syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/04/22(土) ★各地で鳥の変死 ◆syouの思い出話
午前中はいい天気だったのに午後から崩れました。
明日は雨だろうなあ・・・
最後の夜桜見物を考えていた人は残念ですね。

★各地で鳥の変死

すずめが762羽も旭川・札幌を中心に死んでいたそうです。

また鳩も44羽が都内公園で謎の大量死をしています。

そしてカラスも秋田県で89羽と謎の変死が続いています。
鳥インフルエンザやニューカッスル病などの家畜伝染病についてはいずれも陰性のようでほっとしました。

違う場所で同じような怪奇な現象が起きると気味が悪いですね。
何か天変地異の起こる予兆でしょうか?

東京での鳩は農薬の入ったものを食べたそうです。
畑で栽培されているものを食べたのか、それとも誰かが毒物入りの餌を与えたのか?

先日も吹き矢の刺さった鴨が見つかっています。
かってボウガンの矢の刺さった鴨が矢鴨として有名になりましたが、今回の吹き矢も首を貫通していました。
見ていて痛々しいですね。

あんないたづらだけは止めて欲しいと思います。
動物の好きな人は優しくて悪い人は居ません。
子供に動物を可愛がる心を教えたいものです。

◆syouのサラリーマン時代の思い出 デパート修行 A

配属が決まるまでの約2週間、新人が一同に集まって会社概要、商品知識、営業の心得などの勉強をします。
約50人の新人同期が居たのですが、最初はみんなと知り合うために三日間泊まりこみで研修でした。
どんなやつらが居るのかと言う顔見世興行みたいなもんです。^^;;
女ッけのまったく無いおっさんばかりでしたが、わいわいと楽しかったですよ。
殆どが運動部出身のバンカラ野郎です。
「この会社は体力測定で採用したんちゃうか?」とマジで言っているやつもいました。

実際、経理や人事に配属された2−3人を除いてみんなごんたくれでした。^^;;

なんせ空手や柔道、少林寺、日本拳法、ラグビー、アメラグ、
レスリング、応援団、重量挙げ、相撲、合気道ETC・・・
そんなやつが殆どなんです。
顔を見たら4つも5つも年上に見えるおっさんも沢山いたよ。

「こら、おっさん お前、もう30ちゃうんか?」とでも言いたかったね。

顔もごっつくて怖いのが沢山居たなあ。^^;;
まあ、相手も俺を見て怖いと思っていたでしょうけど。(笑)

同期で同じ部署に配属された林君は卓球部、きゅうはかっこよくアーチェリーでした。
特にきゅうの男前な、りりしい顔は目だっていたなあ。
芸能人どころじゃないんです。
今のアイドルタレントなんて裸足で逃げ出すよ。^^;;
俺が今までに見た男の中では一番の男前に見えました。
アラン・ドロンを男前にしたような顔で、しかも真面目そうに見えましたので
「こいつとおんなじ部署になったら嫌だなあ」とマジで思っていました。^^;;

アラン・ドロンを男前にしたらどんな顔になるんや?(笑)

でもきゅうは顔に似合わずユーモアのある面白いぼんぼんでした
事務員や女子販売員にOLによくもててたなあ^^;;
とりあえず同じ部署に配属されたのがおとなしいやつでよかったよ。^^;;

元気のいいやつばかりだったので研修の間でもそこらじゅうでけんかが始まってた。(笑)
「俺が一番じゃ」と思ってるやつがいっぱいいるんです。
俺、何度も止めにはいってえらい目にあった。^^;;
なにしろ国体級や全日本級の選手も結構居ましたからね。

新人顔見世興行が終わった後、我々は各部門の倉庫などに研修として応援に駆り出されました。
商品を実際に見るのと、その流れを勉強すると言う名目でしたが、実際は荷物担ぎです。
商品の入出荷の応援や荷ぞろえをするのです。
俺はこの倉庫研修で生地部門に行きましたが、もう重たいの重たくないのって。

一体どっちやねん?^^;;

重たくて、フラフラで、腰が痛くて死にそうでした。^^;;
冬物のモヘアやアルパカなどは反物はでかいですが、見た目よりは意外と軽い。
でも夏物の綿は重たかったなあ。
もし万一、この生地部門に配属されたら会社辞めたろとまで思ったぞ。(笑)
一反ずつ担ぐのならまだいいけど、まとめて何反も担がされました。

あんたいっぺん担いでみ。^^;;泣きそうになるデ。(笑)

このとき生地部門の先輩に質問されたことを思い出します。
俺は一反の「反」とは長さの単位だと思っていました。
長さをあらわす「尺」や重さの単位の「貫」、
田んぼなどの面積をあらわす「反」や「町歩」と同じようなもんだと。
今はこんな単位など使いませんね。^^;;

先輩が「おい!syou!一反て何メートルや?」と聞いてきました。

そんなもん知らんがな^^;;

俺は近くにあった一反の生地を横目で見ながら大体の目測をして

「一反ですか? うーーーんっ・・・30mぐらいですか?」
と言うと

「一反の長さはいろいろや!30mも一反やけど」と言うので意味がわかりませんでした。

で、一反て何mやねん?^^;;

みなさんはご存知ですか?

今日はだいぶ長く書いたね。^^;;
続きはまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.