syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/09/07(水) ★日米台風の爪あと★ ◆ちょっとためになるクイズ◆
神戸は今日は晴れました。
みなさん地方の台風はいかがでしたか?
被害がなかったことをお祈りします。

★日米台風の爪あと★

アメリカでは台風と言いませんでしたね。(笑)
ハリケーンです。^^;;

◆台風14号は7日現在死者・不明24人の被害を起こし北海道再上陸の恐れです。
北海道のみなさん、十分な注意をしてください。
各地の死者は鹿児島県5人、宮崎県5人、徳島県1人。
行方不明は宮崎県6人、山口県3人、大分県3人、岡山県1人となっている。

台風は土砂崩れ、高潮、大雨水害などを引き起こし、水流に巻き込まれ溺れ死んだ人もいます。
とくに一人住まいのお年よりは注意してくださいね。
回り近所のみなさんも目をかけてほしいと思います。

二度にわたって貯水率が0になり、
深刻な水不足に見舞われていた四国高知の早明浦ダムの貯水率が100%を超えたそうです。
これが台風がもたらした唯一の良いことかな?

◆カトリーナに襲われたルイジアナ州では街の8割が水没しているようです。
浸水した家屋からガソリンが漏れ、火事なども多発しているとのこと。
汚染された水により広がった細菌感染が原因とみられる症状で、死亡した人もいます。
一万人以上の人が亡くなったと言われています。
米政府の初期対応の遅れを避難する声が多く上がり、米国議会も調査を開始しました。 
避難施設にも収容能力に限界があり、治安、衛生面の問題も出ています。
放置された死体、飢えに苦しむ住民、略奪や暴行が横行する市街地。
カトリーナの教訓とは何か。米国民は自問を始めている。

ハリケーン悲劇の裏に黒人差別=有名音楽家や公民権運動家がブッシュ大統領を非難しています。
2000年の国勢調査によれば、ニューオーリンズの住民の67%は黒人。
公民権運動家のジェシー・ジャクソン師は
同市から脱出できなかった住民の多くは車を持たない貧乏人や黒人だったと指摘し、
米国は貧乏人や黒人のことには歴史的に無関心で、
特に黒人の苦痛にはすぐ慣れっこになるようだと述べた。
グラミー賞も受賞した人気ラッパー、カニエ・ウェストさんが
「ジョージ・ブッシュは黒人のことは気にしない」
「政府はできるだけゆっくり貧しい黒人を助けようとしている」と発言しています。
「人種差別が途方もない被災の根になっている」(黒人運動家の牧師、ジェシー・ジャクソン師)
などという政府批判がなされ、政府は、これによって人種対立が激化するのではないかと懸念している。

米国政府は黒人のライス長官を「カトリーナ」被災地に訪問させ黒人層不満抑制を狙うようですが。

黒人指導者の間から、ブッシュ政権の対応が遅れたのは、
被災者のほとんどが黒人だったためだとの批判が出ていることについて、
ライス長官は、「人種が違うからと放置する人はだれもいない。とりわけ大統領は」と述べ、
ブッシュ大統領を擁護した。

救助の遅れは差別だったのでしょうか?
同じ人間、しかも肌が違うとはいえ、米国民が困っているのを見過ごす人なんていないよなあ。
もしそんな人がいるとしたらそれは人間の皮を被った悪魔です。^^;;

◆ちょっとためになるクイズ◆

  これって選挙違反になるの?


違反にならないと思えば○、違反だと思えばXでお答えください。

いよいよ選挙の投票日が迫ってきました。
各候補は必死でしょうね。
毎回選挙が終わったあとに違反者が何人か逮捕されます。
昔、一人千円渡して投票を依頼した候補もいましたね。
正々堂々と戦ってほしいです。

簡単な選挙違反のクイズです。
考えてみてください。

@候補者が必勝祈願の為に近くの神社にお参りし10000円寄付したんだけど?


A選挙区内の人に毎年、年賀状や暑中見舞いは出してるけどこれはいいんだろ?


B選挙事務所に来た人にお茶などの接待していいの?


C立候補者が戸別訪問をして「是非わたしに投票してください」と頼んでいい?


D友人や知人に路上や電車の中でたまたま出会った場合に投票の依頼したけど?


E商店街で店の親父に握手をしに店の中に入ってもいい? 


F今はインターネットの時代だからHPで選挙公約などを書いたんだけどこれはダメなの?


G「寄付行為が禁止されてるけど結婚式で主賓に招かれ、
お祝いとして50000円渡したけど、これはいいんでしょ?
葬式も香典ぐらいはわたさないとなあ。」とぼやいていますがこれはどうかな?


H「対立候補には入れたらあかんで」と言ってはいいでしょうか?


I選挙に負けた候補者が
「今回は応援してくれたのに力及ばず落選しました。
 次回は頑張りますのでよろしく」と挨拶に回るのは違反?

10問全部出来た人は選挙参謀になれます。^^;;
答は明日のお楽しみ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月のテーマはぽちゃるな女

「ぽちゃるな女 4」

これこそ「くっくるしい・・・死ぬ・・・^^;;」
俺はぽちゃるな女性が可愛くて大好きなんです。
揶揄しているのではありませんから誤解のないようにね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.