syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/02/27(月) ★ヒューザー小嶋社長証人喚問 ◆syouの新人時代の思い出 23
今日はお天気は良かったけれど、風が冷たかったなあ・・・
家に帰って即、風呂に飛び込みました。

トリノオリンピックが閉幕しました。
なんとなく盛り上がりに欠けましたね。
当初の予定ではメダルの獲得予想は5個だったそうですが、
結果は荒川の金メダルのたった一個・・・・
次回カナダのバンクーバーでは期待したいです。

このヒューザー問題は民主党が断然優位に自民党を攻めていたのに、
ホリエモンメールで影が薄くなったなあ・・・
あのメールを問題にしなかったら4点セットで押せ押せだったのに。

★ヒューザー小嶋社長証人喚問

ヒューザーは1月末にイーホームズ、東京都など18の自治体を相手に、
建築確認や検査で構造計算書の偽造を見落としたことが偽装マンションの販売につながり、
損害を被ったとして約139億円の損害賠償を求める訴訟を起こしています。

解体費69億円、売却されない不良物件25億円、耐震補強費用などで15億円
ヒューザーの迷惑料、逸失利益30億円が内訳です。

民間検査機関のミスは行政庁のミスだとの最高裁の判決が6月に出ていますが
今回の訴訟はヒューザーに勝ち目はないでしょうね。
1992万円もかかったと言われる印紙代などの訴訟費用ももったいないし、
判決が出るまでに2年はかかるでしょう。
多額の弁護士費用や印紙代などでヒューザーの資産が減っていくのを
不良マンションを買わされた住人はみておれないでしょうね。

こんな訴訟は何もヒューザーがやらなくても住民が直接やればいいことです。
住民への補償はほとんど出来る当てがないのに、
訴訟費用でヒューザーの資産をこれ以上減らされては困ると破産申し立てを行いました。

東京地裁は先日、ヒューザーの破産申し立ての手続きを開始を決定しました。
管財人が選任され残った資産を小嶋社長が勝手に処分できないようになりました。
裁判所はヒューザーが事実上債務超過だと認めたのです。
でも最初の債権者集会は今年の九月に初めて開かれるそうです。
時間がかかるよなあ。

ヒューザーは破産の手続き開始に当然異議を申し立て、東京高裁に抗告理由書を提出しました。
現在起している訴訟の継続をなんとしてもやりたいと言うのが理由でしょう。
勝訴すれば住民に対する補償が出来ると思っているのでしょうが、甘いよなあ。
時間稼ぎのただのパフォーマンスとしか思えません。

一番の被害者は住民です。
ヒューザー問題に関して国の予算が80億円も計上されています。
しかしこのお金も結果的にはヒューザーを救うようなものだよなあ。

小嶋社長は事務所を家賃1200万円の高層ビルから築24年の家賃25万円のマンションに引越しました。
創業時の気持ちに戻って事業を一からやり直したいとの思いからでしょうが、
石原都知事はヒューザーの宅建業免許を取り消しました。

この事務所は水漏れが頻発するそうですが、
少しは不良マンションを買わされて住んでいる人の気持ちがわかったでしょうか?
無理だよなあ。^^;;

ちょっと間が開きました。
ごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

◆syouの新人時代の思い出 23

なんとか新しく焼きなおして俺と弟は美味しいお好み焼きを食べることが出来ました。
しかしあの時お姉さんが出てきてくれなかったらどうなっていたんでしょう?^^;;

代金を払うときにお姉さんは

「syouちゃん、お好み焼きの代金はいいからね」とただにしてもらいました。
焼きソバ代は払ったよ。^^;;

帰り道で弟に

俺「おまえ もしあのままやったら食べたか?」と聞くと

弟「食べなしゃーないがな、腹ぺこぺこやったから」

俺「ほんまか? 俺やったら食えんで」

弟「ミミズが中におったら食えんけど、取ったさかい食べれるわ。」

なかなか強い弟です。^^;;

弟「そやけどお好み焼き代儲かったのお。ソバもただにしてくれたらええのに。」

俺「ほんまやほんまや、たちの悪い客やったら因縁つけてお金取るでなあ。
  俺らで良かったで、そやけどびっくりしたのお。」

弟「あのミミズのお好み焼き、多分ばあちゃん食べてるやろなあ。」

俺「そら、もったいないから食べてるで。あのばあちゃんやったらミミズが入ってても食べよる。」

と、二人で大笑いをしました。

俺「しかしねえちゃん来てくれて良かった。俺、あのねえちゃんきれいやからスキやねん。」

弟「アニキもか? 俺もあのねえちゃんスキや。また行こな。」

弟も俺に似て子供の頃からスケベでした。^^;;

俺「うん、行こ行こ、あそこが一番うまいわ。」

お好み焼き屋のねえさんにほのかな恋心を抱いていたsyou君たちの淡い思い出です。

一昔前にマクドナルドのハンバーガーが食用ミミズの肉だと噂になり、
小学生達が一時ひいたことがありましたが、その後あまり話題になりませんね。
美味しいかどうかは別にして生き物は何でも食えるはずですよ。(笑)
また俺が中国の田舎に行ったときの話も紹介しますが、俺を案内してくれた人は
「中国人は動いているものなら何でも食べる、飛行機でも食べるで」と言っていました。^^;;

ちょっと林君の話から脱線しました。
次回からまた話を戻しますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.