syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/18(月) ★集中豪雨  ★「哀愁おやじ」
俺地方は台風の影響はそれほどありませんでした。
しかし通過地域には悲惨な爪あとを残しています。
被災地の皆様にはお見舞いを申し上げます。

★集中豪雨

暑かった夏も終わりましたが、これから台風のシーズンです。
今回の台風も多くの雨を伴い、かなりの被害をもたらしました。
自然の前では本当に人間の力は無力ですね。

雨を降らせる原因になるのに、人災的な面もあるようです。

この夏から集中豪雨が増えていると思いませんでしたか?
ちょっと前の天気予報はあまり当たらなかったですね。

先日の豊中市の史上最大の豪雨の日にも「曇り時々晴れ 降水確率は20%」だったそうです。

一時間に数百ミリも降ったあの集中豪雨は気象予報士がだれも予想できなかったといいます。

都会はヒートアイランド現象というものが起こりやすく、集中豪雨の原因となる場合があります。
ヒートアイランド現象とは都市部が周辺域より高い温度になっている現象で
等温線を結ぶと、島状になるので「ヒートアイランド(熱の島)」と呼びます。

雨の原因となる積乱雲が発生しやすくなるこの現象は、
放出される人工熱や地表がコンクリートで覆われたことなどによるものです。
水分の蒸発による気温の低下が妨げられて、郊外部よりも都心部が気温が高くります。

車、エアコン、工場の廃熱 アスファルトなどの人工的な熱が気象異常を突発的に起し、
集中豪雨の原因となります。
風の弱い晴れた夜に顕著になるそうですね。

ヒート-アイランドが原因でできる雲は高度は低く、汚染されています。
局地的に大雨が降り、水の都、大阪で豊中並みの雨が5時間降れば淀川の堤防が決壊し、
10時間で車がうまってしまうそうです。

防災マップの重要性をマスコミなどで報道していますが、見たことないよなあ。^^;;

いくら文明が発達しても人間はまだまだ自然災害には無力です。
起こった後の処置はできても、発生を止めることはできません。

地震や台風に対する十分な備えをしておきたいものです。

では天気予報ってどうやって決めているのでしょうか?

「晴れのち曇りのち雨」とか「晴れのち曇り一時雨」とか「晴れのち曇り時々雨」。

この日の天気はいったいなんじゃい? 晴れなのか雨なのかようわからん^^;;

降水確率50%って雨降るの?
傘の用意は要るのでしょうか?
雨が降ると言われて傘を持って行き、かんかんに晴れて忘れ傘したことがなんどあったことか?!^^;;
忘れ物のダントツのNO,1が傘なのも天気予報の外れのせいです。

気象予報では一時間で1ミリ以上の雨が降れば「雨」ということだそうですね。

天気予報の降水確率は過去100年のデータの中で天気図が同じ配置になっている場合、
何回雨が降ったかということではじき出すそうです。
あくまで統計予想なんですね。いい加減だと思いませんか?
この天気図では過去100回で20回雨が降ったから降水確率は20%だということです。

降水確率が60%で小学校の遠足が中止になるようです。
雨といわれて遠足や運動会を中止して晴れたら腹が立つよなあ。^^;;

気象庁では予報する時間内の4分の1未満が雨の時を「一時雨」、
予報する時間内で、降ったりやんだりする雨の合計時間が2分の1以内のときを「ときどき雨」としています。
つまり、「ときどき雨」のほうが降る確率が高いということですね。

しかし最近の天気予報は本当に当たらないなあ。
予報が外れることで人間に多大な被害をもたらす場合があります。
異常気象という一言で片付けられていいものかと思いますね。


★「哀愁おやじ」

ちょいワル親父に負けるなと「哀愁おやじ」が次のブームになるのかも?^^;;

いつもおどおどとした表情の「ぬっくん」こと「温水洋一(ぬくみず よういち)」(42)が歌手デビューしました。
ちょい役やCMでもよく見る顔ですからご存知の方も多いと思います。
『大田クルーと温水洋一』というバンドで、8月9日(水)、新曲「マハラジャスーパースター」をリリースしました。
売れるかなあ?(笑)

マハラジャとは懐かしいですね。^^;;

また「藤岡藤巻」と言うフォークデュオをご存知ですか?

また藤巻直哉と藤岡孝章と言うリストラ経験のある54歳のおっさん二人がサラリーマン哀歌をリリースしています。
音楽界に新風をという思いで団塊の世代のサラリーマン哀歌を歌っています。
メロディを聞きましたがなかなか良かったですよ。^^;;

タイトルの「つまよ」と言う歌の歌詞はこんな感じです。

「つまよ〜〜♪ 前から一言いたかったんだけど〜♪

 だいたいおまえ!

 やっぱやめておこう〜〜♪


 いつもお世話になっています〜♪」


なんじゃい!^^;; 軟弱じゃのお。
ガツンとかましたれ!(笑)

「牛乳 トイレットペーパー 海苔」とか言うわけのわからんタイトルもあったような。(笑)

この意味は・・・・・

妻からのメールに記された文句です。
会社帰りに買って来いという意味ですね。(笑)

最初のメールには「買ってきてね・・・」とあったのに・・・
と、切々の歌い上げています。
おやじのツボにはまりますよ。(笑)

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate=SMO&goods=SECL-426

ウインドウズのメディアプレーヤーがブロックされる人はリアルプレーヤーでお聞きになれます。

これだけ宣伝したらなんぼか宣伝費欲しいよなあ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日は「ぬっくん」の画像をおまけ。
真ん中に居るのが「ぬっくん」ですが、見たことあるでしょ?^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.