syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/05/09(火) ◆あまり役に立たない話。 ★涙の種類 
今日は冷たい雨でした。
元気なときの小雨は気持ちが良いものですが、ちょっと落ち込んでいるときは気分がめいります。
ちょっと最近涙することがありましたので、涙についてよがろうかな?

お話の「三都雨情」の更新がなかなか出来てないなあ。
別れのシーンを書くのはちょっとつらい。^^;;

◆あまり役に立たない話。

      ★涙の種類


皆さんもこれまでに幾度となく涙を流したことがあると思います。

普通は悲しいときに涙することが多いものですが、
うれし泣き、感動の涙、痛みに耐え切れずに思わずこぼす涙などいろんな涙がありますね。

「男泣き」と言うのは男が激しい感情に堪えかねて泣くことですが、
「女泣き」ってのはないね。
もともと女は泣きやすいものだからでしょうか?

「酔ひ泣き えいなき」と言うのもあるね。^^;;
酒を飲むと物事に感じやすくなって思わず流す涙です。

「忍び泣き」と言うのは恋しい人を思ったときに人知れず心の中で泣くことです。
「下泣き」「締め泣き」「湿り泣き」とも言うようですね。

今もたくさんの女性が切ない思いをして忍び泣いているんだろうなあ・・・・

「むせび泣き」とは悲しみで声をつまらせること。
(嗚咽 おえつ)のことです。

子供の「夜泣き」はうるさかったなあ。^^;;

女の涙の特性で「ウソ泣き」ってのもありますが、これは許せないよ。^^;;
「空泣き そらなき」「作り泣き」とも言うね。
男はホントに女の涙に弱いよなあ。^^;;

「辛気泣き しんきなき」とは子供などがじれったくて泣くこと。
子供は「しゃくり泣き」するよね。^^;;

葬式などで故人を惜しみ「すすり泣き」もします。

「直泣き ひたなき」とはただひたすら涙を流すことです。

「悔し泣き」ってのもあるけど、これは試合などで負けたときに使います。
この「悔し泣き」の程度の大きいものを「託ち泣き かこちなき」と言います。
みなさんはこの「託ち泣き かこちなき」って聞いたことがありますか?
むごい仕打ちをされた時などに恨み嘆いて泣くことです。

今のsyou君は「託ち泣き かこちなき」が当てはまるのかなあ?^^;;

俺は嬉し涙も良く流しますが、悔し涙を流したことはそんなにありません。
人から裏切られたという経験もあまりないのです。
共犯者に裏切られると言うほど悲しいことはないですね。
今までが恵まれていたのかも?^^;;

だから俺は「託ち泣き かこちなき」に免疫がないのかなあ・・・・
心がぼろぼろ、ずたずたになります。
恨み、憎しみ、孤独感などの負の感情が湧きあがるのがとても嫌です。

もう涙など出ないと思うほど泣いても、溢れて来るのが涙です。
また感動の涙も悔し涙も同じ色をした液体です。

でも悲しくてつらい、悔しい思いをしたときには「血の涙」と言う表現もありますね。
また本当に悲しいときは涙など出ないと言う人も居ます。^^;;

「涙」ってホント不思議ですね。

男泣きに泣いているsyou君に誰か「貰い泣き」してよ。^^;;

今日の日記もよくわかんないなあ。
ちょっと精神が不安定なのかも?^^;;

明日から元気なsyou君で復活します。
明るく元気で頑張って生きて行こうね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.