syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/07/04(水) ★税制改革 ★中国製 C ★妻と大喧嘩 K
昨日、ちょっとアキちゃんといろんな用事で税務署、市役所にお出かけ。
今日もちょっとその件でばたばたでした。
貧乏人に暇はないというのは本当ですね。
役所には急に市民税が上がったので理由を聞きにきたり文句を言っている人がいましたよ。^^;;

帰りに吉野家の牛丼をおごってやりました。(笑)
俺は並、アキちゃん大盛り。
おいしそうに食べるアキちゃんは牛です。(笑)

★税制改革

各市町村の窓口に税の相談や文句を言いに来る人が殺到しているようです。
市の職員に聞いたら電話もすごくかかってくるといっていました。

県、市民税が上がった分、所得税が減って総額は変わらないと国は言っています。
国に収める所得税が減り、県、市民税が増えたのですが、
これは地方分権を進めるための改革の税源移譲だということらしいのですが。

県などの財政は住民からの県民税と国からの補助金からなりたっています。
この国からの補助金は使い道に制限があり、地域に似あった行政サービスができません。
そこで国に収める所得税を引き下げ、住民税を多くするようにしたらしいです。

せっかく収めた税金は市民のために使って欲しいですね。

しかし経緯や改正の中身の告知がほとんどなされてなかったので市民は混乱しています。
県や市も住民税は増収になりますが、国からの補助金、地方交付税が大幅に減るので
ところによっては財源に苦労する市町村もあるようですね。。

市民には負担がなく税額は変わらないと言っていますが、
景気対策のために軽減措置として実施されていた定率減税が廃止されているので結果として増税になります。
お年寄りで収入が少ない人のためにあった非課税措置も廃止されました。
ますます格差が開いていくような気がします。


★中国製 C

日本ではそれほど大きく取り上げられていませんが、
先日こんな中国製品の怖い話がありました。

なんと今回はインスタントラーメン。^^;;

モンゴルの首都ウランバートルで、中国産ラーメンを食べた学生二名が死亡したそうです。
怖いなあ。
お金のない学生にはインスタントラーメンはよく食べるよね。

「問題のラーメンには製作過程の中で発生した毒性廃水が含まれていた。」とのことです。
廃水で麺を練りこんでいたのでしょうね。
モンゴルでは中国製のインスタントラーメンの販売を停止し、
安全な日本、韓国製のものが並んでいるようです。
中国製は安いですが、命と引き換えじゃ割が合わないよね。^^;;

今日ちょっとスーパーに寄ってみましたが、中国産のうなぎがぜんぜん売れなかったのでしょう。
たくさん売れ残っていましたよ。
昨日の関西のローカル番組「ちちんぷいぷい」でうなぎの危険性を放送したからでしょうね。
これから夏にかけておいしいうなぎの季節です。
でもさすがに中国産は安くても買わない人が増えるでしょうね。

原産国表示が中国になっていたら買い控えるのが家族の安全を守る主婦の務めです。
すべての中国製品が悪いわけではないでしょうが、
これだけいろんな怖い食べ物が報道されると仕方がないね。

北京オリンピックは本当に大丈夫なのでしょうか?


★妻と大喧嘩 K

アキちゃんはなんともないので食中りではありません。
おそらく食べすぎが原因です。
俺はトイレに出たり入ったり。
ううううっ・・つらい。^^;;

トイレで頑張っている俺にアキちゃんがドア越しに言いました。

「どないしたん? おなか痛いん?」

「うん、ちょっと食いすぎた。下痢や。」

続くアキちゃんの一言にがっくり!
せめて大丈夫くらい言えんか?^^;;

「あんた、あほみたいにようさん食べるからや!」

なんやて〜〜〜!
(メ▼。▼)y-~~~おら〜

全部食え言うて無理やり食わせたんはおまえじゃ!
「あほみたいに?」やてぇ?
あほ言うもんがあほじゃ。 (°ヘ°)Ω  あぽ!!

トイレの中から大声を張り上げてもどもならん。^^;;
またまたあきちゃんが

「食べるのにも限度言うもんがあるやろ?
 下痢するほど食べてどないするねん。ほんまにあんたはあほや!」

ううううっ・・・
俺はあほじゃ。(>y<) ぶっ!?

「でも俺よりお前のほうがようさん食べてるで。
 俺はあほやけどおまえは牛じゃ がはははは。」

まるで子供の喧嘩です。^^;;

アキちゃんはあきれて部屋に戻ってしまいました。
まあおかずを作って一緒に食べたのでなんとか仲直りができたような。
めでたしめでたし!

なんで喧嘩をしたのか理由も忘れてしまった俺ですが
アキちゃんはしぶとく覚えていました。
ラジオを消したくらいで俺が大声で怒ったのが腹に据えかねていたのでしょう。
翌日の昼過ぎにまたひと悶着がありました。^^;;

syou君、はよ仲直りしいな。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像は季節柄、魅力極小水着と行きましょう。
今年は海に行ってこんな水着を見てみたいです。
月末になるに従って小さな水着にしていこうかな?(笑)

★魅力極小水着

もう少しで下のおけけが見えそうなんですが。^^;;
下の毛はブロンドよりももう少し濃いはずです。
でもきっと剃毛していますね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.