syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/08/14(火) ★はだしのゲンA ★関東言葉と関西言葉C カラオケ26
暑い暑い暑い熱い。^^;;
毎日うだるような暑さですね。
海に行きたいよ〜〜〜!
今年は絶対一人でもいくぞ〜〜!^^;;

★はだしのゲン A

もう一度読みたいコミックでしたが、近所のブックオフには売っていませんでした。
またネットカフェで探して読もうかな?
明日は終戦記念日なので皆さんも読んでみたらどうですか?^^;;
単なる反戦コミックの範疇を超えた作品だと思いますよ。

漫画大賞設立を考えるほどコミック好きの麻生外務大臣が
ウィーンで開催される核拡散防止条約(NPT)会議の第1回準備委員会で、
本作の英訳版を加盟国に配布すること決めたそうです。
コミックが世界平和のためになるのは素晴らしいことですね。


★関東言葉と関西言葉 C

ダサいとか、どんくさいと言うものではありませんが、
関東と関西では大学の学年の呼び方も違いますね。

関東の大学では小中高と同じように一年生は一年生と呼びます。
でも関西では一回生と呼ぶことが多いですね。
俺も新一年生の時は一回生でしたが、
なんとなくこの一回生と呼ぶ呼び方がしっくりこなかったなあ。

何が一回なんやろと不思議でした。^^;;
これは京都大学が最初に呼び出し、他の大学がならったそうです。

すぐに慣れましたが、やはり「回生」より「年生」の方がしっくりきますね。
面白いのは北海道では「一年目」「二年目」と呼ぶそうです。
落第しても学校に通うのは二年目ですが、「一年目」ですね。^^;;
これも北大の予科時代に言われだし、他の大学がこれにならいました。

小中高の一貫教育の私立の学校では大阪の明星学園のように中学1年生は7年生、
高校3年生は12年生と呼んでいるところもありますね。
大阪に明星大学が出来れば大学4年生は16年生?(笑)
「俺は今14年生です」って言われてもいったい何年生かわからん?^^;;

14年生だよ。(笑)

ちなみに大阪の明星学園は「めいせい」と呼びますが
東京の明星学園は「みょうじょう」と呼びます。

また東京にはなんと明星大学がありますが、これの呼び名が「めいせい」^^;;

ややこしややこし。(笑)


★カラオケ発表会 26

出場者の歌を聞きながら曲目一覧を見ていたら演歌ばっかり。(笑)
北島三郎の歌を歌う人が4人も居ました。
80歳を超えたおじいちゃんが「岸壁の母」を歌っています。
伴奏にはまったく合わずにマイペース。^^;;

俺が最初にしんちゃんに出場申し込みに行ったときにこのおじいちゃんのことは聞いていました。
こんなやりとりをしました。

「しんちゃん、上手いやつばっかりなん?
 素人のど自慢みたいに下手なやつもおらんと面白くないで。」

「わかってる。下手なのも入れておかないとね。
 80を超えたおじいちゃんが居るけど最後まで歌えるかどうか心配やねん。」

「最後までって途中で倒れたらしゃれにならんで。ははは。」

「毎年出てもらってるねん。今年も元気で歌ってなって。
 それがじいさんの元気の元やからって言ってるねん。」

じいさんはなんとか元気に歌い終わりました。
会場からは万来の拍手です。
良かった良かった。
じいちゃん、来年も元気でおいでや〜〜〜!^^;;

8人ほどが歌い終わりました。
そろそろsyou君の番です。
またのど飴をぺろぺろ。
お腹も快調。
ちょっと喉が渇いてきましたが冷たいものを飲んでまたお腹がグルグル鳴り出したら困る。^^;;
syou君、我慢、我慢! ^^;;

今までの出場者はおっちゃん、おばちゃんばっか。
その中では俺が一番若い!^^;;
敬老会のカラオケ大会ちゃうん?(>y<) ぶっ!

申し込み時のしんちゃんとの話

「それで若いきれいな子も出るん?」

「今のところは年寄りばっかりやなあ。」この時点で申込者は9人です。

「おじんおばんばっかりやったら盛り上がりに欠けるよなあ。」

「うんうん、最初の頃は若い女の子が浴衣を着て歌ってくれたこともあったんやけどなあ。」

「おじんおばんばっかりやから嫌になったんちゃうん?」

「今年も何人か電話で頼んだけど断られたわ!」

曲目を見ましたがとても若い子が歌うような歌はなかったなあ。(笑)
いよいよ9番目の人がステージに。
うううっ・・いよいよ俺の番まであと二人や。
アキちゃんたちにメール。

「そろそろ俺の番。頑張るで〜〜〜!」

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.