syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/12/31(月) ★大晦日 ★年賀状 ★紅白
今日はいよいよ大晦日。
2007年も終わりです。
寒い一日だったなあ。
近くのスーパーに最後の買い物にでたけどブルブルでした。^^;;
正月用に普段見ないかまぼこやごまめ、クリキントンなど食材もいろんなものが並んでいます。
半額になったものをちょこちょこと買って来ました。^^;;


◆syouの面白大語源

   ★大晦日


晦日とはもともとは三十日の意味です。
パソコンで「みそか」と変換すれば両方出てきますよ。
月のうちの30番目の日と言うことですが、
「晦日」と書くようになり月のうちの最後の日を表すようになりました。
一月の31日も二月の28日も晦日です。
そして十二月31日を一年の一番最後の晦日を大晦日と呼ぶようになりました。

「晦日」はつごもりとも読み(これもパソコンで変換可能)
月がこもる「つきごもり」が変化しました。
「晦つごもり」は月が見えなくなる頃で「日が毎日 日毎日」と言う字を当てたのでしょう。

俺の子供の頃にばあちゃんが大晦日の日によく「おおつもごり」と言っていたのを思い出しました。
しかし大晦日(おおみそか)と言う言葉は今でも使いますが、
この大晦日(おおつごもり)という言葉はもう死語だなあ。^^;;

★年賀状

各地で年賀状がもう届けられているそうです。^^;;
年賀状って1日に着くものなんだけどなあ。(笑)
高松では年内の配達を希望した人の名前を十分に確認せず、
名前のよく似た会社員宅に配達したそうです。
年内配達を希望する人っているんだろうか?
なんのために?(笑)
大晦日に明けましておめでとうはないよなあ。

岡山では賀正」のスタンプに同社の担当者が気付かず、通常の郵便物として配達処理したそうですね。
沖縄でも誤配がありました。
他にもいっぱい起きているのではと思います。
送った人も送られた人もがっかりだよね。

今年民営化されたばかりの郵政公社にとって2008年の年賀状は最初の大事業です。
もっと緊張感があってもいいよなあ。
高松では事実関係の確認を求めた同社四国支社の担当者は当初、自信満々に
「年賀状が今ごろ届くなんてことは絶対にあり得ません」と笑っていたそうです。

今年の年賀状は約4700万通もの遅配がありました。
だから今回は吉永小百合を起用してテレビCMなどで「早期投函(とうかん)」を呼びかけていましたが、
何も年内に配達しなくてもいいよなね。(笑)

民営化されて良くなると思っていたけどこれじゃあなあ。
庶民には何も民営化のメリットが見えてきません。
あの小泉は国民のためになることをしたんでしょうか?!

来年こそはいい年になりますように。
たのんまっせ、福田はんよ!!


★紅白

和田アキ子(57)が「私がトリだと思ってた」と曲順に不満を見せたらしいですね。^^;;
阿久悠追悼4楽曲のトップバッターとなった和田ですが、
「(テーマが)きずなと聞いていたからね。
 曲のスケールを考えても『あの鐘-』は私にとっての宝だし」と不満を口にしたそうです。
この曲でアッコは紅白のトリを取ったこともありますが、あまり吠えるとまた敵を作るよね。
アッコもみのも来年は少しお口を控えめにと思うなあ。^^;;
おさむちゃんが言う「人間は絶頂期の時に天から魔物が降りてくる」よ。(笑)

そろそろ紅白が始まります。
あまり目玉のない紅白だけど聞きたい歌だけ聴くとするかな?
K−1とチャンネルを切り替え切り替えだなあ。

今回は紅組が中居で白組がつるべ。
男性同士の司会者ははじめてですね。
また発表された出場歌手は、紅組29組、白組27組と数に差が出ています。
これもはじめてのことですね。
「構成や演出を考えて(紅白各組の出番の数が)同じになるようにする」と説明しています。

「紅組のモーニング娘、Berryz工房、℃−ute」
「リア・ディゾン、中川翔子、AKB48」の3組を1組として数えているようですね。

今年の紅白のテーマが「歌の力、歌の絆」。
中年紅白ってかんじでみんなが歌える歌って感じ?^^;;

32回連続出場を続けていたおばちゃまのアイドル、細川たかし(57)が
「円天」がらみのコンサートなどに出演したことで辞退したのは寂しいね。

持ち馬の「コイウタ」がG−1を取った前川清(57)が復活しましたね。
「そして神戸」を歌いますが、この歌も聴きたい。
クールファイブも復活、再結成し「恋歌・2007バージョン」も出しました。
この歌も聴いてみたかったですね。

恒例の応援合戦も楽しみです。
IKKOやルー大柴など今年を彩ったいろんな芸人が出てくるんでしょう。

紅白の曲順をまだ知らない方のために参考に。

俺の聞きたい「吾亦紅」が25番目「ルビーの指環」が27番目でちょうど良いよ。^^;;
みなさんも「K−1」や「がきつか」など見たい番組があると思います。
紅白はごひいきの歌手だけは見たいと思うだろうから、
チャンネル切り替え切り替えで楽しんでくださいね。

白のトップバッターは美川憲一でした。
日記書いてて見逃したよ。。・°°・(>_<)・°°・。

小林幸子との衣装対決は同時に行わないようですね。
彼女は後半の紅組のトップです。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/kyokujyun.html

では、みなさん、行く年来る年。
いい新年を迎えましょう。
今年一年、くだらない俺の日記を読んでくれてどうもありがとうございました。

では、また新年に。(にこにこ^^;;)


★「おバカな画像」パートC

お風呂でエッチです。
でも服くらい逃げよなあ。^^;;
目を閉じて感じているいい体をした女性ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.