syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/01/06(土) ★「マグロ」 ★syouのおもしろ「大語源」★
今日は全国的に寒い一日の予報でしたが神戸は暖かかったです。
九州に雨が降り、関東も雨のようでした。
真ん中の神戸だけ晴れてるというのも不思議ですね。

みなさんはもう姫はじめを済ませましたか?
俺は秘密という事で。(笑)

にゅにゅねぇさんの姫はじめがアップされています。
激しかったようですね。(笑)

http://9006.teacup.com/xx_xx_yun_xx_xx/bbs

俺は女性のよがる姿を想像すると興奮します。^^;;
にゅにゅさんの声はどんな声なのでしょうね。
一度聞いてみたいなあ。

貴女の声も聞かせてもらえませんか?^^;;


★「マグロ」

日本の近海には、クロマグロ・メバチ・キハダ・ビンナガ・コシナガの五種がいます。
コシナガマグロって聞いたことがないなあ。
どんなのだろ?

ミナミマグロ・タイセイヨウマグロは遠洋で漁獲されます。

昨日の渡哲也のクロマグロの一本釣りは迫力がありましたね。

一度マグロの解体ショーを生で見てみたいですね。

マグロの名前の由来は体が真っ黒だから「まぐろ」になったと聞いたことがあります。
でも漢字で書いたら「鮪」ですが、サバが「鯖」で青だから魚に黒でもいいのにね。(笑)
マグロに何が有るんでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。

マグロはスズキ目サバ科マグロ属の魚の総称です。
サバ科なんですね。
知らなかったよ。

たまには薀蓄話を書かないと俺の知性を疑われる。(笑)
サバにちなんで「サバ読み」の語源でも書きます。
誰でも知ってるか?!^^;;

★syouのおもしろ「大語源」★

  「サバを読む」のサバって魚のサバ?


イワシ、アジ、サンマ、サバはたくさん取れる大衆魚です。
特にサバは年中取れます。
マグロのような高級魚ではありません。
でも最近イワシの漁獲量がかなり減って鯛より高いときもあるとか?
そう言えばスーパーでイワシを見かけなくなりましたね。

昔からイワシとサバは飼料でした。
たくさん取れて一匹いくらなどと売るよりも一山、一箱いくらで取引されていました。
魚河岸でも数を数える必要がなかったんですね。

「そこの兄ちゃん! 一山100尾 10文で持ってけ!」と言う様な売られ方です。

ほんとは100尾いなくて90尾かも知れないのに100尾と言っていました。

だから数をごまかすことを「サバを読む」と言ったのです。
マグロやタイは高級魚なので一尾一尾並べられて競りにかけられます。
とてもごまかせません。

若い女性が少しくらい年齢のサバを読むのは愛嬌で可愛いものですね。^^;;

今日もちょっと時間がありません。
ケータイ小説裏話はお休みします。

ごめんなさい。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


新年からエロい画像もどうかと思うので、
今月の画像は前に好評だった「おバカな画像パート2」と行きましょう。
いろんなサイトをうろうろしていると面白い画像があるものですね。

★「おバカな画像パート2」

子供に人気のアンパンマンかな?
股間に見えるラビアピアスが痛そう。^^;;
なんでこんなところにするのかわかんないね。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.