syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/14(火) ★小止みと小降り ★コスモスの花 ★「役者それぞれ」
今日は雨のうっとうしいお天気でしたね。
雪はロマンチックな気分にさせるときもあるけど、雨はどうも。
すぐに小降りになってそれからはしとしと雨。
少しの雨なら暖かい日は気持ち良いけどね。
今日はちょっと寒い。

風邪を引かないようにしよう。


★小止みと小降り

雨降りの日にバスを待っている時などに時々おばさんのこんな言葉を耳にします。

「そろそろ小止みになってきたから雨はもうすぐ上がりそうね。」

こんなときは突っ込みそうになりますよ。(笑)

「それを言うなら小降りとちゃうん?!」って。

小止みとは降り続いていた雨がしばらくの間やんでいる状態を言う言葉です。
そしてまた降り出しそうな気配があるときに使われますね。
雨が小休止をしているときのことばなので、

「小止みになったから今のうちに家に帰ろう」というような使い方をすべきです。

小降りとはポツポツと小さな雨が降っている状態。
反対は本降りとか大降り、土砂降りといいますね。

小降りは地面が濡れる程度の弱い雨、
水溜りが出来るようなら小降りとはいいません。
でも中降りとも言わないなあ。^^;;
雨音で話し声が聞こえなくなったり、傘をさしていても濡れるようなら本降り、大降りですね。

貴女との相合傘なら少しくらい濡れてもいいsyou君です。^^;;
でも貴女は優しいから傘で俺の体を包むように・・・

「お前ばかりが雫に濡れて、さぞやさむかろ、つめたかろ」

あとで一緒に温かいお風呂に入ろうね。^^;;


★コスモスの花

春を代表する花は桜。
では秋はと言うと菊かなあ?

桜は散り際の潔さが好きだし、大輪の菊も良いね。

今咲き乱れているコスモスも秋を代表する花です。
何しろ秋桜と書いてコスモスと読ませますからね。
桃色・白・赤の可憐な花を咲かせます。
日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育するので
河川敷などにも群生しています。

花言葉は「真心」

これが良いね。^^;;
人には真心をもって接するようにしたいものです。

ただ花瓶に生けていてもすぐに枯れてしまうのがさみしいね。
つい先日まで玄関口の下駄箱の上に飾っていたのですが、あっという間に枯れた。
このはかなさもいいのかな?^^;;

今日の画像は俺の家の玄関口に飾ってあったコスモスのおまけ。(笑)
花を愛でる心の余裕をいつでも持っていたいものですね。


★「役者それぞれ」

先日亡くなった峰岸徹のニュースがワイドショーで流れますが、
俺が書いてた岡田由紀子の件にはほとんど触れませんね。
死者に鞭打つようなことはしないと言う日本人の美徳でしょう。

緒形拳の遺作となったテレビドラマ「風のガーデン」の視聴率が
20.1%と好スタートを切りました。
舞台となる北海道の富良野の花のきれいな時期に撮影し、
9月28日のクランクアップのあとで亡くなりました。
癌と戦いながら苦しい撮影だったでしょう。
撮り終えたあとに亡くなるってすごい役者魂だと思います。

同じ役者でも大麻で逮捕された加勢大周とは対照的です。
彼はドラマの撮影を20本残して逮捕だからなあ。(苦笑)
放送は打ち切り、共演者やテレビ局に甚大な被害を与えました。
麻薬に手を染めるのは弱い人間の証拠です。
加勢はそんなに好きじゃなかったけど、多分彼もこれで終わり。

たいした役者じゃないから良いよね?^^;;
ファンの方ごめんなさい。


どうもパソコンがクラッシュしてから話を書こうと言う気力が湧いてこない。
なんとか日記は書いてるんだけどね。
やはりメモとアルバムの喪失が痛いよ。
一年分の日記のネタがあったしなあ。(笑)

大作を書こうと思っていたのでそれに関する画像と思い出のメモ。
なにしろsyou君のネット引退記念の大作だからね。(笑)
信じられない話が満載です。
愛だけでなく裏切り、憎しみ・・・
画像を交えてsyouの真実を赤裸々に語る話もあるよ。
全国の女性を敵に回すだろうね。(笑)

まあそれまでにはまだ少し時間があります。
ずっとこの日記と俺の官能駄文にお付き合いくださいね。
なんとか明日から「オフ会」を再開します。
またかなり読み返さないといかないなあ。トホホ・・・

では、また明日。(にこにこ^^;;)

今日は玄関口のコスモスの画像をおまけ。
なにしろ携帯で撮ったので角度が悪くてぼやけててごめんなさい。
花の上には俺が書いた絵が額に入れて飾ってある。
でも恥ずかしいから見せられないよ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.