syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/12/25(火) ★クリスマス ★犬猫ニュースD ★デパート戦争激化A
毎日、事故や詐欺や殺人が絶えないですね。
現職警視や警部補が犯罪を犯しています。
食品も信用できない世の中だけど警察官が悪事を働く。
庶民はいったい何を頼りにすればいいのでしょうか?

年末になるとますます人の心も荒れるようです。
俺もつい家族に当たってしまいます。^^;;
いつも笑顔で穏やかな毎日を送りたいですね。


★今日はクリスマス

貴女にサンタさんは来ましたか?^^;;

俺にもサンタが来ましたよ。
って書けば気になりますか?(笑)

毎日元気で過ごせるのもサンタさんのおかげですって思ってれば良いんではないかと。(笑)

でも普通の主婦にはクリスマスなんて「そんなの関係ねぇ!」だよね。
冬休みでガキが家にいるからうるさい。^^;;
年末のお掃除やお正月の用意で大変。

クリスマスなんて若者だけのイベントのようです。
って、年寄りのひがみかなあ?^^;;


★犬猫ニュースD

    ☆ペットブームの影で

俺は子供の頃に犬を飼っていました。
でも伝染病のフィラリアにかかりあえなく死んでしまいました。
もう二度と生き物は飼わないと決めていたのですが、娘が猫の子を飼いはじめました。
俺が「ローリー」と言う名前をつけました。
たまたまその時「ローリーエース」を飲んでたからね。^^;;

でもやはり病気で・・・・
娘たちは「ローリー」と言う猫のためにお墓を作り、毎年お参りしてますよ。

「愛しき君へ」を買ってくれた人は本に写真が出てるから見たかな?^^;;

と、さりげなく本の宣伝。(笑)

でも亡くなりましたが「ローリー」はひろたちに見取られて亡くなったので幸せです。
娘3人でたくさんのお金を出し合い、病院に連れて行き
精一杯の看病をしていたのを見ると目頭が熱くなったことを思い出します。

ペットに飽きて捨てられた犬や猫の哀れな末路の番組を見ました。
家族同然に過ごしていたはずがある日突然ごみくずのように犬や猫を捨てる・・・
こんな人がいっぱいいるんです。
動物を飼う資格がないですね。

無残にも捨てられた犬や猫は動物管理センターで保護されます。
命の猶予は一週間。
その間に飼い主が引き取りに来るか、
新しい飼い主が見つからないと死が待っているのです。

心温かい人を待つ保護された犬たちの悲痛な遠吠えを聞いているといたたまれなくなりました。
一度飼い始めたペットは天寿を全うするまでそばにおいて可愛がってあげたいものですね。


★デパート戦争激化 A

クリスマス商戦、お歳暮商戦とデパートは今一番忙しい時期です。
生き残りをかけて大手デパートの統合が相次いでいます。
でもデパートの場合は店舗名を残すところばかりなのでお店はわかりやすいよね。
銀行もいろいろ統合したけど、どこがどこかわかんない。^^;;
まあ最近はあまり銀行に縁のないsyou君ですが。(苦笑)

デパートは統合による規模の拡大で大量仕入れが可能になります。
取引先との価格交渉力が増しますね。
また中小企業が泣かされそうな気がしますが、
一般消費者には値段が安くなるのはいいですね。
百貨店のカードの相互利用が可能になり、買い物もしやすくなるね。

ただ阪急、阪神のように近くの店舗で統合による品揃えが統一されたら魅力がなくなるよね。
そんなことはしないとは思うけど、デパートはどこも競合店の近くに店舗を構えています。
同質化しそうな店舗もあるでしょうね。

大丸、松坂屋は首都圏への拡大が目標です。
統合で資金的な余裕も生まれ、八重洲口に新しく勝負に出ました。
J.フロント リテイリングは大丸東京店の売り上げ動向がカギになりますね。

参考までに2005年の各大手デパートの売り上げを紹介します。

高島屋1兆311億円
ミレニアムリテイリング(西武・そごう)9576億円
三越  8420億円
大丸  8225億円
伊勢丹 7600億円
丸井  5615億円
阪急  3812億円
松坂屋 3439億円

他のデパートは2006年の売り上げを。

近鉄  3233億円
東急  2710億円
東武  1820億円
小田急 1805億円
阪神  1126億円
岩田屋 1058億円
名鉄   834億円


このほかにも地方にはまだまだたくさんのデパートがあります。
いずれは以下の5つに組み込まれていくのかなあ?

@ 三越伊勢丹ホールディングス

A J.フロント リテイリング(大丸・松坂屋)

B 高島屋

C ミレニアムリテイリング(西武・そごう)

D H2Oリテイリング(阪急・阪神)

来年の三越と伊勢丹の統合でデパート生き残り戦線は面白くなります。
はたしてどこがデパート業界を制するのでしょうか?
統合に慎重な構えの高島屋、
銀座に構える松屋や東急、東武などのデパートの今後は?

いずれにしろ老舗デパートには長年培われた独特の風土があります。
社風の違う融和がカギだと思いますね。

今日はちょっとお硬く行きましたよ。


★「おバカな画像」パートC

昨日に続いて今日はコンドームのドレスです。^^;;
こんなの着ては歩けないよ。(笑)
でもカラフルですごく綺麗。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.