syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/08/15(水) ★終戦記念日 ★関東言葉と関西言葉D ★カラオケ27
今日は妻がお墓参りに行きました。
俺はさぼり。
お付き合いしたかったのですが、暑くて暑くて。(笑)
syou君、暑さに強いんじゃないの?^^;;
言い訳、言い訳。(>y<) ぶっ!

次女の美奈と二人で行ってもらいました。
俺は9月のお彼岸に行くつもりです。

★終戦記念日

今日は終戦記念日です。
戦後62年目の夏が来ました。
お国のために特攻機に乗って敵艦に体当たりをしながら死んでいった若者がたくさん居ます。
彼らの気持ちはどんなものだったのでしょうか。
あんな悲惨な戦争だけは起こって欲しくないですね。

日本は唯一の被爆国です。
被爆の実感を語れるのはわが国をおいてありません。
非核3原則を訴えている日本ですが、世界では核は確実に増えています。
広島、長崎の原爆記念日にに世界各国の首脳を招待しても、
アメリカ、イギリスは来ないそうです。
ロシアだけはなんとか参加しているようですが、
これじゃ原爆の悲惨さはなかなか世界に届かないよね。
今も世界各地で戦争が起きています。
人類は皆兄弟と言った人がいましたが、兄弟で命の奪い合う争いだけは止めて欲しいね。

若くして日本のために死んでいった御霊を祀っている靖国神社に参拝するのに
諸外国にガタガタ言われる筋合いはないよね。
閣僚が参拝するたびにニュースになるのが不思議でならないよ。^^;;
亡くなった人に手を合わせることは尊い行為だと思います。
戦争のおろかさ、命の大切さをいつまでも伝えていくのがわれわれ日本人の使命です。


★関東言葉と関西言葉 D

関東と関西の言葉の違いは他にもいろいろあります。
食べ物などはかなり違いますね。
天竜川を境に食文化が変わるという人が居ます。

いろんな例をご紹介。
まずはお菓子から。

今川焼きと回転焼き

関東で言う「今川焼き」のことを関西では「回転焼き」と言います。
この今川焼きは今川義元が戦争中の食べ物として考案したのかと思っていたら、
江戸神田今川橋辺りで売り出されたからだそうです。^^;;
関東では「大判焼き」、「太鼓焼き」、「巴(ともえ)焼き」とも言いますね。
関西では「太鼓饅頭」とも呼びます。
回転焼きは姫路の名物で御座候(ござそうろう)と言うのが有名ですから
御座候と言う人も多いようです。 

どら焼きと三笠饅頭

二枚のパンケーキに餡を挟んだものですが、
関東では「どら焼き」、関西では「三笠饅頭」あるいは三笠(みかさ)と言いますね。
俺はこの三笠が大好きなんです。^^;;

各地でよく似た饅頭があると思いますが、みなさん地方ではなんと呼びますか?
またメールで教えてくれたらありがたいです。


★カラオケ発表会 27

いよいよ出番が近づいてきました。
のど飴を舐めながら声を調整。

「ああああぁ〜〜!」

うんうん、ええ声出てる。^^;;

で、ふと後を振り返り、辺りを見回すとアキちゃんが物陰に隠れているんです。^^;;
やはり旦那が心配になって見に来たのでしょう。
えらいやっちゃ!^^;;

俺は手でこっちへおいでと合図しました。
いやいやながら近づいてきてにっこり!

「恥ずかしいから後で見てるわ!」

「なんや、来たんか!なんで恥ずかしいねん。
 ここに居たらいいやん。 で、ひろは?」

「ひぃちゃんは電話してもメールしても出て来ないわ。
 おさむちゃんは来ないって。」

「そうか、冷たいやつやのお。まあええわ。」

ステージを見るとすでに10人目の女性が歌っています。

syou君次やで〜〜!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

俺の前の人があまり上手すぎたらちょっと歌いにくいけどこれなら大丈夫と。(笑)

で、テープを操作しているしんちゃんを見ると俺の方を向いて手で合図しています。
「早くこっちに来んかい」と言っているようです。

ステージの横を見ると控えの椅子が2つ置いてあって、
そこで次とその次の人が待機することになっていました。

俺、そんなん聞いてないで〜〜!^^;;

後で聞いてみるとしんちゃんは俺の姿を必死で探していたそうです。
心配せんでも逃げんで。(笑)
参加賞と抽選の景品もらうまでは帰らん!(>y<) ぶっ!

で、俺は慌ててあきちゃんに
「ここに座って席取ってて」と言いながらステージ横の椅子に座りました。
しんちゃんが笑顔で、「次やで、頑張りや」と声をかけてくれました。

もうすぐ歌うから待ってね。^^;;

今月はまた「おバカな画像パート3」と行きましょう。
笑えるH画像があると思いますよ。

★おバカな画像パート3

こらこらおねえちゃん!
キスは良いけどあんた何処触ってるの?^^;;
しごいたら大きくなるってか?(>y<) ぶっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.