syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/01/10(水) ★「マグロ」 ★安子おばねえのお風呂 25
今日は十日戎です。
大阪の今宮神社は宵戎(9日)本戎(10日)残り戎(11日)の三日間で
100万人以上のの人出が予想されるそうです。
関西は今宮、西宮、柳原(神戸)とにぎわいますが、
関東のえべっさんってどこなんだろ?
商売の上手な関西だけの文化なのかな?

「商売繁盛で笹持って来い!」の掛け声が威勢良いですね。


★「マグロ」

昨日トロと赤身のどちらが好きですかと書きましたが、
かなりの人が赤身だと言うメールをくれました。
通は赤身のヅケってよくコミックにあるけどなあ。
でも絶対にトロが旨いと信じているsyou君です。^^;;

現在日本で消費されているマグロの7割が冷凍物だそうです。
魚場で取れたマグロをマイナス60度で急速冷凍しますのでほとんど味は落ちないとのこと。

また10年ほど前から蓄養物も増えてきました。

天然物は自然の海で取れたものですが、養殖と蓄養の違いがわかりますか?
辞書で調べて見ましたが、蓄養は載っていませんでした。^^;;

【養殖】魚・貝・海藻などを池や生簀(いけす)、筏(いかだ)などの施設で人為的にふやし育てること。

【蓄養】とは比較的新しい言葉かもしれませんね。

マグロに関しての「養殖と蓄養の違い」はこんな説明がありました。

養殖まぐろは厳密には「養殖」と「蓄養」に分かれます。
「養殖」は稚魚(卵からかえったばかりの魚)から育てたまぐろ、
若しくは、卵からふ化させた完全養殖のことを指します。
「蓄養」は若魚や成魚、特に脂の薄いまぐろを海外などで採取し、
生簀で餌を与え育てるまぐろで、トロの部分を増やすようです。
店頭ではどちらも同じ「養殖まぐろ」という表記になるようです。

養殖まぐろは関西の近畿大学が研究しています。 
マグロは回遊魚なので濁流が必要のようですね。
たくさんのマグロを小さな生簀などに入れておくとすぐに窒息死するそうです。
また台風などの天災にも弱いそうで、苦労しています。

静岡の東海大学では陸上養殖の研究をしています。
陸上と言っても地面の上ではありませんよ。^^;;
魚なのですぐに死んでしまいます。
海上ではなく、暗闇の水槽に水流を発生させマグロの泳ぐ道を作るそうです。
またその水は魔法の水と言われる「地下海水」を利用しています。
水温は20度前後でマグロには適しているそうですね。
殺菌の必要もないとのことですがかなりの経費がかかるようです。
5年後の出荷をめざし地元のベンチャー企業と研究開発しているのですが
一社では資金不足のことです。
誰かお金持ちの人はマグロの陸上養殖に投資してはいかがですか?^−^
 
安くて美味しい養殖マグロが早く食べられるようになるといいですね。


★安子おばねえのお風呂場での恥かき話 25


うざいおばちゃんたちが帰ったのでおばねぇはホッと一息つきました。

「やっと帰りよった。ほんまうざいおばはんらやで! はよ帰れ!」

おばねぇは浴場から出てところにある長いすに座りしばしの休憩を取りました。

「しかし今日は大失敗だったなあ。最悪の仏滅じゃ!
 よりによってあんなおばちゃんらに大事なとこ見られてもた。
 おならも恥ずかしかったけど・・・もう忘れよ。
 しかしもうこの松の湯には来れなくなったかなあ?
 またあのおばちゃんらに逢ったらたまらん。ほんま腹立つ!
 あそこの毛も見せやがらんと! 白いんちゃうか?! へへっ。」

ぶちぶちとひとり言で文句をたれていました。

「そろそろあたいも帰ろう。ここに居てもろくなことがないわ。」

おばねぇは立ち上がり家に帰ろうとしました。

「あいたたっ・・・なに、これ?! ちょっと腰が痛い・・・」

今頃になってひっくり返ったときに打った腰とお尻が痛み出してきました。
浴場内に居る間はいろんな意味で緊張していたのでしょう。
リラックスして休憩していると急に痛みが襲ってきました。

「ちょっと痛いなあ・・・まずいわ。打ち所が悪かったんやろか?
 あっ、そうや! ここにスパエステがあったはず。マッサージでもしてもらおうかな?
 でもここの全身ケアのマッサージしてくれる男の人はちょっとなあ・・・」

松の湯には何十人ものマッサージの担当の男女がいました。
とくにいかがわしいと言う事はないのですが、
男性には女性のマッサージ師を、女性には男性マッサージ師が担当していたのです。

長くなるのでまた文字数制限です。
続きは次回に。にこにこ(*^_^*)


新年からエロい画像もどうかと思うので、
今月の画像は前に好評だった「おバカな画像パート2」と行きましょう。
いろんなサイトをうろうろしていると面白い画像があるものですね。

★「おバカな画像パート2」

乳房にさくらんぼのようなものをつけています。
笑顔の可愛い子ですね。
綺麗な乳首のさくらんぼが見たいなあ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.