syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/12/13(木) ★今年の漢字 ★橋下弁護士立候補 ★坂出事件
今日は寒かったなあ。
お風呂が恋しくなります。
一人で入るより二人のほうが断然温かいね。^^;;


★今年の漢字

毎年この時期に清水寺の森清範貫主が揮毫(きごう)する今年の世相を現す漢字は「偽」でした。
やっぱりという感じですね。

森管主は「己の利のために人をだましてもいいという嘆かわしい社会の成り行きが『偽』につながった。
日本人の一人として本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない」と吐露しています。

食品の産地偽装や賞味期限改ざんなどが山ほどあったよなあ。
去年も耐震偽装や偽メール問題で選ばれてもいい漢字です。
今の日本はほんと病んでるね。
福田首相の今年の漢字は「信」だって。(笑)

「もうね、あほかと?馬鹿かと。。。。問いたい。。問い詰めたい。。
   小一時間問い詰めたい。。。」(笑)


「消えた年金」記録5000万件の約4割が特定困難になっている問題で、
「公約違反というほど大げさなものなのか」とおとぼけです。

「3月までに『解決する』と言ったかな。それは取り方もあるかもしれませんけどね」
と開き直りの発言もしています。
またく反省のかけらもありませんね。
こんなおっさんに日本を任せていいのかなあ?^^;;

今年の漢字も軒並み暗いイメージが並んでいます。

1位の「偽」はダントツでした。
2位以下をご紹介。

2位「食」
3位「嘘」
4位「疑」5位「謝」6位「変」7位「政」8位「乱」9位「暑」10位「心」
11位「辞」12位「生」13位「信」14位「金」15位「愛」
16位「幸」17位「真」18位「温」19位「笑」20位「竜」でした。

来年こそは「愛」とか「望」「希」「笑」「明」などの明るい漢字が選ばれる年であってほしいね。

俺の今年の漢字はあいも変わらず。(笑)

「貧」「乏」「「窮」「困」「泣」あたり。

俺の漢字のほうがよほど暗いね。(>y<) ぶっ!

ところで皆さんは去年の漢字を覚えていますか?
一昨日のおかずも覚えていない俺は忘れていました。
答は下の画像で。^^;;


★橋下弁護士立候補

2万%、立候補はありえないと言っていた橋下ですが、なんとか意思を固めたようですね。
メガネをはずし会見に臨み、正式に名乗りをあげました。
しかし2万%の確率が簡単に翻るとは?!(笑)

テレビの録画などがすでに収録されていたので躊躇していたようですね。
最終的な決断は番組司会者たちからの後押しのようです。
行列の紳助は「いいんちゃうか?!」と。
たかじんは「今しかない! 行け! 俺が全部責任を持ってやる。」と言ったそうです。
でもたかじんは「俺のせいで出たと言われるのも・・・」と困惑した言い方をしていました。

「子供が笑う街」を施策のテーマにするそうですね。

民主党からは阪大教授の熊谷貞敏氏(62)を擁立すろそうです。
でも知名度がないから橋下の勝ちだろうね。
辛坊アナや西川きよし、紳助、たかじんなどが候補にあがりましたが、
俺は上岡龍太郎に出て欲しいよ。
ノックの弔い合戦とか言って出てきたら橋下といい勝負かな?^^;;
大阪のお笑い票は100万票と言われています。
すべてが橋下に行くことはないだろうけど、ほんと大阪も人材不足だなあ。
東も政治を勉強したとはいえ、所詮お笑い芸人。
橋下も弁護士資格を持つといえどもバラエティタレント。
テレビで知名度があれば知事にもなれる日本ってなんかおかしくないかい?^^;;

誰かが言っていましたが、
「また、どげんかせんといかん知事の誕生」ですかね?(笑)


★坂出事件

山下さんのインタビューを聞いていると本当に川崎という男が鬼に見えてきます。
遺体と対面した時の親の気持ちは想像をぜっするものがあるでしょうね。
しかも冷たい冬の地中に全裸で埋められていたのです。
姉妹の様子を山下さんはこんな風に語っていました。

「姉は仁王様のように・・・犯人にらみつけて目を開いて・・・
 妹はおびえて・・・姉は妹をまもらなあかんと思った・・・」

「子供に罪はない次に生まれてくるときは楽しい人生を送れる人間に生まれてきて欲しい」

俺が親ならとても見つめられないよなあ・・・

「こいつらの分まで俺らが生きなあかん」とも言っていました。

「何を信用したら・・・ (川崎を)弁護する人間に聞きたい
 反省してるなんてうそ・・・ 娘たちはもうかえってこん・・・」

話べたの山下さんの言葉がよけいに見ているものの胸を打ちました。

「膝枕してくれたんですよ。俺が眠るまで一時間も・・・
 優しかったっすよ・・・・」

幼い姉妹の思い出を語る山下さんが本当に哀れでした。

しかしこの事件には今なお残る謎がいくつかあります。
はたして動機は金銭トラブルだけなのか?
また携帯、自転車、凶器を別々に捨てたわけは?
そして明け方に聞こえた「はよせんか!」と言う声と、白い車。
川崎の単独犯なのかということも気になります。
警察の綿密な捜査を期待し、全容の解明が待たれますね。

兵庫の加古川で起こった幼い女児の殺害事件も暗礁に乗り上げたままです。
なんの罪もない子供が殺されるという事件だけは二度と起こって欲しくないですね。

ではまた明日。(にこにこ^^;;)


今日は今年の漢字の画像のおまけ。
昨年の漢字は「命」でしたね。^^;;
しかし森管主の字はいつ見ても力があるね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.