syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/02(火) どうなる?民営化法案採決 ★かんたん漢字クイズ解答編
◆郵政民営化の採決が近づいてきました。
与党野党とも造反議員が出ないようにと必死で工作しているようです。

重要法案の採決には以下の4つの方法があります。

@異議なし採決
A記名投票
B起立(衆議院)
C押しボタン採決(参議院)

通常はB Cの方法をとるのですが議員の五分の一の賛成を得れば変更可能のようです。

衆議院での採決は野党の要求で、誰が書いたかわかる記名採決をしました。
これにより名前がばれ造反を思いとどまった自民党議員が何人かいたようです。
野党の戦略が裏目に出た結果となりましたので今回は押しボタン方式をとりたいようです。
しかし自民党からの要求で再び記名採決を採る可能性があるとのこと。
重要な採決は責任制を持たせる意味でも記名の方がいいのは間違いありません。
ただ野党にも賛成派がいるので無記名の押しボタン方式がいいとの意見もあります。
一寸先は闇の政治の世界は水面下での駆け引きはすごいようです。
小泉首相は法案が通らなければ解散選挙、反対議員は公認せず対立候補を立てると脅しています。
一体どうなるんでしょうね?
参議院議員は棄権だけは避けて、必ず意思表示をして欲しいです。

◆『1日午前10時5分ごろ、自民党の永岡洋治衆院議員(54)(茨城7区、当選2回)が
東京都世田谷区上祖師谷2の自宅で首をつっていると119番通報があった。
同議員は病院に運ばれた後、死亡が確認された。』

長岡議員は亀井派に所属し、反対派のボスに造反、一転して賛成に回った男です。
派閥から厳しい批判を受け、悩んでいたんでしょうね。
代議士は地元選挙民の代表です。
地元有権者の意見を素直に聞き、その反映をすればいいと思うのですが。
派閥の論理に振り回された悲しい男なのかもしれませんね。
しかし自殺するほどのことはないと思うけどなあ・・・・

★かんたん漢字クイズ

     解答編


  「正々堂々」のように「○々□々」の四文字熟語をいくつか上げてください。

みなさんはいくつくらい出ましたか?
物事を強調する場合に使われることが多いです。
結構あるものですね。意味は大辞泉から引用しました。

「三々五々」(さんさんごご)     三人、五人というような小人数のまとまりになって、それぞれ行動するさま。
                   家や人がここかしこに散在する様。ちらほら
「時々刻々」(じじこっこく)     経過する時間の、その時々。しだいに。つぎつぎと。
「津々浦々」(つつうらうら)     全国いたるところの港や海岸。また、全国いたるところ。国じゅう。
「言々句々」(げんげんくく)     一つ一つの言葉。一語一語。
「子々孫々」(ししそんそん)     子孫の末の末。子孫の続く限り。
「唯々諾々」(いいだくだく)     少しも逆らわずに他人の言いなりになるさま。
「平々凡々」(へいへいぼんぼん)   「平凡」のそれぞれの字を重ねて意味を強めた語》きわめて平凡なさま。
「事々物々」(じじぶつぶつ)     あらゆる事物。
「奇々怪々」(ききかいかい)     「奇怪」のそれぞれの字を重ねて意味を強めた語》きわめて奇怪なこと。
「生々世々」(しょうじょうせぜ)   生まれ変わり死に変わって経る多くの世。未来永劫(みらいえいごう)。
「是々非々」(ぜぜひひ)       よいことはよい、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること。
「明々白々」(めいめいはくはく)   はっきりしていて、少しの疑いもないこと。
「戦々恐々」(せんせんきょうきょう) おそれて、びくびくするさま。
「喋々喃々」(ちょうちょうなんなん) 小声で親しげに話し合うさま。また、男女がむつまじく語り合うさま。
「喧々囂々」(けんけんごうごう)   大勢の人がやかましく騒ぎたてるさま
「侃々諤々」(かんかんがくがく)   正しいと思うことを堂々と主張するさま。
                   また、盛んに議論するさま。


★恥をかかないために。^^;;

「喧々諤々」(けんけんがくがく)と議論が戦わされ会議は大荒れでした。
などと言う言葉を聞くことがありますがこれは大間違いです。

「喧々囂々」(けんけんごうごう)と
「侃々諤々」(かんかんがくがく)が足されているんでしょうね。(笑)
なんとなく使ってしまいそうなのでみなさん気をつけてください。^^

俺の日記はためになるなあ。(自画自賛)^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.