syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/04/30(日) ★ん10年振りの同窓会 ★日本の苗字ランキング
ぽかぽか暖かい一日でした。
昨日の同窓会にわざわざ名古屋から来たやつがいましたので、また会いました。
しかしみんな変わった様で変わってなかったかな?
幼馴染っていいよなあ。^^;;

★ん10年振りの同窓会

昨日の同窓会は飲みすぎてフラフラでした。
あまりお酒の強くないsyou君です。^^;;
最近酒を飲む機会も少ないのでかなり酔ったなあ。
ホテルでの会食から、ラウンジ、スナックと3次会まで参加しましたので、
家に帰ると2時前でした。^^;;
やはり昨日、日記書いてて正解!^^;;
今日は昼まで寝ていました。

と言うことでお持ち帰りはありません。^^;;
携帯番号くらいは聞きだしたでしょうか?
それはまた次回にね。^^;;

同窓会の話はまず先生から書いていこうかな。

恩師が二人来てくれましたが、一人の先生(橋田先生と呼びます)は乳母車を押しながらの参加でした。
すらりと背が高く、綺麗な優しい先生でしたが、腰を悪くされて背中が曲がってきだしたとのことです。
教師も44歳の若さで引退されたそうです。
先生は俺たちに腰だけは気をつけてくださいとご挨拶されていましたが、
俺もちょっと腰が調子悪いので人事じゃなかったなあ。^^;;

先生はあらゆる病院、整骨医、整体、整形外科をまわったそうです。
腰のためには腹筋を鍛えるのが良いという結論に至ったときには、
すでに腹筋運動などが出来ない状態だったそうです。
当時医者からは痛みを抑えるための治療が中心だったので、
腹筋を鍛えなさいなどと言ってくれる医者など居なかったそうです。

乳母車を押さないと歩けないようになると、生活範囲が極端に狭くなるのがつらいとも言っていました。
腰と言う字は「肉の要」と書くくらいです。
みのもんたの「それでも僕は立ち続ける」と言う本をプレゼントされたのですが、
まだちょっとしか読んでない。^^;;
文字も大きくそれほどページ数の多い本じゃないので
「東京タワー おかん・・・」より先に読もう。^^;;

もう一人の先生は若い頃、小学校で一番綺麗だった先生(桜田先生と呼びます)でした。
今も当時の面影が残り、着物姿でのご出席でしたので美しいままでした。
ダンスを楽しみ、指導などもやられているそうで姿勢もよく、お元気でした。
俺が3年生の頃に結婚されて途中で苗字が変わったときは子供心にショックだったなあ。
結婚と言うことが男と女にとってどんなことをするのかをわかっていたんでしょうね。(笑)
先生に振られたような気分を味わいました。^^;;

俺もあの年代になれば社交ダンスなどをまた習いに行きたいですね。^^;;
うれしかったのは二人の恩師が俺のことを覚えていてくれたことです。
syou君は小学校時代はそんなに目立った子供ではなかったのですが、
橋田先生は小学校の2年生のころの俺の顔が浮かんでくるそうです。^^;;
幹事が当時の写真アルバムを持ってきていたので見ましたが、
わんぱくそうな顔をしているsyou君でしたね。^^;;

無邪気なあの頃にもどりたいなあ・・・・
加齢とともに少しずつ心が穢れていくと言うのは人間の性でしょう。
大人の嫌な面を見続けているうちにsyou君もいろんな処世術を身につけて行きました。
それがいいことなのか、悪いことなのかわかりません。

とにかく昨日は、ん10年前にタイムスリップしたようで無邪気なsyou君にもどれて楽しかったです。^^;;


同窓会の話とsyouの思い出話を書いてると同じような感じになっちゃうなあ。^^;;
しばらく思い出話はお休み^^;;
ごめんね〜〜〜^^;;
syou君のピンチだから気になる人も居ると思うけど。(笑)

★ホリエモン騒動

ホリエモンが保釈された場面を見ましたが、スマ−トになっていましたね。
8Kやせたそうですが、ダイエット成功です。^^;;

痩せたい方は悪いことをして拘置所にどうぞ。^^;;

保釈直前に
「これまでの人生をじっくり振り返る時間があった、生き急ぎすぎたかな」と弁護士に話していたそうです。

3畳の拘置所から220万円の家賃の自室に戻ったときに
「広いですね〜」と思わずつぶやいたそうです。

リビングが43畳もあるらしいのでそら、広いで。^^;;

「GWの予定は?」と聞かれ、「そんなのあるわけじゃないですか。」とこぼしていたとのことですが、
出てきたばかりで特になにをすると言う予定なんてあるわけないよなあ。
聞くほうも聞くほうだよ。^^;;

やくざなどが出所した場合は、即女を抱きに行くシーンが小説や漫画にあるけど、
そんな答を期待していたのかな?(笑)

事件関係者との接見やメールも制限されますし、三日以上の旅行も許可が要るようです。
まず女を抱いてから、ゆっくりおいしいものでも食べて寝てるんだろうね。^^;;

拘置所内で本を200冊以上読んだそうです。
「成功物語はただの自慢」「経済学は意味が無い」「失敗者の教訓はためになる」と言っています。

「史記」や山崎豊子の「白い巨塔」「大地の子」などに深い感銘を受けたそうですね。
また宮内、熊谷被告などの調書をじっくりと読んでいたそうですから、
裁判に対する用意をじっくり考えるGWでしょう。

ライブドアは全社員に堀江被告と接触しないようにとの通達をだしたようです。
ホリエモンは「今後、経営に関わるつもりはない」と言っています。
しかし依然として筆頭株主の立場なので、今後どう関わっていくのかが焦点ですね。

5月26日に宮内被告その他の公判が行われるようです。
それと平行してホリエモンの審理も進められるとのことですので、
年内、早ければ秋にでも判決が出るでしょう。

時代の寵児とまで言われたホリエモンの今後が気になりますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2006/04/29(土) ★GW始まる  ◆syouの思い出話
今日は同窓会で帰りが遅くなりそうだし、多分酔っていると思うので先に日記を書いていくね。
なんとかお天気も良くてよかった。
お持ち帰りは無理だと思うから、心配しないでね。^^;;

では、行ってきます。

★GW始まる

いよいよGWが始まりました。
海外に出かける人が多いですね。
今年は過去最高の56万5千人もの人が海外旅行をするそうです。
景気は回復してるのかなあ?

人気は1位韓国、2位中国、3位ハワイだそうです。
韓流ブームでおばちゃまもたくさん韓国に行くんでしょうね。
本場のキムチは辛いでえええ^^;;
ブランド商品は偽物だとわかって買ってちょうだいね。

俺は国内でいいから貴女と温泉に行きたいな・・・

国内の車での移動は常に渋滞がつき物です。
去年も書いたと思うけど、携帯トイレを忘れないようにね。
男は何処でも出来るけど女は困るよ。(笑)
それに大がしたくなったらもう地獄の苦しみ。(笑)

また不倫旅行を計画している人はアリバイ作りを確実にね。^^;;
このGWで何万個のコンドームが使われるんだろ?(笑)
あまり激しく頑張ると腹上死もあるので気をつけてね。^^;;

腹上死は不倫のラブホでのセックスに一番多いんです。
やはり燃え上がり、興奮度が旦那や妻とは比べ物にならないんでしょうね。
男は脳、女は心臓関係でばったりが多いとのこと。^^;;
血圧の高い人や、心臓に疾患を持っている人は要注意。
腹上死は男性だけの現象ではありませんので女性も注意してね。

「あぁぁ〜〜〜っ・・・イクイクッイックゥゥゥ〜〜っ・・」って良いながら
本当に天国に逝っちゃったらしゃれにならないよ。(笑)

◆syouのサラリーマン時代の思い出 誤発注で大ピンチ F

襟ネームは自社のブランドがついていますし、何しろ相手は中小メーカーです。
会社の企業風土として「下請けを大事にしろ」と言うのが社長以下率先していることでした。
こんなにたくさんの出来上がった商品を
「俺は知らん!お前らでなんとかせい!」と見捨てることも出来ません。

生地で1300m残っているならまだ他社に安く転売し損を最小限にとどめると言う方法もあるのですが、
製品となってしまったものは手の打ちようがありません。

結局、生地、及び製品の値段を若干値引きして俺が引き取ることになりました。

こらほんまにえらいこっちゃで〜〜〜^^;;

「こんなん、課長にばれたら着任そうそうクビやがな。ちょっとの間黙っとけよ」
と仕入れ担当に言いましたがすぐにばれるのはわかっています。^^;;

仮に上代5万円のジャケットの原価が30%として1万5千円、
650着入荷オーバーすれば約1000万円もの仕入れ金額オーバーです。
俺の担当ブランドの総仕入れ金額は毎月億単位でしたが、それでも1000万は隠しようがありません。

それに一度に入荷すれば倉庫の置き場所にも困ります。
何しろ全部で1650着もあるのですから。^^;;
ジャケット1000着といえば、そらごっついでっせぇ(笑)
しかも無地ものならそんなに目立ちませんが柄物なんです。
長いZラックが何本いるやろ?^^;;

とりあえず縫製メーカーには一度に入荷させずに2回の分納と言うことに決めました。

syou君、なんとかピンチ脱出なるか?!^^;; ガンバガンバ!

縫製メーカーも650着以上の商品が翌月以降の分納となると、
下請けに払う工賃などの資金繰りにも影響します。

しかし俺もそんなことにかまっておれませんでした。

なんとか残った650着をバーゲンなどで、原価の1万5千円で売ることが出来ればと考えていたんです。

またこの正規のオーダーの1000着の商品も得意先に買い取ってもらえるものではありませんでした。
デパートが主力の得意先でしたので、委託販売です。
店頭の販売員もわが社が派遣し、デパートには場所を貸してもらっているという感じですね。
デパートごとに担当の営業マンがある程度の販売予測を立てて数量を発注するのですが、
これも当たりはずれがあります。

売れそうだと思って沢山発注した商品がぜんぜん売れなかったり、
これは売れないと思った商品がすごい勢いで売れるのは日常茶飯事です。

有力デパートの仕入れ担当の人はある程度の品番を取り上げてくれますが、
数量などはまったくのアパレル任せです。

売れなかったら返品ですし、売れたら何ぼでも持って来いです。

あんたら気楽でええなあ・・・・

売れないと思っていた商品が売れたときなどは営業は困りますよ。
まず素材の手当てが出来ませんしアパレル商品はすぐに作れるものではありません。
運良く素材の生地や糸が手配できたとしても、商品を作っている間に季節が終わってしまいます。

俺の誤発注のジャケットがどんどん売れればデパートは「はよ、持って来い!」で良かったのですが、
これがまあ、ぜんぜん売れなかったのです。^^;;

そこそこは売れそうな顔をしていたのにまったく売れません。
柄物だったのでちょっと派出目だったかなあ?
ほとほと参りましたよ。^^;;

syou君、どないすんねん?!^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマは引き続き「ほのぼのお風呂シリーズ」と行きましょう。
小さな頃に母と一緒に入ったお風呂を思い出すようです。

ほのぼのお風呂シリーズ N

今回は最後なのでちょっと大きな子供の入浴風景
こらこらぼうず!お前はもう男風呂に入れ^^;;
おっちゃんも女風呂に入りたいなあ・・・(笑)

来月のテーマは何にしようかなあ?
う〜〜ん・・・悩む^^;;

2006/04/28(金) ★ん10年振りの同窓会 ★リリー・フランキーの東京タワー 
今日は振るいつきたくなるようないいお天気でした。
ちょっと気分はブルーだけどなんとか明るく頑張っていこう。

★ん10年振りの同窓会

明日は待ちに待った小学校の同窓会です。
ん10年ぶりなので楽しみだなあ。
一番逢いたかった初恋の先生が亡くなっていたのがショックでした。
この先生の思い出はいっぱいある。
早くsyouの思い出話に書きたいよ。^^;;

129人の卒業生が居ましたが、最終出席は男31、女20と女性恩師2名のの53名。
ちょっと男が多いなあ。^^;;
顔のわからないやつも何人かいるだろうね。

洟垂れ小僧がいまやどんなおっさんになっているか楽しみです。
淡いときめきを覚えていたあの子は今、どんなおばさんに?(笑)

二次会のカラオケの選曲は何にしようか今晩必死で考えたいと思っています。^^;;

利害関係のない幼馴染とわいわい言うのは無上の楽しみです。

誰かと運命の再会ってことになり恋愛に発展するか!?
そんな甘いことはないだろうね。(笑)


★リリー・フランキーの東京タワー

「東京タワー」といえば黒木瞳、寺島しのぶ、岡田准一で映画化されたものがありましたが
年下男との不倫を描いたあの「東京タワー」ではありません。^^;;
俺は映画も本も見ませんでしたが
「恋はするものではなくて、おちるものなんだ」というキャッチフレーズが印象的でしたね。

リリー・フランキーの『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』と言う本がバカ売れなんだそうです。
130万部も売れているそうですね。
「泣き顔を見られたくなければ電車で読むのは危険」と言うフレーズが気に入って手に入れました。^^;;
寝る前に読むようにして電車の中で読むのはやめよう。(笑)

この本は全国の書店員が「最も売りたい本」を投票で選ぶ本屋大賞2006を受賞し、
またフジテレビによりドラマ化が決定したそうです。
「読んだ誰もがひとりでも多くの人に読んでほしいと心から願う一冊です。」とあるので
よほどいい本なんだろうなあ。
また読み終えたら感想を書きたいと思います。

男がはまる「おかん女」と言うのがあるそうです。
「おかん」のように優しく男を包んでくれる癒し系の女性です。
俺も「おかん」のような女性をいつも求めてるなあ・・・^^;;

男がはまる「おかん女」とは

〇男が夜遊びに出かけても「楽しんでいらっしゃい」と優しく送り出す
〇デート中寝ても怒らない
〇腕枕されるより膝枕するほう

めっちゃいい女だなあ・・・(笑)
男を暖かく見守り自分の手のひらの上に置いている余裕が感じられます。
信頼しきっているんでしょうね。
現実には束縛したり、やきもちをやく女性が多いものですが、こんな女性には確かに男ははまります。^^;;
こんな態度で接しられたら男は悪いことは出来ないよなあ。

お互いに相手を信じ、余裕を持ち、愛し、愛されていると思える恋愛をしたいものですね。

syou君、ただいま「おかん女」募集中。(笑)
応募はメールでお願いします。(爆)

多分、来ないだろうね。^^;;


長くなりすぎたのでsyouの思い出話は今日はお休み。
また明日に載せますね。

今日の画像はリリー・フランキーのおまけ
なかなかいい男だね。
“日本美女選別家協会”会長だそうですよ。
過激な恋愛話が大好きだとあるので女も好きなんだろうなあ。(笑)

2006/04/27(木) ★ホリエモン騒動 ◆syouの思い出話
ちょっと今日はへこみそうなことがあって・・・・
夜から雨も降ってきました・・・
穏やかな暖かい日が続いていたんだけど・・・
いいことばかりは続かないものですね。

でも日記は元気に書き続けます。
心配はないから。^^;;
俺の日記を寝る前に読むと言うのが日課になっていると言う人が何人かいますからね。(笑)

★ホリエモン騒動 堀江前社長、保釈

【堀江被告は保釈保証金三億円を小切手で全額納付した。
検察側は同日、証拠隠滅の恐れがあるとして準抗告するとともに保釈の執行停止を申し立てた。
地裁は準抗告の結論を出すまで、保釈を執行停止した。
 堀江被告は一月二十三日に逮捕されて以来、東京拘置所に九十四日間、拘置されている。】(産経新聞) 4月27日

なんと保釈金が3億円・・・・・ひぇ〜〜〜〜〜!!^^
この金額もすごいですが、さっと払えるホリエモンが恐ろしいなあ。^^;;
岡本史人被告が保釈されたときは保釈金は1000万円でしたね。
NO,2の宮内は5000万だったかな?

あの田中角栄が2億でしたが、30年前の話ですから今の価値にすればどれくらいでしょうか?
ちなみに疑惑のデパート、鈴木宗雄は5000万でした。
みなさんお金持ちのようで。^^;;

ホリエモンは早く裁判を開いてもらって主張することは主張したいと言っているそうです。

またライブドア事件で同社株が上場廃止となり、損害を受けたとして、
個人株主ら96人が、同社と前社長堀江貴文被告(33)ら計8人を相手に
計約21億3000万円の賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしています。

ライブドアの支援に名乗り出たUSENにフジテレビが売却しました。
USENの宇野社長はライブドアを完全に支配下に置き、
社名を変更し、インターネットメディア事業を充実させたいようです。

企業イメージの回復は出来るかも知れませんが、信頼の回復は今後時間がかかるでしょうね。

ホリエモンにとってもライブドアにとっても前途は多難です。

苦労している平松現社長には頑張って欲しいんだけどなあ。^^;;
ホリエモンは依然としてライブドアの筆頭株主です。
しかしこれだけの騒ぎを起したあとでは日本での活動は難しいでしょう。
ホリエモンはネット環境の進んでいる韓国で再起を目指すと言う噂もあります。
スイス銀行にも山ほどのお金を隠しているんでしょうね。
あの男がこのまま終わるはずがないよ。^^;;

しかしもうテレビには出て欲しくないなあ。
今後のマスコミ、メディアの対応の姿勢も興味がありますね。


syouの新人時代の配属までの研修風景を書くつもりがすごく脱線してしまいました。(苦笑)
タイトルも「デパート研修」にしてたけど、そこにいくまでにはまだまだ。^^;;
と言うことでタイトルを「デパート研修」から、「誤発注で大慌て」に改題します。
俺の話はホント行き当たりばったりだからなあ。
実況中継も何度も改題してるよ。(笑)

◆syouのサラリーマン時代の思い出 誤発注で大慌て E

俺の助手の仕入れの担当の者から当月の品番の入荷予定数を聞いて驚きました。
なんせジャケットが1650着もあるんですから。^^;;

ユニクロの商品のように単価が安いものや
ポロシャツ、Tシャツなら2000枚くらいはどうってことは無いのですが、
なんせ、そこそこの高級ブランドのジャケットです。
確か上代5−6万円だったかなあ?
これはえらいことですよ。(笑)

仕入れの担当を呼びつけて
「こら! なんでこの商品が1650着もあるねん? 計算間違いするなよ!」と叱責しました。

しかし、助手は平然と
「syouさん、ありまっせ!ちゃんとメーカーから数量を聞きました」と言うのです。

俺は「おかしい! そんなはずあるかい!ちょっとメーカーに電話してくれ!」と言い
縫製メーカーの担当と話をするとちゃんとありまんねん。^^;;

えらいこっちゃで。^^;;

俺は血の気が引きました。

「なんでやねん? おかしいがな!」とよくよく聞いてみると、
生地が50m乱だと言うことがわかったのです。

俺の確認ミスだったことは確かですが、何しろ生地に関してはまったくの素人同然でした。

syou君、そらなんぼなんでも通らんで。
企画担当者やったらそれくらい知っていないと。^^;;

しかし頭に血が上ってる俺は、
「そんなことはじめにちゃんと言わんかい!あほが!!どないするつもりやねん!」と怒鳴りつけました。

「お前ら俺をだます気か?! 今から生地メーカーのおっさんと出て来い!」とsyou君、もうカンカンです。

syou君とメーカーのおっさんの会話。

「生地が余るからつぶしますかと聞きましたが・・・」

「やかましい! そんなもん余ったとは言わんやろ?」

「でも、実際、余ってるから・・・もごもご・・・」

確かに余ってますね。(笑)

「ちょっとやと思たからつぶせ言うたんやがな、誰が650着も作れ言うんや!」

「・・・・・でも・・・もごもご・・・」

「電話ではラチあかん。とりあえず生地屋のおっさんとこっち来てくれ。」

と二人を呼びつけ、いろいろ検討しましたが、いまさらどないもできません。

えらいこっちゃなあ・・・・・^^;;
syou君、大ピンチ!

と言うことで続きはまた今度ね。^^;;

今月の画像のテーマは引き続き「ほのぼのお風呂シリーズ」と行きましょう。
小さな頃に母と一緒に入ったお風呂を思い出すようです。

ほのぼのお風呂シリーズ M

お風呂から上がっておっぱいを飲む赤ちゃんです。
乳首をチューッと吸っていますね。
俺も吸いたい。^^;;

2006/04/26(水) ★私がどうしても捨てられないもの ◆syouの思い出話
最近どうもヤフーの掲示板に書くのが億劫になってきた。^^;;
マンネリかなあ?
以前は毎日話を書くのが楽しみだったんだけどね。
新しい人からの応援メールも多かったから。(笑)
4年も書いてると見ている人も一巡したんだろうね。

心機一転、真面目なトピでも立ててトピ主でもやるか?!^^;;

★私がどうしても捨てられないもの

この間テレビを見ていたらこんな話題がありました。
誰にでも捨てたくても捨てられないものがあるよなあ。

そこでの捨てられないものとして以下のような物があげられていましたが、なんとなく納得です。^^;;

〇 携帯電話  

   確かに捨てにくいよなあ。^^;;
   メールや画像が保存されているし、なんとなく愛着がありますね。
   俺も古いやつが何個か残っています。^^;;

〇 スタンプカード 割引券

   主婦はいろんなスタンプカードを貯めているよね。^^;;
   これもなんとなく財布の中をにぎわしてるなあ。

〇 お守り

   これも財布に入れている人が多いですね。
   俺はずっと昔、競馬ですごい配当を当てたときの100万円を束ねていた
   「JRA」と入った帯を財布に入れていました。(笑)
   あれ、何処に行ったのだろ?^^;;

〇 結婚式の引き出物 旅行のおみやげ

   たいして役に立たないものもありますが、なんとなく捨てにくい。^^;;
   新郎新婦の顔をプリントした陶器なんてキモイだけだけどね。(笑)

〇 エロ本 エロビデオ

   男の子ならこの気持ちはわかるだろうなあ。^^;;
   欲望の解消にお世話になったエロ本は確かに捨てにくい。
   ビデオも単身赴任時代に集めたやつが一杯ある。 いまさら見ないけどね。^^;;

みなさんはどんなものがありますか?

俺の捨てられないものといえば・・・・・

好きだった人との思い出、あるいは思い出の品です。^^;;

現在捨てられないものといえば・・・・

あなた・・・貴女ですよ。^^;;

何処までもついて行くsyou君です。(笑)


◆syouのサラリーマン時代の思い出 デパート修行 D

その生地が50m物だとわかっていれば俺は40反オーダーしていたでしょう。
しかし30m物だと勘違いして66反も・・・(>_<。。。

syou君、確認せんかったあんたが悪い^^;;

しかも運の悪いことに俺は製品が出来上がって、入荷ぎりぎりまで生地の誤発注に気がつきませんでした。
その冬物のジャケットは10月に店頭に投入予定だったのですが、
服と言うものはすぐに縫製できるものではありません。
ある程度の期間が必要なのはわかるでしょう?
だいたい3月の展示会で注文をもらい、春から夏にかけて製品のジャケットに縫製するのです。
その生地は生地メーカーが織り上げ、ジャケットを縫う縫製メーカーに投入されます。

その縫製メーカーの担当者から確か8月の終わり頃に電話がありました。

「syouさん、ちょっと生地余りますけどどうします? つぶしますか?」と聞いて来たんです。

余った生地を使えるだけ使ってすべて製品に仕立て上げることを「つぶす」とか「取りきる」というのです。
はぎれで残しておいてもなんの役にも立ちませんから。
俺は少しぐらいの増産なら良いと思って、

「お〜!全部つぶしといてくれ」とえらそうに言いました。

ちょっとくらい多く出来ても店頭で売れればいいんですからね。
また縫製メーカーも数量が増えて喜びます。

ほんの少しくらいならええとおもたんやけど。^^;;

しかああああああしいいい〜〜〜〜!!
650着はちょっとやおまへんで。

こら!おっさん、ちょっと余りますやないがな!!
どこがちょっとやねん!!

あのな!おっさん! もともと2000mの生地にちょっと余る言うたらええとこ100mやで!
100mでも50着の増産やがな。
1300mも残ってたらちょっと余ったとは言わんやろ!!

2000円会費で飯食いに行って、ちょと食いすぎて3300円になったんとちゃうど。^^;;

「ようけ余るんですけど、どうしますか?」て言わんかい!

1000着でええのに1650着も作ってどないすんねん!
こんなようけの増産、聞いたことないでえええ!! たのむわ! おっさん!!

ということで1000着で十分なのに1650着ものジャケットが出来てしまっていたんです。

syou君、ピンチ^^;;

続きはまた今度ね。^^;;
最近思い出話が多くていいでしょ?(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2006/04/25(火) >★騒音おばさんに実刑◆syouの思い出話 
今日はほんといい天気。
暑いくらいでしたね。
去年の尼崎の脱線事故からはや一年です。
遺族はこの日が来るたびに思い出します。

阪神大震災と同じように、風化させないで欲しいですね。
この教訓を生かしてより安全対策を講じて欲しいと思います。

★騒音おばさんに実刑

【CDラジカセを大音量で鳴らし続け、隣家の女性を不眠や頭痛にさせたとする傷害罪などに問われ
「騒音おばさん」として話題になった奈良県平群町の主婦河原美代子被告(59)に、
奈良地裁は21日、「執拗(しつよう)かつ陰湿で、付近住民に多大な迷惑を掛けた。
反省の態度がみじんも感じられない」として、懲役1年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。】(共同通信)

昨年の今頃、ワイドショーを騒がせた奈良の騒音おばさんこと河原美代子に有罪判決がでましたね。

何処にでもあるご近所トラブルがエスカレートし、法廷にまで持ち込まれていました。
民事、刑事となんと10年もの間争われていたんですね。
一度民事裁判に敗れても200万円の慰謝料の判決がでましたが彼女の騒音は止みませんでした。
鬼のような形相で怒鳴りちらし、酷い嫌がらせだったなあ。

大音量のラジカセや布団を叩いて不眠 頭痛などで高血圧症を助長した傷害罪で逮捕されていました。

懲役一年の実刑判決が出た後も彼女は表情、態度を変えませんでした。
求刑は3年でしたが、彼女は娘を二人若くして亡くし、
夫も現在病気療養中の苦労をしている女性なのだそうです。
そのあたりも勘案され、一年の実刑判決になったようですね。

しかし普通は執行猶予がつくのですが、実刑になったのは
彼女にはまったく反省の色が見えなかったからです。

「自分に非はないし、謝るつもりもない」と言うことですから。^^;;

平群町は騒音防止条例を6月から施行するようですが、罰則規定がないからなあ。
単に基準が出来たというだけで終わりそうです。
条例によれば、昼間は65デシベル、夜が60デシベル以上が騒音規定だそうです。

デシベルとは音の大きさや音圧を表す数値ですが、60デシベルなんて言ったってわかんないよね?

参考までにデシベルの例を挙げておきます。

呼吸音10dB、寝息20dB、ささやき声30dB、閑静な住宅街40dB、静かな公園50dB、普通の会話60dB。
夜に普通の会話をちょっと大きな声ですればもう騒音だね。^^;;

電車の車内、掃除機の音70dB、交通量の多い道路、地下鉄の車内80dB
このあたりになると確かにやかましいね。^^;;

工場、大声90dB、電車が通るときのガード下100dB、自動車のクラクション110dB。
クラクションはさすがに耳に障る。殺人事件にまでなるもんね。^^;;   

オーケストラの演奏120dB、飛行機のエンジンの音130dB。
と、まあこんな感じです。
   
条例が出来たことによって騒音を出すところに調査をしたり、
止めさせることが出来るようにはなりましたが罰則規定がないのはあまり効果がないかも?

今回は刑事事件での有罪判決が出たということで、
騒音を出して人を不眠や健康を害すれば傷害罪になる化も知れないと少しは抑止力になるかなあ?

おばさんは一年の懲役ですが、裁判中の未決拘留期間が250日ほどあり、刑期に算入されました。
だからあと110日ほどで出てきます。
傍聴していた被害女性は予想の判決よりも軽かったので
「恐ろしい・・・」と絶句したそうです。
勝訴したとはいえ、仕返しが怖いだろうなあ・・・・

多分同じことを繰り返すような気がします。
条例が再犯への抑止力になるかどうかが問題ですね。

しかしあのおばさんの形相はすごい。
いくら俺でもあのおばさんとはお金をもらってもエッチできないなあ。(笑)

「引越ぉし、引越ぉし、さっさと引越おし! しばくぞおおお!」だから。^^;;

ほんまにしばかれそうじゃ。(爆)

ここにあのおばさんのフラッシュがあるので見てください。
有名なやつだからもう見た人も多いでしょうね。

http://syatyouhiro.hp.infoseek.co.jp/souon_baba_ver2.html


◆syouのサラリーマン時代の思い出 デパート修行 C

俺はジャケット1000着分、66反をオーダーしました。
生地屋のおっさん大喜び^^;;

しかし・・・・なななっ、なんとおおおおお!!

この反物は一反が50m物だったのです。

しらんで〜〜〜!!^^;;

2000mあれば足りるのを、66反X50m=で3300mもオーダーしてしまったのです。

わおおおおおお〜〜!!

一着作るのに2m必要なので3300mあれば1650着と倍近くの商品が出来てしまいますね。
こらなんぼなんでもsyou君多いで。(>_<。。。
えらいこっちゃあああ!!^^;;

生地の発注にはこのほかにも気をつけなければならないことがいろいろあります。
俺は他にもいろんな失敗を犯したなあ。^^;;
よく首にしないであの課長は我慢してくれたと思うよ。
このときの課長ははげのおっさんでもその同期の人でもなく、俺が本当にお世話になった人でした。
俺のファンなら判ると思うけど、syouのHの実況中継 Xに出てくるママの旦那です。^^;;

その辺の話はまたあとで。^^;;

また文字数のオーバー^^;;
続きはまた今度ね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今月の画像のテーマは引き続き「ほのぼのお風呂シリーズ」と行きましょう。
小さな頃に母と一緒に入ったお風呂を思い出すようです。

ほのぼのお風呂シリーズ L

ママに抱っこしてもらってるぼくちゃん
ぷにょぷにょのおっぱいがおなかに当たって気持ちいいだろうね。^^;;

2006/04/24(月) ★千葉衆院補選 ◆syouの思い出話 
月曜日は毎度のことながらなんとなく体がだるいですね。
GWも目の前です。
元気で頑張りましょう。

★千葉衆院補選、民主党勝利

注目を集めた千葉7区の補選に民主党が僅差で勝利しました。

【民主党新人の前千葉県議、太田和美氏(26)が、
自民党の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)(公明党推薦)ら4新人を破り、初当選した。
民主党は、「偽メール」問題で失速した党勢の立て直しに向けた第一歩となった。
「偽メール」問題で逆風を受けていた民主党は、小沢氏の代表就任を機に攻勢に転じた。
 菅代表代行、鳩山幹事長ら党幹部も「社会格差が広がった」などと小泉改革を批判し、
政権交代の必要性を訴えた。
小沢氏の政治手腕に期待する有権者も多く、「小沢効果」が太田氏の勝利の一因になったと見られる。
一方の自民党は、武部幹事長が毎日のように選挙区に入り、陣頭指揮を取った。
小泉首相も公明党の神崎代表とともに街頭に立った。
「ポスト小泉」候補と言われる安倍官房長官らを投入したほか、
昨年の衆院選で初当選した「小泉チルドレン」も大量に動員する総力戦を展開した。】

太田氏 87,046 斎藤氏 86,091とわずか955票差でした。
投票率は49・63%で、昨年9月の衆院選(64・75%)を15・12ポイント下回っています。

小泉首相最後の国政選挙 そして小沢代表の最初の選挙は小沢が勝利しました。
自民の圧勝と思われていたのに、小沢が党首となって風が変わりましたね。

自民、民主ともに総力戦でした。
小沢、管、鳩山が前に立ち、全員で勝ち取った勝利だとアッピールしています。
小沢は自転車にまで乗ってのパフォーマンスでした。
あんなに前に出て応援演説を繰り返す小沢を渡部黄門様は
「37年付き合ってはじめてだ」ともコメントしていましたね。

自民党は武部が陣頭指揮を取り、ポスト小泉の4人も総出で応援、
杉村、井脇、片山などの小泉チルドレンも狩り出されていました。
片山には頼まない方が良かったかも?^^;; 
OBのハマコーまでが土下座して「斉藤を男にしてやってください」とやっていましたね。

民主党の今回のキーワードは「格差社会の是正」です。
4点セットはもう古いのでこれからはこのキーワードを中心に攻めるでしょう。

太田議員は杉村泰蔵よりもほんの少し若い最年少議員の誕生です。

キャバクラ勤務の過去もあるそうですが、「否定されることとは思いません」とのコメント。
しっかりしてるよね。^^;;
でもこれからいろいろスキャンダラスな話題を週刊誌などで暴露されそうです。
国会議員にプライバシーなんてないもんね。^^;;

安倍幹事長は今回の敗戦について「総選挙ではなく300/1、地域の事情もあったと思います。」
と話していましたが、ちょっと負け惜しみに聞こえました。

長い間続いた小泉劇場から小沢劇場に期待したいsyou君です。^^;;


◆syouのサラリーマン時代の思い出 デパート修行 B

一反とは生地を巻く板のようなものや、茶紙の丸い筒のようなもの(名前忘れた)に
ある程度決まった長さで巻いてあるものが一反と呼ぶのです。
長さの単位じゃないんですね。^^;;

街のはぎれ屋さんはその一反からお客にスカート生地1.5Mとかの着分と細かく切って売るのです。

その一反の長さは素材やプリント物などでいろいろ違いがあるようでした。
綿のプリント生地などは23mか46mが一反だったなあ。
オートスクリーンなどのプリントする機械の都合もあるようです。
冬素材のウールや獣毛関係は一反が30mとか50mでしたが、
アルパカ混などの一反50m物などは見ただけで担ぐのが嫌になるよ。(笑)

生地の値段は一反いくらと決めるのではなく1mいくらと決めます。

だからバイヤーは1反の大体の長さを想定しながら発注します。
売る単位は「反」単位ですから、100mの生地が欲しい場合、
それが23m物なら4反92mか、5反115m発注するのです。
この「一反」もきっちり23m巻かれているわけではなく、
25mのものもあれば21mのものもあります。
大体23mに近い数字になっています。
だからバイヤーが「この生地は一反何m物?」と聞いたら生地メーカーは「23m乱です」などと答えるんですね。

この「何m物」を聞かずに発注すると大変なことになります。
俺が入社数年後に営業から企画担当になり、製品を作るための生地を発注したときに
この「m乱」の確認を怠ってえらい目に逢いました。^^;;
会社を首になりそうだった、と言うのは大袈裟ですが大損害を出しました。
でも成績が良かったのでなんとかリカバリーできましたが。

よしよしsyou君 えらい!^^;;

製品や素材の知識は長年の営業経験でそこそこ身につけていたのですが、
生地そのものについては素人に毛の生えたようなものです。^^;;

俺が犯した失敗は、例えばジャケット作る数量が例えば1000着だとします。
その一着を作るために必要な生地(要尺といいます)が2mだとしますと2000mの生地が必要です。

その生地が30m乱のものなら67反必要ですね?
しかし反物の売買は原則的には偶数反なのです。
だから66反にするか、68反にするかは個人の判断です。
66反X30m=1980m 68反X30m=2040mです。

まあ30m乱といえば殆どが30m以上ありますので66反と少なめにオーダーします。

で、俺は生地メーカーに「66反頼むわ」と発注したんです。
企画色は4色ありましたから、色別に、ベージュ16反、紺16反、赤14反、黒20反てなもんです。
メーカーのおっさんは「66反も頂けまっか? おおきにおおきに」と喜びますね。^^;;

もっと書いていたのですが、また文字数のオーバーです。
明日にでも続きを書きますね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2006/04/23(日) 大好きな夏の足音が。^^;; ◆面白H雑学
今日は雨が降りそうで降らない変な一日でした。
でも夕方6時になっても明るくて陽が長くなりました。
確実に夏の季節へと近づいていますね。

奈良の騒音おばさんの話を書いていたらまた文字数がオーバー(>_<。。。

syouの思い出話に変えようと思ってもこれもオーバー^^;;

なかなか思うように書けません。
もっとコンパクトにうまくまとめないといけないなあ。

なんせ思ったとおりにささっと書いていくからとりとめのない話になってしまいます。

この日記ももう少し文字数制限に余裕があればいいんだけど。

と言うことで今日はエッチな話だけでかんにんしてね。^^;;

日曜日はちょっとエッチなお話の日。
居酒屋などの猥談のネタになればうれしいです。^^;;

◆ちょっとは役に立つかも?面白H雑学

昔からの言い伝えやことわざなどにいろいろセックスに関する事柄があります。
例えば、「鼻の大きな男はあそこが大きい」とか、「毛深い女は情が深い」という類のものです。
そんなのを取り上げていろいろよがって行くとしようかな?^^;;

  ★「興奮すると陰毛が立つってほんと?」

叶美香のヘアヌード見ましたか?
残念ながら俺はまだ見ていません。
あんまり好きなタイプの女ではないので、ブックオフで100円になってたら買います。(笑)

最近はちょっとした雑誌にもヘアヌードが氾濫しています。
フライデーなんかも写真週刊誌というより、綴じ込みヘアヌード雑誌のようですね。^^;;

ヘアが解禁?になってやることが増えたのがモデルたちです。
あそこの手入れにかける時間が2倍になったそうですね。

まだまだもろに割れ目をみせるわけにはいきませんので、
現在の所、あそこのヘアは男性の最大の注目スポットです。
まさか伸び放題にしているわけにもいきませんよね?^^;;

陰毛の生え方については、俺のコレクションの「syouの陰毛性格占い」に解説しています。

http://yun.h.fc2.com/kore/syou.kore.1.html

かなりの女性が「女面」と呼ばれる逆三角形なのですが、
雑誌のヌードモデルの女性は縦長に生えているのを多く見かけます。
これは彼女たちが手入れをして「脇剃り」をしているからです。

ところで女性が興奮すれば、あそこの毛が逆立つと言われますが本当なのでしょうか?

  ★syouの結論。

人間の毛と言うものは、感情や感覚が強く現れるところです。
強い精神的なストレスを受けた場合に、髪が白くなったり、
死ぬほど怖い恐怖感を覚えたときなどは、全身の毛、産毛までが総毛立ちます。

陰毛も例外ではなく、極度に緊張すると大脳からの指令で陰毛の毛根にある立毛筋が収縮します。
その結果アンダーヘアは勢い良く立ち上がるのです。

もし雑誌モデルの女性の陰毛がこんもりと盛り上がっていたら、
撮影中にすごく緊張していたんでしょうね。^^;;

この立毛現象はセックスの際に、気持ちの良すぎる快感を受けた場合にも起こるそうです。
おまんこの毛を立たせるくらいの激しいエッチをしてみたいなあ。

彼女をすごく感じさせたと自信のある人はじっと陰毛を観察するのもいいかもね?^^;;

今月の画像のテーマは引き続き「ほのぼのお風呂シリーズ」と行きましょう。
小さな頃に母と一緒に入ったお風呂を思い出すようです。

ほのぼのお風呂シリーズ K

お風呂上りのママとあかちゃんです。
これから授乳かな?
なんとなく陰毛が立っているような。^^;;
かなりの多毛のようですね。

2006/04/22(土) ★各地で鳥の変死 ◆syouの思い出話
午前中はいい天気だったのに午後から崩れました。
明日は雨だろうなあ・・・
最後の夜桜見物を考えていた人は残念ですね。

★各地で鳥の変死

すずめが762羽も旭川・札幌を中心に死んでいたそうです。

また鳩も44羽が都内公園で謎の大量死をしています。

そしてカラスも秋田県で89羽と謎の変死が続いています。
鳥インフルエンザやニューカッスル病などの家畜伝染病についてはいずれも陰性のようでほっとしました。

違う場所で同じような怪奇な現象が起きると気味が悪いですね。
何か天変地異の起こる予兆でしょうか?

東京での鳩は農薬の入ったものを食べたそうです。
畑で栽培されているものを食べたのか、それとも誰かが毒物入りの餌を与えたのか?

先日も吹き矢の刺さった鴨が見つかっています。
かってボウガンの矢の刺さった鴨が矢鴨として有名になりましたが、今回の吹き矢も首を貫通していました。
見ていて痛々しいですね。

あんないたづらだけは止めて欲しいと思います。
動物の好きな人は優しくて悪い人は居ません。
子供に動物を可愛がる心を教えたいものです。

◆syouのサラリーマン時代の思い出 デパート修行 A

配属が決まるまでの約2週間、新人が一同に集まって会社概要、商品知識、営業の心得などの勉強をします。
約50人の新人同期が居たのですが、最初はみんなと知り合うために三日間泊まりこみで研修でした。
どんなやつらが居るのかと言う顔見世興行みたいなもんです。^^;;
女ッけのまったく無いおっさんばかりでしたが、わいわいと楽しかったですよ。
殆どが運動部出身のバンカラ野郎です。
「この会社は体力測定で採用したんちゃうか?」とマジで言っているやつもいました。

実際、経理や人事に配属された2−3人を除いてみんなごんたくれでした。^^;;

なんせ空手や柔道、少林寺、日本拳法、ラグビー、アメラグ、
レスリング、応援団、重量挙げ、相撲、合気道ETC・・・
そんなやつが殆どなんです。
顔を見たら4つも5つも年上に見えるおっさんも沢山いたよ。

「こら、おっさん お前、もう30ちゃうんか?」とでも言いたかったね。

顔もごっつくて怖いのが沢山居たなあ。^^;;
まあ、相手も俺を見て怖いと思っていたでしょうけど。(笑)

同期で同じ部署に配属された林君は卓球部、きゅうはかっこよくアーチェリーでした。
特にきゅうの男前な、りりしい顔は目だっていたなあ。
芸能人どころじゃないんです。
今のアイドルタレントなんて裸足で逃げ出すよ。^^;;
俺が今までに見た男の中では一番の男前に見えました。
アラン・ドロンを男前にしたような顔で、しかも真面目そうに見えましたので
「こいつとおんなじ部署になったら嫌だなあ」とマジで思っていました。^^;;

アラン・ドロンを男前にしたらどんな顔になるんや?(笑)

でもきゅうは顔に似合わずユーモアのある面白いぼんぼんでした
事務員や女子販売員にOLによくもててたなあ^^;;
とりあえず同じ部署に配属されたのがおとなしいやつでよかったよ。^^;;

元気のいいやつばかりだったので研修の間でもそこらじゅうでけんかが始まってた。(笑)
「俺が一番じゃ」と思ってるやつがいっぱいいるんです。
俺、何度も止めにはいってえらい目にあった。^^;;
なにしろ国体級や全日本級の選手も結構居ましたからね。

新人顔見世興行が終わった後、我々は各部門の倉庫などに研修として応援に駆り出されました。
商品を実際に見るのと、その流れを勉強すると言う名目でしたが、実際は荷物担ぎです。
商品の入出荷の応援や荷ぞろえをするのです。
俺はこの倉庫研修で生地部門に行きましたが、もう重たいの重たくないのって。

一体どっちやねん?^^;;

重たくて、フラフラで、腰が痛くて死にそうでした。^^;;
冬物のモヘアやアルパカなどは反物はでかいですが、見た目よりは意外と軽い。
でも夏物の綿は重たかったなあ。
もし万一、この生地部門に配属されたら会社辞めたろとまで思ったぞ。(笑)
一反ずつ担ぐのならまだいいけど、まとめて何反も担がされました。

あんたいっぺん担いでみ。^^;;泣きそうになるデ。(笑)

このとき生地部門の先輩に質問されたことを思い出します。
俺は一反の「反」とは長さの単位だと思っていました。
長さをあらわす「尺」や重さの単位の「貫」、
田んぼなどの面積をあらわす「反」や「町歩」と同じようなもんだと。
今はこんな単位など使いませんね。^^;;

先輩が「おい!syou!一反て何メートルや?」と聞いてきました。

そんなもん知らんがな^^;;

俺は近くにあった一反の生地を横目で見ながら大体の目測をして

「一反ですか? うーーーんっ・・・30mぐらいですか?」
と言うと

「一反の長さはいろいろや!30mも一反やけど」と言うので意味がわかりませんでした。

で、一反て何mやねん?^^;;

みなさんはご存知ですか?

今日はだいぶ長く書いたね。^^;;
続きはまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2006/04/21(金) ★新庄引退宣言 ◆かんたん算数クイズ 解答編
ちょっと肌寒い一日ですね。
夕方から歯医者と整骨院のはしごです。^^;;
俺の体はガタガタだなあ。

★新庄引退宣言

日ハムの新庄が突然引退宣言しました。
まだ34歳なのに早いよなあ。
引退宣言したとたんに連続試合アーチ^^;;
さすがに3試合連続とは行きませんでしたね。

大リーグに3年在籍、4番も打ったことがありました。
記録はそれほどたいしたことはありませんが、それでも2割5分、ホームランも200本以上打っています。
派手なパフォーマンスで確かに記憶に残る選手です。

そう言えば敬遠のボールを打ってサヨナラ安打にしたこともありましたね。

「記録はイチロー、記憶は僕ですよ。」と言っていました。

昔は、記録は王で記憶は長嶋だけど、長嶋の記録もすごいよなあ。
あの江川も200勝の名球界入りを目指さず、「記憶に残る投手になりたい」と言っていました。

新庄は23歳の時にも阪神の上層部とうまくいかず、引退宣言をしています。
そのときは父親の一言「息子の試合がもっと見たい」と言うのを聞き、三日で撤回しました。
親孝行な息子ですね。

今回は父親は「あの子が決めたこと」とのコメントをしています。
しかし母親はそうとう怒っているようです。

「なさけなか! みんなに迷惑ばかけて・・・シーズンが終わってから言えばいいでしょうに!」

博多人の母ちゃん、ほんとそうだよね。^−^

確かにこれからゴールデンウイークが始まり、
選手が一丸となって頑張ろうと言うときですから母親が怒るのも無理ないね。

日ハムの球場を一杯にするのが夢だったようですが、それが叶ったので引退だそうです。
セパ両リーグ、大リーグに在籍し、ホームランを打ってホームベース前でバック宙もやりました。
もう野球で遣り残したことも無いのでしょう。

新庄のファンクラブは彼の意志を尊重し慰留しないようですが、
球団は選手としての価値があれば慰留するのは当然だと言っています。
これから毎日が引退試合なので日ハムはホクホクかも?^^;;

でも今年相当活躍すればファンからも残留コールが起こるでしょうね。

新庄はコマーシャルでも人気があります。
新庄のもっこりが見えるパンツの宣伝のポスターは女性に大人気だったそうです。^^;;

野球の指導者として残らなくても、俳優などでも食っていけるでしょう。

でも今回の引退宣言は人を驚かせて喜ぶ新庄らしいね。^^;;


◆かんたん算数クイズ 解答編

@ 気象予報士はいろんなデータをもとに60%の確率で晴れか雨を当てることが出来ます。
  一方、漁師はカンを頼りに20%の的中率です。
  明日は遠足の陽子ちゃんはどちらを参考にしたらいいでしょうか?

解答 これは簡単ですね。当然漁師を参考にすべきです。
   予報士の予想が当たるのが60%、漁師が20%なら漁師の外れる確率は80%です。
   予報士が雨と言えば60%の確率で雨、漁師が晴れるといえば雨になる確率は80%ですからね。
   漁師の予報を聞いてその反対の準備をすればいいのです。

A 当てはまる数字漢字を入れてください。

  目 = 四
  鼻 = 九
  舌 = 三
  
耳 = ?  これは算数じゃないです。ひらめいてくださいね。^^;;

解答 これはどうだったかな?
   目は「視覚」で「四」、鼻は「嗅覚」で「九」、舌は「味覚」で「三」です。
   耳は「聴覚」ですので答は「兆」です。「兆」も漢字数字ですね。

B あきちゃんはお小遣いを400円持ってパン屋に行き、
  一個60円のパンを3個、100円のドーナツを1個買いました。
  さておつりはいくらでしょうか?
  この問題は1分で答えてね。^^;;

解答 一個60円のパン3個で180円、ドーナツ100円と払ったお金は280円です。
   400円持っていきましたのでおつりは120円ですが・・・
   280円使って400円出す人は居ません。
   100円玉3枚出すはずですのでおつりは20円ですね。

簡単だったから全問できたでしょう?
またこんな簡単な肩のこらない算数問題を出しますね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマは引き続き「ほのぼのお風呂シリーズ」と行きましょう。
小さな頃に母と一緒に入ったお風呂を思い出すようです。

ほのぼのお風呂シリーズ J

こらこらぼうず! ママのそんなところ触ったらあかん!^^;;
おじさんが陰毛見えないよ。^^;;

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.