syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) ★今、政治が面白い ◆「言葉の違い どっちがどうなの?」
今日も涼しかったなあ・・・
このまま寒くなるのだけは嫌ですね。^^;;

昨日メモ帳に日記のネタをいっぱい書いていたのに
俺が席をはずした時にパソコンを娘が使いすべて消されてしまいました。(涙)

ユーザーの切り替えをする際に保存していなかった俺の責任なのですが・・・・
五日分はあったかなあ・・・・
政治ネタはもう書く気がしないから良いけど、薀蓄話を消されたのは痛いなあ・・・

でもマイピクチャーやHサイトを見られなかっただけでもいいか。(笑)
モロ画像ばっかりだから。^^;;
また頑張ってこつこつ書いていきます。

新しく次の二つのサイトと相互リンクしました。

にっしゃんの「日刊 たりらりら〜ん」と
元人妻さるさるさんの「元人妻のふしだら日記 2」というH日記ブログです。
にっしゃんのは面白いし、さるさるさんのはエッチで彼女の画像もたくさんあります。
リンクのページにありますが、ここでも載せますね。
是非一度訪れてみてください。

「日刊 たりらりら〜ん」http://xbdny752.blog18.fc2.com/

「元人妻のふしだら日記 2」http://blog.livedoor.jp/sarusaru212/


◆選挙戦本番 9月11日、投開票

衆議院議席数480 過半数は241です。
政権を取れなければ小泉も岡田も党首を辞めると言い切っています。
今のところは小泉優勢ですすんでるのかなあ?

何しろ「郵政 優勢」 だから。 親父ギャグでした。^^;;

党首討論、各党首の演説が行われていましたが、各党のスローガンを簡単にまとめてみました。

自民 「改革の本丸である郵政民営化の賛否を国民に聞きたい」
    小泉首相はただひとりクールビズで出席していました。
    巧みな言葉のすり替えで、とにかく民営化、民営化です。

民主 「政権交代がなければこの国は変らない」
    岡田代表は生真面目でおぼっちゃんです。
    なにしろジャスコの岡田ですから。^^;;
    年金問題を強調していたのですが、議論が噛みあっていなかったですね。

公明 「郵政民営化は改革の突破口」
    神崎代表は今回も「そうは、いかんざき」ですが・・・
    連立与党の発言では重みがないかなあ。

共産 「国民の要請を国政に届ける架け橋になる」
    四位委員長も一生懸命な姿は見えるのですが・・・
    カリスマ性にかけるなあ・・・不破さんはすごかった。

社民 「平和と暮らしを建て直し勝ち組政治を裁く」
    福島党首も厳しい戦いで可愛そうです。
    今回は社民党の存在がかかっています。辻元清美はどうなるでしょうね。

国民 「ノーと言える集団をつくり正しい政治の羅針盤となる」
    なんとなく綿貫代表は庶民受けする顔じゃないなあ。(笑)
    浪花節のおっさん亀井には頑張ってほしいけど。

日本 「地方の現場から 日本を変える」
    ヤッシーも地方での実績を全面に出して小さな政府を訴えています。
    口は小泉には負けていませんね。二人の論戦が見たいです。

今回の当落予想は以外に難しいです。
みなさんの一票が政治に反映されると思って投票に行きましょうね。^^;;


◆「言葉の違い どっちがどうなの?」

「知ったかぶりクイズ!」より

Hしゃがむとかがむって動作で表せますか?

しゃがむ   ひざを曲げ、腰を落として姿勢を低くする。

かがむ    1 腰などが前に曲がる。「腰が―・む」
       2 腰やひざを折り曲げて姿勢を低くする。しゃがむ。

と、辞書にあります。

しゃがむとかがむの違いはお尻の位置がポイントです。
お尻が膝より下にあり、腰を折り曲げて低い姿勢をとるのがしゃがむです。

かがむはお尻が膝の上にある前傾姿勢ですね。

童謡の「かごめかごめ」は「かがむ」がなまったものだそうですよ。
そう言えば「後の正面だ〜れ?」と言ってかがんで「しゃがんで」いますね。

省吾の結論は

かがむ」は「前かがみの人」などのように前傾の姿勢をいうが、
「しゃがむ」はひざを曲げ腰を落とすからだ全体の動作を表すということですね。

ヤンキー(ほとんど死語?)の「うんこ座り」はしゃがむ?
どっちでもいいじゃん^^;;ってとこかなあ?(笑)

良く似た言葉のお腹が痛くて「うずくまる」は頭も前に曲げ、からだ全体を丸く小さくする動作です。


Iティッシュとちり紙って同じじゃないの?

最近はほとんどちり紙とはいいませんね。
鼻紙やトイレの落とし紙もすべてティッシュと言っているようです。

辞書によれば

ティッシュ  パルプから作られた薄い上質のちり紙。

ちりがみ   楮(こうぞ)の外皮の屑や屑紙で作った粗末な紙。鼻紙や落とし紙などに使う。

と、なっています。
ちり紙はクズ紙のことですね。
昔よく便所にあった四角い紙を「尻ふき紙」と言いました。
若い人は知らないでしょうね。^^;;
この尻ふき紙が今はロール状のトイレットペーパーに変っています。
このトイレットペーパーがちり紙です。
用途から水に溶けやすいということが要求されますので、わざともろく作られています。

粒子が粗いのでメイク落としには不向きですね。^^;;
古紙を再生して作ったのもちり紙と言うそうですね。

余談ですが再生紙は何回くらい再生できると思いますか?
一般には使うたびに繊維が劣化していきますので3-5回程度のようですね。

一方、ティッシュは薄くて柔らかいですが耐久性に優れています。
きめが細かくメイク落としに最適です。
しかし水に溶けにくく、トイレで使うとつまりの原因にもなりますので注意してください。
最近は水溶性のティッシュも出ていますね。 

貴女と激しいセックスをした後の濡れた蜜壷をティッシュで拭いてみたい省吾です。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.