syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/09/08(木) ★今、政治が面白い ◆ちょっとためになるクイズ◆解答編
★今、政治が面白い

自民の中でもいろんなねじれ現象が起きていますね。
選挙が終わったあともいろいろ番外編がありそうだなあ。^^;;
所詮代議士と言えども自分のことしか考えていませんね。
国民の代わりと言う意味で代議士の「代」が使われているのにね。
文字数の関係で一つの話題しか載せられませんでした。
明日にもう一つのねじれを掲載します。

◆<自民党>安倍氏、非公認・城内氏に「必勝メッセージ」

 郵政民営化法案に反対し自民党非公認となった衆院静岡7区の無所属前職、
城内実氏の総決起集会が7日夜、静岡県浜松市で開かれ、
安倍晋三同党幹事長代理に頼まれて応援に来たという天川由記子・水戸短大助教授が
「安倍氏から『何としても勝ってほしい。
(自民党公認の)片山さつき氏の応援には絶対行かない』というメッセージを預かってきた」と語った。
 城内氏は森派に所属し、安倍氏の側近として活動してきた。
天川氏はさらに「安倍氏は『城内氏をいずれ(自民党に)戻すつもりだ』と言っていた」
とも記者団に明かした。(毎日新聞)

阿部は公認候補の片山の応援には行かずに反対派の城内実氏を応援するようです。
これって党規違反にはならないのかなあ?^^;;
片山はどうせ比例区で当選確実だから子分の城内を当選させて再び自民党に戻したいんでしょうね。

投票日まであと3日。
突如襲った台風は小泉劇場の熱を少しは冷ますのでしょうか?

◆ちょっとためになるクイズ◆

  これって選挙違反になるの? 解答編


@ X
公選法違反(公職の候補者らの寄付禁止)にあたるそうです。
地域運動会の参加費を払った議員が寄付行為とみなされたことがあります。
名前を書けば寄付だけど賽銭箱に入れるのも寄付なのかなあ?
誰が入れたかわからないからいいんでないかい?(笑)

A X
これも挨拶状の禁止で違反なんです。

では、もらった相手に返事を書いた場合もダメなの?
これは自筆による答礼は許されているそうです。
あくまで自筆ですよ。^^;;

B ○
お茶はOK、ジュースはNO、だそうです。
じゃあコーヒーは?
これは微妙とのことです。(笑)

果物もりんごやみかんはOK、しかしメロンはダメ。
饅頭はいいけどケーキはダメとのこと。

ようわからん。(笑)
値段の高い高級なものはダメのようですね。

ボランティアの運動員に渡すお弁当も安いしゃけ弁ならいいようです。
(1)選挙運動に従事する者1人につき、交通費、宿泊1泊2食12,000円まて、
弁当料1食1000円まで(1日3,000円以内)、茶菓子1日500円までの実費弁償
となっています。

1500円の高級幕の内は?・・・違反じゃああああああああ!^^;;

C X
これは選挙違反になるそうですね。
人の目に触れないところが買収などに繋がる恐れがあるからです。
しかし「後援会に入ってくれ」と言うのはいいそうです。
でも「5時に演説会があるから来て」と誘うのはダメ。

世間話か選挙の投票依頼かの判断が難しいですね。^^;;

よく電話がかかってきますが、電話による依頼は許されています。
戸別訪問も電話も同じようなものだけどなあ?^^;;

D ○
個人とたまたま会って依頼するのはOKのようですね。
閉ざされた家の中だと買収に繋がる恐れがあります。
友人に公衆の面前でお願いするのは当然のことです。
 
E X
これも戸別訪問になるのでダメなようです。

選挙運動をする場合は「のぼり旗」を掲げなければならないのですが、
旗というよりあれは「たすき」だなあ。
こののぼり旗は候補者一人に一本しか支給されないそうです。

F X
公職選挙法では、「文書図画による選挙運動」はポスターや選挙用はがき以外はダメなようです。
パソコンのディスプレーに表示される文字等は違反なんですね。
選挙に関する書き込みではなければいいのですが
各候補者のHPの更新は公示以後止まっているところが多いです。
小池百合子を刺客に迎えた小林こうきのHPにはこう書かれていました。
「8月29日 公示日以降のホームページの更新、
 メールによる返信が公職選挙法により禁止されております。
 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」

G X
本人が出席した結婚式や葬儀はいいと規定されています。
しかし代理人の出席ではダメなようですね。

H ○
「あんなやつには入れないで」というのは良いそうです。
ののしりあいも度が過ぎなければOKだそうですよ。
不倫などのスキャンダルネタを掴めばもう勝ちですね。(笑)
しかし根も葉もないデマだと選挙妨害に問われますからご注意。

I X
これもダメなようです。
落選してあいさつ回りに行くくらいいいと思うけどなあ。

全部出来た人はいましたか?
けっこう難しかったと思います。
たまにはこんなクイズも為になるね。

選挙違反の摘発のほとんどがタレこみによるものです。
落選者の陣営が告発するんだろうなあ?
落選してなおかつ選挙違反に問われたら目も当てられないね。(笑)
クリーンな選挙運動を期待したいものです。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.