syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/01/01(火) ★テレビ三昧 ★ポチ袋  ★紅白
アキちゃんがきれいに重箱に入れた御節料理を食べています。
色とりどりのおかずが並んできれいですよ。
箸をつけて崩すのがもったいない気がします。^^;;


★テレビ三昧

昨夜は田原の朝まで討論のテレビを見ていたら眠れなくなって。^^;;
世界にもいろんな問題があるんだなあと再認識しました。
民主党の年金担当大臣、長妻氏はさすがですね。
自民の山本一太は口ばかりであかん。^^;;
マスコミに露出してワイワイ言ってる議員は党内でも軽んじられているようですね。
顔と名前が売れて選挙には有利だけど、なかなか要職には就けないね。

お正月のテレビはいろんな特番があって楽しいです。
ためになる番組も多いのでまったりおこたの中で見ながら雑学をためていけそう。^^;;

今日は「大笑点2008」を見ていました。
今年はネズミ年。
日記も話のカキコも夜もネズミ頑張りマウス。← パクリです。(笑)


昨日爆笑問題の使える雑学ってのを見ました。
ポチ袋の語源について話していましたが俺はもちろん知ってたよ。 えっへん!^^;;

◆syouの面白大語源

  ★ポチ袋

子供にお年玉をあげるときにお金を入れる袋を「ポチ袋」と言います。
子供を犬のように可愛く見立てて、ポチにあげる袋と言う意味ではありませんよ。^^;;

関西の方言で非常に少ないことを「ぽっち」と言います。
「たったこれだけ」と言う意味です。
「これっぽっち」とか「ひとりぽっち」と言いますね。

「ショウおじちゃん、お年玉たった千円ぽっちしかくれねえでやんの!」と使います。

ポチ袋は少ないお金を入れる袋という意味ですね。
フランス語で小さいと言う意味の言葉に「プチ」がありますが、
ここから来たという説もあります。

でも最近のガキどもは数万円も入ったポチ袋を貰っている子も居ます。
そうなるともうポチ袋じゃないよね?^^;;

また「ぽっち」には少しイントネーションを変えて「小さな突起物」の意味もあります。
乳房のポッチと言えば乳首のことですね。

貴女のポッチを吸ってみたいsyou君です。^^;;


大晦日のテレビはみなさん、何を見ましたか?
熟年は「紅白」、若い人は「ガキつか」、子供は「とったどー!」ってとこかな?^^;;
「K−1」を見た人も多かったと思いますがあっけない試合も多かったね。
やはりボビー・オロゴンじゃボブ・サップとは勝負にならないよなあ。^^;;

★紅白

K−1と切り替えながら見てたのでじっくりとは見れませんでした。
「吾亦紅」とルビーの「指環」はちゃんと聞いたよ。
でも「吾亦紅」の切ないギターのメロディが聞き取りにくかったのが残念だった。
俺のお勧めだったので聞いてくれた人も多かったと思います。
カラオケ喫茶でおっちゃんが歌っているのを聞いて、
「これはいい歌、覚えたい。」と思ったからね。
「千の風・・」も無名だった秋川が歌って流行ったように、心にしみる歌は日の目を見るんですね。

最近カラオケ喫茶に行ってないけど、また隠れた名曲を探してきます。^^;;
今、みのもんたの「おめでとう日本の歌謡曲」を聞いています。
いい歌があったなあ・・・
一つ一つに思い出があるよ。^^;;

紅白と言えば気になるのが楽屋裏。
大阪のおばちゃんの見てみたいベスト3を知っていますか?
「紅白楽屋裏」「細木数子の宝石箱」「みのもんたの貯金通帳」です。^^;;
大物だけは個室がありますが、ほとんどの歌手は大部屋で控えています。
わいわい世間話をやっているんでしょうね。^^;;

もう一つ気になるのが紅白のギャラ、出演料はどのくらいなのでしょうか?
安い安いと言われていますが実際は?

あとでギャラランクの画像をおまけしますので見てください。

トリを取った五木ひろしクラスで45〜50万円と言われています。
高いのか安いのか?!

3分歌ったとして45万だったらすごいよ。^^;;
30分で450万。
一時間で900万。
時間給に直すと900万のお仕事です。
ひぇ〜〜〜〜!!?? (笑)

って、こんな美味しい計算にはなるはずがない。(笑)
NHKは前日、当日リハもあるし、けっこう拘束時間も長いですね。
決してギャラの高いといえるお仕事じゃないようです。
それでも演歌歌手にとって出ると出ないでは地方営業に大きく響きます。
安くても出たいと思うのが本音でしょうね。

矢沢永吉や竹内まりや、宇多田ヒカルなどは紅白に出てもなんのメリットもありません。
この程度のギャラじゃ出るはずがないよなあ。^^;;

すぐに紅白の視聴率が発表されます。
時間帯別の視聴率が楽しみですね。^^;;


今日からまた新しい画像のテーマを決めないといけない。
新年早々露骨なのはちょっとね。^^;;
マジで何にしようかなと迷っています。
おバカはまだまだあるので引き続きパートDと行くかな?^^;;

とりあえず今日は紅白の歌手のギャラランクを。
新人が5万円ってのはさすがに安いよね。^^;;
応援団のギャラってただなのかなあ?
依頼されて出るのか、それとも出たいと申し込むのかどうなんだろ?
出たいと言って出れるなら顔と名前が売れるから芸人は出たがるだろうしね。
いくらか貰っているのでしょうか?^^;;

では、また明日。(にこにこ^^;;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.