syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/03/03(金) ★歴史、風習に関する雑学★ ◆細木数子って?^^;;R
今日は暖かいような寒いような一日でした。
まだまだ夜は冷えるなあ。
家に帰ってすぐにお風呂に飛び込みました。

そういえば今日はひな祭りの日ですね。
小さな女の子がいるおうちは楽しい一日を過ごしているんでしょうね。

★歴史、風習に関する雑学★

三月三日はひな祭りです。
桃の節句とも呼ばれています。
昔は桃の種の中にある胚乳を食べる節句だったそうです。
桃の種をせんじて飲めば、血圧低下や強心健胃に効果があるそうですね。

現在のように雛人形を飾るようになったのは江戸時代の末期からとのことです。
その頃は向かって右に男雛、左に女雛と今とは逆においていました。
日本では昔から向かって右の方が位が高いとされていたからです。

ところが大正天皇が西洋の王侯貴族のしきたりにならって、
天皇を右に、皇后を左に置いた御真影を発表されました。
それ以来現在のように、向かって左に男雛、右に女雛を飾るようになったそうです。

ひな人形の「ひな」とは鳥の子供のひなです。
人の形をした小さなものだからひなと呼んだようですね。

三月三日は女の子の節句、五月五日は男の子の節句、
男の子の日は国民の休日ですが、女の子の節句は休日ではありません。
不公平だということで三月三日も休日にしようと言う話が以前持ち上がりましたが立ち消えのようですね。
戦前からの男尊女卑の考えがいまだに続いていると非難する人もいますが、
国民の休日が増えることは良いことです。
是非桃の節句もお休みにして欲しいですね。

ひな壇に「あられ」を添えますが、関東と関西ではあられに違いがあるようです。
原料のもち米は同じですが、関東は甘く砂糖味、関西はしょうゆ味が中心ですね。
関西にはいろんな味のあられがありますが、
関東は概ね甘く紅白の砂糖をまぶしたサクサク感のあるものが多いようです。
関西のあられはお酒のつまみにもなりますが、関東のはならないでしょうね。^^;;

なお「ヒシモチ」は女性器をかたどっているとも言われますが本当なのかなあ?^^;;

なお余談ですが、四月四日は「オカマの日」です。
男と女の間と言うことでしょうね。

「ナベの日」は何時なんでしょうか?^^;;

◆細木数子って?^^;;R

ほんまにいろいろ問題を起すおばはんやなあ。^^;;
今日もまた徳光にいろいろ能書きたれるんやろうなあ。
今から見ます。
「うんうん」とうなずく徳光さんもだんだん嫌になってきた。^^;;

俺、このときのテレビ見落としたけど、鶏の卵の件でも問題起したらしいな。

こんなニュースがあったで。

★細木さん発言に抗議 鶏卵「薬でつくられる」

 【人気占い師細木数子さんが、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」
で発言した内容をめぐり、「現実と違う内容で、鶏卵への不信感を生んだ」として、
日本養鶏協会など11生産者団体がフジテレビに抗議していたことが、30日までに分かった。
 番組は11日に放送され、細木さんは鶏卵について
「24時間明かりをつけて、1羽あたり1日2、3個産ませている」
「ほとんどが薬でつくられている」と述べた。
 日本養鶏協会によると、放送後、養鶏業者から同協会へ
「卵の売れ行きが落ちた」「誤解をただしてほしい」などの声が殺到したという。
このため、団体側は(1)鶏を眠らせていないわけではなく、24時間という表現はおかしい
(2)1日あたりの1羽の産卵数は1個で、3個も産卵することはない
(3)飼料は薬事法で定められた基準を守っている−として、回答を求める抗議文を28日に提出した。】(共同通信)

と、まあこういうことらしいんやけど、
鶏が一日一個しか卵を産まないと言う事は俺も知らんかったわ。^^;;

そやけど「薬飲まして24時間明かりを点けて殆ど薬で作られている」なんてよう言うのお。
なんぼなんでも鶏がかわいそうやがな。
このおばはん、見てもせんくせに知ったかぶりして言うからなあ。
しかも言い方が断定的や。
世の中、自分中心で、我より偉い人間はおらんと思とる。^^;;

おばはんに好きなようにやらせるフジテレビが一番悪いと書いてる。
フジテレビ亡国論とまで言うてるで。
鶏問題のコメントも出てるから皆さんも読んでね。

http://www.policejapan.com/contents/souda/20051202/

しかし問題なのはこの後やがな。
養鶏業者が細木数子の発言は虚偽だとして抗議をしたら一応フジテレビは謝ったらしい。

そやけどおばはんはこの発言について謝りもせんし、取り消してもいないらしいで。

おばはん、ホリエモンメールの永田議員見てたらわかるやろ?
過ちは素直に認めて謝らんさかい何回も恥かくんや。

おばはん、おなかの中のデキモンが見える超能力者か知らんけど、神様やないんやで。
失敗もすれば間違いも犯すやろ。
そのとき素直に謝らんかいな!
あんた間違いだらけで謝ってる暇もないか?!^^;;

えらそうにガキ集めて能書きたれてるけど、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ちゅう言葉、教えたらなあかんなあ。

おばはんのあほな予言や、ええ加減な社会、教育問題なんか聞きとうない!

そやけどおばはんのテレビ見てまう俺もアホやのおお。^^;;

皆さんもそうじゃないですか?
嫌なものでも見てしまう。
「怖いもの見たさ」と言うやつでしょうか?

実は、俺が大先生のテレビを見ているのは、言動の反面教師にするためです。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは「ほのぼの」と行きましょう。
なんとなくほのぼのと安らぐような面白画像を掲載します。

ほのぼの A

お母さん 声出したらあかんよ。
子供が起きる。
お父さん 頑張るなああ^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.