syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/10/27(土) ★NOVA ★有名人の結婚式 ★おさむたんC
今日は曇った一日でした。
夜になるとほんと寒くなりましたね。
ホームコタツはまだ我慢しよう。^^;;

★NOVA

生徒数が激減し、経営危機にあるNOVAが緊急役員会を開いて猿橋社長を解任しました。
会社更生法を適用するようですね。
負債額は439億円とのことです。
全国で925ある教室は一時閉鎖されました。
給与が未払いの社員や講師も大変だけど、
ほとんど講座を受けていない生徒はたまったもんじゃないよなあ。
受講者保護の対策はあるのでしょうか?
弁護人によるとこの規模の会社にしては、ほとんど現金がないそうです。
株式も上場が廃止され、整理ポストに移されます。
今後は再建の道をさぐりますが、スポンサーが現れるのかがカギですね。 

受講生を大切にせず、新規の生徒の確保ばかりに走るからこんなことになるんですね。
一旦契約してしまえばNOVAの取った態度は冷たいものです。
NOVAが生徒に行っていた不誠実な行為にはこんなものがあります。
時間帯によって予約が取りにくいのに、
いつでもレッスンを受けれるような広告ビラも電車内に一杯張られていましたね。
重要事項の不実告知です。

入学金も年中免除しているのに「今だけ」と煽りました。
そして契約時に入学金免除を謳っているのに「形式上」だからと契約書に入学金の金額を記載させ、
解約時に返還金額からその入学金差し引き支払うなどの違法な対応もしていました。
これは詐欺だよね。
さらに解約時、返金を清算する際に
受講済みのレッスン料を契約時より高い単価に設定し差額を返金しないしないなど。

また契約日から8日間のクーリングオフ期間を登録日から数えて短期化し、
生徒が申し入れをするとすでに過ぎていると。

「この考え方で経産省の許可を得ている」と虚偽の説明をし返金無しの生徒も居ました。

この10年でNOVAに対する生徒からの苦情は一万件近くの昇っています。
2006年には約2000件もの苦情が国民センターに寄せられたそうです。

NOVAは倒産しかないような気がしますが、
従業員や外人講師、それに生徒たちの被った不利益は計り知れないものがあります。

猿橋社長は解任されたので「はい では後はよろしく」じゃ済まされないよね。
栄華を誇った時期が長かったのでかなりお金も溜め込んでいると思います。
私財をすべて投げ打ってでも講師や生徒に弁済すべきだよね。


昨日に続いて有名人の結婚ネタを。
時事ニュースばかりじゃなくこんな薀蓄っぽいのが気楽に読めていいね。^^;;

★有名人の結婚式

芸能人の結婚式は招待客も多いですね。
うのがパチンコに縁のある777人招待したそうですが6人欠席、771人でした。
では今までで一番招待客の多かった有名人とは誰でしょうか?

その有名人とは国民栄誉賞に輝いた昭和の大横綱、ウルフこと千代の富士です。
「浅草ビューホテル・飛翔の間」で行われた披露宴にはなんと招待客が3500人。
ひぇ〜〜!! こんなのよく入れたなあ。
もちろん座る席など作れません。
当然立食形式でした。
この披露宴の料理の肉にはなんとなんと、松坂牛が7頭分用意されたそうです。
タニマチやいろんな業界からの招待客に混じって力士もたくさん臨席しています。
でも牛7頭も食べるなんてさすがはお相撲さんですね。^^;;

この千代の富士の猛稽古に関するエピソードはたくさんあります。

文字数が足らないのでこのことはまた大相撲の危機でよがるかな?
時津風部屋の問題で千代の富士がビクビクしているという話です。(笑)

★おさむたんの心理分析C

昨日記者会見した興毅の今の心理をおさむちゃんに聞きたいというメールが来ましたよ。(笑)
また聞いておきます。^^;;

いろいろあった亀田騒動ですが、
なんだかんだ言ってもテレビの視聴率は関西で平均32.3%、 
判定が出るところでの瞬間は40,9%でした。(関東28% 最高37.5%)

おさむちゃんは「TBSは万々歳やで」と言っています。

テレビ局は視聴率が取れれば万歳なのでしょうが、
中継の際の亀田ファミリーよりの発言に後味の悪いものが残りました。
今まで亀田をプロデュースしていたディレクターは大きな顔をしていたそうです。
しかし今回の騒動で風当たりがきつくなったと聞きます。
今後TBSは亀田兄弟の処遇をどうするんでしょうね。

興毅の会見での報道陣の質問にも後味が悪かったね。
今まで散々持ち上げておいて、ちょっと下手を打ったら袋叩きです。
インタビューを受ける側だけ顔をさらし、するほうはえらそうに質問するだけです。
首相などにインタビューする場合は、
「日経新聞の吉村です。」とちゃんと自己紹介しています。
記者たちも姓名を名乗り、顔を映してやればと思いました。
しかしあの興毅が親父のことを語ったときのカメラのフラッシュはすごかったなあ。
カシャカシャ、バチバチって感じだった。
興毅も目が痛いよ。^^;;

最後におさむちゃんが良く使う金言を紹介します。

「人間は絶頂期に居るときに必ず天から魔物が降りてくる。」と。(笑)

人間、調子に乗りすぎるとひどい目に遭うと言う事ですね。
確か紳助が大きな顔をしていた頃に女性を殴ったとワイドショーを騒がせたことがあります。
そのときにも使っていましたね。
タケシが交通事故を起こしたときにも言っていました。^^;;

きっとNOVAも調子に乗っていたのでしょう。

おさむちゃんは言います。

「あまり調子に乗ってると必ず魔物が降りてくるで。
 そろそろ細木や西川史子にも魔物が降りてくる。」と。(笑)

早く降りてきて欲しい。(>y<) ぶっ!

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」ですね。← 

   ↑ この言葉大好き、 よく使うでしょ?!^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.