syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/11(土) ★十三夜 ★高島屋 ★「いい日旅立ち」
今日は雨かと思ったけど、晴れからうす曇。
週に一度のささやかなストレス発散のカラオケ教室に行ってきました。
行く度に新人が見学に来てる。
仲間が増えていくのはうれしいものですね。^^;;


★十三夜

今日の夜はお弁当を食べながら十三夜のお月見。
今年最後のお月見を楽しむ日。
十五夜は満月をめでますが十三夜は少し欠けた月を楽しむ夜です。
完全無欠を求められても、人間には不可能です。
ちょっと足らないものってなんとなく愛しく思いますよね。
満月にはない美しさを感じた今夜の十三夜の月でした。

昔の風習では十五夜を共に見た男女は、
一ヵ月後の十三夜も再会を約束していたそうですね。
今年はもう無理だけど来年は貴女と十五夜、十三夜を共に過ごしたいsyou君です。^^;;


★高島屋百貨店

阪急・阪神と高島屋が経営統合に合意したそうです。
実現すれば三越・伊勢丹グループに次いで業界2位に。
百貨店も生き残りをかけて必死ですね。
これから激しい顧客獲得競争が起きるでしょうね。

俺は若い頃、この高島屋の営業も担当していました。
すごく頭の切れる尊敬する人が居て、いろいろ相談に乗ってもらったなあ。
デパートの人は明るい人が多くて客あしらいがうまい。
話をしていて楽しかったね。

高島屋名物のバーゲンイベントで「蚤の市」ってのがあって、
当時の課長に可愛がってもらってたから商品をめちゃくちゃな値段で出したことがある。(笑)
会社の上司に、
「syouのアホがまた高島屋の蚤に食われよった。」って怒られた。^^;;

でもキチンとプロパー(正規商品)の売り上げで取り返したよ。

当時は俺たちは高島屋のことを「やかましや」と呼んでた。(笑)
でもまさかこんなに百貨店の統合、再編が起こるとは思いもしなかったよ。
銀行なんかもどこがどこかわかんないようになってるもんね。
それだけ企業は危機感を感じ、生き残るために必死なんです。

統合によって消費者に良い物が安く提供できるようになればと思います。
しかし俺は最近、デパートなんかで買い物したことがないなあ。


100円ショップ専門です。(笑)


★「あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル」

      「いい日旅立ち」


他にもいっぱいお気に入りの歌があったと思ったけどメモがないので・・・・

くそおおおおおおおおおおお!!
パソコンのクラッシュは涙が出るよ。
でもなんとか日記も書けてるから良しとするかな。

この4時間はほんと値打ちがあった。
裏番組も強力だったけど、かなりの視聴率が取れたんじゃないのかなあ?

最後の曲の前に、山口百恵のヒット曲「いい日旅立ち」を谷村新司が歌ってた。
この曲を作詞/作曲したのが谷村です。
当初は自信がなかったらしいけど、百恵がいい曲だと言ってリリースしました。
歌詞とメロディはこちらからどうぞ。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/iihi_tabidachi.htm

この歌にはいろんなエピソードがあるのでちょっと紹介。
有名だからみんな知ってるかな?
もともとこの曲のタイトル、「いい日旅立ち」は、
国鉄(現JR)の旅行キャンペーンでのテーマ曲として生まれました。
当時のスポンサーが日本旅行、通称日旅と日立製作所。
だからこのタイトルに両社の名前が入っています。

「いい日旅立ち」と「いいち」ですね。
すごい!! (笑)(^−^)//"" パチパチ

そしてこの歌は結婚式や卒業式などでよく歌われます。
タイトルから想像してのことでしょうね。
しかし谷村はこんな風に言っています。

歌詞をよく見て下さい。
 この唄は決してそんな祝いの席に歌うようないい意味の曲ではありません」


本来は恋に破れ、傷心した女性が新しい明日を求めて一人、
思い出にするために旅に出るという歌なんでしょうね。

「砂に枯れ木で 書くつもり さようならと
 ああ 日本のどこかに私を待ってる 人が居る・・」

きっと俺にも貴女にもいるはず。^^;;
って俺を捨てたらあかんよ。(笑)

結婚式にはお嫁サンバか、てんとう虫、乾杯などがふさわしいかな?
「別れの予感」や、「愛の終わり」なんか歌ったら叩き出されるよ。(笑)

そんなやつおらんやろ〜〜〜!← 古いか?^^;;

では、また明日。(にこにこ^^;;)


★ハプニング 2

今日はテニス会場を女性がストリーキング。
やはり男より女のほう良いね。^^;;
いい体してるね。
しかしびっくりするよなあ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.