syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/18(土) ★娘の抗議 ★「呼吸の大切さ」
今日も良いお天気でしたね。
土曜は週に一回のカラオケ教室の日。
ささやかな楽しみです。

夕飯を食べたら眠たくなって少し寝ていて頭が朦朧。(笑)
夜風に当たって頭を冷やしてきましたが気持ちがいいですね。


★娘の抗議

先日妻の書いた書を載せましたが、やはりひかりがこの日記を見ていたようです。
今日の朝に早速怒りの抗議の電話が。(笑)
迂闊なことは書けないね。^^;;

「おとん、なんであんなん載せるんや?
 かあちんが書いたやつでもっと良いのがいっぱいあったやろ?!」

「いや〜^^ あったけど俺が会社辞めるときにえらい人や友達に配ってしまってん。」

「うそやん?! なんでよ?! 
 あのミミズの這ったような字でいっぱい書いてるやつは?!」

「あれもようさんあったけどみんなやってもた。
 あかんか? 世話になった人にやからええやろ?」

「ないのは仕方ないけど他にまだええのんあるやろ?
 かあちん可哀想やんか。もっと綺麗なんあるはずやで。」

俺は人にモノをあげるときでも良い格好をするようです。
良い物から順番にあげてしまいます。^^;;
妻の書いた書を「綺麗な字やなあ・・・」と言われたいからです。(笑)

気に入った良いものは家に置いておけばいいのにね。(笑)
なにしろいっぱいあったからわからんままに綺麗なやつをばら撒いてしまった。
入選した作品ばっかりあげたような気がする。^^;;

今はすごく後悔しています。
梅田のガード下で売れば良かったと。(笑)

「掛け軸が一個だけあったけどあんまりええないねん。
 かあちんの習いたてのころのんやと思うわ。」

「押入れ探してみ! 
 あっし何本か見たで。まだたくさん残ってるはずや。」

「そうか!? 探して見る。」

「ちゃんと探せよ! わかったか? 
 それで今日の日記にええのん載せとけ! 見るからな!」

「うるさいなあ・・・わかった。」

とまあこんな感じ。(笑)

母親をカバーしようとする優しい娘のためだから仕方がないね。^^;;

アキちゃんは昨日から鬼の家。
仕方がないから押入れを家捜し。^^;;

探したで〜〜〜〜!! (笑)
4本出てきた。
他にも探せばまだあるような気がする。
なんせアキちゃん、売るほど書いてたからね。^^;;

でも残ってたやつはいまいちのような。^^;;
ミミズ字だったら綺麗に見えるんだけどね。

まあちょっとましなのを2本今日の画像でおまけ。^^;;

妻の名誉のために言うけどほんまはもっとうまいよ。
今日の画像はまだ初心者の頃の書だと思う。(笑)

また探していっぱい出てきたら、
俺とデートしてくれた人にお土産に持っていくよ。(笑)

ひーちゃん、見てるかあああああああ?
載せたで〜〜〜!!

文句言わないように。(笑)


★「呼吸の大切さ」

カラオケ教室に通いだしてから呼吸法が腹式呼吸中心になったようです。
なんとなく背筋も伸びて姿勢が良くなったような気がするのは俺の錯覚か?(笑)
今日はみなさんに呼吸の大切さを伝授。^^;;
まずは胸式呼吸と複式呼吸の違いから。
きっと皆さんは胸式呼吸だと思うよ。(笑)


【複式呼吸とは腹筋や横隔膜の運動によって行う呼吸形式です。
息を吸うとおなかが膨らみ、息を吐くとおなかがへこみます。

一方、胸式呼吸は胸郭(肋骨や肩)を上に上げる呼吸で、
肋間筋という肋骨の間の筋肉や首の筋肉を使って呼吸します。
そのため肩や首に力が入りやすくなります。
胸式呼吸は息を吸うと胸が膨らみ、息を吐くと胸がへこみます。

現代人の多くの方は、胸式呼吸をしています。
胸式呼吸は、ココロとカラダを緊張させる交感神経を活発に働かせてしまいます。
そのため、ココロとカラダはリラックスできない状態になってしまうのです。

逆にいうと、現代人はココロもカラダも緊張することが多く、
呼吸が胸式呼吸になってしまうのですが、
その胸式呼吸がますますココロとカラダを緊張させてしまうのです。
そして緊張したココロとカラダは、さらに胸式呼吸をしようと悪循環になってしまうのです。
つまり、呼吸を腹式呼吸に変えないと、リラックスが出来ないのです。

腹式呼吸は、ココロとカラダを緊張させる交感神経の働きを抑えて、副交感神経を働かせてくれます。
副交感神経は、ココロとカラダをリラックスさせてくれるのです。
ですから腹式呼吸はリラクゼーションや休養に適しています。】

自律神経ナビゲーター鈴木直人氏のコラムから抜粋。


複式呼吸の詳しい解説はこちらでどうぞ。

http://sports.geocities.jp/koewomamoru/nana.htm

呼吸はとても大事です。
心が乱れると呼吸も乱れます。
危機感を感じると心臓がドキドキし、恐怖を感じると息が一瞬止まりますね。

俺が昔やっていた武道で「息は生き」だと教わりました。
そして「息」と言う字を見ればわかるように「自らの心」と書きます。
「調息」と呼んでいましたので何をやってたか経験者はわかるね?^^;;
また機会があれば「調息」について書きますね。


みなさんも腹式呼吸が出来るようにがんばってくださいね。

今日はちょっと良いこと書いたなあ。^^;;

では、また明日。(にこにこ^^;;)


今日は再び妻の書いた書のおまけ。
雅号の朱肉印を押してるとさまになって見えるから不思議ですね。
抽選で2名さまに進呈しようかな?^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.