syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/06/23(金) ★サッカー予選敗退 ★C型肝炎訴訟
今日は雨が降るかと思いましたが神戸はいいお天気でした。
週末は雨なのかなあ?

★サッカー予選敗退

今日は残念でした。
眠たい目をして出勤した人が多かったでしょうね。

最初の一点入れたときはあわやと思ったのですが・・・

最後には地力の差が出て1−4でした。
さすがはエース、ロナウドですね。
逆に4−1なら決勝トーナメントの目もあったのですが。

まあ優勝候補のブラジルに1点でも入れたことで良しとしますか。^^;;
今大会、ブラジルは初の失点でしたから。
試合後の中田が6分間ピッチで倒れこんで動こうとしないのが印象的でしたね。
画像を掲載しましたので見てください。

日本は敗退しましたが、ワールドカップはこれからが本番です。


今日はちょっと真面目に肝炎のお話。

★C型肝炎訴訟

【血液製剤「フィブリノゲン」によるC型肝炎ウイルス(HCV)感染について、
 国と製薬会社の責任を認めた薬害肝炎訴訟の大阪地裁判決を受け、
 厚生労働省は22日、来週にも判決を不服として大阪高裁に控訴する方針を固めた。】

薬害C型肝炎訴訟がいろいろ問題になっています。
病気になって治療のために輸血されて、感染したってことなんだからひどいよなあ。
こんな被害者はなんとか国が救済措置を講じて欲しいと思います。

肝炎とは肝臓(肝細胞)が炎症を起こしている状態のことを言います。

B型肝炎、C型肝炎ってよく聞くのでちょっと調べてみました。
なんとA型、B型、C型、D型、E型、G型があるそうです。

どう違うのって?^^;;
俺は医者じゃないのでよくわからん。(笑)
A型、B型などのウイルスによって感染したのをそれぞれA型肝炎、B型肝炎と言うそうです。

問題になっているC型肝炎潜在患者、キャリアといわれるひとは150万人も居るそうです。
あの俳優の渡辺謙も感染者だと告白していました。

慢性肝炎から肝硬変に移行し2-30年で肝ガンになる確率が80%もあるそうです。
年間3万人が肝ガンを発症して亡くなっているそうですね。

肝臓は沈黙の臓器といわれ神経がなく自覚症状がありません。
進行性の肝ガンを自力で見つけることは難しいようですね。

感染ルートは血液から血液、経口感染です。
1992年以前に輸血した人にC型肝炎ウイルスのある血液製剤があったようですね。

注射針で移ったこともあったようですが、現在は使い捨てなので安全です。
刺青をして移る場合もあるようですから女性のみなさん、刺青やめて。(笑)

現在は治療技術も進歩し、血液検査で抗体があるかどうかすぐにわかりそうです。
インターフェロンによる治療で約48週間で効果が期待できます。
ちょっと心配な方は病院で相談すればいいですよ。

C型肝炎にかかっている人はアルコールでさらに悪くなりますので、
できるだけお酒を控えてくださいね。

ついでに簡単にA型、B型、の解説をば。^^;;

◇B型肝炎

 血液を介して感染するウイルス性肝炎の一種。
 ワクチンはあるが決定的な治療法はない。
 同じウイルス性のC型肝炎と比べると感染力が強く、
 乳幼児期の感染で持続感染者(キャリアー)となる確率が高いのが特徴。
 キャリアーのうち10〜15%が20〜30代で、慢性肝炎を発症する。
 国内の推定感染者数は120万〜140万人。
 C型より発症率は低いものの、慢性肝炎から肝硬変や肝がんに進行する恐れがある
 B型肝炎は,世界でまだ制圧されていない疾患の主要なものの一つにあげられます。
 肝硬変や肝癌を併発する罹患者は少数ではありますが、
 約3億人の人々が本ウイルスの慢性保有者であり,毎年100万人以上が死亡しています。

これの困ったことは性感染症にあげられていることです。
エッチで感染するんですね。^^;;
キャリアと呼ばれる人は医者から指示が出ています。
「子供には口移しでものを食べさせるな」とか、「生理の処理は必ず自分で」
「セックスの際にはコンドームを着用」などと細かい指示があるようです。

でもセックスの際に「俺、B型肝炎キャリアだけどいいかい?」なんて聞かれたらどうします?(笑)
俺はコンドームはしないんだけど大丈夫かなあ?(笑)

みなさん、俺はキャリアじゃないから安心してね。^^;;
エッチのキャリアはそこそこ。^^;;

◇A型肝炎

 A型肝炎は、途上国では一般に存在する感染症です。
 汚染された飲食物を介して感染し、発熱、全身倦怠感や黄疸がみられ、
 重症化すると著しく衰弱し、数週間から1ヶ月以上も休養が必要になることがあります。
 なお慢性化したり死に至ることは極めてまれです。

このA型は日本では殆ど見られないそうです。
現在はどの肝炎もワクチンが開発され、予防接種が出来ます。
最新のワクチンは予防効果も高いので、途上国などへ渡航される方は、是非予防接種をお勧めします。

肝炎はインターフェロンで80%治癒するとも言われています。
早期発見すればそれほど怖い病気でもないようですが、何しろ肝臓は物言わぬ臓器だからなあ。

少しでも心配な人は病院を訪ねてくださいね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日は中田の画像のおまけ^^;;

試合後にピッチに倒れ込み、決して動こうとしなかった中田英寿。
交換したブラジル代表のユニホームで涙を隠した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.