syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/04/20(木) ◆syouの思い出話 ◆たいして役にも立たない話^^;;
昨日の深夜の暴風はすごかった。
今日も風が強かったね。
ちょっと雨も降りました。
桜もいよいよ終わりですね。

昨日、血圧検査に行きましたが、150−90でした。
高位安定です。^^;;
薬をもらってきましたが、女性の人は低血圧の人が多いよね。

俺の血圧、ちょっと分けてやりたいよ。(笑)

久しぶりにsyouの思い出話を書きますね。
お待たせしました。^^;;

◆syouのサラリーマン時代の思い出 デパート修行 @

ちょっと話が前後しますが、ここからは新人配属からのsyou君の思い出を書いていくね。
岡田君との競争に負けて俺は有名商社に落ちましたが、
なんとか同じ大学から2人、一部上場の伸び盛りの会社に入社できました。

良かった良かった。^^;;

当時のその会社の株価が153円だったことを覚えています。
親父が記念に持っとけと言ってお祝いに2千株くれました。
当時のお金で約30万。株のなんたるかもわからない俺でしたがうれしかったなあ。

またあとで妻、あきちゃんの話も書きますが、この会社に入ったことで妻と知り合い結婚できました。
良かったのか悪かったのか?(笑)

妻と結婚したとき、あきちゃんがコツコツ貯めていた4千株ももらったけど、
今はいずこに?(笑)
自社株を給与の天引きでコツコツ買っていたし、
その6千株が何度も一割無償増資があったのでだいぶ増えてたんだけどなあ。^^;;
高いときは1500円はあったね。
8000株として1200万円超。ううううううっ・・・(笑)

まあそのあたりの話はおいおいってことで。^^;;

入社式に紺のスーツと赤いネクタイのリクルートルックで出たなあ。
どんどん大きくなっている会社だったので採用人員も沢山居ました。
東京が本社でしたが、俺たちは大阪支店の入社です。
大阪での俺と同じ学卒が約50人、残念ながら当時は男ばっかりでした。
何年か後に学卒の総合職の女性が入ってきましたよ。

高卒の新人が何人居たかなあ?
男女合わせて100人はいたと思います。
百貨店の販売担当の女性が沢山居ました。
高校を卒業したての子達なので初々しかったなあ。
沢山の可愛い女性を見て、ほんまにいい会社に入ったと思いました。^^;;

支店長の挨拶を聞きながら、「よっしゃ〜、頑張るで〜〜」と決意を新たにしたことを思い出します。
女に頑張るんじゃなくて仕事にだよ。^^;;

でも入社後は残念ながらその沢山の販売担当と接触する機会はありませんでした。
学卒、高卒男子、高卒女子と職務が違いますので分かれての研修です。
野郎ばっかりでしたが、結構面白かったなあ。
もう一度あの頃に戻りたい・・・・(遠い目)
怖いもの知らずのやんちゃなsyou君だったよ。^^;;

今日はこのへんで。
短くてごめんね。^^;;

◆たいして役にも立たない話^^;;

   ★なぜリクルートスーツは紺なの?


俺も会社訪問や面接、入社式には紺のスーツを着ていきました。
男女とも紺、もしくは女性は黒が多いようですが、なぜ昔から紺なのでしょうか?

大学生の就職シーズンになると東京大手町や、大阪の本町あたりの御堂筋沿いは紺一色に染まります。
みんなが紺なのだから、ちょっと派手目のスーツが目立っていいとも思うのですが
何故か紺が多いですね。^^;;

これは目立っては返って損だという意識が働いているのです。
個性が重んじられる風潮になってきてはいますが、やはり就職試験は無難にと思っているのでしょう。
大企業、官庁などはやはり最初はきちんとした身なりの方が好感をもたれます。

紺と言う色は色彩学上から言えば「知性」「落ち着き」「賢者」を暗示する色と言われています。
事実、あるアンケートでは「弁護士」「裁判官」「会社社長」などの意思決定や
冷静な判断力が要求される職業の人に好まれている色が紺なのです。

しかしみんながみんな紺色なので差別化が難しいですね。
ネクタイや着こなしなどで差をつけないとダメなようです。

俺はダブルの紺のスーツに襟が白いクレリックのシャツに赤を基調のレジメのネクタイだった。^^;;
ファッションセンスはまあまああるほうなんだよ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.