
    今回は社民党の存在がかかっています。辻元清美はどうなるでしょうね。

国民 「ノーと言える集団をつくり正しい政治の羅針盤となる」
    なんとなく綿貫代表は庶民受けする顔じゃないなあ。(笑)
    浪花節のおっさん亀井には頑張ってほしいけど。

日本 「地方の現場から 日本を変える」
    ヤッシーも地方での実績を全面に出して小さな政府を訴えています。
    口は小泉には負けていませんね。二人の論戦が見たいです。

今回の当落予想は以外に難しいです。
みなさんの一票が政治に反映されると思って投票に行きましょうね。^^;;


◆「言葉の違い どっちがどうなの?」

「知ったかぶりクイズ!」より

Hしゃがむとかがむって動作で表せますか?

しゃがむ   ひざを曲げ、腰を落として姿勢を低くする。

かがむ    1 腰などが前に曲がる。「腰が―・む」
       2 腰やひざを折り曲げて姿勢を低くする。しゃがむ。

と、辞書にあります。

しゃがむとかがむの違いはお尻の位置がポイントです。
お尻が膝より下にあり、腰を折り曲げて低い姿勢をとるのがしゃがむです。

かがむはお尻が膝の上にある前傾姿勢ですね。

童謡の「かごめかごめ」は「かがむ」がなまったものだそうですよ。
そう言えば「後の正面だ〜れ?」と言ってかがんで「しゃがんで」いますね。

省吾の結論は

かがむ」は「前かがみの人」などのように前傾の姿勢をいうが、
「しゃがむ」はひざを曲げ腰を落とすからだ全体の動作を表すということですね。

ヤンキー(ほとんど死語?)の「うんこ座り」はしゃがむ?
どっちでもいいじゃん^^;;ってとこかなあ?(笑)

良く似た言葉のお腹が痛くて「うずくまる」は頭も前に曲げ、からだ全体を丸く小さくする動作です。


Iティッシュとちり紙って同じじゃないの?

最近はほとんどちり紙とはいいませんね。
鼻紙やトイレの落とし紙もすべてティッシュと言っているようです。

辞書によれば

ティッシュ  パルプから作られた薄い上質のちり紙。

ちりがみ   楮(こうぞ)の外皮の屑や屑紙で作った粗末な紙。鼻紙や落とし紙などに使う。

と、なっています。
ちり紙はクズ紙のことですね。
昔よく便所にあった四角い紙を「尻ふき紙」と言いました。
若い人は知らないでしょうね。^^;;
この尻ふき紙が今はロール状のトイレットペーパーに変っています。
このトイレットペーパーがちり紙です。
用途から水に溶けやすいということが要求されますので、わざともろく作られています。

粒子が粗いのでメイク落としには不向きですね。^^;;
古紙を再生して作ったのもちり紙と言うそうですね。

余談ですが再生紙は何回くらい再生できると思いますか?
一般には使うたびに繊維が劣化していきますので3-5回程度のようですね。

一方、ティッシュは薄くて柔らかいですが耐久性に優れています。
きめが細かくメイク落としに最適です。
しかし水に溶けにくく、トイレで使うとつまりの原因にもなりますので注意してください。
最近は水溶性のティッシュも出ていますね。 

貴女と激しいセックスをした後の濡れた蜜壷をティッシュで拭いてみたい省吾です。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/08/30(火) ◆第44回衆院選公示 ★盗撮注意してくださいね^^;;
今日は大雨でした。
外に行くのも億劫で家で妻とまったり過ごしていました。(笑)
たまにはゆっくり夫婦の会話をするのもいいですね。

「妻を愛せない男が他の女を愛する資格は無い。」^^;;

◆第44回衆院選は30日公示され、9月11日の投票日に向け本格的な選挙戦に入りました。
全国300小選挙区に987人が出馬、2大政党化の下で自民、民主両党が280選挙区で対決です。
今回は現行選挙制度で過去最少の激戦となる見通しだそうです。

今回の選挙は話題も多くいろんな意味で興味があります。
投票率も多分あがるでしょうね。
当落の気になる人が10人ではききません。
やはり一番気になるのはホリエモンかなあ?
縁もゆかりもない地に降り立ち、若者の支持を得て当選するのでしょうか?
届出は「堀江貴文」だそうですが投票用紙に「ほりえもん」た書いた場合は有効?

この処置は現在はきまっていないそうですね。^^;;
状況に応じて判断するそうですが、かなりの人が「ほりえもん」と書くような気がします。(笑)

選挙は水物、どうなるかわかりません。
コメディアンの漫画トリオのノックが大阪府知事をしていたんだからなあ。(苦笑)

◆郵政の民営化の前に日本道路公団が10月から管轄地域によって
東日本(東京)、中日本(名古屋)、西日本(大阪)の各高速道路会社に分割されます。
この社長人事には例の談合事件で指摘されていた会社の役員が就任します。
道路公団にもいろんな不祥事や問題があるのにあまり問題にされていないなあ。
結局、官僚OBの天下り機関になると思うんだけど・・・
給与の高さには定評がありました。
見直しを考えるとのことですが、道路公団以外にも特殊法人の給与体系の見直しを考えて欲しいなあ。

◆<盗撮機器>都庁の女子トイレから見つかる、注意呼びかけ
都総務局によると、盗撮機器が見つかったのは19日午後7時半ごろ。
都庁第1本庁舎37階南側の女子トイレ個室内で、カード形の画像発信器が
トイレットペーパーの裏側に設置されているのを、都の委託業者社員が見つけた。(毎日新聞) - 8月24日

都庁にまで仕掛けられていたと聞いて驚いています。
トイレの盗撮は一番多いと思います。
もろ画像を近くで撮るには最高の場所ですからね。
ビーチやお風呂場、更衣室の盗撮も多いですがせいぜいおっぱいです。
トイレはモロ^^;; もろですからね。(笑)
みなさんも気をつけてください。
とは言っても何処に気をつければいいのかわからないよなあ。(笑)

今日は大雨で家でゆっくりしていますので日記もいろいろ書く時間が取れました。
いっぱい書いていたのですがまた文字制限で載せられませんでした。
またの機会に譲ります。
サービスに盗撮の帝王、田代の面白フラッシュをどうぞ。
今、田代はどうしているのかなあ?・・・・

http://www.waraiseek.jp/flash/f000/f-1098452323.php

このページの管理人様に借用のお願いをしようと思いましたが、
メール、掲示板等の連絡先が見つかりませんでした。
無断借用となりましたこと、申し訳ございません。
具合が悪いようでしたら削除いたしますので、ご一報くだされば幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像テーマは盗撮でした。
今日の画像はトイレの盗撮と行きましょう。^^;;

盗撮 トイレ 1

貴女も狙われていますよ。^^;;
この盗撮画像には洋風の男女兼用便器ではなく、昔ながらの日本式大便器が多いようです。
こんな便器で用を足す時はご注意。(笑)

2005/08/29(月) ◆今、政治がおもしろい ◆「言葉の違い どっちがどうなの?」
今日も涼しい日でした。
人恋しい秋が近づいてきたなあ・・・

◆今、政治がおもしろい

党首討論を見ましたが、時間が短すぎて何を話しているのかわかりませんでした。
郵政に固執する小泉と年金を焦点にしたい岡田。
議論がかみ合うはずはないですね。
田中康夫が長野県知事公務の為に出席できなかったのが残念です。
お互い口がうまい小泉と田中のバトルは1時間は見たいなあ。

郵政法案に反対した八代英田が離党届を出し、東京12区から出馬しました。
比例区での上位立候補が約束されていたのに反古にされ、やむなくとのことです。
自民党の中でもこの処遇をめぐってかなり紛糾したそうですが、
結局、小泉総理の意向で未公認となったようです。
ここには公明党の次期代表候補の太田氏という有力候補がいますので公明党の立場も微妙ですね。
八代英太は福祉関係の人たちに大きな支持があります。
自身の体のせいもあり、福祉にかける情熱はすごいものがありますね。
「いつまでも小泉劇場の羊であってはいけない。必ず私は勝ち抜く・・」
と言った八代英太は是非当選してほしいですが・・・・

小泉総理は郵政民営化が最大の争点と言っていますが、
郵政民営化のことだけでも書き出したらやまほどあるけどなあ・・・・
俺は郵政の民営化には賛成ですが、もっと具体的な案を国民に示してほしいです。

年金問題や、北朝鮮などの外交問題など先に解決すべきもっと大事なことがあると思うね。
また年金についてもよがりますね。

俺は一応FPだから少しは詳しいよ。^^;;

◆「言葉の違い どっちがどうなの?」

「知ったかぶりクイズ!」より

Fダンプとトラックの違い、わかる?

ダンプ(dump) ・・・dumpとはどさっと落とすと言う意味です。
           荷台部分を傾斜させて積み荷を一度に下ろせるようにした運搬用自動車。
           ダンプトラックのことで、荷台が傾斜するものをいいます。
           トラックの種類の一部です。

トラック(truck)・・・貨物運搬用の大型荷台をもつ自動車。貨物自動車。

ダンプ・松本はどさっと覆いかぶさるということから付けた名前なのかなあ?^^;;
菅原文太の主演で大ヒットした「トラック野郎」は確かダンプだったですね。

ちなみに陸上競技で使うトラックは(track)です。^^;;


Gハイキングとピクニックってどう違う?

ハイキング(hiking)・・ 自然を楽しみながら野山などを歩くこと。
             登山などのように目的地に向かって歩くこと。 Hike(上がる)です。

ピクニック(picnic)・・ もとはフランス語で野外で食事をすることです。  
             野山や公園などに食事を目的に歩くこと。

ハイキングは歩くことに多くの目的があり、ピクニックは食べることに目的があるようです。
日本のお花見はピクニックですね。

俺の学生時代はよく合同ハイキングがあったなあ。
確か合ハイと言ってたけど懐かしいなあ。(笑)
ダンパか合ハイが彼女を見つける一番の近道でした。
今はカラオケなどの手軽な合同コンパ、ネルトンパーティが主流ですね。

ヒッチハイク(hitchhike)は通りがかりの自動車に無料で乗せてもらって続ける旅行のことです。
hitchはもともと繋ぐとか、ひっかけるって意味だから、車を乗り継ぎながら歩くことかな?

素敵な貴女とピクニックに行きたいな・・・
ハイキングはしんどい。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/08/28(日) ◆「言葉の違い どっちがどうなの?」今日はためになるぞ。^^;;
24時間テレビをときおり見ています。
感動場面が多いですね。
何度か涙ぐみました。^^;;

徳光も相変わらず涙もろいなあ。^^;;
最近の徳光はみのもんたばりに露出していますね。

丸山弁護士がふらふらになって歩いています。
しんどいだろうなあ。頑張れ 丸山!!

平成の三四郎、古賀の100人掛けには感動しました。
俺も出たかったなあ。(笑)

今日も昨日の続きでくだらない薀蓄をどうぞ。

◆「言葉の違い どっちがどうなの?」

「知ったかぶりクイズ!」より

Dエチケットとマナーの違いって?

これは以前によがりましたね。

12月12日に詳しく書いていますので読んでない方はどうぞ。

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/syou_dayo/?Y=2004&M=12&pos=10

エチケット(フランス語、個人)とマナー(英語、社会や集団)という違いがありそうです。

Eご苦労様とお疲れ様って使い分けあるの?

ご苦労様  目上の人が目下に人をねぎらうときに使う言葉です。
      
お疲れ様  目下の人が目上の人を敬いながら感謝の意を表します。 
      
という様な説明でしたが、実際はどうなんでしょうか?

この言葉は良く使うので新人サラリーマンや女子事務さんのために俺なりにちょっと解説を。(笑)
もともと上司が部下をねぎらうときには「ご苦労さん」とか「ご苦労だったね」などといいます。

だから部下が上司に使う場合、これを丁寧に「ご苦労様でした」と言えば問題は無いように思えますが。
慣習というものがあるから日本語は難しい。(笑)
この「ご苦労様」は目上から目下にしか使わない慣習がある限り、守らないと
「あいつは礼儀やものの言い方を知らないやつだ」と評価され、
ダメ社員の烙印を押される場合があります。
言葉遣い一つで評価が決まるサラリーマン社会は怖いですね。^^;;

だから「お疲れ様」に「でした」をつけて「お疲れ様でした」と言えばいいと思います。
でも後で書きますがマナーの本にはこれも使うべきでないと。
一体どうせいと言うんじゃい。(笑)

この二つの言葉の使う場面は会社なら退社の際にさよならの挨拶代わりに使われることが多いです。
さよならの挨拶で使うなら上に上げた説明で良いと思いますが、
マナーの本などを見ていると「お疲れ様」も部下から上司に言うべき言葉ではないと出ています。
外での仕事を終えて事務所に帰ってきた時の出迎えで使う場面も多いです。
上司が疲れているのに、部下がそれをねぎらう心のゆとりがあるのはかえって失礼だ、と言うことです。

では疲れた上司を出迎え、ねぎらうときはどういえばいいのでしょう?
「部長、いかがでしたでしょうか?」とか部下に命じて
「部長にすぐお茶をお入れして」と言って感謝の気持ちを表すことが出来ます。

「今日は雨が降って大変でしたでしょう」とか、
「今日の取引先は大事なところでしたから大変でしたでしょう」などと
「ご苦労様です」という気持ちを伝えることも出来ます。

省吾の結論は

「ご苦労様」平社員が何かいい仕事をしたときに部課長が良く使います。
      これを逆に、平が上司に「ご苦労様」などと言えばもう出世はないでしょう。(笑) 
      目上の人には絶対に使わないようにね。^^;;

「お疲れ様」この言葉は目上から目下にも使いますね。
      俺は上司にも部下にも「お疲れ様」と言っていました。
      部下には「お疲れ〜」とか「お疲れさん」が多かったかな?^^;;
      上司には「お疲れ様でした」と言うようにしてください。

上司が退社する際には「お疲れ様でした」で問題ないと思いますが
上司を残して部下が先に退社する場合には
「お先に失礼させていただきます」ときちんと言うようにね。^^;;

「おさき〜〜」とか「お先に」は目上から目下では失礼ではありませんが
逆だとこれも出世の見込みはないね。(笑)

しかし上司が難しそうな顔をして残業をしている場合には
「自分が先に帰る」ということを宣言しているようでなんとなく帰りづらいときもあります。

こんなときは形式的に「何かお手伝いできることはありますか?」とか、
「お先に失礼させていただいてよろしいでしょうか?」と許可を求めたほうが良いでしょうね。

でも「じゃあこれを手伝ってくれ」と言われてデートに遅れても俺は知りませんからね。^^;;

たまには俺の日記もためになること書くなあ。(笑)
テレビじゃここまで解説してくれないよ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日の画像は

盗撮画像  赤外線 6

これから画像は月によってテーマをもうけて掲載していくつもりです。
今月のテーマは盗撮でした。
来月はなんでしょうか?
まだ立ちション画像はたくさんあるんだけどなあ。(笑)
Hな画像は投稿掲示板を見てくださいね。

ビーチでの赤外線盗撮画像です。
うっすらと茂みと割れ目がわかりますね。^^;;

2005/08/27(土) 頑張れ丸山弁護士! ◆「言葉の違い どっちがどうなの?」
今日もいいお天気だなあ。
絶好のデート日和だけど・・・・
家で淋しくテレビでさんまを見ています。(笑)

とりあえず今日も応援よろしく。^^;;
みなさんのおかげでベスト20.
このあたりが限度かなあ?^^;;

http://www.mob.x0.com/ranklink.cgi?id=syou_47

ベスト10はコンスタントに維持できそうです。
一つはダントツの一位です。
みなさんのおかげです。どうもありがとうございました。
http://ninkirank.misty.ne.jp/24/enter.cgi?id=syou47
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0504&c=1&id=syou_47

ここは日記からはカウントされないようです。
ちょっと下がってきたからやばい。^^;;
HPのトップのウエブランキングをクリックしてくれればうれしいです。
ここからのアクセスがすごく多いです。^^;;
http://www.webranking.net/ranking.cgi?id=129184

励みになりますのでENTERを押して入場してくださいね。
きっとお気に入りのサイトが見つかりますよ。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

◆頑張れ丸山!!

いよいよ今日丸山弁護士が100キロマラソンに挑戦します。
芸能人以外では初挑戦で最高齢です。
是非頑張って完走して欲しいですね。
世の熟年に元気を与えて欲しいです。
ゴールでは犬猿の仲の北村弁護士が待っているそうですが、感動的な場面になるでしょう。
また寝不足になりそうだなあ。^^;;

今日も昨日の続きでくだらない薀蓄をどうぞ。

◆「言葉の違い どっちがどうなの?」

「知ったかぶりクイズ!」より

Bしらたきと糸こんにゃくの違いって?

こんにゃく芋から出来たしらたきと糸こんにゃくは材料、味も同じものです。

しらたき   関東での呼び名

糸こんにゃく 関西では「いとこん」と言いますね。

こんにゃくを炒めると泡が出てきますがどうしてでしょう?
こんにゃくは3〜4%が原料のこんにゃく芋と凝固剤である水酸化カルシウムで、残りは水分です。
油で炒めるとその水分が出て油と交じり合って泡が出るんですね。
こんにゃくによく入っているあの黒いものはひじきらしいです。


C緑茶と玉露、煎茶、番茶の違いわかる?

緑茶・・・・茶の若葉を摘んで蒸し、焙炉(ほいろ)の上でもみながら、
      葉の緑色を損なわないように乾燥させた茶。玉露・煎茶・抹茶など。
      日本茶の総称が緑茶です。 

煎茶・・・・緑茶の一種。茶葉の新芽を製したもの。
      玉露に比べて中級のお茶です。煎茶の優良品が玉露と言うことですね。
      煎茶用の若葉を摘んだ後のやや硬い葉で作るのが番茶ですので
      品質は玉露、煎茶、番茶の順ですね。

      抹茶とは茶の新芽を摘んで精製した葉茶を、臼でひいて粉末にしたものです。

茶葉を揉み低温で発酵させたものが紅茶で、その発酵を止めるとウーロン茶になります。

俺の解説はテレビより詳しいなあ。(笑)

ちょっと一服してお茶飲んできます。^^;;

我が家のお茶は極上煎茶の宇治茶「濃口煎茶 重○山」でした。
まあまあいいのを使ってるね。(笑)

缶を見ると名称が「煎茶」で原材料名が「緑茶」となっていますね。

ふ〜〜っ 美味しいです。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/08/26(金) ◆「謎のピアノマン」 ◆「言葉の違い どっちがどうなの?」
台風一過、今日は暑い日でした。
酷暑と言ってもいいですね。
長期予報では11月まで例年よりは暖かい日が続くそうです。ラッキー^^;;
寒さにまったく弱い省吾にとってうれしいニュースでした。

◆「謎のピアノマン」が沈黙破る…同性愛者のドイツ人

『英大衆紙デイリー・ミラー(電子版)は22日、英南東部ケント州の海岸で4月初めに保護され、
「謎のピアノマン」と言われた身元不明の男性がドイツ人で、
一言もしゃべらなかったのは医師らをかつぐための芝居だったと報じた。
男性は20日、ドイツに飛行機で帰国したという。
男性は同性愛者で、パリで失業し、4月に高速列車に乗って英国入りし、自殺を図ろうとしていた。
男性については、当初、「身元を尋ねられると、無言でピアノの絵を描き、
見事なピアノ演奏を披露した」とされていたが、
実際には、ピアノは同じキーをたたき続けるだけで、ほとんど演奏できなかった。
ピアノの絵は「最初に思いついただけ」と話した。
男性は以前、精神医療関係の仕事に就いていたことがあり、
2人の専門医や看護婦らはまったくだまされてしまっていたという。
英医療当局は、4か月余りの診断費、入院費などの返還を求め、男性を訴えることを検討している。』

この男も謎が多いですねええ。^^;;

この報道どおりであれば「なんじゃい しょうもない」という事になりますが・・
果たしてピアノマンは記憶喪失だったのでしょうか?
それとも世界を相手にだましていたのでしょうか?

アンドレアス・グラッスル(20)と言う名前だったそうですが
あれほど世界で報道されていたのに家族は気づかなかったのでしょうか?
捜索以来を出していたそうですが、警察は18歳以上であるのであまり真剣には取り合わなかったようです。
家族はテレビなど見なく、ピアノマンが住んでいたところは過疎地で地域新聞しかなかったようですね。

名人級と言われたピアノ演奏が同じキーを叩く程度だったそうです。(笑)
一体真実はどうなんでしょう?

病院は訴訟まで検討していたようですがどうも取り下げたようです。
この病院もなんとんく怪しいですね。

ピアノマン本人は真実を語るのでしょうか?
この騒動を振り返ってみると、マスコミの報道がいかにいい加減なものかと痛感します。
新聞、テレビでこれですから三流週刊誌の面白おかしい記事はほとんど眉唾ですね。^^;;


◆最近クイズや薀蓄のバラエティ番組が増えました。

不景気になるとクイズ番組が増えると言う噂があります。
この噂は本当ですよ。^^;;
簡単に作れてそこそこの視聴率が取れて、経費も少なくて済むからですね。

伊東四郎の「IQサプリ」、「さるぢえ」、「島田検定」などは肩がこらなくていいです。
ときどき放映されるタモリの「ロジックジャポニカ」はためになり大変面白いです。

俺は伸助の「島田検定」はよく見ます。
頭の体操になります。
俺が出していた問題と同じようなものもよく出題されていました。
また「島田検定」から出題しますね。

以前藤井隆と今田こうじの司会で「知ったかぶりクイズ!」と言うのをやっていました
以外に知らない二つの違いを説明できますか?と言うものです。
「どっち〜どっち〜♪」ってリズミカルに歌いながらゲストが問題を解いていくんです。

これも俺の書いてる「言葉の違い どっちがどうなの?」とよく似たものですね。^^;;

◆「言葉の違い どっちがどうなの?」

「知ったかぶりクイズ!」より

@ チャックとファスナー、ジッパーの違いわかる?

みなさんは男性が小便をするときにあける社会の窓を締めているものをなんと呼びますか?
昔はチャックと呼んでいた人が多いと思います。   

チャック    日本独特の呼び名 1927年 きんちゃく袋の連想からチャックと名づけた。

ファスナー   世界共通の呼び名 1891年 靴紐の代わりに作った。
        「Fasten 締める ner もの」と言う意味です。

ジッパー    アメリカのみの呼び方です。締めるときのジーッと言う音からきたようですね。

アメリカでは社会の窓が開いている時に注意する言葉として「YOU! XYZ」と言うらしいですね。^^;;

 「You Examine Your Zipper」 「お前のジッパー見てみろ(検査しろ)」という事です。^^;;

A クッキーとビスケットとサブレって?

3つとも原料は小麦粉に砂糖、バターなどの油脂、卵、乳製品を加えて焼き上げたお菓子です。
イギリスではビスケット、アメリカではクッキー、フランスではサブレと呼ばれています。

クッキーとビスケットの違いなんてないと思っていましたが、
厳密に言えば、クッキーはケーキ、ビスケットはパンだという区別があるようです。


クッキー    18世紀にアメリカで作られたのですが オランダ語のクーキエがなまったもの 
        糖分、脂肪分40%以上とのこと。

ビスケット   二度焼きしたパンのことです。
        穴が開いているのは通気性を良くして保存しやすくしたんですね。

じゃあサブレはパン? ケーキ?

テレビではクッキーとビスケットの違いしか述べていませんでした。
サブレは俺のアドリブです。ごめんなさい。わかりませんでした。^^;;
暇な人は調べてください。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日の画像は

盗撮画像  赤外線 5

バレー選手の割れ目が見えます。
大陰唇のふくらみがわかりますね。^^;;
これは赤外線じゃなくてもいいような。(笑)

2005/08/25(木) ◆苫小牧高校の暴力事件 ◆保坂尚輝が改名
近畿地方はほとんど台風の影響はないようです。
今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。

とりあえず今日も応援よろしく。^^;;
みなさんのおかげでベスト20.
このあたりが限度かなあ?^^;;

http://www.mob.x0.com/ranklink.cgi?id=syou_47

ベスト10はコンスタントに維持できそうです。
一つはダントツの一位です。
みなさんのおかげです。どうもありがとうございました。
http://ninkirank.misty.ne.jp/24/enter.cgi?id=syou47
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0504&c=1&id=syou_47

ここは日記からはカウントされないようです。
ちょっと下がってきたからやばい。^^;;
HPのトップのウエブランキングをクリックしてくれればうれしいです。
ここからのアクセスがすごく多いです。^^;;
http://www.webranking.net/ranking.cgi?id=129184

励みになりますのでENTERを押して入場してくださいね。
きっとお気に入りのサイトが見つかりますよ。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

◆苫小牧高校の暴力事件

第87回全国高校野球選手権大会で
57年ぶりの夏連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長(27)が
部員1人に殴るなどの暴力を加えていた問題で、
当該部員の父親が24日、今後の学校側の対応次第で訴訟などの法的手段に訴える姿勢を見せた。
一方、学校側はこの日の会見で暴力行為の状況を訂正。
調査委員会の設置など事実関係を改めて確認する姿勢を示した。(スポーツ報知)

せっかくの甲子園連覇が水を差されたようです。
学校側が隠ぺい工作をしたり、主張が二転三転するのはいただけないなあ。
最初は3発4発だったのが今は10発。(笑)
被害者側も30発、40発、時には50発。^^;;
中を取って20発くらいに落ち着きそうですね。
しかし回数などは問題ではないと思います。
運動部長も27歳と若いから血気盛んなんだろうなあ。

昔は愛の鞭だといって俺なんて何度も先生や先輩に殴られたよなあ。
俺は武道ばかりやってたから稽古にかこつけて投げられたり、殴られたりは当たり前。
殴る相手の気持ちに問題があると思います。
指導の一環で手を上げ、やられた本人もそれを自覚していればなんてことはないんだけど。

今はちょっとしたことで親がでしゃばって来るから教師などもやりにくいですね。
俺は体育会系だから子供が殴られてもあまり気にしないけど。(笑)
入院程度の負傷を負わされたら立ち上がるけどね。^^;;

この事件で一番可愛そうなのは苫小牧高校の後輩野球部員です。
高野連からの処分がどうなるか注目されます。

◆保坂尚輝が改名し、新しい出会いはあるのか?

保阪尚輝→保坂尚輝→保阪尚希と3度目の改名のようです。
 
タレント名鑑はまだ保坂尚輝になっています。
企業が社名を変えると看板、封筒や社員の名詞などかなりの経費がかかりますが
芸能人の改名はそんなにお金はかからないのかな?^^;;

「おさるじゃダメだよ、モンキッキに変えたら人気が出るわよ」と細木数子に言われ
「おさる」から「モンキッキ」に変えた彼は今、

「細木さん 名前戻していいですか?」の心境じゃないかなあ?(笑)

保阪の名前は名前の鑑定士によると出会い運が悪いとのことで本名の保阪尚希に戻したそうです。
彼は以前テレビで細木数子とかなり激しいバトルを繰り広げていましたので
占いなんかは信じないタイプだと思ったのですが。
改名で新しい出会いがあるのであれば名前を変えてもいいなあ。(笑)

一年前に離婚した元妻、高岡早紀が気持ちの整理がついたのか、
『ふたりの5つの分かれ路』の試写会のトークイベントで愛について語っていました。
「1度愛したらその愛は一生残ると思う」
さらに現在の恋愛についても「常に恋はしていたい」と。

俺もまったく同じ考えです。^^;;

『ふたりの5つの分かれ路』はフランスの男女の愛を描いた映画です。
ある夫婦の離婚から出会いをさかのぼるある夫婦の愛についての5つの季節
『出逢わなければよかったの?』ということらしいですが。^^;;
予告された破局が感動的とあります。

誰か俺と一緒に見に行きませんか?
申し込みはこちら。(笑)

syougo_7230@yahoo.co.jp

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/08/24(水) ◆医療ミス ★言葉の違い 大型の台風と強い台風って?
台風が来てるようですね。
そのせいか涼しい一日でした。

HPの過激投稿掲示板が削除されてしまいました。
もろ画像を載せすぎたかな?(苦笑)
でも俺の投稿した画像はパソコンに残ってるんだけど、読者がしてくれたやつは消えてしまいました。
投稿してくれたみなさんどうも申し訳ありません。
また掲示板をお貸しいただいたiBoard+さんどうもお世話になりありがとうございました。

俺にはしつこい追っかけがいるので誰かが通報したんでしょうね。
匿名でなら何でもできるという気の弱いやつの仕業です。
チクリというのは最も卑劣な最低の行為なんだけどね。
自分を安全な場所においての密告と言う行為は許せないなあ。
本人は正義感からだと思っているんでしょうね。^^;;
こんな人間だけにはなりたくないと思った省吾です。

新しい画像投稿掲示板を設置しましたのでこれからはこちらのほうにお願いします。

http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=xyunx

★弟と経過を医師に聞いてきました。
幸い心臓には異常は見当たらないこと。
以前の心筋梗塞の際に壊死しているところが多いので心臓自体が衰弱しているんでしょうね。
なんとか来週には退院できそうです。ほっ^^;;

しかし病気の宝庫を持つ弟は少し不満だったようです。(笑)
なぜかというと弟はこういいました。

「とにかく体の調子が悪い、だから心臓に悪いところがあればそれが原因だ。
 そこが悪くないと言うと他にどこか悪いところがあるので心配だよ。」

ここまで考えるかなあ?(笑)
調子が悪いのが単なる夏ばてであって欲しいと願う兄です。

医療ミス:C型肝炎患者の注入器使用、他患者にインスリン注入−−市川大門町 /山梨

注射針を交換したが、血液逆流による感染の可能性もあるとして
同病院はその後、患者に事実を説明せずに検査していた。
感染はなかったが、同病院は「余計な心配をかけないため説明しなかった。今思えば説明すべきだった」として、
患者に報告し説明しなかったことを謝罪する。(毎日新聞) - 8月24日

全国で医療ミスなんて山ほど起こっていますよ。
ただ個人で大病院を相手に文句をつけるのは勇気がいることです。
完全な証拠もそろえられないでしょう。
裁判にまで発展してマスコミに取り上げられているのは氷山の一角です。

入院中の老人患者を殺すのは簡単ですよ。^^;;
点滴の薬を間違えただけでも死にいたる場合があります。
また点滴の速度を上げるだけで心臓に負担が増し、弱った体の老人患者ならひとたまりも無いでしょう。
俺の親父のように詰まった痰を取らずに放っておけばいいんです。

この山梨の場合も幸い感染しなかったからいいようなものですが、
人命を預かる病院関係者には慎重の上にも慎重を期して行動して欲しいと思います。


★台風が近づいています。
通過予定地域の人は今後の台風情報にご注意ください。

◆強い台風11号は24日午後3時現在、
潮岬の南南東約440キロの海上を時速20キロで北に進んでいる。
気象庁は、25日夕方から26日にかけて、関東から東海地方などに最も接近し、上
陸する恐れがあるとして注意を呼びかけている。
 同庁の観測によると、11号の中心気圧は950ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、
中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風。(読売新聞)

とのことですが、ここで言う「強い台風」とは?

言葉の違い どっちがどうなの? U−7

    大型の台風と強い台風ってどっちが怖いの?


よくテレビや新聞などで非常に強い台風とか、大型の台風とかの言葉を聞きます。
台風を表す言葉として「大型の」とか「(非常に)強い」とか
この二つを合わせて「強い大型の」とかの用語が使用されますが違いはあるのでしょうか?

「大型」とは台風の影響の及ぶ範囲を示しています。

半径が100〜200キロの台風を「ごく小型」続いて「小型」「並」「大型」の順で範囲が広くなり、
「非常に大型」となると半径600キロ以上だと言うことです。

一方「強い」とは台風の中心気圧と最大風速を表す言葉です。

「弱い」「並みの強さ」「強い」「非常に強い」「猛烈」の5段階があるとのこと。

だから通過地点の被害の大きさは「大型」とかの範囲よりもこの強弱を表す言葉に左右されます。
一番怖い「猛烈」な台風とは最大風速が55メートルを超えるものです。
つまりその台風がいくら大型であっても「並みの強さ」の台風であれば被害は少なく、
台風が「小型」であっても猛烈な台風であれば被害は深刻です。

「地震 雷 火事 親父」と怖いものの順番に台風は出てきませんが、
猛烈で大型の台風が来れば津波や水害を併発し本当に怖いものです。

今の親父を怖いと思っている若者は少ないだろうなあ。
俺は親父よりも女が怖い。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日の画像は

盗撮画像  赤外線 4

パンツの形がくっきりと写っています。
さすがにノーパンはいないなあ。(笑)

2005/08/23(火) 弟が緊急入院 ★今、政治が面白い 
今日は雨模様のはっきりしないお天気でしたね。

弟が心臓の検査で入院しました。
以前に心筋梗塞を患い、10年以上通院を続けている弟です。
また気分が優れなくなったと病院に診察に行きました。
バイパス手術の必要はなくカテーテルだけで済んだのが幸いです。
タイトルを見るとびっくりしますね。(笑)
ごめんなさい。大丈夫だと思います。
明日詳しく術後の説明が医師からあるので詳しく聞いてきます。

しかし総合病院には患者でごった返していますね。
いくら不景気でも病院だけは儲かるのがわかりました。^^;;

弟の体は病気の宝庫なので、医者、病院、看護婦、病気、薬などのことについては凄く詳しいんです。^^;;
医者に診察を受けているときなどは看護婦が
「どっちが先生かわからないね」などと笑うそうです。
今日もいろんな話を聞きました。
入退院を繰り返していた弟は表ざたにならない病院の不祥事を幾度も目の当たりにしています。
医療ミスや看護婦、付添婦のミスで亡くなった患者を目の前で何度も見ています。
またいつか病院などのよがりごとを書いてみますね。

弟が俺に逢ったときに俺に必ず言う言葉があります。

「兄貴 まだタバコ吸ってるのか? 長生きしたかったら早くやめろ!」

親父も脳梗塞で亡くなりましたが、タバコは倒れるまでやめませんでした。
人工透析を繰り返し、入院しているときも痰が詰まっていつも吸引していましたが
それもタバコのせいだと医者に言われました。
結局、親父はその痰が詰まって呼吸が出来ずに亡くなったのです。

ICUに入っていたときに俺が見舞いに行くといつもゼイゼイ苦しそうでした。
看護婦に「痰を取ってやって」と何度も何度も頼んでいたのです。
あるときICUに瀕死の患者が入ってきました。
看護婦達はこの患者にかかりっきりで俺の親父の痰を取る暇などなかったのです。
そして親父は・・・・・・・・・・
介護ミスだと思いますが証拠も何もありません。

「病院で亡くなる患者はこんな感じで死んでいくんや」
と、同じような場面に何度も遭遇している弟は言いました。

医者や介護士に万全を求めるのは無理です。
せめて75歳までは自分で健康管理をしたいですね。

なぜ75歳かって?
その頃には多分肉棒が役立たずになっていると思うからです。(笑)

タバコを止めろと弟に言われたそのときは何時も止めようと思うのですが・・・・ 

優しかった親父を思い出しました。
せめて今晩だけでも我慢してみようかなあ・・・


★今、政治が面白い

◆新党日本の影に小沢?


新党日本の代表田中長野県知事の出演しているテレビを見ましたがさすがに話しかたはうまいですね。^^;;
「小さな政府を作ろう」と言う言葉には長野県の財政を立て直した説得力があります。
全国で唯一570億円もの借金を減らした実績にものを言わせ、同じことを国でもやりたいと明確です。
その間小泉さんは国の借金を170兆円も増やしています。(笑)
長野県知事と党首代表の重複についても
「欧州では当たり前のこと。アメリカの真似ばかりしている日本人には馴染みが無いけど」と一蹴しました。
フランスのシラク大統領はパリ市長も兼務しているそうです。

しかし田中康夫はもともと民主党寄りでした。
小沢一郎が仕掛けたと言う声もあります。^^;;
でも俺はあのこわもての小沢が昔から好きでした。
橋本龍太郎や菅直人と比較され風貌で損をしていましたが、意外とシャイでいい男かも?
一度今後の日本の行く末を彼に任せてみるのも面白いかもしれませんね。

◆どうなる広島六区?

ホリエモンが立ったことにより広島六区は面白くなりました。
政策の話をしてるのが民主党の佐藤候補ですが誰も聞いてない。
亀井は人情に訴える浪花節、ホリエモンは何を言ってるのかわからない。(笑)

前回の選挙で亀井に流れていた創価学会票の行方は?
それがホリエモンに行き、普段選挙などに見向きもしない若者などが
投票に行き投票率が上がるとと亀井も危ないと言う人も居ます。
二人が共倒れをして民主党が漁夫の利を得ることができるのでしょうか?

しかしなぜホリエモンは広島六区に?
反対派のドン、亀井と争うことでマスコミへの露出度が増します。

スポーツ評論家の二ノ宮清純はうがった見方をしていました。
ホリエモンが広島に興味を示したのは野球というのです。
仙台を楽天にさらわれたライブドア。
広島にはカープと言う市民球団がありますが、万年赤字で補強もままならず、
狭い広島球場も老朽化しています。
今の市長は球場を作るのは2009年くらいにと言っています。
今期も最下位で山本浩二もふらふらですね。(笑)

プロ野球の再編化の波が押し寄せたときには、広島カープは無くなるかもとも言われています。
ここに目を付けたホリエモンがお金の力で公約として仙台のように
「わたしは広島にドーム球場を作ります」とでも言えば当選する可能性があるかも?
これがホリエモンの隠し玉だとしたら怖いですね。^^;;
彼に握手を求めて群がる若い女性を見ていると情けなくなる省吾です。

しかしマスコミメディアも小泉に翻弄されすぎてるなあ。
何もしない、いや、できない口だけ男に弄ばれるのはこりごりです。
しかし国民の支持率が上がってるとのこと。
世も末だなあ・・・^^;;

台風が着ているようです。
台風に関する薀蓄を書いていたんですが、文章が長くて載せられませんでした。

明日に書きますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2005/08/22(月) ★あまり役に立たない面白雑学T−@
今日は涼しいいい風が吹いています。
最近、政治ネタが続いたので今日はちょっと軽くいこうかな?^^;;

とりあえず今日も応援よろしく。^^;;
ただいまランク22位まで来ました。
ここまでくれば20位が目の前です。^^
http://www.mob.x0.com/ranklink.cgi?id=syou_47

ベスト10はコンスタントに維持できそうです。
みなさんのおかげです。どうもありがとうございました。
http://ninkirank.misty.ne.jp/24/enter.cgi?id=syou47
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0504&c=1&id=syou_47

ここは日記からはカウントされないようです。
ちょっと下がってきたからやばい。^^;;
HPのトップのウエブランキングをクリックしてくれればうれしいです。
ここからのアクセスがすごく多いです。^^;;
http://www.webranking.net/ranking.cgi?id=129184

励みになりますのでENTERを押して入場してくださいね。
きっとお気に入りのサイトが見つかりますよ。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

◆またヤフーの掲示板に書いている俺のプロフィールが通報されて・・・・
載せていたお勧めサイトのHPのURLが消されてしまいました。
しかししつこい男?女?がいるもんだなあ。(苦笑)
ゴキブリみたい。(爆)
ファンの追っかけならうれしいけど。^^;;
他にすることないのかなあ?
「もうね、あほかと?馬鹿かと。。問いたい。。問い詰めたい。。小一時間問い詰めたい。。。
もうぶち切れですよ。。。ぼけか。。。おめえら。。あのね。。馬鹿な事やってんじゃねぇよ。。」(笑)


俺のHPは営業Hサイトじゃないし、この日記はためになるのになあ。(笑)
Hサイトは何処に飛ばされるかわかんないし、ワンクリック詐欺も多い。
俺は何度も経験しました。(笑)

俺のサイトならH画像を見ても安心ですよ。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ
みんなのためにやってるのに。(笑)

削除されてもまた暫くしたら載せるし、IDは幾つもあるからいくら削除してもいたちごっこなのにね。
削除依頼をした人がこの日記を読んでたら、きりがないからもうやめてね。^^;;

★あまり役に立たない面白雑学T−@

   現存する世界最古の生物って何?


昨日ゴキブリの死骸はなぜ上向きなのと言う疑問を解明しましたが、
なんとゴキブリの先祖は3億年以上も前の古生代の石炭紀から繁殖していたそうです。
さすがにしぶといなあ。(笑)

では現存する最古の動物はゴキブリ?
それとも有名なシーラカンスかな?

シーラカンスはデボン紀と言われる石炭紀の前です。
ゴキブリよりもちょっと前ですね。

恐竜は中生代のジュラ紀に栄えています。
古生代、中生代と続き人類の祖先は新生代第四紀にやっと現れています。
でもよくこんなことがわかるものですね。

話がそれましたが、では現存最古の生き物とはなんでしょうか?
彼からみればゴキブリなんてただの脂ぎった若造です。^^;;

答は明後日にでもと言いたいところですが。(笑)
ちょっと考えてみてください。^^;;











シーラカンスと並んで有名なニュージーランドに生息するムカシトカゲは
中生代の最初の二億五千年前の三畳紀、ゴキブリの少し後ですね。

答は中華料理によく出てくるクラゲなんです。^^;;
あのコリコリっとした食感はなんともいえませんね。

クラゲはなんと5億年前のカンブリア紀と呼ばれる時代から生息していたそうですね。
夏もそろそろ終わり、クラゲがたくさん出てくる季節です。
これから海水浴に行く人は刺されない様にしてくださいよ。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日の画像は

盗撮画像  赤外線 3

バレーボールの女子選手を赤外線で撮影しています。
どんな場面も撮れるのでやばいよなあ。
気をつけると言っても気の付けようがない。(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.