syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/16(木) ★書・画 ★貧忘道楽 ★セクハラ校長

今日も清清しい秋晴れでしたね。
お天気は晴れだけど、まだ少し心はどんより鉛色。
くよくよせずに前向きに明るく行きましょうね。


★書・画

先日のコスモスの上に飾ってある俺の絵が見たいと何人かの人がメールをくれました。
まあ見せるほどの物でもないけど依頼があればやるのがsyou君。^^;;

まあまあだったでしょ?
風景画はうまく見せるように描けるけど、静物画はむずい。
俺はほんとは絵は苦手。^^;;
じゃあ得意は何って聞かないでね。
これと言ったのはな〜んもない。(笑)
一応一通りは何でもやるけど誇れるものはないなあ。^^;;

書道の先生だったアキちゃんの書の額ならいくらでも見せることが出来るんだけどね。
昔は掛け軸や額がいっぱいあったんだけど、
俺が脱サラするときにお世話になった会社の上司や同僚に配りまくった。
今から考えたらもったいないことをしたよなあ。
アキちゃんが一つ表装するのに3-5万かけてたやつだもんなあ。
阪急・阪神D/Sを繋ぐ歩道橋か、梅田のガード下で売れば良かったと反省。^^;;

ミミズの這ったような字はうまいのか下手なのかわからん。
昇段試験に送るやつをいつも選んでやってたけど、6段超えたらもうみんな同じだね。
アキちゃんは手本があればそっくりに書くけど、
なかったら俺とあまり変わらないような。
俺も一応4段。^^;;

あとでアキちゃんが書いた練習失敗作の画像のおまけ。
下に素晴らしい先生の書もつけた。
今度アキちゃんに画像をプリントして書かせてみてやろう。(笑)
でもこんなの日記に載せたのがばれたら怒られるだろうなあ。^^;;

今は妻ものんびり書道なんかしてる余裕がないけど、
貴女が表装して額や掛け軸にするなら書いてもらうよ。(笑)
雅号?入れて朱肉印押したらそこそこに見える。^^;;

俺も年が行けば書でも楽しもうかなと思っています。
一心に机に向かって般若心経なんかを書経するのもいいかも?
でもまだまだ俺は若い。^^;;
女体の研究をもう少し続けたいと思っています。

だから貴女!!

協力してね。(爆)


★貧忘道楽

こんな言葉を聞いたことがありますか?
下にある書の文字ですが、俺がこの文字を見たのは妻が書道の練習してるとき。
最初、「びんぼうどうらく」と思ったよ。(笑)

貧乏でも道楽なやつがいるって俺みたいだと。^^;;

でもこれは、「びんぼうどうらく」と読むのではなく、
反対から読んで「らくどうぼうひん」。^^;;
横に書いてあるやつは左から読んじゃうよね。

そういえば「ぼう」の字が違う。(笑)

中国の漢時代の哲学書、【淮南子 えなんじ】に出てくる言葉で、
「道を楽しみ、貧を忘れる」と読みます。
一生懸命一つのことに打ち込んでいれば身の貧しさも忘れると言う意味かな?

何か一つでも打ち込める趣味を持ちたいものですね。
俺みたいにネットオタクやカラオケじゃあかんなあ。(笑)
もう少し高尚な趣味を持ちたいsyou君です。


★セクハラ校長

北九州市若松区の市立中学校長(57)が職場の飲み会で
30代女性教師にセクハラ行為を働いたと処分されていたことが明るみに出ました。
しかしひどい校長もいたもんだね。
女性教師が歌うカラオケの「タッチ」の曲にあわせて、
自分の下半身にタッチさせてたと言うんだから笑っちゃうよ。

「お願い〜♪ タッチ タッチ ここにタッチ〜♪」

左手で彼女の右手を持ち、胸と下半身に導いてタッチさせたそうです。
女性教師はその場では言いにくかったのか、あとで上司に相談しました。
校長は翌日、一応謝ったそうですが、あとが悪い。
数日後の飲み会ではその女性教師は欠席したそうですが、
他の教諭に「あいつはつまらん。来年飛ばす。」などと言っていたとのこと。

他の女性教師にもたびたびセクハラ発言があり、 
女性の教頭にも「おばあさんになったなあ」だとか、
別の少し太った女性教師に「お互いメタボやなあ。」などの暴言を吐いていました。
この校長は「コミュニケーションの一環としてやった。」とコメントしていますが、
この学校で一番えらい校長なんだからなあ。

最高権力者を良いことに、女性を人事異動させることも出来ます。
でも「飛ばす」と言う言い方で押さえつけようとするのは駄目ですね。
このセクハラタッチ校長に下った処分が、6ヶ月の停職。
軽すぎないか?
こんなの即刻クビだよね。

俺は岩崎良美が歌うタッチと言う曲が大好きでした。
軽快なメロディなので、携帯の着メロにしていたこともあったなあ。^^;;
今回の事件は「タッチ」と言う曲を好きな人も面白くないでしょうね。
しかし最近の教育現場に立つ人の荒廃はひどい。
今からでもいいから処分のやり直しを検討して欲しいと思いますね。

岩崎良美が歌う「タッチ」の曲はここでどうぞ。

これからカラオケでこの曲を歌う女性は気をつけてくださいね。(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=gYrMKTV5DJY&feature=related 


今日は妻の練習失敗作の書と、
塩崎 学先生の個展よりお借りした「楽道忘貧」の書のおまけ。
どうも携帯で撮ると腕が悪いのか、カメラが悪いのかうまく撮れない。^^;

先生のような字が書けたらなあ。
アキちゃんもミズズが這ったような字はうまいよ。

↑ カバーしておかないとたまに娘がこの日記を見るからね。(笑)

では、また明日。(にこにこ^^;;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.